• ベストアンサー

「人生は」の後に続く言葉で表現するとすれば

人それぞれ色んな人生があります。 さて、いつもの素朴な疑問です。 下記のように、「人生は」の後に続く言葉で、みなさんであればどのように表現しますか ? ※ 出来れば2~3行でお願いします。 糸井重里 「人生は、別れと出会いの連続だ」といいますけれど、 「人生は、ごめんとありがとうの物語」でもあります。

noname#246945
noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

人生とは、その道中は山り谷ありで長い道だけれど、終わる時にはあっという間だったと感じるものだ。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 そうですね、私も最近実感している毎日ですね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

Live-monsterさん、今晩わ。 人生は徒競走。とは、或るPOPSの歌詞です。曲名分かります?洋楽は苦手でしたっけ。ご謙遜(笑)。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 徒競走 ? 一生懸命すぎると疲れますよ、少しは休まないと。 私は誰もが認める洋楽音痴ですよ、間違いない ! (笑) https://www.youtube.com/watch?v=rS8sqeUdOOQ これも私が・・・(笑) ご存知の曲だと思います。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.10

 「人生は 後 わずかだ。   その終わりは明日かもしれない」  

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 何か読んでいると少し悲しく感じましたが・・・。 私は今回の人生については、もう人生の折り返しをとっくに過ぎているから 何気なく思ってた質問でした。 人生は、後悔と少しのやすらぎ、って思っています(笑) ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.9

こんにちは。 吉田拓郎は「人生はまだ語らず」と歌っていました。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 拓郎が、これは名曲ですね ! 流星も好きで(笑) http://j-lyric.net/artist/a001cc0/l000d24.html ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#236410
noname#236410
回答No.8

Liveさま、こんにちはー。 人生ですか?うーん、人生はー・・・「好きなことを思いっきり」でしょうか。 たぶん、私は悔いだけはない人生を送りそうです。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 私自身最近人生とはって何気なく思ってたものですから(笑) 回答者様はそれだけ充実している、って事なのでしょうね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.7

人生は、遊ぶことと見つけたり

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 これもひとつの悟りみたいな感じでしょうね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.5

「人生は死ぬまでの暇つぶし」と言ったのは、みうらじゅん

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 初めて知った名言で、そんな事を言ってたんですね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.4

「人生は儚いものである」でしょうか?

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 そういう事を感じる時もありますね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>「人生は」の後に続く言葉で表現するとすれば 人生は、その人の生様(いきざま)生き方、生きた証だと思います。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 回答者様らしい、そんな感じを強く受けました。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.2

人生は、じんせいと読みます。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 ひらがなで表現すると、逆に深みのある感じもしますね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

「人生は、他の人のために」

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 う~ん、何と返していいやら・・・。 何かしてこられた結果でもあるのでしょうか。 ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 表現の堅苦しさ

    すいません、カテゴリが分からずこちらにしました。 素朴な疑問なんですが 裁判や正式な場(政治全般にも言える?)では、一般人には難解な言葉や専門用語で進められることが多々あるかと思います。 しかし、それでは多くの人々には分からず。伝わらないと思うのですが。 表現の堅苦しさといいますか、あれはどうにかならないものなんでしょうか?

  • 最近知った言葉で、いい言葉だなってありますか ?

    いつもの素朴な疑問ですが、 私の勤務している会社にも若い年代の社員もいますし 良く相談も受けたりします。 その若い年代の社員でも時々いい言葉知っているもんだねって感心していますが。 さて、この質問のタイトルにあるように、 最近知った・聞いた言葉で、「いい言葉だなあ !」 と思うような言葉 それは何がありますか ?

  • 『素朴な疑問』て英語表現あますか?

    こんにちは。 ふと疑問に思ったのですが… 英語で 『素朴な疑問なのですが』と現す英語はあるのでしょうか? I have a question :) でいつも質問してましたが、今回質問というか疑問というか微妙にニュアンスが違ってまさに素朴な疑問なのですが…と言えたらぴったりなんですが調べてもなくて。 単純に I have a simple question :) でしょうか? それとも英語にはそういった表現はないものでしょうか? お力をお貸し頂けたら幸いです。

  • 人生を送っていて、とても不思議だったり何かに疑問を持つことってあります

    人生を送っていて、とても不思議だったり何かに疑問を持つことってありますか? 素朴な疑問を教えて下さい。 友人と話していて思ったのですが、人って以外と疑問を持たずに生活しているのかなって感じています。 ちなみに僕には疑問がたくさんあります。 (例えば、 (1)日本の挨拶は「お早う、今日は、今晩は」と時間を表す言葉で出来ているけど、 なぜ別れる時に使う「さようなら」だけ時間を表さなのか。 (2)地球上の人口をよくテレビでは約60億人などと言っていますが、 秘境の地に住む部族もいるだろうに、一体どうやって数えているのか など) あまり普段は気にしないけど、ある時ふと疑問に感じることってありますよね? 出来るだけ僕は疑問を解消しながら生きていきたいと考えています。 生活していて素朴な疑問があったら教えて下さい。 (疑問を知りたいだけなので、けっして僕が回答出来るとは限りませんのでご了承ください)

