• 締切済み
  • 暇なときにでも

横浜駅から富士山へ登山。アクセス方法は?

今年の8月下旬の土曜日。小屋1泊で富士登山をする予定です。初富士登山です。 登山口(集合場所)は富士スバルラインの五合目となります。 登山ルートは河口湖吉田ルート。8合目小屋に18時までに到着予定。 登山開始予定時刻は11時~12時くらい。 山頂でご来光を迎え、お鉢回りして、下山予定。 横浜駅近辺からの登山口へのアクセス方法として、 この時期、この時間帯、出発時間、帰りの気力や体力、所要時間、駐車場問題、渋滞問題等々を 色々と考慮した場合、 横浜駅からベストなアクセス方法はどんなものが考えられるでしょうか? ・車で五合目駐車場まで行く(その日は規制はない) ・車で河口湖ふもと駐車場に停めて、シャトルバスで五合目へ ・横浜駅から電車とバスで行く ・横浜駅から高速バスなど使う アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1924
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.5
noname#192508

吉田口でないといけない理由がなければ須走口を薦めます。吉田口より1時間以上早く着きます。吉田口と須走口は途中で合流しますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ちょうど須走口ルートも考えているところでした。 登山客数も吉田ルートの三分の一くらいとのことなので良さそうです。

関連するQ&A

  • 富士登山 初めての挑戦

    今年、富士登山を始めて目指しています。日程は今のところ、2009年7月25日(土)~26日(日)に7~8合目で一泊して頂上を目指す予定で考えています(24日夜に関西マイカーで出発予定)。メンバーは男3人、私40才、40才後半(若かい頃に富士登山経験済)とその息子(中学生)で関西方面より向かいます。  目的や条件は、(1)とにかく頂上に登ること(2)体力があれば、剣ヶ峰の最頂上に行くこと(3)出来れば下山が楽な砂場走りのあるコースが良いが、それに限らないです。その他は、あまり気にしていません。  体力的には鍛えたりと何とかなると思いますが、一番悩んでいるのは、どの登山ルートが良いのか悩んでいます。ネットで調べていると、最近は富士登山者が大変増えているようで、どこも5合目駐車場が一杯で大変との事。駐車場に停められず、ウロウロ運転して登山前に疲れそうです。ふもとの無料駐車場で停めて、シャトルバスで行くのがバス内で休憩出来て一番楽と考えていますが、予定日はバスがあるのかよくわかりません。それを思うと初心者には向かないかも知れない「御殿場口ルート」が比較的五合目で駐車出来て良いらしく本当なのか悩んでいます。   マイカーで行く五合目の駐車問題を基本に、富士登山を総合的に考えて一番最適に(楽に)登るルートや登山タイムスケジュールをアドバイス下さい。

  • 明日の夜からの富士山登山

    明日、富士登山を考えています。 明日の夜に登頂を開始してご来光を見たいと考えています。 質問なのですが、夜登山をする場合には富士宮口と河口湖口のどちらがおすすめでしょうか。 また、富士登山は今回が初めてですが、夜登って道に迷うようなことはないでしょうか(富士登山は登山者が多いと聞きますが、先週末で山じまいのようですので)。

  • 富士登山:関西発、個人での行きかたについて。

    この夏、個人で富士登山に行く予定です。 関西(神戸)に住んでいます。 富士登山口(五合目)までの行き方を具体的に教えてください!! 新幹線ではなく、高速バスを利用したいと考えています。 ちなみに、私が現時点で調べた良いと思われるルートは、 近鉄バス(夜行)で河口湖駅まで行き、富士登山バスで河口湖口から登るという感じです。 その他にもっと良い行き方があれば、ぜひ教えてください!! よろしくお願いいたします!!m--m

  • 回答No.4

車があるのであれば車が一番ではないですか。 時間も自由だし、荷物も沢山持っていって、その日の状況で装備も変えられます。 横浜からならば東名経由で御殿場で降り、富士吉田まで走ってからスバルラインへ。このルートはほとんど渋滞がありません。2時間から2時間半程度でしょう。 土曜日は早めに出て午前中に5合目に着けば、ご来光を見て帰宅する登山者が多いので駐車場は駐められると思います。ただシーズン中はかなり混むので、その場合は駐車位置がかなり下になり何キロか歩く覚悟が必要ですが、駐められないことはないでしょう。 ドライブも2時間程度ですから疲れることはないでしょう。 駐車場からすぐに登り始めると高山病になる危険があるので、5合目で2,3時間ゆっくりし、身体を慣らします。 12時か13時頃から登り始めれば非常にゆっくりでも18時までには8合目に着くでしょう。 早く着けばそこでゆっくりすればいいだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり自由度の大きい、車移動が良さそうですね。 詳しいタイムスケジュールなども参考になります。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

