富士登山(8月8~9日)の天候について

このQ&Aのポイント
  • 8月8日(水)~9日(木)に富士登山を計画しています。天気予報をみると、予報によって「曇り」だったり、「晴れ時々曇り」だったりし、何を信じてよいか困っています。
  • 8月8日(水)~9日(木)に富士登山を計画しています。勿論、雨具等の準備はして行きますが、「雨」の中の登山は苦手ですし、「ご来光」が見れないと、折角の登山の達成感が半減してしまいます。
  • 8月8日(水)~9日(木)に富士登山を計画しています。天気予報ですから、外れることもあると思いますが、当日の富士山は、晴れる確率が高いかわかればお教え願います。
回答を見る
  • ベストアンサー

富士登山(8月8~9日)の天候について

この8月8日(水)~9日(木)に富士登山を計画しています。 ルートは「富士宮ルート」で、8日(水)は富士宮口五合目から登り、八合目で一泊し、8日の深夜から、9日の早朝に、夜間登山をし、山頂で「ご来光」を見る予定です。 勿論、雨具等の準備はして行きますが、「雨」の中の登山は苦手ですし、「ご来光」が見れないと、折角の登山の達成感が半減してしまいます。天気予報をみると、予報によって「曇り」だったり、「晴れ時々曇り」だったりし、何を信じてよいか困っていますし、高山ですから、「台風」や「熱帯低気圧」等の影響も心配です。 天気予報ですから、外れることもあると思いますが、当日(8月8日~9日)の富士山は、晴れる確率が高いかわかればお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satarou7
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

富士登山、楽しみですね。 僕は7月末に初登頂をして、山頂で素晴らしいご来光を拝んでまいりました^^ 僕の場合、遠方からでしたし、有給を3日も申請して工程をたてたので、雨でも登る覚悟で向かいましたw そんな初心者ですので、よい回答は出来ませんが、少々^^; 僕は8合目で山小屋泊をしましたが、到着時に山小屋の人に「明日はご来光が見えるかな?」と聞いたところ、「こればかりは、断定して答えられない。好天でも霞んで見れないこともあるし、曇天でも雲の合間から神秘的な景色が見れることもある。とにかく願ってください。僕も皆さんに綺麗なご来光を見て欲しいから、いつも一緒に願ってますよ」との答えでしたw 悪天候でなければ、あとは運次第って事でしょうね^^ 僕も一緒に願います。質問者さんが素晴らしいご来光と出会えることを。 何よりも怪我なく無事に、楽しんできてください^^

その他の回答 (2)

回答No.2

富士宮ルートって河口湖からスバルラインで上がってくコースでしょ。 8合目辺りからでも見えます。8合5勺ぐらいに、ブル道と接続してるのでスペースが取りやすいです。 昔なら、山頂に出たら左側にある石垣に座って凍えながら日の出を待ちました。 今は石垣の手前に、木の手すりがあるんでどうだろう? 山頂をぐるっと回って、気象庁(いまも残骸があるみたい)に昇って日の出を見たこともあります 天気予報は今のところ「晴時々曇」なので、かなり大丈夫そうですね。 8合目で1泊なら早めに出発することを心がけること。結構渋滞します。

gooexpress
質問者

補足

回答有難うございます。 「富士宮ルート」とは、新幹線の新富士駅や、三島駅から、「富士山スカイライン」を利用して、「富士宮口五合目」から、「浅間大社奥宮」方面へ登るルートです。 「ご来光」は、山陰になる関係上、山頂まで行かないと見えないと聞いています。 富士山天気予報によりますと、天気予報は「晴時々曇」のようですが、富士宮市は「曇り」の予報のようです。 下界が「曇り」でも、山頂付近は「晴れ」のことがあるのでしょうか。 日程的に限られているので、新幹線利用で行くこともあり、「ご来光」が見れないと大ショックですので、実施すべきか決断に困っている状況です。

回答No.1

山の天気は、本とかわりやすいですね・・ ところで、どこでご来光を見る予定ですか? 山頂だとするとかなりつらいですね。 場所をとってひたすらご来光を待ちますが風も結構当たるんで冷えます。 私のお勧めは、8合5勺。 晴天の日の出の経験はありません。いつも、雲海の中から出てくる日の出です。 日の出の瞬間よりも、半分昇ったぐらいが一番感激するかな?? >晴れる確率が高いかわかればお教え願います。 霧に包まれて、冷たい風が吹いて、雷なって、暗くなって・・・ それでも降られなかったことはありますよ。 普通なら、寒冷前線が来た!って感じですが・・・ 」、

gooexpress
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 「ご来光」は、山頂から見るつもりです。 見えさえすれば、山頂でなくても、途中でもよいのですが、「富士宮ルート」では、山頂まで行かないと「ご来光」が見にくいと聞いています。 それだけに、山頂まで行って見れないとショックです。 高山の天候は、平地と異なり変わりやすいので、判断が大変ですね。 何度もいけないし、それだけに、折角行くので、「ご来光」の見れるもっと確率の高い日に変更すべきか悩んでいますが、日程の都合等もあります。

関連するQ&A

  • 富士登山可能な天候(判断基準)とは?

