• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

富士登山の靴について質問です。

富士登山の靴について質問です。 今週の木曜に富士登山に初挑戦するのですが、登山靴は親戚から借りる予定でした。 しかし、急な事情で、借りられなくなってしまいました。 他に私が持っている靴で使えそうなのは、VANSのハイカットスニーカー(約3000円)と、室内用(卓球用)運動靴(約3000円)だけなのですが、中敷きを強化したり、靴下を分厚くて頑丈なものにしたりしても、これで富士登山するのはやっぱり無謀ですよね? なお、登山ルートは「河口湖・吉田口登山道」ルートです。5合目まではバスで登って、8合目の山小屋で仮眠し、山頂まで登ります。 買うとしたら明日にでも買いに行って履きならさないとまずいと思うので、どなたかよろしくお願いします。 また、買うとしたら、低い山へのハイキングやウオーキングにも使えるようなものが欲しいと思っているのですが、やはり「登山靴」を買った方が良いでしょうか? (現在、ハイキングをする時は、VANSのスニーカーを使っています)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数4082
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#155097
noname#155097

>やはり「登山靴」を買った方が良いでしょうか? 基本的にはそのほうがいいと思います。 専用の登山靴は滑りにくい靴底を備えている場合がほとんどです。 (よほどの安ものは除いて) そういう意味では、低山やハイキングであっても 滑りにくい専用の靴のほうが安全度、快適度で優れています。 値段は張りますが、特にゴアテックスの軽登山靴や トレッキングシューズと言われるものがいいでしょう。 3日あればなんとか履きならす程度は行けると思います。 もちろん、今、履きなれているスニーカーでも無謀という ほどではありません。履きなれている靴が一番というのはあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 色々なご意見を聞き迷いましたが、トレッキングシューズを購入し、無事登頂できました。 narara2008さんのはっきりとしたご回答はとても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 富士登山はスニーカーのがよくないですか

    この夏、3回目の富士登山を予定しています。過去2回はトレッキングシューズをはいていきましたが、富士登山の場合、スニーカーのほうがいいような気がしています。  この夏、予定しているのは吉田口から登り、大砂走りで御殿場口へ降りるルートです。特に大砂走りは、富士登山マラソンを見ると、スニーカーの方が正解かな、と。  皆さん、ご意見お願いします。

  • 富士登山にワークブーツで大丈夫??

    日曜日に富士登山を予定しています。もう日にちが迫ってますので、新しく登山靴を購入するより、履き古したワークブーツ(レッドウイング社)で登ろうと思っているのですが、いかがでしょうか??

  • 富士登山についてです。

    富士登山についてです。 ほんとは8月中に登るべきだと思うのですが、皆の予定が合わず 明日の6時頃から富士山に吉田口(河口湖口)から登ることになりました。 山頂到着を正午頃予定しています。 しかし、HPをみると吉田ルート登下山道閉鎖が明日の正午からとなっています。 となると登れたとしても下山の際は吉田ルートが閉鎖されています。 この場合どうすればよいのでしょうか?? ちなみに 登るメンバーは男2人女1人(20歳前後) スポーツは3人ともやっています。 登山は初心者です。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

もう明日なので今更の回答もアレですが、一応経験談を。 結論から言うと、トレッキングシューズなんかがあれば最高ですがスニーカーでも大丈夫ですよ。 登山中にスニーカーが壊れても途中の山小屋に足袋が売ってます。 自分は富士山には何度も登っていますが、便所サンダルやランニングシューズで登頂した経験もあります。 要は底がしっかりしている物なら難無く登る事が出来ます。 靴なんかよりも服装をしっかりとしましょう。 頂上付近はカナリ寒いので準備を怠らずに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 確かにサンダルで登山している人もまれに見かけました。 登山はまだしも、砂砂利の道を下山しているのがすごいなあと思いました;; 頂上付近はダウンジャケットを持って行ったのでどうにかなりました。助かりました。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

靴に関してのみです。 もし荷物に余裕が有るなら、トレッキングシューズを購入して履いてゆき、履きなれたスニーカーは背負ってゆくのが良いかもしれません。下山後にスニーカーに履き替えることもできますし。 長時間の歩行&不整地歩きでは底の柔らかい靴だと足の裏が疲れます。足裏の普段使われない筋肉もハードに使う事になり、痛くなってくる事もあります。 ただ、靴を新調して履き慣らす期間が(あまり)無いという事なので、トレッキングシューズは履いて登るが、違和感が有ったら履きなれた靴に履き替えるという方法も良いかな、という提案です。 下りは砂走りという砂礫の上をひたすら歩くので、足首やベロ部分から砂や砂利が侵入してきます。 ハイカットの靴をはく事で、かなりこれを防ぐ事が出来ます。 砂を防ぐ(本来は雨を防ぐ)為にスパッツを使うのも有りです。こんな物(下記)です。 http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1129422

