• ベストアンサー

氾濫危険水位とは?

氾濫危険水位という言葉を天気予報で見ます。 河川の氾濫について、というのは文字から理解出来ます。 大雨関連のニュースに氾濫危険水位レベル4、とあります。 レベルは何種類ぐらいにわけられているか教えて下さい。

noname#234411
noname#234411

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17663/29492)
回答No.3

こんにちは レベルで言えば4段階で4が最高です。 その上は氾濫になります。 https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/bosai/flood.html

noname#234411
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#234411
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 大雨による被害が心配ですね。 他の回答者様にもベストアンサーを差し上げたいのですが、この場にてお礼申し上げます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#235638
noname#235638
回答No.2

https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/bosai/flood.html 5つ、なんですけど レベル1は、水防団待機水位なんだけど 洪水予報の発表なし。

noname#234411
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • hohohoo
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.1

危険水位レベル、で検索すればすぐに分かる事ですが。

noname#234411
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 「洪水警報」と「はん濫注意情報」

    今日(2011年7月25日17時)の状態ですが 気象庁の「気象警報・注意報 : 名古屋市」のページには 名古屋市 [継続]大雨(浸水害),洪水警報 雷注意報   特記事項 浸水警戒 土砂災害注意   土砂災害 注意期間 25日夜のはじめ頃まで  浸水 警戒期間 25日夜のはじめ頃まで    注意期間 25日夜のはじめ頃まで    1時間最大雨量 70ミリ  洪水 警戒期間 25日夜のはじめ頃まで    注意期間 25日夜のはじめ頃まで とあります。 一方、同じ気象庁の「洪水予報:東海」では 庄内川 はん濫注意情報 平成23年07月25日13時55分 庄内川 はん濫注意情報解除 平成23年07月25日15時30分 となっています。 災害から身を守るための情報 > 洪水予報 の「指定河川洪水予報とは」には 指定河川洪水予報の標題には、はん濫注意情報、はん濫警戒情報、はん濫危険情報、はん濫発生情報の4つがあり、河川名を付して「○○川はん濫注意情報」「△△川はん濫警戒情報」のように発表します。 はん濫注意情報が洪水注意報に相当し、 はん濫警戒情報、はん濫危険情報、はん濫発生情報が洪水警報に相当します。 と書かれています。 地域がイコールでないので一概に言えないというのは当たり前だということは良く判るのですが、 氾濫についてはもうとっくに解除されたのに、「浸水・洪水」については、まだ「警報」が出ている、というのはやはり違和感を感じます。 (「注意報」くらいなら、「そんなものかな」という感じですが「警報」とは?) 「対象地域が違うんだから当たり前」ということは承知の上ですが、この辺の情報の見方について詳しい方、教えてもらえませんでしょうか?

  • 台風18号で決壊した川は堤防が低いのでは?

    大阪近郊在住です。昨日(9月15日)から今朝にかけての大雨は10年に一度位の大雨でした。近くの川や淀川の水位を見に行きましたが、河川敷がつかる程度で注意、警戒、危険の三段階表示の注意にも達していませんでした。一方報道では京都の桂川等幾つもの河川が氾濫したとのことです。 気象庁は降った雨の量で注意や警報を出していますが、問題なのは雨の量もさることながら川の堤防の高さだと思いますがどうですか?

  • 登山に詳しい方

    前々日に大雨で、前日は晴れだった場合、当日に登山行くのは危険ですか? 道が滑りやすいとか何かあるでしょうか。登山歴は初心者レベルで、近いうちに数年ぶりに登山に行く予定ですが、天気予報がそのような状況になりそうなので、やめた方が良いか悩んでます。

  • 降水確率と降水量

    天気予報で降水確率90%だと、大雨になると想像します。 降水確率30%だと、快晴ではないけど晴れると想像します。 降水確率を降水量のように理解して天気予報の情報を読み取っていますが、なぜ気象庁は降水確率として発表してるのですか? 言葉の意味を考えたら、確率より降水量としたほうが正しいように感じますが。

  • 台風19号、隅田川はなぜ落ち着いている?

