• ベストアンサー

天気について

天気について詳しい方教えてください。 1.年間を通じて天気の割合ってどんな感じなんでしょうか? 年によっても変わると思うんですけど...。(晴れ・曇り・雨・その他??) 2.曇りの状態について。 曇りって空に何%位雲があれば曇りって言うんでしょう? 一般的に考えられているものとして何か有ればご教授願います。

noname#3272
noname#3272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana773
回答No.2

1) 天気の割合については各所の気象台が発表しています。 東京(30年間分) http://www.tokyo-jma.go.jp/sub_index/tokyo/otenki365/otenki365.htm 2) 晴 日平均雲量が 8.5未満 曇 日平均雲量が 8.5以上 雨 日降水量 1.0mm以上 雪 雪日数に数えられる大気現象が観測されている。

参考URL:
http://www.tokyo-jma.go.jp/sub_index/tokyo/otenki365/otenki365.htm
noname#3272
質問者

お礼

御礼の回答が遅くなり申し訳ありません。 勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

2についてのみ回答します 曇りの定義 全天を覆う雲の量が9割以上の時、「曇り」と言います。2割~8割を「晴れ」と言い、なし~1割を「快晴」と言います。 もっと細かく言うと、「雲の量が9割以上で、上層より下層の方に雲が多く、雨は降っていない状態」のことです。 1は・・・調べてみますw

noname#3272
質問者

お礼

御礼の回答が遅くなり申し訳ありませんでした。 小・中学生の時に習ったような習っていないような...。 懐かしい...。 ありがとうございました。