• ベストアンサー

人生観を変えた一冊

20代半ばの男性です。 できれば30歳以上の人の回答を望みます。(男女問わず) 私は学生時代に女性数人のグループにいじめにあいました。 いじめにあうまでは性別問わず人と話しするのは好きでした。 このせいで同世代の人の好き嫌いが激しいです。 勝手な価値観ですが、のほほんと生きている人が嫌いです。 こう思う自分が嫌になるんです;; その反面人と話しするのが好きな私は 外出した際などは店員さんと一言かわしたり、 職場での喫煙所でも話しかけたりする努力をしています。 しかし心が満ち足りません・・・ こんな私でも前向きに生きてきたので彼女もできました。 このままでは彼女に申し訳ないなと思い、 最近は本屋で心の本を積極的に立ち読みしています。 私より人生を長く生きている人で 私と同じ心境から立ち直るというか考え方が180度変わったなど きっかけになった本があれば教えて欲しいです。 過去の記憶は死ぬまで一生付き合っていかないといけないとは 思いますが、もう少し明るくできたらもっと人生楽しくなると 思ってます。 宜しくお願いします^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.8

読書好きを自称する50男です。 「本」というものは、それまでに出版された無数の本を前提にして書かれています。 例えば「恋愛」ということについて書かれた本も、キリスト的な前提や、心理学、アンナカレーニナなどの名作、あるいは50年以上も前の世界的ベストセラーのフロムの書いた恋愛に関する本など、様々なものを前提に書かれています。 だから、1冊の本が強烈なインパクトを与えるためには、それまで、どれだけ有用な本を読んだか?が「勝負」になってきます。 そうなると、No.7さんのおっしゃるように、先ずは乱読、多読なのだと思います。 その中で、様々なことが見えてくる。 例えば、例に出た世阿弥にしても、随分と現在に残る言葉を残しています。そして、意外と間違って理解されている内容も多いことが、古典に帰ると見えたりする。 「初心忘るべからず」なんて典型的な例で、今現在使われている意味が、本来の意味から随分と離れている。 そして、語る人間によって、新な魂を吹き込まれた新しい言葉が生まれる。 例えば、 「人間には失敗する権利がある。そして反省する義務がある。」by 本田宗一郎 みたいにね。 また、気に入った本があったなら、その作家の本をかたっぱしから読んでみる。 そうすると、その作家の考え方がいろんな角度から見え、それを支えている前提となっている先人の存在も見えてくる、、、 そういう、人間の思考の時空を越えた有機的な流れの中で、人生を変えるような本に出会うのが自然なのだと思いますよ。 面倒くさくも、興味深いのが読書です。

miranori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (12)

  • lotus64
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.13

創価学会の池田名誉会長著『希望対話』第三巻「いじめ」(聖教新聞社)などよろしいのではないでしょうか。 貴殿はいじめに遭われた経験があるとのことですが、ここでは、「いじめ」についてなど、教育問題の核心について記されています。何か琴線に触れるものがあるはずです。ちなみに、ここでは宗教の問題とは無関係でお話しております。

miranori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • hamchita
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.12

NO.11です。 誤字がありました。(^^ゞ  誤:「寺山修二」→ 正:「寺山修司」 です。

miranori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • hamchita
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.11

こんにちは。42歳・女性です。 お薦めの本を挙げてみます。 亀井勝一郎 『愛の無常について』          『青春論』          『恋愛論』 寺山 修二 『ポケットに名言を』          *「振り向くな 振り向くな                  後ろには 夢がない」寺山修二 坂口 安吾 『白痴』 人生を変える本とも出会うことは、 ひとつの大きな『邂逅』と言えるでしょう。 たとえば、気に入ったエッセイに登場している本を読んでみる。 または、好きな小説家が推薦する作品を読んでみる。 そういった方法で、読書の野原はどんどん広がってゆきます。 それとともに、貴方の視野が広がり、 人生をより有意義なものにすることができるでしょう。 素敵な作品と出会われることを願っています。

miranori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

noname#59435
noname#59435
回答No.10

高橋信次著『心の原点』 ※私は宗教には入っていません。宗教をオススメするものではありません。 私は15歳の時におかしな病気にかかり、 17歳の時に実家を追い出されホームレスになりました。 災難ばかりの人生にもはや、何一つ期待することがなくなった時、 この本に出会いました。 私はこの本を読んで価値観や、考え方が変わりました。 腐った心を捨て、正しく生きようと思うようになりました。 その結果人生そのものが変わりはじめました。

