• ベストアンサー

第一の人生とか第二の人生とは何でしょうか?

私の職場で、退職者の送別の際に、よく聞く言葉です。 それは、退職する人が「第二の人生を頑張ります」とか、送る人達が「第二の人生を頑張って下さい」とよく言います 第二の職場なら分かります。第一の人生とか第二の人生とは、何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202739
noname#202739
回答No.3

寂しい発想ですね。 まるで職場が変わることが人生変わるみたいで。 それって会社=人生ですよね? なんて寂しい。 仕事は自分の人生を良くするための手段ですから。 人生でもなんでもない。 どこの会社行こうが、引退しようが、遊ぼうが、 すべて自分の人生を最上位(目的)にしたうえで、 それをより良くするために全力で取り組むものじゃないでしょうか。 「会社の終わり=人生の終わり」 昔の価値観な気がしました。 っていうのがぼくが感じたことです。

park123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 <職場が変わることが人生変わる> や <「会社の終わり=人生の終わり」> という考え・人生観なのですね。

その他の回答 (3)

  • gesigesi
  • ベストアンサー率10% (52/480)
回答No.4

単なる慣用句ですね。隣であってもそこの会社はまったくの別世界ですから、もしそこで働くとなると全く別の人生が始まるわけです。 「第二の人生」とは昔の人も上手いことを言ったもんですねぇ。

park123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 <全く別の人生が始まるわけです。> ね。 <上手いことを言ったもんですねぇ。>

回答No.2

人生のステージ という意味合いで理解すれば良いのではないかと思います。 学び遊ぶことで自己を確立していく学生時代というステージ 社会の中で自分と家族を養うことを目的とした社会人・職業人としてのステージ という感じでしょうか。 一人の人生の中には色々なステージが巡ってきますよね。 退職後は今までの仕事から離れたり、継続するにしても環境を変えての再スタートとなります。 春は多くの人が新しいステージに向かうシーズンですね。 願わくは沢山の夢で溢れた世の中であって欲しいものです。

park123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 第一の人生は、学生時代と社会人・職業人としてのステージですね。 第二のそれは、 <環境を変えての再スタート> ですね。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.1

確かに、その通りですね。 まあ、今までの日本ではそれだけ仕事(職場)というものが男にとって重要だったということなのでしょうね。 いいか、悪いかは別問題ですがね。

park123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 <仕事(職場)> すなわち人生だったのですね。

関連するQ&A

  • 色紙の書き方を教えてください

    職場の送別会の色紙を書こうと思ってますが、 真ん中にどういう言葉や内容を入れたらいいか悩んでます。 異動や退職の人に送る言葉でいいものはないでしょうか・・・。 今日中に書かないといけないのでよろしくお願いします。

  • 人生設計

    まず5年ブランクあるんですが介護士になります。そこで介護士は女性が多いですよね!?職場で良い人見つけます。それでいざ結婚となったら退職してもっと稼げる仕事に就く。これで安心です。僕の人生設計に何か問題ありますか?(・・?)

  • 人生設計

    まず5年ブランクあるんですが介護士になります。そこで介護士は女性が多いですよね!?職場で良い人見つけます。それでいざ結婚となったら退職してもっと稼げる仕事に就く。これで安心です。僕の人生設計に何か問題ありますか?(´・ω・`)?

  • 飲み会に行くかどうか

    飲み会に行くかどうか迷っています。 現在育児休暇中で、8ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが、職場の同僚が退職する送別会に誘われました。 その同僚は同い年ですが、私がその職場へ配属された時から仕事を教えてもらい、私の結婚式にも来てくれました。 そして今度は彼女が、退職し、まだ先ですが、結婚もする予定とのことで、私も声をかけてもらいました。 お世話になっているし、行きたいのですが、その飲み会には私が苦手な人達がいます。 前の職場の人達で、話していると、故意に私を傷つけると思われるようなことをいう人です。 私はずっと、自分の性格や、考え方など、ずっと悩んでいきていて、就職も怖くてできずにいた時期もありました。そんな中やっと頑張って入った職場でした。 仕事もろくにできないので、私をよく思わないのはわかります。 私は人の言葉などにも敏感すぎて、他の人ならなんとも思わないこともマイナスにとらえたり、被害者意識も強いかもしれません。 私も正しい!っとも思っているから、反抗意識も沸き上がるのですが、口にはできないので葛藤もあり、働いていたころは、毎日苦痛で、精神的に不安定で旦那にも迷惑をかけていました。 妊娠を期に育児休暇に入りましたが、今後は私も退職するつもりです。 送別会主役の彼女にも、仕事面では迷惑かけ、叱られたりもありました。 でもプライベートでは引きづらずに仲良くしてくれました。 そんな彼女のために、送別会に出てあげたいけど、他の人たちと話すことでまた傷ついてしまったり、私が自らその人達を避けてしまったり、育児休暇の今は話しも合わないんじゃないかと思うと、出るのを迷っています。 まだ8ヶ月の我が子は、母乳のみで育てており、出席するために、母乳瓶に慣れさせる練習もしなければならず、 今は悪戦苦闘中です。 ずっと思春期から生きづらい人生を送っていたのですが、我が子をもった今、こんな人生を連鎖させたくなくて、自己啓発の本を読み自分を受け入れようと、学んでいます。 TAや、アダルトチルドレン、インナーチャイルド、など、少し勉強中なだけですが、今まではまるで入ってこなかった本の言葉を少し実感することができるようになりました。 送別会に出たくないっていうのはインナーチャイルドの言葉なのか、 このように、インナーチャイルドを出していくとより内向的になり、なまけものになってしまうんじゃないか… 勉強不足で見当違いかもしれません。 長くてよく分からない質問、けっきょくは自分しか結論が出せない問題かもしれません。 最後まで読んでくれた方ありがとうございます。

