• 締切済み

富士山登山、荷物や出発時間など

8月27日の深夜から登り始め、8月28日早朝の御来光を見に、富士山登山をします。 5合目の河口湖登山口からスタートする予定です。 それにあたりまして・・・ (1)その頃は車の規制がないため五合目まで車で行く予定ですが、この時期混んで駐車場止められないなんてことはありますか? (2)五合目から頂上まで、どのくらい時間かかりますか?体力は一般20代女性以上はあるくらいです。 (3)気温がどれくらいになるか想像つきません。そのような格好、持っていく荷物等アドバイスがほしいです。 登山は年に一度程度、普段から運動は毎日しているのですが、深夜の富士山は初めてです。 山に入る前にできるだけ生の情報が欲しいので、どなたかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • cosomo7
  • ベストアンサー率27% (32/118)
回答No.2

もう寒いですよ。僕は例年この時期の日曜日の午後9時から登ります。ちょっと時間はずれますが、五合目でも駐車場は空いています。もう最盛期ではありませんからね。山頂は剣ヶ峰までいかれるのでしょうか。富士吉田口山頂とかならゆっくりで8時間も見ておけばと思います。気温は休むと寒いですよ。飛び込みの小屋で仮眠すればどうですか。1時間に1000円か2000円だったと思いますが、あったかいです。下りは昼になって高温になるので、気温は高いし、一方通行になるので、砂走りを歩くことになりますから、マスクは必要ですね。薄手のフリースは必用と思いますが、登っている時は暑いので、問題は休み時と風が吹くときです。ゴアも必用かも知れませんね。 最盛期ではないとしても多くの登山者は登っていますし、小屋はスポットライトつけているので気力は衰えませんよ。 すぐに登らないで、早めに着いて、奥庭とかで体を高山に慣らして下さい。駐車場が満杯でもスバルラインの終点までの空き地に多くの車が置かれています。オーバーナイトで登られるのでしたら駐車場は空いています。警備の方も居られますが、車の戸締りはしっかりとね。飲み物は少し高くつくけど、小屋で買って、出来るだけ身軽に行動されてください。 こんなところですかね。無事に山頂に到着されて下山されますように。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

その日は、土曜日ですね。 駐車場が一杯の可能性は十分あります。 私も、普段は自動車で山登りに出かけているのですが、富士山に限ってはバスツアーがおすすめです。 こちらのツアーで、九月の平日に、新宿発のツアー一万円以下で参加しました。 http://www.clubgets.com/fujitozan/?cid=aw00123 新宿からのバスも、山小屋も、下山後の温泉も込みです。 五合目からは、山小屋のスタッフの方が迎えに来てくれて、集団で山小屋までいきます。 後は自由行動。 まず、バスだと渋滞していても、交通整理の方が反対車線を通してくれて、問題なくたどりつけます。 休憩や待ち時間がながいので、おかげで高山病にならなくて済みます。 到着してすぐに登り始めると、高山病の可能性がたかいのですが、体力のある方ほどなりやすいです。休まず、ペースが早いからです。 集団で登ると、ゆっくりすぎます。 それで、高山病にならずに最後まで登れるのです。 それから、費用的には、自分で山小屋を手配する事を考えれば、かなりリーゾナブルです。 山小屋の必要はないと思われるかもしれませんが、気圧になれるという意味では休んだ方がよいですよ。 気温は相当寒く、長袖スキー用のアンダーウエアの上にフリース、さらに登山用の雨具兼要の上着を着用しました。 が、降りてくるときに天気が良ければ暑いので、フリースはぬぎました。 下山時は、ものすごい砂ぼこりです。 マスクをしても、鼻をかめばまっくろです。 何か、口元を覆った方が良いです。 時間は、お昼過ぎに登って、山小屋に六時ごろ到着。 朝2時ごろ山頂目指して、頂上で一時間少々で日の出を見られました。

関連するQ&A

  • 富士山登山をするのですが・・

    富士山登山をするのですが・・ 目的は富士山の頂上で「金明水」と「銀明水」を買うことですで、ご来光を仰ぐことではないです。 「金明水」と「銀明水」は24時間売っているのですか? 8月11日の夜から登り始めて、8月の早朝に山頂到着予定ですが・・

  • 富士登山のバス

    富士登山のバス 富士山の5合目を夜中に出発して、頂上でご来光を見ようと思っています。 登山口は未定です。 登山口最寄り駅から、5合目までバスで行こうと思うんですが、 バスは夜中は運行していないようでした。↓ http://www.camp-outdoor.com/fujisan/tozanbus.shtml ご来光を見るためにはバスツアーか車で行くしかないのでしょうか? 上記URL以外のバスとかあったりしませんよね… (早めに行って、途中で仮眠をとるのは無しで) ※ ツアーは下山時間とかの制約があるので、できれば使いたくないです。