  • イヤという言葉は・・・

    「二歳前後はイヤイヤ期」といいますよね。 うちの子も二歳が近づき、それなりのイヤイヤ期に入ってきたように思います。 でもうちの子はまだ「イヤ」という言葉を知らないので、「イヤ」と直接言うことはありません。仕草や表情や他の言葉で「イヤ」な気持ちを表現しています。 皆さんのお子さんは二歳前後のイヤイヤ期、実際に「イヤ」と言っている(いた)んですか?それともうちの子のような感じでしたか? 全然悩んでいるわけではありませんので、もしお時間ありましたら回答ください。素朴な疑問です。

  • 別れた彼からこんな言葉

    およそ1年前に愛し合っていたけど、覆せない状況があり結局私の前から消えた彼(はっきりいって、別れの言葉もなく突然消えた彼)から突然、《置き去りにしてごめん。ずっと君と話がしたかった。僕はいつも君の事愛しているよ。これからも。》とメールが来ました。突然のメール。当時は永遠を誓いあっていましたが、びっくりしています。別れても、こういう言葉はいえるのでしょうか?友情からこんな言葉はでるのでしょうか?彼はまだ私のこと好きなのでしょうか?それは本人にしかわからないのはわかっているのですが、男性の方は、元カノにいえますか?言うとしたらどんなときですか?

  • 前と後という言葉の意味

    文書を扱うソフトウェアのヘルプの内容に関する素朴な疑問です。 素朴な疑問で仕事の話ではないので、お手柔らかに。 通常文書の中の位置や部分を表す場合、 「前」⇒文書の頭(始まり)、又は頭(始まり)の方向 「後」⇒文書の尾(終わり)、又は尾(終わり)の方向 を表すと思います。 例えば 1) 文書の前半、後半 2) 段落の直前、直後 ところが、「前方」、「後方」という言葉では使う人によって 意見が分かれるようです。 3) 前方に読み進む。(どっち?) 4) 前方検索を行う。(どっち?) 5) 単語を前方一致で検索する。(単語の頭で一致でよい?) 英語では former/latter, before/after, forward/backward, start/end とか用途により明瞭に言葉が分かれているので問題ないのですが 前と後という言葉はどうも不明瞭な感じがします。 で、ご意見を聞きたいのですが A) 3), 4), 5) の解釈は 1), 2) に合わせておけば 文章としては問題ない。 B) 「前方」、「後方」という言葉はやめて何か別の表現を 考えた方がよい。 B) の場合は何かよい言葉が有れば教えてください。 「上」「下」と表記しているアプリケーションもあるのですが、 どうもすっきりしないですね。

  • Cygwinの正規表現

    こんにちは、いつもお世話になっております。 タイトルの通りなのですが、 連続する0~9の数字が3桁と4桁の行が 入り混じっているテキストに対して、 3桁のもののみをgrepしたいのですが、 上手く行きません。 この場合の正規表現はどのようにすれば 良いでしょうか? ちょっと稚拙かも知れませんが、 1時間ぐらい錯綜しています。 何卒よろしくお願いします。

  • 米映画の会話、男性言葉・女性言葉

    カテ違いだったらゴメンナサイ。 深夜映画を録画したり、レンタルビデオなどちょくちょく観ますが、 素朴な疑問があります。 (1)例えば「I love you」では 男性が「お前を愛してるよ」、女性が「あなたを愛してるわ」 (2)単に「you]では、男性の「てめえ」「貴様」「お前」「この野郎」 女性の「あなた」「あんた」「お前さん」など、男性言葉、女性言葉 などの言い回しの違いはどのようなものでしょうか?

  • 言葉とはデジタル?アナログ?

    デジタルとアナログで疑問に思った事があります。 辞書で調べますと デジタル:物質・システムなどの状態を,離散的な数字・文字などの信号によって表現すること。 アナログ:物質・システムなどの状態を連続的に変化する物理量によって表現すること。 とあります。 例えば美術品を見て感じた事を「綺麗だ」と言った場合、 言葉で表現する時点で、そのものを言葉の記号で表現しているので「デジタル」となるのでしょうか? しかし、そこから受けるのは数字で表現するような正確さは無く、曖昧なものであります。 そもそも言葉をデジタルかアナログかと考えるのが間違えているのでしょうか? 御教授の程、よろしくお願い致します。