  • 豊かな人生と貧しい人生に関して

    お金がある人の人生はどれも同じようなものだが 貧乏な人の人生にはそれぞれの変化? 楽しみ? 味? がある というような主旨の言葉を聞いた記憶があります。 「トルストイ」ではなかったかと思うのですが…。 誰がどのようなところで、どのような表現で言ったのか 正確なところを是非意知りたいので どなたかお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 些細なことだけど人生を変えた!

    一見些細な出来事や言葉だったけど、人生を変えたことってありますか? 結婚や出産、就職や退職などはきっと大きな決断でもあると思いますが、 そのときは些細だったけれど、後々人生を大きく変えたことって、何かありますか? 些細だけれど大きなターニングポイントだった、というエピソードがあったら教えてください。

  • 22歳で人生終わった

    僕は、22歳の社会人です!僕は、18歳~現在22歳まで4年間正社員で働きました。しかし、職場のパワハラ(暴行、暴言)がひどく最近退職してしまいました。もう人生終わりました。僕の生きる場所など無いです!家族も親戚も友達も1人もいないもう自殺しか道は無いです!

  • 人生の選択

    仕事とで悩んでます。ココ最近といってもずーっとこの調子ですけど・仕事にたいして面白みを感じません・・むしろ単調な毎日でつまらないです・・ コンなんで人生終わってしまうのかな・なんて考える毎日です。。 一度何もかも嫌気が差して辞めようかと職場の人に相談しましたが、”みんなやってきてんだろ!”と言われ何も返す言葉がありませんでした。確かにその通りですから・・でもこのままでは・・・鬱

  • 断りたい同期の送別会

    カテゴリーが合っているか分かりませんが…。 7月末で退職します。 それにあたって、会社での送別会とは別に同期会だけで送別会をしてくれるということになりました。 私は、できれば退職後は今の職場の人達とは関わりたくないと思っています。 というのも、退職後少しの間、次の職場を決めるまでにゆっくり自分と向き合って考えようと思ってます。 同期会の話も、しなくていいと断っていたのですが、どうしてもとのことで同期での送別会をしてくれることになりました。 しかし、7月中ではなかなか同期の 集まりにバラツキがあったようで、8月にしてもらえないかと言われました。 そのときに、再度、それなら無理してしなくて構わないと伝えたのですが、断り切れず…。 けれど、私は退職後、しばらくは今の職場の人達とは会いたくないと思ってます。 せっかく辞めたのに、また仕事の話になるのは気が重いです。 失礼だとは重々承知ですが、やはり同期会だけでの送別会は断りたいと思ってます。 どのように断ればいいか悩んでます。 同期が嫌いなわけではないのですが、1人ズバズバ聞いてくる年上の同期がいるのですが、その人が来て色々聞かれるのも嫌です。 どのように言えば、 幹事の人に悪い気を持たせず断ればいかアドバイスを頂きたいです。

  • 人生のどん底から立ち直れた人にお聞きしたいです。

    私は物心ついてから19歳まで虐待にあい、 勤めた会社のニ社にパワハラを受け、鬱病やパニック障害を抱えて最後まで勤務しましたが、 問題をなすりつけられ退職させられて今に至ります。 情けないですが、この世から消えたいと先日から身辺整理をして準備をしている自分がいます。 私は、ただごく普通の人生しか望んでいませんが、生まれてからずっと悪いことしかなく、 自分はこの世で価値がない、最悪な人間なのかもしれません。 生きていれば良いことがあるよ。という言葉がありますが、 私はその言葉を信じて生きてきました。 今では、その言葉は嘘だと最近思い始めました。 順風満帆に生きている人もいれば、他にも毎日絶望の人生を歩んでいる人もいて不平等ですから。 始めに、悲劇のヒロインを気取ったり、同情していただきたいがため質問したのではないです。 人生のどん底から立ち直って生きている人の話や考えを聞きたく質問しました。

専門家に質問してみよう