    富士登山初心者です。 8月5日の9:00頃から須走口から富士登山(日帰りですので目標は88.5合目付近でUターン)を計画していますが、 一番気になる天気予報は富士山周辺の市街地ばかりですので、 肝心の登山道の周辺の天気予報が分かりません。 私は天気図は読めませんので、どこのサイトのどの地域の予報を見るのが一番よいでしょうか? 雨具は用意していますが、基本的に雨天の場合は諦めたいと思います。 よろしくアドバイスお願いいたします。

  • 富士登山 山頂の天気

    富士山に5回程登っている者です 最初に登った時に最高の雲海とご来光を見ることが出来ました(コンパクトカメラ持参) その時の感動を写真に収めたく思いデジ一眼を購入し後に4回程登山しましたが快晴だったり雲が薄かったりでなかなか良い写真が撮れませんでした。 当日の山梨県の天気予報が曇りや弱雨の時山頂の天気はどうなるかわかりますか? もし五合目が雨でも山頂まで行けば雨雲の上に行けるなら登りたいと考えています。

  • 富士山登山について

    富士山登山について質問があります。 私は、昨年初めて酸素缶を持ってガイドさんのいるバスツアーで富士山に登頂しました。 普段、ウォーキングやジョギングをしていたのが助けになったのか、元気に高山病にもならずに無事に山頂に着けました。 お鉢まわりも出来たんですが、御来光を見る事は出来ませんでした。 今年も富士山に登山して御来光を見たいと思い、計画しているのですが、一緒に富士山本宮浅間大社に参拝もしたいと思っているのです。 それで、いくつか質問があります。 (1)5合目から山頂まで山小屋で仮眠をしなかった場合、どれ位の時間を見たら良いのか? (2)5合目までの下山にかかる時間。 (3)富士山本宮浅間大社に参拝してから、富士山山頂まで徒歩ではどのようなルートでどれ位時間がかかるのか?また、初心者にはむずかしいのか? (4)富士山本宮浅間大社に下山後に参拝する場合、どのようなルートや交通手段で行くのか?またどれ位時間がかかるのか? ちなみに、腕時計と記録を忘れたので時間が分からないんですが、昨年は・・・ ☆昼過ぎに5合目出発して7合目の山小屋で仮眠。 ☆仮眠後に出発。 ☆御来光を見て、お鉢まわりをして下山。 と言うスケジュールでした。 今年も、2日間で行こうと考えています。 何もかも分からない事だらけなので、助けて頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 登山(富士山)経験者の方へ!!

    明日8/16・17で富士山登山を計画しております。そこで質問ですが、 ●山梨県 東部富士五湖地方の天気予報見ると8/16午前中は降水確率60%だけど午後曇りで8/17は曇りらしいのですが、登山を決行するか迷ってます。皆様 雨天時の登山についてアドバイス頂けますでしょうか? ●足に豆が出来た場合清潔な針等でつぶして水出した方がいいか? ●T-シャツのサイズはぴったりめとゆったりめどっちかがいい? ●夜間登山時にヘッドランプは必要不可欠? ※山頂付近だと込んでいて行列になる程と聞いたので・・・。 経験者の皆様雨天時の登山についてアドバイス頂けますでしょうか? ※女性5人でほとんど未経験 <当初予定> 昼頃富士宮口登山開始→九合五勺の山小屋で仮眠休憩→山頂でご来光→下山

  • 初富士登山8月初旬を予定

    初富士登山8月初旬を予定 個人・2人での、富士登山です。 登山経験は1回です。 4つコースがあると聞き、私は富士宮口コースを選びました。 ご来光が目的なので、7合目か8合目で泊まりたいのですが、どちらで山小屋を予約するかで悩んでいます。 8合目から順調に登れるかも心配だし、8合目に辿り着けるかも心配です。 体力には若干の不安ありです。 8合目まで頑張って、ご来光に向けてゆっくり登るか、 7合目までに体を馴らし、ご来光に向けて一気に登るか、 富士山初心者にはどちらが良いでしょうか?

