- ベストアンサー
人生はひまつぶし・・ぼくはそう思っていますが、今を
人生はひまつぶし・・ぼくはそう思っていますが、今を真剣に、必死に生きる人にこの言葉を投げかける気にはなりません。やはり、人生はひまつぶしという言葉は、なんとなくのんびりでも生きていける人に対してのみの 言葉でしょうか?
- みんなの回答 (9)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
自分もそう思うなぁ。 だけど本気で暇つぶしをしてきたつもりですよ。 必死に生きるのも暇つぶしですよ。 必死になれるものがあるだけ良いんじゃないかと思いますけどね。 そういう対象を見つける事も有意義な暇つぶしです。 仕事にしても趣味にしても…。
その他の回答 (8)
- sakura-333
- ベストアンサー率10% (953/8909)
空気を読めばそういうことになるのかもしれません。
人生はひまつぶしという言葉は、なんとなくのんびりでも生きていける人に対してのみの 言葉でしょうか? 違いますね 何に対しても消極的思考で、進んで学ぼうとする姿勢のない、ただの怠慢な人生の送り主でしょう。
- kaitara1
- ベストアンサー率12% (1158/9167)
心とは何かの受け取り方でしょう。普通の生物は必死に生きているので人間も同じでしょうが、心が実在すると思うとかえって暇つぶしということになるのではと思います。しかし実際は何が何だかわからないというのが真相なのでは。
- SAKUiro
- ベストアンサー率16% (65/397)
私は暇つぶしを本気でやるタイプかも。
- alterd
- ベストアンサー率23% (137/595)
常にストイックに頑張る人も(偉いとは思っても)見てて窮屈かつしんどいものですが、「人生はひまつぶし」と言われるのもどうかと思います。 がんがん生きるにせよ、のんびり生きるにせよ、人生は、自分にとって本当の価値があることをやることにしか意味はないと思います。 個人的には、がんがんやる時と、のんびりする時を臨機応変に使い分けてます。 「張り過ぎず緩め過ぎず」って感じですね。
- givemi
- ベストアンサー率11% (120/1073)
こんばんは。 それくらい気持ちに余裕があるほうがいいと思いますよ。 私はそういう考えの人は好きですよ。
余裕のある人間の言葉でしょうね。 人間の心理ではないです。 貴方も、イキナリ無人島に放り出されたら生きるのに一生懸命になりますよね? 要は今の貴方の周りの環境が貴方をそういう考えにさせるのだと思います。
あなたの主観を他人に押し付ける必要ないでしょう。