• ベストアンサー

富士山登山で、吉田口以外のツアーはありますか?

富士山登山を考えています。 登山経験なしなので、ツアーがよいかと思い検索したのですが、 河口湖口・吉田口ルートばかりで、他の登山道を通るツアーが見つかりませんでした。 他の須走口や御殿場口、富士宮口は初心者向けではないのでしょうか。 それとも、駐車場や施設といった問題なのでしょうか? 吉田口以外のツアーをご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uhouyori
回答No.2

初心者には富士宮口が良いと言われています。 その理由として、距離的には一番短いということと、岩場が多いために登りやすいという点があるからです(下りは逆に岩場が邪魔になってしまうが)。 登山口として利用されるほとんどは河口湖口・吉田口ルートと富士宮口の2つに分けられますが、東京からのアクセスでは河口湖口・吉田口ルートの方が近いと言われ、関西の方からでは富士宮口の方が近いと言われます。また、二次的に観光も兼ねるなら富士宮口が断然いいと思われます。なぜなら、富士山を神体化している富士山本宮浅間大社が富士宮市にあるからです。この神社は一宮で格式も高く、富士山を語る上では必要不可欠なものであり、歴史とかそういうものにも興味がある人にはお勧めです。また、登山用の棒?に印を押してもらえるみたいです(有料ですが)。また、吉田口以外のツアーは探せば普通にあると思います。以下にそれが載っていると思われる参考URLを載せておきます。

参考URL:
http://www.fuji-tozan.com/
hinataaoi
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 そうですね、吉田・河口湖口は東京方面から 近そうですよね。(東京在住です) 浅間大社のことは知りませんでした。 時間もあまりとれず、 登山だけで力を使い果たしてしまいそうなので 他の観光などは考えていなかったのですが、 せっかく登るのですから、 歴史などの予備知識も頭に入れてから 挑戦してみたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• rongo-dog
回答No.1

河口湖でもいけるでしょう

hinataaoi
質問者

お礼

今さらですけれど、 吉田口と河口湖口は違う登山道ですか。 (今、ガイドブックの地図を見て気づきました……) ツアーの紹介で 「五合目までバスで……」 というのは、河口湖口のことを言ってたんですね。 (また違っていたらすみません!) こんな初心者は、ツアーで人と一緒に登ったほうがいいですね。 回答、ありがとうございます。