miranori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 腐った心を捨てれる本と私も出会いたいです。

noname#76229
noname#76229
回答No.9

No.7です。 今ふと思ったのですが。 世阿弥の『風姿花伝』の「秘すれば花なり」。 高尚な格言がとるにたらないわが夫婦生活において どれだけ明るく前向きに楽しむことができるか参考にしてみようっと。 人生変わるかな?! 私も午後は読書の世界へいざ♪

miranori
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

noname#76229
noname#76229
回答No.7

こんばんは。 目からウロコ的「心の本」も良いですが、 例えば世阿弥の『風姿花伝』。 何度読んでもよくわからないけれど、それなりに何かespritを感じられる古典。 芸事の世界も現代に生きる私達に何か問いかけてくるものがあります。 読むチャレンジ魂がある「ガッツある人」ってそれだけで素敵だと思います。 あと、例えば電車の中でふと隣に座っている若者が 小林秀雄など真面目に読んでいると惚れちゃうかも♪ いつか立ち直るときが自然に来ますよ。 底力をためるつもりで・・・本屋にこもって乱読のススメ どうかエンジョイしてくださいね~~!

miranori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

noname#63507
noname#63507
回答No.6

鏡の法則とか「人は自分の鏡」 斉藤茂太先生の心理学の本 人を許す 自信のつけかた 人を認める などが 過去の自分に優しくなり これからの自分に強く なる本です ネット販売出ています 彼女の為にもステップアップ してください

miranori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去の自分に優しくなれると楽になると思います。 彼女の為にもステップアップしたいと思います。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

ベタですけど、やっぱり聖書(新約聖書)がいちばんキましたねえ。ダテに2000年も読み継がれていませんよ。

miranori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

noname#75142
noname#75142
回答No.4

58歳のおっさんです。 「本」は人に様々な事を教えてくれます。読む人によって受け方も考え方も違ってきます。 人が感動・感銘したから・・・、自分も、とは限りません。乱読でも良いですからいろんな本を自分で探してお読みなさい。探すことだけでも楽しいですから。 過去・現在・未来は繋がっていますが、引きずる必要はありません。今を大事に・大切に、未来に 夢を託して生きて下さい。

miranori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読む人によって受け方も考え方も違いますよね。 確かに乱読もいいかも知れません。 本屋は大好きな場所なので色々と探してみます。 引きずる必要は無いとは心では分かってるのですが・・・ なかなか難しいですね。 でも未来に夢を託して頑張ります。

  • totoroba
  • ベストアンサー率39% (48/121)
回答No.3
miranori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 本屋 人生相談

    本屋に行くと「できる人は○○をする」みたいな本が並んでいますが、正直そんな本を読んだところで劇的に人生が変わるとも思えないのですが、そういう本って誰が買うのでしょうか。

  • 人間関係について積極的になれる人生観。

    人間関係について積極的になれる人生観。 人間関係について積極的になれるような人生観またはそう変えさせる本を知りたいです。 とくに積極的に変えさせた本があれば、幸いです。 私はさびしがり屋ですが、人と話すのが嫌いな性格です。 回答を心待ちにしています。

  • 人生を前向きにいきたい

    題目から重たい質問ですみません。 今、人生を前向きに生きるためにどうすればいいかわかりません また何か新しい事に挑戦する気力が中々出てきません 残りの人生をつまらないものにしたくなく、常に心が元気でいられるようになりたいです。 もし、同じ悩みを抱え、克服した人がいましたらアドバイスをください、 また、お勧めの本がありましら紹介してください。

  • 暗黒の闇

    僕は今、人生への不安を感じています。今度大学に進学しますが、その中でどんなことが起こるかは誰であっても分からないことは分かっています。しかし妙に不安です今でも自分が何になるべきなのか、何を今後どうすべきなのか見等もつきません。自分の未来が暗黒に包まれるか、それとも光で満ち溢れるかそれはそのときに出会う人や運命または宿命によります。だとしても心のどこかではまだ不安が押し寄せているのを日々感じています。それを解消するために占いの本を多数本屋で立ち読みしたりしましたが、それは逆に不安をさらに募らせるばかりでした。これを今後どう過ごしていくべきか皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 本の題名:作者などが分かりません

    数年前に本屋で立ち読みした本の名前が分かりません。 僕が立ち読みした本は、本の描き方は「さむがりやのサンタ」のような1ページが複数のコマに区切られている。 少し暗い内容。 工場経営の男がいる。 工場の金のめぐりが悪い。 強盗か何かをしようとする(?) 警察に捕まる。 最後のページ、裁判で判決が下される。 が特徴です。 レイモンド・ブリッグズの本かと思い、検索しましたが出てきません。 立ち読みしたとき、手持ちのお金がなく諦めたこともあり非常に心に引っかかっています。 よろしくお願いします。

  • 人生蒔いたとおりの花が咲く?

