• 締切済み

人間関係について積極的になれる人生観。

人間関係について積極的になれる人生観。 人間関係について積極的になれるような人生観またはそう変えさせる本を知りたいです。 とくに積極的に変えさせた本があれば、幸いです。 私はさびしがり屋ですが、人と話すのが嫌いな性格です。 回答を心待ちにしています。

みんなの回答

  • haha1949
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.2

言いたいことが言えない人」加藤諦三さん。 と,「とらうま」江原さんが出している本です。 私も人間関係で悩んでいる。ので 同じく、他の方のを参考にさせて下さい。

genedoor
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.1

 明橋大二著「子育ての極意」  自分で自分を育てましょう。大事なのは自分を肯定すること。自分の欠点を見つけて自己否定するのではなく、いいとこを見つけて、自分を肯定する。日々、自分と自分に接する人に積極的、肯定的、前向きな言葉を与え続ける。そうすれば少しづつ変わっていくと思います。

genedoor
質問者

お礼

ありがとうございます。拝見させて頂きます。

関連するQ&A

  • 人間関係に積極的になるにはどうすればいいですか

    私は 人間関係に消極的で  いつも受け身です。  なので、 いつも悔やんでばかりです。 積極的になろうと思ってもなれません。 人にどう思われているか、がに気になってしまうから 消極的になってしまうんだと思いますが 人にどう思われているか気にしないようにしようとしても 無意識に身構えてしまい、うまくいきません。 「自然体」の自分で人と接しようとしても 身構えてしまうのです。 どうすればいいのでしょうか。 「積極的にならなくてもいい」という意見もあると思いますが、私にとっては 本当に悩んでいることなのです。 なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 人間関係、鬱、よい人生をおくりたいです。

    私は大学1年の男です。 私は、生まれたときから人間関係がうまくとれず、小学に、中学に高校に大学にはいったら人間関係をよくとれると思ってここまできてしまいました。 私は、ナルシストで、自己分析が好きな人間で自分の意見がいいたい人間です。でも、みんなに悪い印象に与えないように自分の意見が言えなくなってします。 友達と話していても自分の意見をいうが、途中で友達の話を聞いてしまいます。そして、次の日、ほかのネタを考えていっても、結局聞くだけ、で、「ウン」しかいえなくなり話が続かなくなってしまいます。 大勢で遊ぶと、やばいです、自分の意見なんて言えず、でも人にも、あわせきれず、悲しくなって終わったあと家で、自己分析をはじめてしまいます。 死んでしまいたいと犯罪をと思いますが、社会的にみてだめだと思い、なにもできない自分もいます。 私は、この性格を修正したいです。でも一人が楽しいと思う自分もいるが、その話を人に話したいので努力する自分がいます。 私はいい人生をおくりたいです。でもこの性格が修正できません。死にたいです。でもできません。。 どうすれば、理屈な性格でも楽しい人生を遅れるのですか?? この性格は修正できますか??

  • 人間関係、人生に悩んだ時に読む本は?

    高校二年生、女です。 いま、とっても人間関係で悩んでいます。 いつも心にポッカリ穴が空いていて、毎日孤独を感じています。 でも死にたいとかそういう感情はなくて、ただただ今の状況に失望している感じです。 正直自分が嫌いだし、周りの人間も好きじゃありません。 全てを投げ出して、自由になりたい(でもなれない)。そんな状況です。とっても辛いです。 私はわりと本を読むのが好きな方です。 本を読めば、人生観が変わるかもよ、と誰かに言われました。 少しでもいいから、私の心が晴れるような、癒されるような本を紹介してくれませんか。 皆さんがネガティブになった時、どのような本を読んで元気になれたのか、知りたいです。 たくさんの回答をお待ちしております。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 ps) あと、元気になれるアーティストの曲なんてあれば教えてください。お願いします。(>_<)

  • 仕事場で積極的に人間関係を築いていくのが苦手です。

    35歳の男性です。職場で人間関係を築けなくて悩んでいます。 病院内の小さな図書室に働いています。2人しかいなくて、もう一人は50代の女性です。 この人は、他の課の人とも積極的に交流するように言います。でも私は内向的で、私生活でも友達はほとんどいません。 図書室はそれでなくても、孤立しがちなのでより積極的にならないといけないのですが、うまくできません。 今日も飲み会があったのですが、ほとんど何も話すことができませんでした。周囲の人たちが、適当な話題を振ってくれたので、自分の近況などを話せたものの、自分からは何も話せず、ただ頷くばかり。全く情けない限りです。できれば飲み会なんて出席したくありません。 うまく人間関係を築くコツがあったら、教えてください。本当に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 人間関係について