  • 富士山登山

    息子と二人で8月4日富士山のご来光を拝みに行きたいのですが、 登山はまったく初心者です。五合目までは車でいこうと思っています。 突然行って好いのでしょうか、何か予約をしないといけないのでしょうか。 アドバイスをいただければありがたいです。

  • 富士山 夜間登山 

    今年の7月に富士山に登ろうと計画しています。 ご来光を眺めるべく、夜間登山初挑戦しようと考えています。 須走口から午後10時ごろから登ろうと考えています。 ご来光は、どこで眺めるのがきれいなのでしょうか? もし、頂上へ日の出までに着けなかった場合、須走口の何合目くらいからご来光を見えるかも知りたいです。 ちなみに、富士山へ地下足袋で登られた方の情報も同時に求めています。

  • 富士山登山ヽ(^o^)丿 5合目駐車場について・・

    7月31日火曜日に、吉田ルートより富士登山に初挑戦します。 とても楽しみですヽ(^o^)丿 マイカーで現地まで行きます。 8合目で泊まって、夜中に出発して頂上で御来光のパターンで計画しています。 いろいろと調べていると、五合目の駐車場は大変混むとの記述をよく見かけます。 何キロも手前に車を停めて、歩く羽目になったなんて事もあるとか・・・ 登山は初めてなので、なんとか登山口の駐車場に停めたいと思っていますが、何時ごろを目指して行けば確実に駐車場に停めれますでしょうか? その他、登山に関するアドバイスがあればお願いします(^_^.)

  • 横浜駅から富士山へ登山。アクセス方法は?

    今年の8月下旬の土曜日。小屋1泊で富士登山をする予定です。初富士登山です。 登山口(集合場所)は富士スバルラインの五合目となります。 登山ルートは河口湖吉田ルート。8合目小屋に18時までに到着予定。 登山開始予定時刻は11時~12時くらい。 山頂でご来光を迎え、お鉢回りして、下山予定。 横浜駅近辺からの登山口へのアクセス方法として、 この時期、この時間帯、出発時間、帰りの気力や体力、所要時間、駐車場問題、渋滞問題等々を 色々と考慮した場合、 横浜駅からベストなアクセス方法はどんなものが考えられるでしょうか? ・車で五合目駐車場まで行く(その日は規制はない) ・車で河口湖ふもと駐車場に停めて、シャトルバスで五合目へ ・横浜駅から電車とバスで行く ・横浜駅から高速バスなど使う アドバイスよろしくお願いします。

  • 8月15日から17日の間の富士登山

    初めて富士登山します。ルートは河口湖口で夜間登山を予定しています。目的はご来光の写真を撮るのが第一なので、日の出までに頂上に着きたいのですが、登山客の多いこの時期、8合目を何時ぐらいに通過すれば無事に間に合いそうですか?また、素人考えで、空いている早めの時間に頂上に登り、持参した寝袋で仮眠を取りながらご来光を待ったほうがいいのではないかとも考えているのですが、無謀でしょうか?どなたか教えてください。

  • 関西から富士登山に向けて

    来月富士登山を計画しています。早朝関西発のツアーバスで夕方に5合目到着~8合目にて仮眠~頂上にてご来光というプランです。登山未経験の20代(♀)二人です。持病などはありませんが運動はほとんどしていません。 体力的なことと高山病が心配なのですが富士登頂可能でしょうか?? また、最近富士山計画のために2kmほどジョギングを始めました。富士登頂に向けて有効でしょうか??

  • 1合目からの登山について(富士山)

    今週末、1合目から富士山に登山をする予定でいます。 過去に3度、5合目から登っており、登下山に6時間かかります。 今年はさらなるチャレンジということで、 富士山を2往復するか、1合目から登るということにしました。 五合目からの登山口は4箇所ございますが、 1合目からの登山口は「吉田口登山道」と「精進口登山道」しかないのでしょうか?また、それぞれの登山道の感想をお聞かせ頂けるとありがたいです。 6時~19時にて登下山を考えておりますが、 吉田口登山道から登下山を考えた場合、時間的に富士浅間神社から登山した方がよろしいでしょうか?それとも1合目から登山した方がよろしいでしょうか?1合目の場合、駐車場は存在するでしょうか? また、その他注意点等ございましたらご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 富士山でご来光

    7/14から1泊で富士登山をします。 吉田口の五合目から登り七合目の山小屋で宿泊、頂上でご来光を見たいと考えています。 12:05着のバスしか取れなかったのですがご来光にまにあいますか? また頂上でご来光を見るには山小屋を何時くらいに出発したらよいですか? なお宿泊はトモエ館です。 ちなみに5人で登山。 経験者は私のみ(須走ルート1回のみ) 同行は初心者ですが私よりは体力ありそうな感じです。