• ベストアンサー

関西から富士登山に向けて

来月富士登山を計画しています。早朝関西発のツアーバスで夕方に5合目到着~8合目にて仮眠~頂上にてご来光というプランです。登山未経験の20代(♀)二人です。持病などはありませんが運動はほとんどしていません。 体力的なことと高山病が心配なのですが富士登頂可能でしょうか?? また、最近富士山計画のために2kmほどジョギングを始めました。富士登頂に向けて有効でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207558
noname#207558
回答No.6

はじめまして。 関西から富士登山されるとの事ですがどこの登山口からかも明記されていないご質問内容ですので思いついた事を書かせて頂きます。 【富士宮口】 富士宮口の新5合目は標高約2400m地点で山頂までの登山ルートは一口で言うと直線的で急勾配がつづくルートです。 山頂までのルート延長は約10キロ、登山経験者の中級者以上の方に適していると言えるでしょう。 富士宮口には夏休み期間中のある期間限定で「マイカー規制」と呼ばれる登山口のある新5合目駐車場までマイカーで行けない規制期間がありますがバスツアーなら無関係ですので省略します。 ★新6合目、約2500m(新5合目駐車場から約1時間前後、要します) ★新7合目、「ご来光山荘」約2800m(新5合目から約2時間~3時間要します) ★元祖7合目「山口山荘」3010m 標高3000mを越えると酸素量が平地の約2/3に減少するため酸欠による支障が身体に表れてきます。 ここで夕方になり休憩したくなりますが少し頑張って更に100mほど登り、山口山荘に引き返します。この行為は酸素の薄い環境に身体をならす方法です。 なお、この時点での体調を山頂まで行けるか否かの判断基準にし体調が思わしくない場合は断念する事をお薦めします。(断念する勇気も必要です。) ★8合目直下付近が富士宮口ルート最大の難所です。 いままで登山して来たルートの急勾配がさらにキツくなり3000mを越え酸素量がさらに少なくなるため故障者が続出します。(これが8合目付近での脱落者が一番多い原因なのです。) ★9合目3460m 後少しです。体調を考慮しながら落ち着いてユックリと登りましょう。 【富士吉田口】 富士吉田口の5合目は標高約2300m地点です。 山頂までのルート延長は約15キロで富士宮口より約5キロほど長いルートですが全体的に、なだらかで名物の長いジクザグ道が続きます。富士宮口と比較すると急傾斜が少ないので足腰への負担が少なく年少・高齢者及び初心者向きと言えます。 ただしこちらも標高3000mを過ぎる頃には勾配がキツくなりそれなりに大変になります。 富士吉田口から夕方に登山を開始する方にはちょっとした楽しみもあります。 午後6時30分頃、「影富士」と呼ばれる大きな富士山の影が夕陽により雲海に見える事があります、出会えたら幸運だと思って下さい。(笑)。 なお富士吉田口ルートは前述の通り富士宮口ルートより急傾斜がすくなく全体的になだらかですので登山中の注意事項は省略致します。 ---------------------------------------- 【富士山登山前の用意・心得】 【登山前】 5合目に到着したら身体を環境に慣らす目的で1時間ほど休憩すると良いです。 【気温】 富士山頂の真夏の平均気温は6度(東京都内の真冬と同等) 服装はどんな?などの質問も多い項目ですが日中の登山中はTシャツで充分でも日没後はかなり冷えます、標高と天候を考慮した服を用意しなければなりません。(Tシャツ、長袖シャツ、ダウン系ブルゾン、レインウェア) 【登山靴】 登山靴は常識です、大小のジャリ道が多いのでソールが堅めの足首まで隠れる靴が望ましい。 スニーカーは?などと言う質問は私にいわせるとナンセンスです。平坦なジャリ道を歩くだけと勘違いしてる人達が多いですね。靴は実際に富士山を踏みしめる大切なアイテムだと言う意識をお持ち下さい。 【金剛つえ】 売店などで購入出来ます。登山用ステッキの代用ですが足腰の負担を減らし身体のバランス取るのに良く、各山小屋で記念の焼き印をもらえるので思い出にもなります。 【楽な歩き方】。 急斜面は極端な小股で意識的に膝を上げ、更にユックリ歩く。 すべる傾斜地は膝を意識的に上げ足の裏全体で踏ん張り片足に体重を掛けすぎない事。 【休憩】 休憩は疲れる前にとり、水分は喉が乾く前に摂る。 【行動食】 休憩中に摂る軽食を持参します。 カロリーの高いチョコレートやドライフルーツなどの軽食を休憩の都度、少しづつ食べる事、登山中は絶えずカロリーを消費しているので少しづつ絶えず補給する事が望ましいです。食事はユックリかつ良くソシャクし食べる事、酸素が薄い標高だと消化機能も低下します。 【呼吸法】 吸う事に集中しないで吐ききる事を意識して下さい。 深呼吸をしているようでも実際にはあまり空気を吸っていない場合が多いので空気を肺から吐く事に集中する、吐ききると自然に大量に空気を吸う事になります。 ------------------- 早朝4時30分に起床、ご来光を見ましょう。ご来光を山頂で見たい場合、逆算して登山計画する事。 以上ですが多少の参考にはなるかと思います。 お若い女性の方のようですが富士山の初登頂を目指して頑張って下さい、いい思い出になると良いですネ。(^^)

napori-000
質問者

お礼

こんにちは、はじめまして。具体的なアドバイスありがとうございます。 とても参考になりました。登山口についてお伝えしていなかったのですが、富士スバルライン河口湖口五合目までバスで行くらしいので吉田口かな??と思います。 ということは、例の影富士に出逢える可能性もありますね! 本当楽しみです!ありがとうございました^^ いい思い出作ってきます☆

その他の回答 (6)

  • uhouyori
  • ベストアンサー率35% (21/60)
回答No.7

高山病になったときは、登山道の途中に休養所みたいなものはあるのでそこで酸素ボンベで酸素を吸引して、休むのがいいでしょう。しかし、休養所もたくさんあるわけではないので、ご注意を。 あとお金も少しはもっていないと困ると思います。飲み物とか高いです。 2kmほどジョギングを始めたとありますが、これはとても有効だと思います。毎日持続してやれば、持久力なども向上していくことでしょう。それと、登山は登れると思うときには休憩はほどほどにして登ったた方がいいと思います。あまり定期的な休みは登山のリズムを崩します。 まあ、そんな問題ないと思います。バナナでも食べて、登山に万全の態勢で臨んでください。

napori-000
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます!2kmのジョギングは最近ウォーキングに変わってきましたが、階段を昇り降りしたり、スクワットを取り入れたりしています。 休憩はほどほどでやはり勢いで登りきったほうがいいんですかね^^ バナナ持っていきます♪ありがとうございました!

  • goomaron
  • ベストアンサー率22% (43/191)
回答No.5

4です。 酸素持っていく位なら変わりにセーターがいいと思います。 酸素はいざとなれば山小屋に売ってます。しかしセーターは持参する以外はありません。 ザックの限られたスペースを有効に使ってくださいね。

  • goomaron
  • ベストアンサー率22% (43/191)
回答No.4

37歳、毎年登る自称山男です^^ ツアーで行くなら年齢からして(特別な肥満体系でない限り)体力的に問題ないでしょう。 富士登山は太ももの強化が非常に有効的です。 ジョギングで基礎体力を養いスクワットで大腿四頭筋の強化を図ってください。 体力に自信が無いなら杖を買うといいでしょう。(5合目に金剛杖が売ってますが登山用のステッキが2本あればかなり楽です。スキーのストックでも可) 高山病対策として酸素缶を持っていく人もいますが、一時的な気休め程度です。 もしも高山病になってしまったら下山しましょう。 ただ高山病になりずらくする方法として↓ (1)5合目で1時間くらい時間を掛けて薄い酸素に肺を慣らしましょう (2)体力的に余裕があってもゆっくりペースを守り深い呼吸(大きく吸って一時止める) これらを守れば高山病は防げると思いますよ。 *若い女性ですから、紫外線対策をお忘れなく。下山時は陽射しがハンパなく痛いです。 では頂上で会いましょう^^

napori-000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 毎年登るとはすごいですね!! それほど富士山は魅力的な山ということですよね。 登山用ステッキ1本は準備しようと考えていましたが2本あると楽なんですね!!勉強になります^^ 酸素も一応持っていこうかと思っています。気休めになればと・・ 教えていただいた高山病対策試してみますね! ありがとうございました☆

回答No.3

↑ANo.2です あと装備はしっかりとした方がいいですよ 意外と多いのが防寒をしないで登る方が多いです。 私が見た中で おいおいって思った最悪の方が サンダルにスカートとTシャツの家族連れ 寒い寒いと喧嘩しながら登っていました。途中下山したんじゃないかな? 5合目では暑い日も登るにつれて真冬の寒さとなります ダウンジャケット位は必要ですよ。 手袋も岩をよじ登る時の保護及び寒さ対策に必要です。 雨対策でカッパはゴアテックスが蒸れずにすごせます 懐中電灯は山小屋で使います小さいものでいいのでお持ちください 登山靴は足首をホールドできるものがいいです 富士山頂上からの眺めは最高です 頑張って下さいね

napori-000
質問者

補足

>サンダルにスカートとTシャツの家族連れ 寒い寒いと喧嘩しながら登っていました。途中下山したんじゃないかな? ↑こんな人がいるんですね!驚きです! >5合目では暑い日も登るにつれて真冬の寒さとなります ダウンジャケット位は必要ですよ。 服装も悩みの一つだったのですが、今のところフリースと、中綿入りのジャンパー、ナイロンのパンツ、インナーにTシャツとタイツを持っていく予定です。不充分でしょうか?? 登山靴はハイカットのトレッキングシューズを考えています。 山小屋がすし詰め状態であまり衛生的ではないという事を知りやや不安です。。。 でもそれを乗り越えてこそ富士山登頂したときの感動もなおさらなんでしょうね。 ご丁寧なご意見大変参考になりました。ありがとうございました!

回答No.2

体力的なことと高山病が心配なのですが富士登頂可能でしょうか?? 2キロのジョギングを始められたとの事 とても有効ですよ。 できれば 富士山登頂まで続けてください。 五合目からいきなり急な登りではないものの 酸素はかなり薄いです。 ゆっくり ゆっくりホントにゆっくりと登り始めてください。 五合目で私は2時間近く休憩してから登りますがこれは 高山の薄い空気に慣らすためです。

napori-000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 登山経験が無いので酸素が薄いという感覚がどうしてもわからないのですが、体を慣らす事も出来るのですね!5合目で慣らすというアドバイス、実践させてもらいます!!

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>体力的なことと高山病が心配なのですが富士登頂可能でしょうか?? 体力は心配です。 せめて今月中に近所の小さな山でいいので、一日歩いてみてください。 高山病は心配いりません。という心配しても意味がありません。 屈強の登山家でもやられて動けなくなることもあれば、 子供でも全然平気な場合もあります。 要は症状がでてきたら、それ以上登らなければ治ります。 >最近富士山計画のために2kmほどジョギングを始めました。富士登頂に向けて有効でしょうか?? 有効です。しないよりは毎日したほうがいいです。 でも、1時間程度のウォーキングのほうがいいかもしれません。 要は長く行動する癖をつけることです。

napori-000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 普段から歩くタイプではないので不安要素は多々ありますが、一緒に登る友人と相談しつつ無理の無いよう頑張っていきたいです。 近所の小さな山、、小さくはないですが六甲山が近くにあるので計画たててみます。 ジョギングの方が効果があるのかと思ってましたが、ウォーキングで長く行動をするほうが実践的ですね!さっそく明日からウォーキングにしてみます。 参考になるご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 富士山登山について

    富士山登山について質問があります。 私は、昨年初めて酸素缶を持ってガイドさんのいるバスツアーで富士山に登頂しました。 普段、ウォーキングやジョギングをしていたのが助けになったのか、元気に高山病にもならずに無事に山頂に着けました。 お鉢まわりも出来たんですが、御来光を見る事は出来ませんでした。 今年も富士山に登山して御来光を見たいと思い、計画しているのですが、一緒に富士山本宮浅間大社に参拝もしたいと思っているのです。 それで、いくつか質問があります。 (1)5合目から山頂まで山小屋で仮眠をしなかった場合、どれ位の時間を見たら良いのか? (2)5合目までの下山にかかる時間。 (3)富士山本宮浅間大社に参拝してから、富士山山頂まで徒歩ではどのようなルートでどれ位時間がかかるのか?また、初心者にはむずかしいのか? (4)富士山本宮浅間大社に下山後に参拝する場合、どのようなルートや交通手段で行くのか?またどれ位時間がかかるのか? ちなみに、腕時計と記録を忘れたので時間が分からないんですが、昨年は・・・ ☆昼過ぎに5合目出発して7合目の山小屋で仮眠。 ☆仮眠後に出発。 ☆御来光を見て、お鉢まわりをして下山。 と言うスケジュールでした。 今年も、2日間で行こうと考えています。 何もかも分からない事だらけなので、助けて頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 8月15日から17日の間の富士登山

    初めて富士登山します。ルートは河口湖口で夜間登山を予定しています。目的はご来光の写真を撮るのが第一なので、日の出までに頂上に着きたいのですが、登山客の多いこの時期、8合目を何時ぐらいに通過すれば無事に間に合いそうですか?また、素人考えで、空いている早めの時間に頂上に登り、持参した寝袋で仮眠を取りながらご来光を待ったほうがいいのではないかとも考えているのですが、無謀でしょうか?どなたか教えてください。

  • 富士登山富士宮口ルート近くで仮眠できるところ

    今年2回目の富士登山を行います。 前回(昨年)は、富士宮市内で1泊し、昼すぎから登山を開始し8合目で1泊、頂上で御来光から下山という行程でしたが、今年は日程に余裕がないため、登山口夜発日帰り登山(山頂で御来光)の計画をしています。 そのため、大阪を早朝に出発し、富士宮市に昼ごろに到着する予定なの ですが、ルート口近くで、仮眠できる場所を探しています。できるだけ 廉価で食事・入浴もできればありがたいです。よろしくお願い致します。

  • 富士登山ツアー

    富士登山初心者です。 1、5合目で1時間休憩後 8合目まで登山夕飯し 仮眠後 1時頃ご来   光のために 出発 2、夕方5合目に(夕方)夕飯後 8合目まで登山。   仮眠後  1時頃 ご来光ののため出発 小6の娘と登山予定です。 よくあるツアーは1番のようですが 体力的には、どちすすめでしょうか。 経験者の皆様のご意見を聞かせて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 富士登山!初心者2人での登山は無謀でしょうか?

    昨年ですが初心者2人(40才♂と35才♀)で富士登山をしました。 富士宮口からの登山です。 【登山工程】 夜中の1時頃5合目に到着してその日は車中泊。 朝の5時過ぎ起床で6時過ぎに登山開始。 15時前に9合目山小屋にて休憩&仮眠。 翌2時起床のでご来光目指し3時出発。 この日は土曜日と言う事もあってご来光渋滞。 ギリギリ日の出の30分前位に登頂成功☆ ご来光を拝んだ後お参りやら記念撮影やら。 剣が峰は渋滞の為あきらめお鉢めぐりも体力の関係であきらめ下山。 お昼頃5合目到着。 1時間程仮眠とって家路へ出発。 ネットで調べたりショップ店員さんに聞いたり ザックやシューズ ・ 服装や食べ物などしっかり揃えて 自分的には万全に用意して行ったつもりです。 勿論高山病的な頭痛や吐き気が若干はあったものの登頂にも成功して 満足して帰って来ました。 また今年も同じ様な工程で登ろうと計画しています。 相方の友達が一緒に登りたいと言ったので服装や持ち物などのアドバイスに 登山計画など話をして日程も決めてました。 なのに私たち2人が初心者と聞いた途端『無謀だ!』と言い始めました。 経験豊富な人が1人でもいないと無謀だと言うのです。 もちろんその方が良いに決まってますが経験豊富な人は知り合いにいません。 それにマイペースで登りたいのでバスツアーではちょっと…と思ってしまいます。 ちなみにバスツアーで行った別の友人はペースについて行けず登頂を目前に 断念して帰って来てるのを聞いたりもしてます。 私的にはしっかりした下準備と登山工程、何かあった時山小屋の方に相談して 下山する勇気があれば無謀とは思えないのですが…。 何か私が調べた事がすべて拒否された様な気がして 大人げないのですが口論になってしまいました。 こちらがお願いして一緒に行こうとなった訳じゃないので心配で気のりしないなら 断って貰って結構なんですが最後まで『無謀だ』と言い張られて何か悲しくなってしまって。 皆さんの意見お聞かせ下さい。 上記登山工程など踏まえた上で初心者2人の富士登山は無謀でしょうか?

  • 初めての富士山登山

    こんにちは。質問お願いします。 初心者が富士山登山をする際のツアーについてです。 私は20代の女性です。インドア派で体力もないのですが、最近とても登山に興味があり、特に富士山にはいつか是非登山してみたいと思っています。 現在は登山用品の準備や下調べ+体力作り中です。 私の周りには登山する方がいないので、富士山登山の際はガイドさん付きのツアーを利用しようと思っています。 私の住んでいる所からは、大きく分けて二種類のツアーがあるようです。 1つめ。一泊二日のバスツアー。 朝バスで地元を出発し、夕方に富士山五合目に到着。それから七~八合目まで登山し、山小屋で2~3時間程の仮眠。その後、登頂でのご来光に間に合うよう登山後、下山。温泉と昼食後に再びバスに乗って夜には地元へ、というもの。 安価ですが、体力的にはかなり大変そうな印象です。 でも数社のツアーがあるので人気もあるのでしょうか? 2つめ。二泊三日で飛行機利用。 1日目は飛行機+乗り換えで富士山五合目へ。少し登って、山小屋で一泊。2日目に山頂へ。お鉢周りもするようです。少し下山して、八合目でもう一泊。3日目は下山して温泉、飛行機で地元に戻ります。 こちらは、ご来光は山頂ではないけれど、2日とも見れるようです。 スケジュールはバスツアーよりゆっくりですが、二泊する分、荷物も増えるのが心配です。 値段はバスツアーよりも数倍高いです。 それぞれのツアーの利点や欠点、同じようなツアーを参加された方の感想や体験談を聞けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 富士登山のバス

    富士登山のバス 富士山の5合目を夜中に出発して、頂上でご来光を見ようと思っています。 登山口は未定です。 登山口最寄り駅から、5合目までバスで行こうと思うんですが、 バスは夜中は運行していないようでした。↓ http://www.camp-outdoor.com/fujisan/tozanbus.shtml ご来光を見るためにはバスツアーか車で行くしかないのでしょうか? 上記URL以外のバスとかあったりしませんよね… (早めに行って、途中で仮眠をとるのは無しで) ※ ツアーは下山時間とかの制約があるので、できれば使いたくないです。

  • 富士登山(8月8~9日)の天候について

    この8月8日(水)~9日(木)に富士登山を計画しています。 ルートは「富士宮ルート」で、8日(水)は富士宮口五合目から登り、八合目で一泊し、8日の深夜から、9日の早朝に、夜間登山をし、山頂で「ご来光」を見る予定です。 勿論、雨具等の準備はして行きますが、「雨」の中の登山は苦手ですし、「ご来光」が見れないと、折角の登山の達成感が半減してしまいます。天気予報をみると、予報によって「曇り」だったり、「晴れ時々曇り」だったりし、何を信じてよいか困っていますし、高山ですから、「台風」や「熱帯低気圧」等の影響も心配です。 天気予報ですから、外れることもあると思いますが、当日(8月8日~9日)の富士山は、晴れる確率が高いかわかればお教え願います。

  • 富士登山されたかたに質問

    8月のお盆に2回目の富士山に登り、ご来光を見る予定です。 昼ごろ出発、河口湖口吉田ルートで行くのですが、今回は山小屋に泊まらずに登る予定になっています。 なぜなら1回目の登頂の時に8合目で山小屋に泊まったのですが、すし詰め状態、小屋の中なのに外より酸素が薄く高山病が悪化したり、子供が騒ぎ出したり、しかもろくに睡眠もとれないしで、山小屋での泊まらずゆっくり登り、頂上でご来光を見ようと考えていたのですが ・・・。 よく考えるとゆっくり登っても8時間くらい、昼12時から登っても到着は夜の8時、そこからご来光が見れるのがだいたい早朝4時位。 頂上で御来光8時間待ち。1回目の時はサバイバルシートなどの防寒具もなく、寒さで震えて3時間位待ったことがありましたの(寒さで震えが止まらなかった)で、この御来光8時間待ちは無謀でしょうか?サバイバルシートで8時間待ちは耐えられるでしょうか? 他の方の泊まりなしで頂上に登ってご来光を待っている人たちはやはり、夜のうちから登っている人が多いのでしょうか?

  • 富士山 夜間登山 

    今年の7月に富士山に登ろうと計画しています。 ご来光を眺めるべく、夜間登山初挑戦しようと考えています。 須走口から午後10時ごろから登ろうと考えています。 ご来光は、どこで眺めるのがきれいなのでしょうか? もし、頂上へ日の出までに着けなかった場合、須走口の何合目くらいからご来光を見えるかも知りたいです。 ちなみに、富士山へ地下足袋で登られた方の情報も同時に求めています。