• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

天気予報で黄砂のことを言わないのはなぜですか

日本海側 福井県在住です。 昨日あたりから黄砂がひどくなっております。 昨日、岐阜に行ったときも同じような空だったので 内陸までかなり広まってきていると思われます。 青空駐車の車はどろどろです。 空など鉛色をしております。 それにもかかわらず、天気予報では絶対に黄砂のことは いいません。 「晴れ時々曇り・・・・」などという予報を出しています。 私に言わせれば、今の天気は「1日住黄砂による曇り」です。 黄砂による曇りは天気予報上の曇りには該当しないのでしょうか? ご存知の方いらしたらよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3287
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • naoki_s
  • ベストアンサー率22% (84/376)

詳しい天気予報では言っていたと思いますが… gooやYahooのトップページのニュースにも出てましたし、一般のニュースでも言っていました。 気象庁のHPにも、黄砂情報専用のページがあります。 http://www.jma.go.jp/jp/kosa/ 天気予報で黄砂のことが含まれていませんが、これは、黄砂と言う現象がいわゆる天気予報に含まれていないためです。テレビやラジオで聞く天気予報の文はある程度定型化されています。その定型文の中に黄砂は含まれていません。テレビの短い天気予報の番組では、時間の都合もあってこの定型文しか言わないようです。 定型分の中で言えない事などは、”天気概況”という簡単な説明で補足していてテレビなどでも放送されます。また、注意報や警報を補完する気象情報というものもあり、今回の黄砂はこちらで注意を呼びかけています。下記URLは福井県の気象情報と天気予報です。 http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/326_index.html http://www.jma.go.jp/jp/yoho/326.html

参考URL:
http://www.jma.go.jp/jp/kosa/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よく調べていただき感激です。 確かに、私が見ていたCS系のウェザーニュースという 番組は、あらかじめ決まったパターンのアニメーションを 日付だけ変えて放送しているような番組でした。 これでは触れようがありませんね。 また、キャスターが黄砂のことを話しているのも確認しました。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)

黄砂は、天気状況とは違い、一種の自然現象だと思いますので、天気予報の様な、生活上の規範にならないのではないでしょうか。 ただ、注意項目として、報道はしていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。曇り空のように見えますが、 あくまでも砂なのですね。 それに、全国ニュースでも報道しているのを 確認できました。 お騒がせしてすみませんでした。

  • 回答No.2
  • tadys
  • ベストアンサー率40% (856/2135)

NHKのニュースではやっていましたよ。 気象庁では黄砂情報を発表しています。 http://www.jma.go.jp/jp/kosa/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も、今朝になって確認できました。 少しローカルすぎるニュースを見ていたようです。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#26650
noname#26650

曇りとは、空全体に対する雲の割合が90%以上であることをいうようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なるほど、「雲の割合」なのですね