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。 トレッキングシューズを購入し、二日間で2時間ぐらい履きならしてみた結果、とくに問題なさそうだったので、スニーカーは置いて行きました。無事登頂できました。 ただ、結構賭け的な要素も強く精神的に少し不安だったので、持っていっても良かったかもしれません。 スパッツを履いてる人はすごく快適そうでした!次に登る時は購入を検討しようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

結論から言いますと、買わないと後悔すると思います。 昨年の海の日、私も夫婦で『河口湖・吉田口登山道』ルートで初めて登頂しました。 雨風がひどく、山頂の気温は5度、足元は最悪の状況でした。 このルートでは、下山道が平坦な表面で下山し易いのですが、砂や砂利でとにかく滑り易かったです。 私が履いていたのは、東京靴流通センターで買った、一番安いハイカットのトレッキングシューズです。 ゴアテックスではありませんが、雨にも対応。中は濡れませんでした。 値段は男物が3,980円、女性用が2,980円だったように思います。 先日、店に行ったら売っていました。 たぶん、常時あると思います。 私が登山した時は、軽装の若者が沢山いました。 靴はコンバースのオールスター(ローカット)。 レインコートは透明のポンチョ。 レインコートも着ていない人もいました。 装備は良いに越したことはありませんが、靴はとりあえずは安くてもいいのでトレッキングシューズがいいと思います。 現地に行ったら、後悔後に立たずですから。 天候が悪いと夏でも激寒ですから、カイロとか、雨でも中が濡れない手袋が欲しかった。 私は、次回必ずこの2点は持参します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 ABCマートで一番安いものが5000円ぐらいだったため、それを購入し、無事登頂できました。 手袋は軍手しかなかったので、中に一枚ビニール手袋を挟んでしのぎましたが、もしもう一度行くとしたら、やはりきちんとしたものが欲しいなあと思いました^^; 詳しいご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

今週の木曜ということであれば、靴を新調した場合、履き慣らす期間がありませんので、現在ハイキングで使用されているVANSのスニーカーで行った方がいいと思います。 本当なら登山靴が良いのは言わずもがなですが、履き慣らしていない登山靴では靴擦れを起こす可能性が高いので、普段から履きなれている靴の方がいいでしょう。 スニーカーでは絶対に登れないわけではありません。 安全性は落ちますけどね・・・。夏期の山開き中の富士山で、吉田口であれば山小屋も無数に開いてますから、万が一トラブルがあっても安心ですね。 装備だけでなく、富士登山に関して詳しいサイトのURLを貼っておきますので、参照してください。

参考URL:
http://www.tozan.org/fuji/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 皆さんのご回答を参考に、トレッキングシューズを購入し、二日間でなんとか2時間ぐらい履きならして、無事登頂しました。 ただ、たまたま雨がほとんど降らなかったので、スニーカーでも大丈夫だったかもしれません。 山小屋は予想以上にたくさんあって、登る時なんだかすごく心強かったです。笑 HPもとても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 関西からの富士登山ツアー

    お世話になります。 去年、初めて富士登山をしたのですが今年も登ってみようと思っています。 去年は、関西出発のバスツアーで吉田口ルートから上りました。 今年は違うルートから登ってみたいと考えたのですが、ツアーでは他のルートが見つかりません。 採算を考えると中央道になり、仕方ないのかもしれません。 吉田口ルート以外のツアーをご存知の方、よろしくお願いします。 まぁ、ペースを守ればガイドさんは要らないかなともおもうので、自走も考えたのですが下山後のドライブはしたくないし。 新幹線、静岡でレンタカーは予算オーバーな感じです。

  • 富士登山の服装について

    今夏に富士登山計画しているのですが なんせ完全に初心者で登山経験も 全くないのでわからないことだらけです そこで、服装についてなんですが ネットでいろいろ調べてはいるのですが 見るところによって書いてあることが 違い戸惑います ちゃんとした登山用のウェアなど買うと かなり高いので、あるもので間に合わないかと思いまして 一応フリース素材のネルシャツと 普通に冬に着るダウンジャケット または、ダウンの下に厚手のネルシャツとフリースで 下はジーンズと防寒用のタイツなどでどうかなと 靴だけは登山靴購入しようとは思いますが どうなのでしょうか? ご助言いただけたら嬉しいです

  • 富士登山の服装を教えて

    7月24,25日に富士登山に初めての富士登山に挑戦します。初めてなので、どのような服装で行けばよいでしょうか?あと靴も・・・ やっぱり本格的な登山の服装でしょうか? でも、何度も登山するわけでもないので本格的な服装を買ってもと思ってます。 どこに行けばそれらしき服装があるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 富士登山について質問です。