すごく良く調べていらっしゃいますね。 小屋泊するのであれば、体力的にも多少、余裕がでると思いますので、いいとおもいます。 渋滞を考えると、8合目小屋11時~12時発は余裕があっていいとおもいます。 山頂は、基本的に風が強く体感温度が下がるので、しっかりと防寒着を持っていくと良いと思います。 http://fujisan.rash.jp/motimono/wear.html >横浜駅からベストなアクセス方法はどんなものが考えられるでしょうか? 個人的には、車がおすすめです。 富士山に限らず、さまざまなアクセス方法で登山した経験がありますが、電車やバスは楽ですが、行動が時刻表に制限されるのと、あまり余分な荷物(着替え、代えの靴など)がもっていけないのが×です。 まあ、駅のコインロッカーなどを利用すれば解決できるかもしれませんが、荷物が増えて、電車の乗り換えや、そもそもデカイ荷物を電車内に持ち込むのに個人的に抵抗感があります。 運転者に負担はでるものの、自由に行動でき、着替えや風呂道具などの荷物も置ける車移動が楽でおすすめです。 ・車で五合目駐車場まで行く(その日は規制はない) ・車で河口湖ふもと駐車場に停めて、シャトルバスで五合目へ この2つについては、その日にならないと五合目駐車場の状況がわかりませんが、どちらでもいい気がします。 五合目駐車場が満車なら、河口湖ふもと駐車場に停めて、シャトルバスで五合目へくらいでいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり車だと荷物や帰りの着替えも載せておけるのでいいんですよね~。 非常に悩んでいるところです。 また、防寒の件も参考になります。 ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8636)

「土曜日。小屋1泊で富士登山」ですと帰りは日曜日ですね。 日曜日の中央道は小仏トンネルで渋滞することで有名です。 まして8月下旬だと観光で富士五湖周辺に長期滞在していた観光客も一斉に帰京しますので大月JCT手前から渋滞すると考えて間違いないでしょう。 富士登山のあと、そのような渋滞で帰るのはばかげてますから、公共交通を利用した方がはるかに良いと思われます。 ルートは 横浜駅[横浜線]→八王子[中央本線]→大月[富士急行線]→河口湖[シャトルバス]→五合目。 ですね。 登山のあとは時間があれば「ふじやま温泉」をお勧めします。 ひとっぷろ浴びて帰れば気分もリフレッシュです。 富士山駅(旧富士吉田駅)から無料シャトルバスあり。 http://www.fujiyamaonsen.jp/access.php#train

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 下山後の温泉は良さそうでね。 情報ありがとうございました。

  • 回答No.1

渋滞と体力を考えると自力で運転は止した方がいいですね。 高速の渋滞を避けたいのなら電車バスの併用、渋滞は覚悟の上楽したいのならバスが宜しいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 富士登山『吉田ルート(河口湖口)』の下山道の目印

    富士登山『吉田ルート(河口湖口)』の下山道の目印 昨年、富士登山をしました。 吉田ルート(河口湖口)富士スバルライン五合目に車を停めて、登山しました。 天候が悪く、何度も登頂をあきらめようかと思いましたが、下山道ではなく、この登山道を下山するのは急斜面で足元も悪く困難と思ったので、登頂し続け、無事、登頂に成功しました。 神社でお参りをし、山小屋で暖を取り、下山しようとして下山道を探しても良く分かりませんでした。 周りの人に聞いても、分かる人はいませんでした。 結果から言いますと、無事に下山道を降りることが出来ました。 標識があったかと思いますが、どのような標識であったか、山頂のどこにあったかを覚えていません。 また挑戦したいんですが、次回は下山道入り口を自信を持って行きたいと思っています。 『あっぱれ!富士登山 http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/index.html』 を、参考にさせていただいて登頂しましたが、この事に関しては詳しく説明がされていません。 そこで、吉田ルート(河口湖口)登頂後、下山道入り口まで、詳しく説明できる方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 1合目からの登山について(富士山)

    今週末、1合目から富士山に登山をする予定でいます。 過去に3度、5合目から登っており、登下山に6時間かかります。 今年はさらなるチャレンジということで、 富士山を2往復するか、1合目から登るということにしました。 五合目からの登山口は4箇所ございますが、 1合目からの登山口は「吉田口登山道」と「精進口登山道」しかないのでしょうか?また、それぞれの登山道の感想をお聞かせ頂けるとありがたいです。 6時~19時にて登下山を考えておりますが、 吉田口登山道から登下山を考えた場合、時間的に富士浅間神社から登山した方がよろしいでしょうか?それとも1合目から登山した方がよろしいでしょうか?1合目の場合、駐車場は存在するでしょうか? また、その他注意点等ございましたらご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 富士宮口からの富士登山

