• ベストアンサー

本の題名:作者などが分かりません

数年前に本屋で立ち読みした本の名前が分かりません。 僕が立ち読みした本は、本の描き方は「さむがりやのサンタ」のような1ページが複数のコマに区切られている。 少し暗い内容。 工場経営の男がいる。 工場の金のめぐりが悪い。 強盗か何かをしようとする(?) 警察に捕まる。 最後のページ、裁判で判決が下される。 が特徴です。 レイモンド・ブリッグズの本かと思い、検索しましたが出てきません。 立ち読みしたとき、手持ちのお金がなく諦めたこともあり非常に心に引っかかっています。 よろしくお願いします。

• oop
  • お礼率38% (33/85)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rayray769
回答No.1

はじめまして。 主人公が工場経営ではなく掃除人・・・なので、違うかとは思うのですが・・・ レイモンド・ブリッグズの「ジェントルマン・ジム」が、少し似ているような気がします。 簡単なあらすじを紹介すると・・・ ●掃除人として働くジムは学歴などがなく、新しい仕事をしようと考える ●物語の義賊や英雄などに憧れて真似をしようとする ●馬の代わりにロバを飼う。周囲から苦情が来たり動物愛護協会から警告を受ける。 ●拳銃などを手に入れようとするがお金も所持の許可証もないので手に入らない ●強盗まがいのことをする ●捕まって判決を受ける ●刑務所の中で掃除人として働く という感じでした。 判決で、裁判官が間違って「死刑!」と叫んで訂正する・・・なんてシーンもありました。 ちなみに、この本は、すでに絶版だそうです。残念・・・。 何かの参考になれば幸いです。

oop
質問者

お礼

まさにこれです。 「風が吹くとき」の主人公の若い話だったみたいです。 絶版なんですか・・・ 貴重な情報ありがとうございました。