• ベストアンサー
  • 困ってます

富士山登山

息子と二人で8月4日富士山のご来光を拝みに行きたいのですが、 登山はまったく初心者です。五合目までは車でいこうと思っています。 突然行って好いのでしょうか、何か予約をしないといけないのでしょうか。 アドバイスをいただければありがたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数174
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

山小屋に泊まるのでしたら予約していたほうがいいです。JTBなどの旅行代理店でも予約できたはずです。ただしざこ寝ですが。 山小屋に泊まらないんなら予約は不要ですが、山に慣れた人でないと五合目から頂上まで一気に行くと高度になれていないために高度障害(高山病)になる可能性がありますのでできるだけゆっくり登ってください。 五合目から御来迎を見るというのならべつですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご返事ありがとうございます。 富士山には夜9時頃について、夜中歩いて登ることにしました。 ご指摘のとおり、ゆっくり登っていくことにします。 ありがとうございました。 しばた

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

マイカー規制は、7/27~8/31までです。 無料駐車場に車を止めて、シャトルバス(有料)もしくはタクシーに乗り換えて 五合目までGO。 お勧め八合目の太子館は他よりゆっくりねられます。 必ず予約したほうがいいですよ。

参考URL:
http://fujisen.web.infoseek.co.jp/index2.htm,http://www.mfi.or.jp/w3/home0/taisikan/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 今回は須走口に夜の9時について、ご来光に向けてがんばって歩こうと思います。太子館のなまえ、覚えておきます。 ありがとうございました。 しばた

  • 回答No.2
noname#12250
noname#12250

山小屋はツアーなどでけっこう混雑しているときがあるので、予約した方が無難です。 やはり休むところがないと厳しいですよ。 登山初心者でも比較的登りやすいのが富士山です。 ご来光が目当てだと早朝登山になるので足元に注意して、懐中電灯などを 準備して行って下さい。 なおご存知だとは思いますが、8月いっぱいは5合目までのマイカー規制が 行われています。麓からバスに乗ることになるかと思います。その準備も 忘れないで下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 今回は須走口に夜9時頃到着して、夜登山しようと思います。 いろいろとご忠告ありがとうございました。 しばた