• ベストアンサー

豊かな人生と貧しい人生に関して

お金がある人の人生はどれも同じようなものだが 貧乏な人の人生にはそれぞれの変化? 楽しみ? 味? がある というような主旨の言葉を聞いた記憶があります。 「トルストイ」ではなかったかと思うのですが…。 誰がどのようなところで、どのような表現で言ったのか 正確なところを是非意知りたいので どなたかお教え下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komachi84
回答No.1

URL載せときます。 http://tf244.blog107.fc2.com/blog-entry-61.html 似てるかなぁ。。っと思って投稿してみましたが、間違っていたらすみません!

prudence
質問者

お礼

komachi84さま まさに、探していたのはこれでした!! 素早いご回答に感謝です。 この「若だんな」のURLはなかなかに味わい深そうなので この件とは別に、後ほどゆっくり目を通そうかともおもってます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• miko-desi
回答No.2

貧乏人は人のものまで奪って欲しがりますから、 豊める者は自分を与えたがる人。 お金や物質的なものを与えたら減りますが、 知恵とか喜びは与えるほどに増すのを知る人。 レオナルドダビンチは 「私は貧しくない、人のものまで欲しくない」といいました。 そんな言葉はいくつかありそうですね。

prudence
質問者

お礼

miko-desiさま わたくしの質問への直接のご回答ではありませんでしたが レオナルド・ダ・ビンチまで引き合いに出して下さって ちょっと知識が増えたような気持ちになりました。 ありがとうございました。