• ベストアンサー

初富士登山8月初旬を予定

初富士登山8月初旬を予定 個人・2人での、富士登山です。 登山経験は1回です。 4つコースがあると聞き、私は富士宮口コースを選びました。 ご来光が目的なので、7合目か8合目で泊まりたいのですが、どちらで山小屋を予約するかで悩んでいます。 8合目から順調に登れるかも心配だし、8合目に辿り着けるかも心配です。 体力には若干の不安ありです。 8合目まで頑張って、ご来光に向けてゆっくり登るか、 7合目までに体を馴らし、ご来光に向けて一気に登るか、 富士山初心者にはどちらが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • purima
  • ベストアンサー率46% (15/32)
回答No.4

毎年、富士宮口から富士登山している40代主婦です。 どうしてもご来光を山頂で見たいですか? そういう方多いですが、他の方も書かれてましたが混みますよ。 暗いし、寒いし、混んでるし、山小屋泊も混んでてあまり寝られず 高山病で頭痛も出ます。吐き気が出る人もいます。 私は、一度山小屋泊してこりて、それ以来日帰りです。 富士宮では、小学生も普通に日帰り登山しますから ご来光にこだわらなければ平日日帰り登山ってのが初心者の 方にはお勧めなんですけどね~~(^^;) 山小屋は、低い方が体が楽です。 ただ、週末だと予約が取れますでしょうか? それから、マイカー帰省があるので参考までに貼り付けておきますね。 前日の睡眠・水分はたっぷりと! 当日の水分・呼吸もたっぷりと! 高山病が一番の敵ですから。 あとは、右足と左足を交互に出すだけです! 頑張って下さい!

参考URL:
http://www.city.fujinomiya.shizuoka.jp/kankou/fuji/kisei.htm

その他の回答 (4)

回答No.5

初富士山でご来光ですか… しかも、宿泊(@_@) 山頂付近はめちゃくちゃ混みますよ。例えるなら、、山手線最終電車が30分遅延したタイミングの渋谷駅構内って感じです。まぁ、地獄ですな。 最初は、平日の早朝から登る事をオススメします。 最悪、週末の早朝からですな。

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.3

こんにちは!富士山のもう十数回登っている者です。富士登山競走山頂コースの完走経験もあります。 7月末から8月初旬の富士山の夜間登山は大変込みます。本当の話ですが,大渋滞のため,右足1歩出てそこでストップ,左足1歩でてそこでストップと言う状態になります。 したがって,金曜日の夜と土曜日の夜の登山はまず避けることが第一です。ツアーは一番混雑する夜間時間帯に登るので,初めての人はツァーを使わないで,午後からでも登って,暗くなる前に山小屋に泊まるほうが安全で込み合いません。 <8合目まで頑張って,ご来光に向けてゆっくり登るか,7合目まで体を馴らし,ご来光に向けて一気に登るか, 8合目から9合目は富士山の一番厳しいところで,ここを甘く見てはいけません。6合目から7合目まではすぐですが,8合目の標識から8合5勺までは何時間もかかります。一番の勝負どころです。勘違いしてはいけません。ですから7合目から登るとの困難性はほぼ同じと思ってよいです。 高山病は8合目より上で発生するのが一般的ですから,7合目の山小屋に宿泊したほうが,高山病にかかるリスクがない分だけ良いでしょう。 結論として,月~木のウイークディに登ること,7合目に泊まることです。なお,山小屋の夕食はレトルトカレー一皿とコップ1杯の水だけですから,カロリーメイトとか用意しておいたほうが良いでしょう。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

