• ベストアンサー

利尻島の天気

この夏、利尻岳への登山を予定しています。天気予報のサイトで稚内の週間天気予報をを参考にして行くチャンスを伺っているのですが、なかなか晴れの予報が出ません。いつも曇りとか晴れのち曇りとか曇りのち晴れとかでどうも「この日だ」という日が現れません。稚内とか利尻島の天気とかは毎年こうなんでしょうか。だとしたら利尻島に登山する人はいつも雲に巻かれて上っているのでしょうか。天気予報に詳しい方、利尻岳に登山経験のある方、それ以外の方でも何かご存知の方、どうかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gl400
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.2

初めまして。 質問の内容を見ますと、道内の方のようですね。 利尻岳に初めて登ったのは約10年前(秋口・初冠雪の翌日)が初めてですが、鴛泊コースの8合目の避難小屋(通称”長官小屋”)を使って山頂での日没と日の出を見るために1泊しました。 その時見た夕日の”影利尻”を見てハマり毎年1回以上登りましたが。 基本的に利尻岳は”海上独立峰”の為、稚内の天気予報はそれほど参考にはならないと思います。 利尻岳(特に中腹より上)の天候は、島の周囲の風向・風速で変わります。 夏場なら、道北地方に低気圧が接近してない限りはそれほど心配はしていませんでした。 もちろん、”絶対晴れ”は断言できませんが。(逃げてるようでゴメンナサイ。) 島内の”沓形岬公園キャンプ場”で山頂の様子を見ながら最高の状態を待った事もありました。 ”案ずるより産むが安し”。 まず1回登って見てください。ただ気をつけるのは標高差でしょう。気温は100メートル登るごとに0.6度下がります。鴛泊港の気温が25度でも、利尻山頂では15度です。風が強ければ、体感温度はさらに下がります。 まだ説明不足ではありますが。 一度”影利尻”挑戦してみて下さい。人にもよるでしょうが、一生ものの光景です。 失礼しました。m(_ _)m

その他の回答 (1)

  • tak001
  • ベストアンサー率45% (15/33)
回答No.1

私は学生時代、利尻、礼文へ行きました。利尻富士は最高でした。なんとブロッケンの妖怪も見ることが出来たのです!!(しかしその後なんと2回も別の所で見ましたが…)その時は確か八合目くらいにあった小屋に泊まりました。次の朝一でピークへ登りました。最高でした! さて、天気ですが、いつも雲に巻かれている訳ではありません。確かに運もありますが、夏場は雨も少なかったはずです。しかも記憶は曖昧ですが、雷は皆無と言ってよい程少なかったように思います。なぜなら、内地(本州の意)の山を登る時、背負子は危ないらしいな…と道産子が言ってました。私も平気でアルミ製の背負子で登りました。今は違ったらゴメンナサイ。 運を天に任せて登ってみましょう!! 回答にならなくってすみませんでした。

marradona
質問者

お礼

私も去年、白馬に登ったときブラッケンに出会いました。なんか嬉しくなりますよね。

関連するQ&A

  • 利尻富士(利尻山)の5月登山と、日程について

    利尻岳登山を計画しています。当方、ほぼ初心者です。 5月GW明け、中旬ごろの利尻岳登山は無謀でしょうか。 また季節は別にして、稚内からのフェリー一便⇒タクシー⇒その日のうちに登山⇒利尻島宿泊 はどうでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 天気について。

    6日後、大切な予定があります。 10日程前からチェックをしていますが、 曇り雨→曇り雨→曇り雨→曇り晴れ→曇り と、まだ天気が定まらないのですが、 昨日気象庁の天気予報で、曇り晴れのBだったのが、今日は曇りのCでした。 前日(5日後)は曇り晴れのA、予定日の翌日(7日後)は曇り晴れのCでした。 お聞きしたいのは、このあたりで雨が降る曇などが現れるということでしょうか? 今台風の予報ばかりでこのあたりの天気が詳しく説明されません。 曇り晴れからの曇りのCということは雨が降る確率も高いと判断していいのでしょうか。 お天気に詳しい方、いらっしゃいましたら、お願い致します。

  • 天気予報のマークについて

    最近ふとネット上の天気予報を見ていて 太陽と雲のマークがあって(晴れのち曇り or 晴れ時々曇り) 降水確率が80%になっていたのですが 80もあれば、単独じゃないにしても、傘マークが出てくるんじゃないの?と思ってしまったのですが、これは間違いなのでしょうか?

