• ベストアンサー

初富士登山8月初旬を予定

初富士登山8月初旬を予定 個人・2人での、富士登山です。 登山経験は1回です。 4つコースがあると聞き、私は富士宮口コースを選びました。 ご来光が目的なので、7合目か8合目で泊まりたいのですが、どちらで山小屋を予約するかで悩んでいます。 8合目から順調に登れるかも心配だし、8合目に辿り着けるかも心配です。 体力には若干の不安ありです。 8合目まで頑張って、ご来光に向けてゆっくり登るか、 7合目までに体を馴らし、ご来光に向けて一気に登るか、 富士山初心者にはどちらが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • purima
回答No.4

毎年、富士宮口から富士登山している40代主婦です。 どうしてもご来光を山頂で見たいですか? そういう方多いですが、他の方も書かれてましたが混みますよ。 暗いし、寒いし、混んでるし、山小屋泊も混んでてあまり寝られず 高山病で頭痛も出ます。吐き気が出る人もいます。 私は、一度山小屋泊してこりて、それ以来日帰りです。 富士宮では、小学生も普通に日帰り登山しますから ご来光にこだわらなければ平日日帰り登山ってのが初心者の 方にはお勧めなんですけどね~~(^^;) 山小屋は、低い方が体が楽です。 ただ、週末だと予約が取れますでしょうか? それから、マイカー帰省があるので参考までに貼り付けておきますね。 前日の睡眠・水分はたっぷりと! 当日の水分・呼吸もたっぷりと! 高山病が一番の敵ですから。 あとは、右足と左足を交互に出すだけです! 頑張って下さい!

参考URL:
http://www.city.fujinomiya.shizuoka.jp/kankou/fuji/kisei.htm

その他の回答 (4)

回答No.5

初富士山でご来光ですか… しかも、宿泊(@_@) 山頂付近はめちゃくちゃ混みますよ。例えるなら、、山手線最終電車が30分遅延したタイミングの渋谷駅構内って感じです。まぁ、地獄ですな。 最初は、平日の早朝から登る事をオススメします。 最悪、週末の早朝からですな。

• ADATARA
回答No.3

こんにちは!富士山のもう十数回登っている者です。富士登山競走山頂コースの完走経験もあります。 7月末から8月初旬の富士山の夜間登山は大変込みます。本当の話ですが,大渋滞のため,右足1歩出てそこでストップ,左足1歩でてそこでストップと言う状態になります。 したがって,金曜日の夜と土曜日の夜の登山はまず避けることが第一です。ツアーは一番混雑する夜間時間帯に登るので,初めての人はツァーを使わないで,午後からでも登って,暗くなる前に山小屋に泊まるほうが安全で込み合いません。 <8合目まで頑張って,ご来光に向けてゆっくり登るか,7合目まで体を馴らし,ご来光に向けて一気に登るか, 8合目から9合目は富士山の一番厳しいところで,ここを甘く見てはいけません。6合目から7合目まではすぐですが,8合目の標識から8合5勺までは何時間もかかります。一番の勝負どころです。勘違いしてはいけません。ですから7合目から登るとの困難性はほぼ同じと思ってよいです。 高山病は8合目より上で発生するのが一般的ですから,7合目の山小屋に宿泊したほうが,高山病にかかるリスクがない分だけ良いでしょう。 結論として,月~木のウイークディに登ること,7合目に泊まることです。なお,山小屋の夕食はレトルトカレー一皿とコップ1杯の水だけですから,カロリーメイトとか用意しておいたほうが良いでしょう。

• goold-man
回答No.2

>体力には若干の不安ありです 富士登山に二回失敗しました(山小屋一泊コースのツアー)。8合目の山小屋でリタイヤ(寒くてホッカイロをベタベタ貼っても暖かくならず)高山病の一種かも(風邪症状?) 三回目に山小屋二泊コースのツアーで登頂できました(気温の高い昼に登る) NO1のお勧めのように団体ツアー参加がよいと思います。(団体なら7、8合目までは一緒に行ける) 7,8合目からの早朝が厳しい(睡眠不足など)です。

noname#115824
noname#115824
回答No.1

ケチを付けます。富士宮コースは岩だらけコースで、最短距離ですが健脚向きです。 http://www.travelroad.co.jp/005/huji/index.html?OVRAW=%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E7%99%BB%E5%B1%B1&OVKEY=%E5%AF%8C%E5%A3%AB%20%E7%99%BB%E5%B1%B1&OVMTC=standard&OVADID=23128620042&OVKWID=275984762042&OVCAMPGID=1645133542&OVADGRPID=11607362930 このようなツアーに申し込まれたほうが山小屋の手配もみんなしてくれます。

参考URL:
http://www.3776.jp/