    自己啓発の本などを読んでると必ず出てくる 「人生蒔いたとおりの花が咲く」的なフレーズ 自分の人生は自分が作ったもの、性格も人生も運命も 自分の心が作り出したものという内容が書かれています。 性格ぐらいはわかるのですが、運命まで自分の心が作り出している、 というところに合点がいきません。 例えば、ホロコーストにつれてかれた人たち、 薬害エイズで戦っているひとたち、 親からの虐待を受けている子供、冤罪で人生を奪われた人たち。 この人たちも自分の心が招いた結果なのでしょうか。 自分の心が~とか言ってる人たちはこの人たちにも 同じ事を言えるのでしょうか? いつも読んでて不満に思います。 どなたか腑に落ちる回答をいただければ幸いです。

  • 日本人が本屋に行って雑誌を買う、雑誌を立ち読みする

    日本人が本屋に行って雑誌を買う、雑誌を立ち読みする習慣がある人の割合は10%だそうです。 残りの9割の人は本屋に行っても雑誌を立ち読みすらしない。 信じられないんですけど、本屋に行って目当ての書籍コーナーに一直線で向かうのですか? 本屋のレジ付近、入口付近に雑誌コーナーがあるのに大半の人は表紙すら見ずに素通りするのですか? 本が好きなのに?

  • 本屋さんの本に掛かっているビニールテープについて

    本屋さんに並んでいる本には、ビニールテープがかけてあり本の内容が見れないようになっているもの(立ち読み防止用)と、そうでないものがあります。「この本にはビニールテープをかける、かけない」ということは本屋さんが独自に決めているのでしょうか?それとも出版社の方とかそのほかの人が決めているのでしょうか?また、かける、かけないの判断の基準はどのようになっているのでしょうか?

  • 人生を変えたいけど変わらない。

    38歳、男性、未婚者です。この年齢になるまで、色々と人生経験をしてきましたが、人生を変えたいと思っていても、行動を起こせなかったり、行動しても長く続かなかったりと、自分自身変わりたいのに変われない事に、時々嫌気がさします。これから先、生きていくのも大変な時代です。自分自身仕事をしていても、給料は十万円前後ですし、人生に希望が持てません。皆さんの中にも、色々な人生を歩んでいる人も居ると思いますが。人生を今からでも変えることができますか?もし変えることが出来るのならどうか教えてください。ただ、自分自身、学生時代は、勉強は下、いじめにも会い、一時は、死を考えたこともありました。でも、家族のことを考え、自分も頑張ろうと思い今まで頑張ってきました。ですが、今の時代、そしてこの年齢になって、色々と考えると人生を変えないとこのままでは、ダメだと思うようになってきました。ですから、多くの方に聞きたいのです。こんなダメな自分を変えることが出来る方法を。長文で申し訳ございませんが、自分の人生を、自分自身を変える方法がありましたら教えてください。努力が欠けていると自分でも分かっていますが、自信がもてません。皆様のよい知恵をお願いいたします。  それと、もし自分を変えた言葉や、本、ネットがありましたら、共に教えていただけたらありがたいです。本に関しては、どこにでも売っているものでお願いします。色々と申し訳ありませんが、よろしくお願いします。  40歳までには、人生を変えたいと思っています。こんな自分でも変われる方法をどうか教えてください。お願いいたします。  人生を変えたいです。

  • 人生を諦めては駄目だと教えてくれる本、知りませんか?

    人はいくつになってもやり直せるのだという内容の本がたくさん知りたいです。 最近は「だからあなたも生き抜いて」「朝二時起きで何でもできる」を読みました。 学歴、年齢、性別、経済的問題、etc…などを乗り越えて夢をつかんだ人々の物語が読みたいです。 30目前にして人生の再出発を考えている私を鼓舞してくれる本をぜひ紹介してください。 よろしくお願いします。