  • 現在の天気と天気予報が違うのはなぜ

    1時間ごとの天気予報が便利なので、よく見ています。 ところで、例えば今もそうなのですが、何時間も前から雨が降っていて、いまもずっと雨が降っているのに、1時間ごとの天気予報はあいかわらず、「曇り」や「晴れ」の予報のままになっていることがあります。 明らかに「雨」なのに、どうして1時間ごとの天気予報の表示は「雨」ではなく、「曇り」や「晴れ」のままなのですか。予測が外れているだけなのか、それとも、更新が遅れているだけなのでしょうか。 いつも不思議に思っています。

  • 稚内、利尻と礼文

    8日から稚内、礼文、利尻へ行きます。  お天気予報はみたのですが、実際どんな服装がいいのか悩んでいます。 風除け以外に、寒さ対策は必要ですか? 半袖では、寒いでしょうか? お天気がよくないみたいなのですが、傘はさせますか? アドバイスお願いいたします

  • 天気予報について

    6時台のニュースを点々とし、4件ほど天気予報をみています。 気象庁発表による天気予報から、気象予報士さんがわかりやすく 解説していると思うのですが、微妙に天気予報が違うんです。 3時間ごとの天気予報で例えれば… A局=お昼から雨マーク、夕方から曇りになり夜間は晴れ B局=お昼から夕方までは曇りマーク、夜間に晴れ C局=お昼から夕方までは曇りマーク、夜間に晴れ    (雨がぱらつくかもしれませんと予報士のコメントあり) という具合です。 週間天気予報でも、局ごとに違っています。 金曜日と土曜日が雨です、という局があれば、 金曜日までは天気の崩れる心配なしといっている所もあり… 気象庁から送られてくるデータをもとにそれぞれの局の予報士さんが 天気予報をたてているのでしょうか?

  • 天気について

    天気について詳しい方教えてください。 1.年間を通じて天気の割合ってどんな感じなんでしょうか? 年によっても変わると思うんですけど...。(晴れ・曇り・雨・その他??) 2.曇りの状態について。 曇りって空に何%位雲があれば曇りって言うんでしょう? 一般的に考えられているものとして何か有ればご教授願います。

  • yahooの天気予報

    yahooの天気予報で明日の東京の天気を調べてみる。 http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/13/4410.html 曇りのち雨となっているので、午後もしくは夕方あるいは夜から雨が降るように判断してしまう。 ところが更に詳しく観てみると 千代田区は9時~18時が晴れで以降は曇り。 港区は12時まで曇りで15時以降が晴れ。 大田区や足立区も港区と同じで、12時まで曇りで15時以降は晴れ。 八王子市が3時まで雨で以降は曇りと晴れで21時以降が雨。 武蔵野市が6時まで雨で以降は曇り時々晴れ こうしてみると、東京の天気予報と東京各地の天気予報が違うように見える(八王子がやや合っている)。 一体東京の天気予報は、東京のどの辺の予報になるのでしょうか?

  • 教えてください!!!とても気になります!天気予報はどのように決まるの???

    こんにちは。 今までも不思議に思っていましたが、天気予報について気になる事があり、知りたいです。 (1)晴れと曇りはどのように違うのでしょうか? また、(2)「晴れのち曇り」と、「曇りのち晴れ」とは、何が違うのでしょうか?降水確率等に関係してくるのでしょうか? 最後に、(3)降水確率とはどのように決まるのでしょうか? 過去のデータと参考にするという事も聞いた事はありますが、実際にはどのように決められているのか気になります。降水確率50%の場合、どのような判断をすればいいのでしょうか?例えば、同じ降水確率でも、季節によってとか、前1週間のデータによって、などあるのでしょうか? 専門家の方、また、天気予報について詳しいかた、是非ご回答いただきたいと思います。 また、天気予報についての詳しいサイト等でも構いませんので、ご存知の方教えていただきたいです。 とても気になっています。。。。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 天気について・・・

    大阪の天気について聞きたいことがあります。 7月21日に大阪のUSJへ行きます。 そこで台風なども気になってて、ずっと天気を見てるんですが週間天気予報がサイトによってまったく違います。 さきほど11時の気象庁の週間天気予報では大阪は信頼度「A」のかくりつで21日の大阪の天気は 曇り時々晴れ。で降水確率は30%と表示しています。 信頼度「A」と言うのは 確度が高い予報 ・適中率が明日予報並みに高い ・降水の有無の予報が翌日に日変わりする可能性がほとんどない でほぼ間違いないと言うような確立です。 また先ほどの11時に更新居ているお天気サイトはみんな気象庁と同じく晴れ。 ただUSJのサイトで掲載している21日の天気は 曇り時々雨 降水確率60%です。 これは10時更新のもので、10時更新のサイトが割りと多くこの表示をしています。 やっぱり台風の進路によって天気がコロっと変わったのでしょうか? というのも10時30分に更新された台風の進路は西よりになっているからです。 日本をなんとかそれそうな進路に変更したからかな? それとも大阪とUSJでは天気がちがうのでしょうか? 曇り時々雨。降水確率60% 曇り時々晴れ。降水確率30% どちらを信用すればいいですか?