>体力には若干の不安ありです 富士登山に二回失敗しました(山小屋一泊コースのツアー)。8合目の山小屋でリタイヤ(寒くてホッカイロをベタベタ貼っても暖かくならず)高山病の一種かも(風邪症状?) 三回目に山小屋二泊コースのツアーで登頂できました(気温の高い昼に登る) NO1のお勧めのように団体ツアー参加がよいと思います。(団体なら7、8合目までは一緒に行ける) 7,8合目からの早朝が厳しい(睡眠不足など)です。

noname#115824
noname#115824
回答No.1

ケチを付けます。富士宮コースは岩だらけコースで、最短距離ですが健脚向きです。 http://www.travelroad.co.jp/005/huji/index.html?OVRAW=%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E7%99%BB%E5%B1%B1&OVKEY=%E5%AF%8C%E5%A3%AB%20%E7%99%BB%E5%B1%B1&OVMTC=standard&OVADID=23128620042&OVKWID=275984762042&OVCAMPGID=1645133542&OVADGRPID=11607362930 このようなツアーに申し込まれたほうが山小屋の手配もみんなしてくれます。

参考URL:
http://www.3776.jp/

関連するQ&A

  • 9月2,3日の富士登山について教えてください。初登山です。

    今週末の9月2.3日の土日で富士山に登ろうと計画している30歳の夫婦です。車で土曜日の5時頃、5合目に到着し、山頂で御来光を、と予定しています。初登山、しかも9月なので色々調べたりしたのですが、経験者の方に実際のところを教えてもらいたいです。 (1)ルートは河口湖口と富士宮口どっちがよい? 山頂まで登れなくても御来光可能とあったので河口湖口がいい?でも夜間登山となるから足場がよくない? (2)9月営業の山小屋が少ないのでトイレ、休憩などが心配。 みなさんどうしているのでしょうか? (3)5合目出発時間とペースは? 夜9時10時に出発してちょこちょこ休憩入れながら山頂まで一気に?夕方6時位に出発して、8合目あたりの山小屋で仮眠してから山頂を目指す?その場合、山小屋に予約必要? (4)登山ステッキは必要? 登山ステッキ安くても3000円位してましたので夫婦で買うのは考えもの、今後使うかわからないし。金剛杖、重そうだけど買ったほうがいい?夜でも販売しているの? その他、アドバイス、経験談、忠告などなど聞かせてください。

  • 富士登山の装備と山小屋について

    8月初旬から中旬頃に、初めての富士登山を予定しています。 コースは「富士宮ルート」で、富士宮口5合目に13時30分頃に到着し、途中、山小屋で一泊し、翌朝、山小屋から山頂をめざし出発し、ご来光を見ようと考えています。 (1) 上記日程で、おすすめの山小屋は、何合目の山小屋でしょうか。 また、平日宿泊の予定ですが、直前の予約(または、予約なし)で宿泊可能でしょうか。 (2) 装備として、通常の近隣のハイキングに行く服装以外に、防寒用にフリースや、ヘッドライト(または、懐中電灯)、雨具(上・下)を持って行くことを考えていますが、その他、特別に必要なもの(例えば:手袋等)があるでしょうか。 近隣の低山には、ときどき登っていますが、高山に登るのは、ひさびさ(何十年ぶり?)なので、よろしくお教え願います。

  • 富士登山(8月8~9日)の天候について

    この8月8日(水)~9日(木)に富士登山を計画しています。 ルートは「富士宮ルート」で、8日(水)は富士宮口五合目から登り、八合目で一泊し、8日の深夜から、9日の早朝に、夜間登山をし、山頂で「ご来光」を見る予定です。 勿論、雨具等の準備はして行きますが、「雨」の中の登山は苦手ですし、「ご来光」が見れないと、折角の登山の達成感が半減してしまいます。天気予報をみると、予報によって「曇り」だったり、「晴れ時々曇り」だったりし、何を信じてよいか困っていますし、高山ですから、「台風」や「熱帯低気圧」等の影響も心配です。 天気予報ですから、外れることもあると思いますが、当日(8月8日~9日)の富士山は、晴れる確率が高いかわかればお教え願います。

  • 富士山に登ろうと思っているのですが、山小屋の予約がとれませんでした。

    富士山に登ろうと思っているのですが、山小屋の予約がとれませんでした。 せっかくなので、御来光をみたいのですが、五合目から、日帰りで、御来光を見るためには 何時ころ出発したらいいのでしょうか?? ちなみに27歳女性で、体力はそこそこあるほうですが、登山は初めてです。

