• 締切済み

登山に詳しい方

前々日に大雨で、前日は晴れだった場合、当日に登山行くのは危険ですか? 道が滑りやすいとか何かあるでしょうか。登山歴は初心者レベルで、近いうちに数年ぶりに登山に行く予定ですが、天気予報がそのような状況になりそうなので、やめた方が良いか悩んでます。

みんなの回答

• takochann2
回答No.8

山や登山道の状況による。若者でなく初心者でハイキングレベルを超えるのなら止めるのが無難。いつどこの山でどのような計画ですか?

• amfree
回答No.7

直近1週間前から大雨が降っていないなど雨の日登山を決行する際の判断基準を仲間と決めていた方がいいと思います。 遭難したらヘリをを1時間飛ばすだけで46万5000円くらいかかります。 登山をするなら限度額550万円まで補填してくれますので日本山岳救助機構会員への入会をおすすめします。

• dragon-man
回答No.6

登山は好天でも悪天でもやる遊びです。天気を気にしていたら出来ません。悪天候がお嫌ならやめた方がいいです。遊びですから。

noname#251351
noname#251351
回答No.5

数年に1度の大型台風とかなら中止も検討したほうがいいと思いますが、そうでなければ問題ないでしょう。 靴とズボンの裾が泥んこになる覚悟はしたほうがいいですね...

回答No.4

補足いただきありがとうございます。 その程度の高さの山でしたら急転するような天候には遭遇することはないかと思います。 頂上までの距離が不明ですが、「もしも」を常に念頭に置き、怪我の応急処置グッズや軽食など計画的な準備を備えておくようおすすめします。

回答No.3

登山されても大丈夫ですよ。 ただし、前日が晴れの場合でも、木漏れ日が差す程度ですので、ぬかるみがあったり、路面が滑りやすくなっているところもありますのでご注意ください。また、平野部が晴れていても山間部は天候が違っていたり急転することもありますので雨具のご準備もされておいたほうが良いかもしれませんね。 そういうところを気を付けながら登山するのも醍醐味ではないかと存じます。 芽吹きの季節であり珍しい花も咲き誇っているでしょうから登山にはうってつけかもしれませんね。良き登山ライフをお過ごしください。

momo1111111
質問者

お礼

ありがとうございます!! そうなんですね。予定してるのは1500以下の低山?です。でも雨具は必要ですかね。

• habataki6
回答No.2

問題ないです、ちなみに梅雨の時期になれば、地面が安定 しないので、避けるのが良いです。

momo1111111
質問者

お礼

ありがとうございます!! なるほ梅雨はそうなんですね。

noname#255227
noname#255227
回答No.1

近くの標高500M弱の山に一時期毎日のように登っていて、夕立に遭うこともありましたが特に危険ということもありませんでした。 山は高くなるほど天気が変わりやすくなるので、晴れが続きそうだから大丈夫ということではなく、天候の急変に備えることが大事だと思います。

momo1111111
質問者

お礼

ありがとうございます! 予定してるのは低山と言われる所です。 それでも雨具は必須のようですね。