    台風19号、隅田川はなぜ落ち着いている? 目下まさに今台風19号が直撃しようとしていますが、多摩川、荒川、相模川、鶴見川などなど氾濫危険水位を越える状況が見受けられサイト情報を注視していますが、不思議なことになぜか隅田川だけは情報が少なく、水位が上昇していたり、危険だという報道も見かけません。 川の許容量としては多摩川や荒川のほうが大きく堤防や河川敷も高く広く設計されています。 隅田川はより都心の内部を通っていますので心配しましたが、 隅田川は山からの水流などをあまり受けないので溢れにくい河川なのでしょうか?

  • 雨で直接人が死ぬわけではない、のでしょうか?

    大学4年生女子。 先日の雨はすごかったねえ、という話を気象予報士だという友達としました。 50年の1度という大雨が最近多いよね、雨って少しだとロマンティックだけど、あまり降りすぎると怖いよねえ、という話をしたら、彼女は、 ・昔も降ってたけど、観測できなかっただけなんじゃないのかなあ ・被害にあった人には悪いけど、雨で直接なくなる人は殆どいなくて、がけ崩れとか、河川の氾濫とかでなくなっている ・河川の改修や治山工事をもっとしておけば、被害を減らせたんじゃないかなあ ・一人10万を1000人から集めて、そういう工事につかったほうがいいと思う と言ってました。 雨で直接人がなくなるわけではない、という彼女のいう事って正しいんでしょうか? 確かに雨が降らないのも困る気がします。

  • 沢登り 大雨 

    家族の者が、8月8日から11日までの予定で、南アルプス信濃俣河内に沢登りに出かけています。今日(9日)になって、明日にかけて西日本~東日本の広い範囲で大雨のおそれとの天気予報を聞きました。彼らは大雨の予報を知らずに沢に入っており、とても心配です。携帯の電波ももちろん届きません。初心者ではないので、増水等してくれば避難するとは思うのですが、できることなら何とか危険を知らせたく思います。打てるはないものでしょうか。

  • 新しくなってから、文字化けばっかり。

    こんにちは 久し振りにgooを見たら、文字化けの嵐です。 4月からトップが替わったんですね。 天気予報を見たら文字化けしてるし、動画ニュースも文字化け。 しばらくして、天気予報は普通になったんですが・・・ しょっちゅうフリーズするmeのせいかな? パソコンに詳しくないのでよくわからないけど、前のgooの時はこんなじゃなかったのに。 これってどういう事なんでしょうか、教えてください。

  • 天気予報が好きな1歳児

    今1歳3ヶ月の息子のことなんですが・・・ いつ頃からかは覚えていないのですが(たぶんハイハイかお座りの頃から?)ニュースの天気予報が大好きなんです。 青い海と緑の日本の地形、そこに晴れやくもりのマーク、気温の表示が出てくると大興奮して「あーー!!」と叫び、テレビを指さし、テレビ目掛けて一直線に走っていきます。そして、晴れのマークなどを指で押して興奮しまくっています。 また、ニュースでアナウンサーが「次は天気予報です」というと、遊んでいてもパッっと振り返ります。見ている私は「なんで分かるの!?」ととても驚いてしまいます。 質問は ・他の赤ちゃんも天気予報好きですか? ・天気予報のどこが赤ちゃんにとって魅力なのでしょうか? どうでもいい質問かもしれませんが、ずっと気になっていたので教えてください。 ちなみに私は「色合いがカラフルだからかな?」と思っているのですが、どうしてそこまで好きなのか、全く理解できないでいます。

  • 週間天気予報

    週間天気予報は英語でなんというのでしょうか? とりあえず、英語の苦手な私なりに調べてみました。 gooの和英辞典では 「the weather outlook for the week.」 とでました。 一言でいえそうなもっと簡単な言葉は無いのでしょうか? ちなみに、他の質問でサイバー辞書を知りましたので、それでしらべてみましたら、週間天気予報は出ませんでした。週間で調べてみたところ、 週間新聞 「weekly paper 」 週間ニュース「news of the week 」 というように簡単なものがありました。 週間天気予報は「weekly weather」とは言わないのですか? 英語がまったくダメなので、やさしくわかりやすく教えてくださる方お願いいたします。