• ベストアンサー

登山宿泊の服装について

こんにちは。 登山経験は3回の初心者です。 (お泊り登山は未経験) 今週末に長野県の燕岳へ1泊登山に出かけます。 宿泊先は山頂手前の燕山荘です。 週間天気予報では気温が11度となっていますが、 登山中の服装と宿泊先での服装は何が適しているのか わかりません。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.3

基本的にはそのまま寝ます。着替えたりはしません。山小屋には着替えるところもありませんし、そもそも荷物になる着替えはザックに入れません。出来るだけザックは軽くしましょう。窮屈であれば上着やズボンを脱いで布団に入ります。 夏山は行動中暑くなります。登山用の薄手の長袖シャツで歩きましょう。暑ければ腕まくりをして。半袖やTシャツはやめた方がいいです。ゴアテックスのレインウエアをザックに入れておいて、寒ければウインドブレーカーとして使うといいです。下着も発汗姓の良い材質のものを選びましょう。ウエアは綿は駄目です。やめた方がいいです。 3000mの稜線では夜寒くなりますので、防寒用に薄手のダウンジャケットをザックに入れておくといいです。夏山であればユニクロでもかまいません。(夏山以外は登山用のものにした方がいいです) 長袖シャツの例: https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1104930 レインウエアの例: https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1128531 アンダーウエアの例: https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1107484

shin-cyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は3回ほど宿泊しての登山なので、経験豊富ではないですが、出来るだけ荷物にならないように下着、シャツ、ジャージだけ登山時と交換して、寒い場合は登山時のジャケット着る感じで足りてます!

shin-cyan
質問者

お礼

• seble
回答No.1

わからないならもっと低山で経験を積んで下さい。 単なる耳学問では遭難への近道でしかありません。 服装次第で疲労凍死するかどうかの境目になります。決して、軽く考えてはいけません。

shin-cyan
質問者

お礼