    8/2(日)の御来光を目指して、8/1(土)に富士登山を計画しています。 富士宮口からの登頂を考えていますが、車での登頂だと、 新五合目の駐車場はすぐ満杯になり、富士山スカイラインの路肩に 延々停めていくと聞いています。 土曜日は混雑すると思われますが、何時頃までに 新五合目にたどり着けば、それなりに駐車出来るのでしょうか? もしくは、富士宮駅あたりに駐車しておいて、 登山バス利用のほうが無難なのでしょうか? (富士宮駅近辺に良い駐車場はありますか?) 大阪からの出発になりますが、 新五合目駐車だと金曜の夜に出なくてはならない気がしますし、 登山バス利用なら土曜の朝出発でも充分な気がします。 詳しい方おられましたら教えて下さい。

  • 富士山五合目までの行きかた 

    神奈川の厚木から富士山五合目まで行きたいのですが、 河口湖口の富士スバルラインから行った方がちかいでしょうか? 無知ですみませんが、五合目まではスバルラインの 有料道路でないと行けないのでしょうか? もし河口湖まで行くとしたら高速を使わないで行くつもりです。(金銭面でETCもついてません) あと御殿場口の方にもあるみたいですが、 どちらが良いでしょうか?

  • 富士山五合目について

    明日、富士山五合目までドライブに行く予定ですが、 今は登山シーズンのようなので、五合目の駐車場に停めてのんびり散策とかできる状態でしょうか? ご存知でしたら是非、教えてください。

  • 富士登山でご来光を拝むためには山小屋は必須?

    みなさま、はじめまして。 私は、今年8月8日(土)に富士登山を計画している者です。 (ビギナーの小団体です) できることなら、ご来光を見たいと思っているのですが山小屋の予約は必須なのでしょうか? 一息つきたい時には必要だろうなと思いながらも、随分と混んでいると聞きますし。 ちなみに、河口湖口ルートを考えていますが、16:00頃に五合目に到着して一休みしてから登山を始めるつもりでいます。 ご教示下さい。よろしくお願いします。

  • 今週末に富士山の五合目でご来光をみたいのですが(足が悪い祖母がいるので

    今週末に富士山の五合目でご来光をみたいのですが(足が悪い祖母がいるので登山はできません。)、富士宮口(南側)はご来光が見えないと聞きました。 河口湖口(北側)に行こうと思っていますが、ご来光は見えるっでしょうか? 五合目で見たことある方、確実な回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 皆さんの富士登山のイメージを教えてください。

    昨日、富士登山に行ってきました。 無事にご来光が最高長で見れました。 おはちめぐりもしてきました。 お土産をもって、会社の人に言うと 「putiabuさんが、登ったの?」 と「putiabuさんが」と強調された質問を何人も受けました。 私が登れない人に見えたのでしょうか? 皆さんの富士登山のイメージを教えてください。 富士山の山頂に行けるってすごいことですか? まるで会社の人から5合目でお土産買って帰ったか 登った人からお土産もらったみたいに言われ 私だって登山くらい出来るわよ!と思ってしまいました。 私が行った時は、富士登山のに長蛇の列で 小学生にも満たない子供も山頂に行くほどです。 大変でしたが、登れました。 多くの人が登れているので大変ですが、出来ない話ではないと思うのです。

  • 富士登山 東京駅~河口湖口へのバス

    7月に富士登山を計画しています。 河口湖口からの登山予定なのですが、東京駅から河口湖口へ行く 直通バスについて教えてください! また、金曜の夜間登山を予定していますが、頂上でご来光を迎えるには 何時頃に河口湖口5合目を出発するのがベストでしょうか。 それなりに体力のある30歳の男女2人で行きます。 その他アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • マイカーで富士(河口湖口)まで行きたい(富士登山時)

    こんばんは、今週の土日に富士登山をする者です。 今ひとつ困っていることがあります。 それは、富士山までマイカーで行きたいのですが、渋滞などが起こって、遅く到着しないかということです。 富士のふもとの駐車場に10:30ごろ到着したいのですが、休日のその時間帯の富士周辺状況を教えて下さい。 最終的には5合目(河口湖口)に12時ごろ着きたいのですが。。 宜しくお願いします。