• ベストアンサー

登山宿泊の服装について

こんにちは。 登山経験は3回の初心者です。 (お泊り登山は未経験) 今週末に長野県の燕岳へ1泊登山に出かけます。 宿泊先は山頂手前の燕山荘です。 週間天気予報では気温が11度となっていますが、 登山中の服装と宿泊先での服装は何が適しているのか わかりません。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2697/13635)
回答No.3

基本的にはそのまま寝ます。着替えたりはしません。山小屋には着替えるところもありませんし、そもそも荷物になる着替えはザックに入れません。出来るだけザックは軽くしましょう。窮屈であれば上着やズボンを脱いで布団に入ります。 夏山は行動中暑くなります。登山用の薄手の長袖シャツで歩きましょう。暑ければ腕まくりをして。半袖やTシャツはやめた方がいいです。ゴアテックスのレインウエアをザックに入れておいて、寒ければウインドブレーカーとして使うといいです。下着も発汗姓の良い材質のものを選びましょう。ウエアは綿は駄目です。やめた方がいいです。 3000mの稜線では夜寒くなりますので、防寒用に薄手のダウンジャケットをザックに入れておくといいです。夏山であればユニクロでもかまいません。(夏山以外は登山用のものにした方がいいです) 長袖シャツの例: https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1104930 レインウエアの例: https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1128531 アンダーウエアの例: https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1107484

shin-cyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は3回ほど宿泊しての登山なので、経験豊富ではないですが、出来るだけ荷物にならないように下着、シャツ、ジャージだけ登山時と交換して、寒い場合は登山時のジャケット着る感じで足りてます!

shin-cyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4040/14681)
回答No.1

わからないならもっと低山で経験を積んで下さい。 単なる耳学問では遭難への近道でしかありません。 服装次第で疲労凍死するかどうかの境目になります。決して、軽く考えてはいけません。

shin-cyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 急ぎです!今週末11(土)12(日)の燕岳登山

    今週末11(土)12(日)に1泊で燕岳への登山を考えていますが、天気予報を見るといまいち… 燕山荘に直接問い合わせてみましたが、なんともはっきりしない回答を頂きました…(山の天気は変わりやすいと思うので仕方ないですが・・・) 今回の登山は昨年に引き続き2回目で、今年も楽しみにしていうのですがが、お天気が悪ければ心配ごとも増えますし、山頂からの眺めも期待できませんし、どうしようか迷っています。 登山のご経験が豊富な方、ご意見を頂けたら幸いです・・・!

  • 燕岳登山について

    こんにちは。 来月初めに私の家内と友達で1泊2日の燕岳登山に行きます。 宿泊先は燕山荘です。 1日目のスケジュールは決めたのですが 2日目、ご来光を拝んでからのスケジュールを迷っています。 表銀座コースを行けるところまでも考えているのですが どのあたりまで行けば 中房温泉の登山口に15時頃に戻れるか わかりません。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに私と家内は昨年から登山を始めました。(合計3回) 燕岳同等の白山登山の経験はあります。 【1日目】 中房温泉の登山口~第1ベンチ~第2ベンチ~第3ベンチ~富士見ベンチ~ 合戦小屋~燕山荘~燕岳登頂~燕山荘(宿泊) 【2日目】 燕山荘~燕岳登頂(ご来光)~燕山荘・・・・・・ PS. 日曜日に中房温泉の登山口駐車場に停めたいのですが 何時ごろなら停めれますか。

  • 11月の燕岳登山  

    今年の11月2日3日に 燕岳登山を検討しています。 下記2点アドバイスいただけると幸いです。 1、 冬山初心者ですが11月あたまの燕岳の登山はうっすら雪が積もっている程度で 冬山装備は不要とみても大丈夫でしょうか? (私なりにネット上で調べた上でそのような判断をしているのですが) 最低限6本のアイゼンなど持っておいた方がよいでしょうか。 2、 燕山荘に1泊の予定ですが 移動の関係で登山口に着くのがお昼過ぎになりそうです。 山荘まで約4時間とありますが、お昼すぎのスタートは危険でしょうか? 場合によっては1日を移動日として朝一で登山口から登り始めることも できなくもないのですがその方がよいでしょうか? 参考までに当方の情報を載せておきます。 ■登山日2013/11/2-4のうち2日 ■26歳男女2名で登山予定 ■登山経験  私  御嶽山(深夜)、富士山、アフリカのキリマンジャロなど  冬の山は、3月のうっすら残雪残る伊吹山に登った程度(冬山の装備無し)  相手もキリマンジャロこそないものの、10回ほどの登山経験ありです。 以上、アドバイスいただけますと幸いです!