  • 9月2,3日の富士登山について教えてください。初登山です。

    今週末の9月2.3日の土日で富士山に登ろうと計画している30歳の夫婦です。車で土曜日の5時頃、5合目に到着し、山頂で御来光を、と予定しています。初登山、しかも9月なので色々調べたりしたのですが、経験者の方に実際のところを教えてもらいたいです。 (1)ルートは河口湖口と富士宮口どっちがよい? 山頂まで登れなくても御来光可能とあったので河口湖口がいい?でも夜間登山となるから足場がよくない? (2)9月営業の山小屋が少ないのでトイレ、休憩などが心配。 みなさんどうしているのでしょうか? (3)5合目出発時間とペースは? 夜9時10時に出発してちょこちょこ休憩入れながら山頂まで一気に?夕方6時位に出発して、8合目あたりの山小屋で仮眠してから山頂を目指す?その場合、山小屋に予約必要? (4)登山ステッキは必要? 登山ステッキ安くても3000円位してましたので夫婦で買うのは考えもの、今後使うかわからないし。金剛杖、重そうだけど買ったほうがいい?夜でも販売しているの? その他、アドバイス、経験談、忠告などなど聞かせてください。

  • 富士登山の装備と山小屋について

    8月初旬から中旬頃に、初めての富士登山を予定しています。 コースは「富士宮ルート」で、富士宮口5合目に13時30分頃に到着し、途中、山小屋で一泊し、翌朝、山小屋から山頂をめざし出発し、ご来光を見ようと考えています。 (1) 上記日程で、おすすめの山小屋は、何合目の山小屋でしょうか。 また、平日宿泊の予定ですが、直前の予約(または、予約なし)で宿泊可能でしょうか。 (2) 装備として、通常の近隣のハイキングに行く服装以外に、防寒用にフリースや、ヘッドライト(または、懐中電灯)、雨具(上・下)を持って行くことを考えていますが、その他、特別に必要なもの(例えば:手袋等)があるでしょうか。 近隣の低山には、ときどき登っていますが、高山に登るのは、ひさびさ(何十年ぶり?)なので、よろしくお教え願います。

  • 曇時々雨の富士山五合目

    曇時々雨の富士山五合目 今月25日に富士山富士宮側の五合目に行く予定です。 週間天気予報を見ていると、26日に曇のち雨だったのが、 25日に曇り時々雨、降水確率60%に変わっていました。 25日の前後は雨の予報はありません。 24日が曇時々晴れ、26日は曇、27.28日は晴れ時々曇りです。 随分前からこの日に行く計画を立てていたので、とても残念です。 麓から富士山が見れなくてもいいので、せめて五合目から富士山がみたいです。 それから雲海も見るのが目的でした。 以前、五合目に行った時には、下界は曇りでも五合目まで行けば富士山と雲海が綺麗に見えて いたので、天気の心配はしていませんでした。 ですが、曇り時々雨、の予報では、五合目に行ってもガスで何も見えない確立の方が高いでしょうか? 五合目まで行って富士山と雲海が見える可能性はあるでしょうか? 週間天気予報での天気は、前日や前々日になって変わることもよくあるようですが、 山の天気は当たるものでしょうか?

  • 夜間出発の富士登山について教えて下さい

    今年、初めて富士登山(吉田ルート)に挑戦します。 一緒に行く人の関係で、夕方から夜にかけて5合目まで行き、20時過ぎくらいから登山をする予定です。 出発後、グループは2つに別れ、1つは山頂でのご来光を目指しますが、私たち(小3の娘と60過ぎの母)は7合目付近まで行ければOKで、山頂まで行く予定はありません。(メインは星を見に行くことなので) でも出来れば7合目あたりでご来光を見て、そのまま下山したいと思っています。 その場合、7合目で少し待機することを考えると、もっと出発時間を遅らせたほうがいいのでしょうか。 あと、7合目からの下山ルートというのはあるのでしょうか?(本など見たのですが、7合目付近から下山道に行く横道があるのかわからず・・・) 小学生もいるので夜間登山に不安はありますが、何とか挑戦したいと思っています。 富士山での状況やアドバイスなど、いただけたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 富士山登山は夏休み中ずっと混雑していますか

    夏休み期間中に富士山の山頂まで登山しようと考えているのですが、お盆(8月13日~17日頃)なども除いた平日に行ってもやはり混雑していますか。ルートは富士宮からバスで5合目、そこから登って山頂で一泊、2日目に下って帰るという感じでいこうと思います。