• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

富士登山:関西発、個人での行きかたについて。

この夏、個人で富士登山に行く予定です。 関西(神戸)に住んでいます。 富士登山口(五合目)までの行き方を具体的に教えてください!! 新幹線ではなく、高速バスを利用したいと考えています。 ちなみに、私が現時点で調べた良いと思われるルートは、 近鉄バス(夜行)で河口湖駅まで行き、富士登山バスで河口湖口から登るという感じです。 その他にもっと良い行き方があれば、ぜひ教えてください!! よろしくお願いいたします!!m--m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1129
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • h2goam
  • ベストアンサー率27% (213/786)

私の紹介したタイムスケジュールは夜行で現地入り朝麓発なので7合目までで充分と書きましたが、多くの方は5合目から登るので大雨などで行動不可にならない限り8合目(この辺りで富士吉田口道と合流下り注意)又はそれ以上の場所にある小屋に泊まるようです。 須走り口道はおよそ上りで5時間半下りで2時間半程度なので15時から行動しても夜道で速度が劣るとしても19時~20時までには8合目程度には着くのではないかと思慮いたします。 8合目程度なら山頂までかなり余裕を見ても2時間半程度でしょう。 下りも2時間半と見て全行動時間5時間~6時間+休憩時間(2~3時間)全行程8時間程度まででしょう。 必ずコースタイムの書いた地図又はガイドブック等持参しましょう。 これは道に迷わない為でもなく、コースタイムどおりに行動するためでもなく、この書いてあるコースタイムと実際のタイム差異によって今後の見通しが立てられこれによって有効且つ適切な予定変更等を行うためです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

h2goam様 再度、詳しくアドバイスいただきましてありがとうございます!! 不安が解消しました。コースタイムの書いた地図又はガイドブック持参します! とても助かりました!ありがとうございます!!!^^

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • h2goam
  • ベストアンサー率27% (213/786)

関西からツアー以外でバスだと選択は限られます。 貴方の例とJRバス東海道昼特急東名御殿場で乗り換え御殿場駅(HPでは800M有ると書いています)から登山バスで御殿場口新五合目又は須走口新五合目行きバスに乗るぐらいです。 一番早くて午後2時~2時半頃新五合目に到着です。 http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/tokaido/index.html http://www.fujikyu.co.jp/bus2/fujitozan/tozanbus.htm バス以外の場合青春18切符利用(私は夜行の快速ムーンライトながら利用で東京経由大月で富士急乗換えでいきました。この場合ながらの指定席券及び富士急の料金は別途必要)で各所に行くなどです。 参考にえきから時刻を挙げておきます。 もし富士山登山経験者又は夏山登山の経験が十分あるのなら富士吉田口の麓から登る事をお勧めします。 夜行バス等で朝に富士吉田に着けばその日の行程は7合目まで充分です(多くの人は8合目以上の小屋に泊まるようですが・・・)早めに小屋で休みましょう。 富士吉田口の道(河口湖口新五合目からの道と6合目で合流します)は幅も広く夜間の電灯もたくさんついているので早く出れば(夜中の2時から3時ごろ)ご来光にも充分間に合います。 ご来光を見た後、麓まで下っても富士吉田には午後2時ごろ着きました。(7合目の小屋出発から12時間程度) ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.ekikara.jp/top.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

h2goam様 詳しいアドバイスありがとうございます! 本当に分からなくて困っていました。とても助かります!! 教えていただいたJRバス東海道昼特急で行き、 須走口から登ろうかなと考えています。 ただJRバス東海道昼特急の帰りが一番遅くて16:02なので、 ペース配分が分かりません。 須走口の場合、以下の時間配分で間に合うものなのでしょうか? (個人差はあると思いますが、一般的にお願い致します。) お時間ありましたら、もう一度アドバイスいただければと思いますm--mよろしくお願い致します! 15時:5合目発 22時:7合目山小屋 1時:山小屋発 4時半:山頂(ご来光) 6時半:山頂発 12時:5合目