  • 燕岳・槍ヶ岳縦走の宿泊とコースタイムについて

    8月末に3泊4日で小屋泊の燕岳・槍ヶ岳縦走を検討しています。 想定スケジュールは、 (火)夜行バスで早朝に中房温泉 (水)初日 中房温泉~燕岳~燕山荘 (木)燕山荘~ヒュッテ西岳 (金)ヒュッテ西岳~槍ヶ岳~槍ヶ岳山荘~槍ヶ岳~槍ヶ岳山荘 (土)槍ヶ岳山荘~徳沢~上高地 です。 登山経験は10年ほどで、アルプスや百名山の中級レベルまでを1泊2日で楽しんでいますが、槍ヶ岳も3泊4日も初めてです。 そこで質問なのですが、ネットや本を見ると、上記のコースでは、三日目は槍ヶ岳山荘に泊まる方が多いのようなのですが、少し頑張れば槍沢ロッジまで行けそうな気がしています。そこで相談なんですが、 ■(金)ヒュッテ西岳~槍ヶ岳~槍ヶ岳山荘~槍ヶ岳~槍ヶ岳山荘のルートはコースタイム的には5時間くらいのようですが、どのくらい渋滞するのでしょうか? ■三日目は槍ヶ岳山荘と槍沢ロッジはどちらに泊まるほうがいいでしょうか? ■槍ヶ岳山荘から上高地に下山するルートの他、新穂高温泉に下山するルートもあるようですが、どちらがおススメでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 奥穂高岳登山

    来年の7月~8月に奥穂高岳登山を計画しています。 上高地に早朝到着してから登る予定ですが、当日に奥穂高山荘まで行き、翌日山頂~上高地まで下山して上高地で宿泊したいと考えています。そこで質問ですが、一日で奥穂高山荘まで行くのは無理がありますか?二泊三日での工程予定ですが最後は上高地でゆっくりしたいと思っています。因みに登山経験ですが、7年連続で富士山に登っています。その他に年三回位で日帰り登山をしている程度です。宜しくお願いします。

  • 服装について

    今月の19日(土)と20日(日)に長野県の松本市に行きます。 今のところ天気予報では、気温は10℃くらいまで上がるそうですが、今長野の方々はどんな服装で過ごしているのでしょうか? モッズコート的な上着はもう着ていないですか?(見た目的にも真冬すぎな格好でしょうか?) ちなみに私は東北に住んでいます。こっちはまだまだ寒いです。

  • ディズニーランドへ行くときの服装を教えてください!!

    ディズニーランドへ行くときの服装を教えてください!! 今週末、ディズニーランドに行きます。 天気予報を見たら、最高気温22℃、最低気温16℃でした。 7分袖のTシャツに薄手のシャツを羽織って行こうかと思ってるんですが、これだと夜は寒いでしょうか??一応ストールも持っていく予定です。 どのような服装で行くのがいいかわからないので、すみませんがアドバイスお願いします!!

  • 扇沢~立山周遊の宿泊、行程について教えてください。

    7月13日長野扇沢を出発し、雷鳥山荘で1泊し立山の方へ向かう予定です。雷鳥山荘の宿泊予約は取れましたがバスターミナルからの接続は徒歩だけなんでしょうか?50代女性の登山経験等は全くないグループです。無理はありませんか?服装や持ち物、その他周遊する観光スポット等ありましたら教えてください。車で行きますので15日は黒部峡谷を1日かけて周遊する予定ですが、よろしければこちらのアドバイスもお願いします。

  • お盆に剣山に登山する服装について

    8月14日に剣山に行きます。 中学生の娘と行く予定で、リフトで山頂付近まで行く予定です。 そこで、その時の服装は、長袖、長ズボンがいいのでしょうか? 気温が低いと聞いていますが、半袖、短パンでも大丈夫ですか? 前日は、リフト乗り場付近の宿に泊まる予定です。 朝9時位からの行動を考えています。 この時期の登山についてのアドバイスなどありましたら教えて下さい! また、剣山の役立つ情報も頂ければと思います。 ちなみに登山は初心者です。 よろしくお願いいたします!

  • 登山未経験ですが、山小屋で働けますか?

    私は、登山未経験です。 今年から山を始めたいと思ってます。 そんな私でも、山小屋で働けますか? 冬山?ゲレンデには15シーズンぼど篭った経験があります。 今、考えてるのは燕山荘辺りです。 厳しいでしょうか?