  • 富士山におけるお盆時期の御来光渋滞について

    今年のお盆に富士山に登ります。山頂で御来光を見るためには、8合目の宿を何時に出発すればよろしいのでしょうか。 富士登山は、8回ほど経験しておりますが、御来光を見るのは初めてです。これまでは、富士宮口から登っていましたが、今回は河口湖口から始めて登り、山小屋に泊まるのも初めてです。やはり、山小屋には早めに着いておいた方がよいのでしょうか。山小屋は、狭そうなのであまり期待せずにいきたいと思っています。

  • 初めての富士山登山

    こんにちは。質問お願いします。 初心者が富士山登山をする際のツアーについてです。 私は20代の女性です。インドア派で体力もないのですが、最近とても登山に興味があり、特に富士山にはいつか是非登山してみたいと思っています。 現在は登山用品の準備や下調べ+体力作り中です。 私の周りには登山する方がいないので、富士山登山の際はガイドさん付きのツアーを利用しようと思っています。 私の住んでいる所からは、大きく分けて二種類のツアーがあるようです。 1つめ。一泊二日のバスツアー。 朝バスで地元を出発し、夕方に富士山五合目に到着。それから七~八合目まで登山し、山小屋で2~3時間程の仮眠。その後、登頂でのご来光に間に合うよう登山後、下山。温泉と昼食後に再びバスに乗って夜には地元へ、というもの。 安価ですが、体力的にはかなり大変そうな印象です。 でも数社のツアーがあるので人気もあるのでしょうか? 2つめ。二泊三日で飛行機利用。 1日目は飛行機+乗り換えで富士山五合目へ。少し登って、山小屋で一泊。2日目に山頂へ。お鉢周りもするようです。少し下山して、八合目でもう一泊。3日目は下山して温泉、飛行機で地元に戻ります。 こちらは、ご来光は山頂ではないけれど、2日とも見れるようです。 スケジュールはバスツアーよりゆっくりですが、二泊する分、荷物も増えるのが心配です。 値段はバスツアーよりも数倍高いです。 それぞれのツアーの利点や欠点、同じようなツアーを参加された方の感想や体験談を聞けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 富士登山について教えてください!

    今月末に富士登山を予定しています。そこで質問です。富士山の八合目にある山小屋に泊まる時には予約を事前にしたほうがいいのでしょうか。それとも行き当たりばったりでも泊れるのでしょうか。すみませんが初心者です。教えてください。 ※富士登山後ふもとで一泊も考えています。いい旅館があれば教えてください。

  • 富士山の山小屋(富士宮口)どこが良い?

    来年7月に富士山に登ろうと企画しているのですが、 富士宮口から登る場合、8合目以上ならご来光が 望めるそうなので、8合目~山頂のいずれかで、 山小屋に泊まろうと思います。 初日:新五合目→山小屋 二日目:山小屋→山頂→新五合目 というコースの場合では、どの山小屋に泊まるのが よいでしょうか? メンバーには女性もいますので、なるべくきれいな 山小屋がよいのですが・・・ 宜しくお教えください。

  • 富士山登山

    息子と二人で8月4日富士山のご来光を拝みに行きたいのですが、 登山はまったく初心者です。五合目までは車でいこうと思っています。 突然行って好いのでしょうか、何か予約をしないといけないのでしょうか。 アドバイスをいただければありがたいです。

  • 富士山でご来光

    7/14から1泊で富士登山をします。 吉田口の五合目から登り七合目の山小屋で宿泊、頂上でご来光を見たいと考えています。 12:05着のバスしか取れなかったのですがご来光にまにあいますか? また頂上でご来光を見るには山小屋を何時くらいに出発したらよいですか? なお宿泊はトモエ館です。 ちなみに5人で登山。 経験者は私のみ(須走ルート1回のみ) 同行は初心者ですが私よりは体力ありそうな感じです。