• ベストアンサー

沢登り 大雨 

家族の者が、8月8日から11日までの予定で、南アルプス信濃俣河内に沢登りに出かけています。今日(9日)になって、明日にかけて西日本~東日本の広い範囲で大雨のおそれとの天気予報を聞きました。彼らは大雨の予報を知らずに沢に入っており、とても心配です。携帯の電波ももちろん届きません。初心者ではないので、増水等してくれば避難するとは思うのですが、できることなら何とか危険を知らせたく思います。打てるはないものでしょうか。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.1

地元の消防署に問い合わせれば、雨の状況と防災放送が、宿泊現場でも聞こえるかどうかががわかるかもしれません。 ** 沢のぼりをするような河川は、上流部の谷川なので、増水の規模は下流部に比べて遥かに小さくなります。

utataneko
質問者

お礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます。 消防署ですね。連絡してみようかと思います。 今のところ、現地の雨はそんなにひどくないようなので、早く上流まで遡行してくれることを願っています。