    富士登山について質問です。 今夏富士登山を計画しています。 昨年も一度登っていて、その時はツアーで吉田口からでした。 今年のメンバーは昨年とほとんど同じなのですが、どうせなら他のルートも試してみたいという気持ちもあります。 ただ、ツアーだと他のルートについて情報があまり見つからず、かといって個人で登るのも少し不安があります。 検討しているのは御殿場口なのですが、東京からのツアーで御殿場口のツアーというものはないでしょうか? もしくは東京から個人でいく場合の行程、費用等ざっくりでもいいので案はありませんでしょうか? なにかよいサイトなどもあれば教えていただけると助かります。

  • 8月の富士登山について…。

    8月に初の富士登山に挑戦しようと思っています。(女子3人組で!!) そこで下記について教えて頂けたらと思います。 ↓ (1)登山の際の服装はどの様にしたら良いのか? ※手持ちの物ですませたいので、登山靴等専門道具をわざわざ買い揃えたりはあまりしたくないのですが。。。 (2)持ち物は何が必要か?(食べ物とか…???) (3)体力にはあまり自身がないのですが大丈夫か? ※呼吸器が少し弱い。。。 (必要であれば登山前にトレーニングします!!) (4)東京(新宿)からだと、富士山までどの様に行くのがお薦めか? ※電車orバスになります。 (5)登山は何時位にスタートするのが望ましいか? ※下山後、近隣の旅館等に泊まれたらと思います。 (6)富士山近く(出来れば交通の便が良い所)で、お薦めの旅館等はありますか? 以上、色々と質問してしまいましたが宜しくお願い致します。 また、富士登山の感想等をお聞かせ頂けたら嬉しいです☆

  • 富士登山で道に迷う?

    始めまして。 8月下旬に富士登山を計画しております。 富士山で夜間登山中に道に迷われた方、 または迷ってないか不安になられた方いませんか。 その理由、解決法はどのようなものでしたか。 暗い中ヘッドライトを付けて、登山道の区別が 曖昧な中で、道に迷わずに歩き進めることができる ・・・。周囲の質問、心配を拭えないでいるんです。 僕一人登山なら、返事のしようもあるのですけどね。 宜しくお願いします!

  • 日帰り富士登山

    今年の夏に友人数人と富士登山を計画しています。みんなの事情を考えると、どうしても日帰りでの登山となってしまいます。 そこでご意見を伺いたいのですが、東京都心からの日帰りでの富士登山は無謀でしょうか? いまのところ、御殿場まで電車で行き、そこから須走口までバス、場合によってはタクシーでの移動を考えています。 メンバーは 20代後半から30代で、ハイキング程度の経験はありますが、本格的な登山の経験はありません。

  • 富士登山へ向けての体作りについて

    来年の夏、20代最後の思い出として富士登山をすることになりました。 富士登山は初めてです。 というか、登山自体まともにしたことがありません。 城巡りが好きなので山城には登ったことがあります。でも七尾城や竹田城など300~350m程度の高さの山なのでハイキング程度です。 こんな私は、来年の富士登山に向けてどのような体作りをして準備していけば良いでしょうか? 週に3~4日ほどジムで筋トレとランニング5キロの運動をしているので、体力はほどほどにあると思うのですが… やはり実際に山に登って慣れるのが一番ですか? であれば、休日に日帰りで行ける練習向きのおすすめの山も教えていただけないでしょうか。 神戸在住です。車がありませんので電車で行ける場所がありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 富士登山経験者さんアドバイスを!

    マラソンなどの持久力系スポーツ愛好者ですが,富士登山(富士に限らず)はズブの素人です。3日くらい前に「日本女児ならやらねば!」と急に思い立ってしまいました。(早い話が単純です)が,調べたところどうやら8月20日位までしか救護施設や山小屋・売店などの運営がないようで初心者的には迷うところです。たかが3000m位…。往復で8時間もあれば余裕なんでしょ。…とは思うけど,山はやっぱり恐い!ナメテはいけない。亡くなる方も多いですよね。5合目まで車で行って,早朝から登り下りてきて東京に帰る日帰りコースを考えています。9月15日頃はもう,適していないのでしょうか?雷など多い時期でしょうか?ジョギングシューズは不向きと聞きましたが登山靴は疲れるだけでもっと不向きとも聞きます。富士登山経験者さん,どんな小さなことでもアドヴァイスを!!

  • 1合目からの登山について(富士山)

    今週末、1合目から富士山に登山をする予定でいます。 過去に3度、5合目から登っており、登下山に6時間かかります。 今年はさらなるチャレンジということで、 富士山を2往復するか、1合目から登るということにしました。 五合目からの登山口は4箇所ございますが、 1合目からの登山口は「吉田口登山道」と「精進口登山道」しかないのでしょうか?また、それぞれの登山道の感想をお聞かせ頂けるとありがたいです。 6時~19時にて登下山を考えておりますが、 吉田口登山道から登下山を考えた場合、時間的に富士浅間神社から登山した方がよろしいでしょうか?それとも1合目から登山した方がよろしいでしょうか?1合目の場合、駐車場は存在するでしょうか? また、その他注意点等ございましたらご教示ください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう