• ベストアンサー

富士山登山ヽ(^o^)丿 5合目駐車場について・・

7月31日火曜日に、吉田ルートより富士登山に初挑戦します。 とても楽しみですヽ(^o^)丿 マイカーで現地まで行きます。 8合目で泊まって、夜中に出発して頂上で御来光のパターンで計画しています。 いろいろと調べていると、五合目の駐車場は大変混むとの記述をよく見かけます。 何キロも手前に車を停めて、歩く羽目になったなんて事もあるとか・・・ 登山は初めてなので、なんとか登山口の駐車場に停めたいと思っていますが、何時ごろを目指して行けば確実に駐車場に停めれますでしょうか? その他、登山に関するアドバイスがあればお願いします(^_^.)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HRK0627
  • ベストアンサー率17% (15/85)
回答No.3

12年くらい昔に登ったことがあります。 駐車場に朝早く着いて仮眠してから登りました。時間はよく覚えてなくて参考にならないですが… 他の人はだれもならなかったんですが、私は耳が日焼けして偉い目に合いました。 水ぶくれになってたのを気付かずに髪の毛洗おうとしたら耳に指が当たって皮がズル剥けて、しばらく痛かったです。日焼け止めは耳まで…(^w^) あと、あまりに体力がなくて最後の方は脚が動かなくなり彼氏に後ろから押されながら登りました。 富士山と言う山を大して知らずに誘われるままピクニック気分で行ったので、靴も普通のスニーカーで、須走口からの帰りは靴に砂利が入りまくって最悪でした。 数年後、2回目に登った時は元気なうちから杖をついて登ったら最後まで一人で登れました。 気を付けて楽しんできてください♪

satarou7
質問者

お礼

アドバイスありがとございます^^ 日焼け止めは念入りにしていきます。 富士山登山はあまくないと覚悟はしていましたが、改めて気が引き締まりました(゜o゜) ヘトヘトになりながら、存分に楽しんできます。ありがとうございました ヽ(^o^)丿

その他の回答 (3)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.4

富士五合目には何度か行きました。 駐車場は、早朝に行けば開いているわけではありません。 下山してきた人は、お昼前まであきませんからね。 バスで行っても、渋滞は同じだとおもいますよね。 ところが、一般車両が渋滞していても、バスは誘導があり、右車線を優先的に進んでいくんです。 ですから、バスの方が行きやすいですよ。 朝は早くから、登山客と五合目だけの観光客との両方で、渋滞に並んででも行ってみようという人が多くいます。 夜は、登山以外の一般観光でしたら、渋滞の行列をみればやめる人も多いので、夜の方がマシかもしれません。

satarou7
質問者

お礼

ありがとうございます。 バスは利用しません。待ってでも駐車場に停めたいのですw なるべく早く到着するようにします。ありがとうございました^^

noname#188107
noname#188107
回答No.2

「ピーク時には富士山の駐車場は大変混んでいます。 いや、混んでいるというレベルではなく、駐車場に入りきれなくなってあふれた車が、 駐車場から何キロも離れた路肩に駐車するといった事態が発生します。 それでも最近はマイカー規制を実施する日が多くなったため、 以前のように週末に壮絶な大混雑が発生することは(理屈上)なくなりました。 ただ、以前は大丈夫だった平日が混んでいます。 【マイカー規制】  期間限定でマイカー規制が行われます。マイカーで富士山へ行かれる方は実施される日程を事前に確認しておいて下さい。詳細は、富士山のマイカー規制のページを見て下さい。 (富士山の駐車場が混雑する理屈)  もちろんキャパシティ(収容台数)が足りないのが根本的な原因ですが、それ以外には登山客が帰宅する時間が集中しているのが大きな要因となっています。登山客の多くはご来光拝観を目的にしています。だから、ご来光を見て下山してきた人たちが帰宅の途につき始める午前9時頃までは車は駐車場からほとんど出ていきません。その時間帯までは車はひたすら溜まっていく一方なのです。  だから、混雑する時に、日帰り登山のスケジュールで早朝にやってくると、駐車場に入りきれなくなり、五合目からはるかに離れた場所に止めなければならなくなるのです。対策としては、なるべく夜の早いうちに駐車場にたどりついておくことです。  お昼頃までに徐々に下山客は出発して駐車場は空いていきますが、入れ替わりに、当日、山小屋に宿泊する人たちがやってきます。夕方、日帰り登山や観光の人たちが出発するので少し駐車場は空きます。そして、夜には入れ替わるように徹夜登山の人々がやって来る、というサイクルです。 」 http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/fuji-parking.html >その他、登山に関するアドバイスがあればお願いします このサイトがとても参考になると思います。 http://3776.jp/ 一番の問題は高山病です。治すには高度を下げるしかありませんので、 まずはそうならないように。 ・5合目で1時間くらい薄い空気に身体をならす ・ごくゆっくり登る。休憩も大目 ・代謝をよくするために水分補給は小まめに それと大きな怪我は大抵下りでつまづくというのがほとんどですから、 特にゆっくり。時間をかけて。慎重に。 そのため、登りも静過重の歩き方をこころがける。

satarou7
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイト、参考にさせて頂きます^^

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

参考までにどうぞ http://okwave.jp/qa/q6170536.html

satarou7
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイト、参考にさせて頂きます^^

関連するQ&A

  • 1合目からの登山について(富士山)

    今週末、1合目から富士山に登山をする予定でいます。 過去に3度、5合目から登っており、登下山に6時間かかります。 今年はさらなるチャレンジということで、 富士山を2往復するか、1合目から登るということにしました。 五合目からの登山口は4箇所ございますが、 1合目からの登山口は「吉田口登山道」と「精進口登山道」しかないのでしょうか?また、それぞれの登山道の感想をお聞かせ頂けるとありがたいです。 6時~19時にて登下山を考えておりますが、 吉田口登山道から登下山を考えた場合、時間的に富士浅間神社から登山した方がよろしいでしょうか?それとも1合目から登山した方がよろしいでしょうか?1合目の場合、駐車場は存在するでしょうか? また、その他注意点等ございましたらご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 富士山の駐車場について

    今年の夏、8月3日(日)家族で初の富士登山を計画しています。 ルートは河口湖口、五合目を正午頃出発し夕方八合目の山小屋へ泊、翌朝明るくなった頃ゆっくり山頂を目指します。ところで、五合目までマイカーで行きたいのですが、午前中は特にご来光登山の方達の車で大渋滞と聞きました。我家が五合目に駐車したいのは午前10時過ぎですが、この時間帯でもやはり大混雑でしょうか? 経験者の方いらっしゃったら教えてください。

  • 富士登山 初めての挑戦

    今年、富士登山を始めて目指しています。日程は今のところ、2009年7月25日(土)~26日(日)に7~8合目で一泊して頂上を目指す予定で考えています(24日夜に関西マイカーで出発予定)。メンバーは男3人、私40才、40才後半(若かい頃に富士登山経験済)とその息子(中学生)で関西方面より向かいます。  目的や条件は、(1)とにかく頂上に登ること(2)体力があれば、剣ヶ峰の最頂上に行くこと(3)出来れば下山が楽な砂場走りのあるコースが良いが、それに限らないです。その他は、あまり気にしていません。  体力的には鍛えたりと何とかなると思いますが、一番悩んでいるのは、どの登山ルートが良いのか悩んでいます。ネットで調べていると、最近は富士登山者が大変増えているようで、どこも5合目駐車場が一杯で大変との事。駐車場に停められず、ウロウロ運転して登山前に疲れそうです。ふもとの無料駐車場で停めて、シャトルバスで行くのがバス内で休憩出来て一番楽と考えていますが、予定日はバスがあるのかよくわかりません。それを思うと初心者には向かないかも知れない「御殿場口ルート」が比較的五合目で駐車出来て良いらしく本当なのか悩んでいます。   マイカーで行く五合目の駐車問題を基本に、富士登山を総合的に考えて一番最適に(楽に)登るルートや登山タイムスケジュールをアドバイス下さい。

  • 今年8月8日に吉田口より富士山を登山します。5合目登山口まではマイカー

    今年8月8日に吉田口より富士山を登山します。5合目登山口まではマイカーで行くことはできますか?それとも登山客が多すぎて5合目に駐車場はなく、バスなどで行くしかないのでしょうか?去年、一度、登っていますが、その時は、バスで5合目まで行きました。

  • 富士山 5合目 駐車場

    来週の、2012年8月20日~21日(月~火)にかけて、富士登山をしようと思っているのですが、マイカーで行くため、駐車場がものすごく混むと聞いたので、前ノリしようか悩んでいます。 プランとしては、 ■19日の深夜に到着し、車中泊してから登る。 ■20日の朝に到着して、そのまま登る。 平日とはいえ、シーズン真っ最中なので、混んでいて当たり前かとは思いますが、なるべく登山口近くに、効率よく車を停めたいので、駐車場事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。 また、逆におすすめの時間帯もございましたら、是非参考にしたいので、教えてください。 よろしくお願いいたします。 ■登山口:吉田口 5合目 ■車種:TOYOTA VOXY(ミニバン) ■出発地:都内

  • 富士山 夜間登山 

    今年の7月に富士山に登ろうと計画しています。 ご来光を眺めるべく、夜間登山初挑戦しようと考えています。 須走口から午後10時ごろから登ろうと考えています。 ご来光は、どこで眺めるのがきれいなのでしょうか? もし、頂上へ日の出までに着けなかった場合、須走口の何合目くらいからご来光を見えるかも知りたいです。 ちなみに、富士山へ地下足袋で登られた方の情報も同時に求めています。

  • 横浜駅から富士山へ登山。アクセス方法は?

    今年の8月下旬の土曜日。小屋1泊で富士登山をする予定です。初富士登山です。 登山口(集合場所)は富士スバルラインの五合目となります。 登山ルートは河口湖吉田ルート。8合目小屋に18時までに到着予定。 登山開始予定時刻は11時~12時くらい。 山頂でご来光を迎え、お鉢回りして、下山予定。 横浜駅近辺からの登山口へのアクセス方法として、 この時期、この時間帯、出発時間、帰りの気力や体力、所要時間、駐車場問題、渋滞問題等々を 色々と考慮した場合、 横浜駅からベストなアクセス方法はどんなものが考えられるでしょうか? ・車で五合目駐車場まで行く(その日は規制はない) ・車で河口湖ふもと駐車場に停めて、シャトルバスで五合目へ ・横浜駅から電車とバスで行く ・横浜駅から高速バスなど使う アドバイスよろしくお願いします。

  • 富士登山のバス

    富士登山のバス 富士山の5合目を夜中に出発して、頂上でご来光を見ようと思っています。 登山口は未定です。 登山口最寄り駅から、5合目までバスで行こうと思うんですが、 バスは夜中は運行していないようでした。↓ http://www.camp-outdoor.com/fujisan/tozanbus.shtml ご来光を見るためにはバスツアーか車で行くしかないのでしょうか? 上記URL以外のバスとかあったりしませんよね… (早めに行って、途中で仮眠をとるのは無しで) ※ ツアーは下山時間とかの制約があるので、できれば使いたくないです。

  • 富士山でご来光

    7/14から1泊で富士登山をします。 吉田口の五合目から登り七合目の山小屋で宿泊、頂上でご来光を見たいと考えています。 12:05着のバスしか取れなかったのですがご来光にまにあいますか? また頂上でご来光を見るには山小屋を何時くらいに出発したらよいですか? なお宿泊はトモエ館です。 ちなみに5人で登山。 経験者は私のみ(須走ルート1回のみ) 同行は初心者ですが私よりは体力ありそうな感じです。

  • 夜間出発の富士登山について教えて下さい

    今年、初めて富士登山(吉田ルート)に挑戦します。 一緒に行く人の関係で、夕方から夜にかけて5合目まで行き、20時過ぎくらいから登山をする予定です。 出発後、グループは2つに別れ、1つは山頂でのご来光を目指しますが、私たち(小3の娘と60過ぎの母)は7合目付近まで行ければOKで、山頂まで行く予定はありません。(メインは星を見に行くことなので) でも出来れば7合目あたりでご来光を見て、そのまま下山したいと思っています。 その場合、7合目で少し待機することを考えると、もっと出発時間を遅らせたほうがいいのでしょうか。 あと、7合目からの下山ルートというのはあるのでしょうか?(本など見たのですが、7合目付近から下山道に行く横道があるのかわからず・・・) 小学生もいるので夜間登山に不安はありますが、何とか挑戦したいと思っています。 富士山での状況やアドバイスなど、いただけたら幸いです。宜しくお願い致します。