    人間関係で困っています。 とある女性が正直、うざいです。 その人は自分の事を気にしているようです。 それは悪いことではないのですが、気を使ってあげないと すぐに自分の悪口を言うようになります。 ある日、「ウザイ女だから嫌いだ」と私が言った事もありましたが その時はひどく反省したみたいなのですが、今度は 陰口をたたくようになりました。 しかし自分が気を使ってその人に話をしてあげると凄く嬉しそうです。 でも自分は、そんな面倒な女は嫌いです。 特にそんな女の性格は、どこか卑屈で曲がっていると感じてしまいます。 私が怒ってしまった時は、手に負えないくらい雰囲気が暗くなりました。 第三者からすると本当か嘘かはわかりませんが、その人はおとなしい性格のようです。 このような人には毎回、毎回気を使ってあげなければ 円満な人間関係は築けないのでしょうか? 何か解決方法はないのでしょうか? 小学生みたいな質問ですが宜しくお願いいたします

  • 人間関係に疲れる

    人間関係に疲れてます.自分を取り囲む妻や両親を含めて.....私はいつも人の気持ちを考え,何気ない会話でもどういう答えをこの人は待っているのか?などと考えています.八方美人といえばそれまで...こんな感じなので妻のしりに引かれているのが,他の人にもばればれ....私はよかれと思って家事に積極的に参戦していますが,時折,なにやってんだ?俺...てな具合で落ち込みます.小さい時から喧嘩が嫌い,機嫌の悪い人が嫌い,で明るくバカやりながら過ごしてきましたが,一体自分はどういう人間なのか?すごく悩んでも答えは出ず.言いたいこと,思ったことを直ぐに口にできればいいのですが,相手に嫌われる,不機嫌になることがイヤで逃げていると思うんです.....こんな自分を少しでも変える一歩を教えてください.

  • 人間関係に満たされた人生を送るにはどうしたら?

    こちらの質問をさせていただいたものです。 http://okwave.jp/qa/q7936319.html 例を用いてわかり易く伝えたいと考えていたのですが、 伝わりづらかったようなので改めて立てさせていただきます。 今回は想像や妄想ではなく、自分の人生を通して語れたらと思います。 私は生まれつきアスペルガー症候群という発達障害を抱えています。 話すと長くなるので省きますが、診断されるまでの人生はイジメ、拒絶、 嫌悪に彩られていました。 正直、その頃の記憶など「消してしまいたい」と考えてしまうほどです。 しかしながら、それまでの25年間がもっとも症状というより言動に障害に 色濃くでており、良くいえばもっとも自分らしく生きていた時間だったのだ と思います。 でも、障害に気づいてからは今までの自分の言動や生き方を後悔しています。 今までの人生で自分がどんな選択や決断をしていたのか?忘れてしまっている ぐらいです。今覚えている事は18歳の頃にとある作品を通して恋愛や暖かい 人間関係に満たされて生きている人がいることを知り、その時から自分はなぜ 独りなのだろうと感じたことぐらいです。 今でも、趣味や仕事を通して充実を感じることはありますが、アスペルガーである ことで自分ひとりで楽しいと思うことは、あらかたやりきってしまって、残っているのは 誰かと一緒に楽しみを共有すること、人の輪の中に自分の居場所をつくること、 人と心を通わせ深く関わること、誰かにとって大切な人になる、誰かのために生き ることが私の人生に足りない部分でした。 私は今は縁あって好きな業界での就労させていただき、無力ながら社会にいることを 許されています。でも、仕事は人生を生きる上で大事なことであり空気と一緒、だから 今の私に足りないものは前述の通りです。 今は可能な限りネットなどでコミュニティを形成していますが、どうしてもいつか嫌われて 人々が自分の周りからいなくなってしまう。自分の居場所がなくなってしまうという恐れが あります。そんな私にとって恋愛は救い、私を受け入れてくれる人が現れたとしたら 人生最後の人だと思うんです。ここから前トピの妄想部分というか理想部分にあたるのですが 自分の自由を全て捨てても彼女のために生きるという人生を生きてもいい。 と思うから理想と表現させていただきました。 どうしたら恋愛を含めて深い人間関係と絆に囲まれた人生を歩めるでしょうか?

  • 人間関係

    自分で言うのもなんですが、私は性格のいいほうです。そしてしゃべったり積極的に振舞うことはあるものの気質としてはおとなしい。あまりギーギーとしたほうではありません。そしてなぜかあまりすかれない。そんな私はいつも回りに振り回されることばかりです。人にもはじめからなめてかかられる。女子同士の人間関係でうまくいきません。どうしたらみんなに好かれるでしょうか。みんなに友達になりたいとおもわれるでしょうか。何々ができる人性格がいい人としてでなくて、この人の気質が好まれる人になるんでしょうか。人間的魅力ってどうして磨かれるんでしょう。同じようにおとなしくても回りに大事にされる人もいるのに。今は大2.ですが中2のときあなたの悪口言う人はいないでしょうとみんなにいわれてました。そういう人の半分が顔で あなたみたいなひととかかわりたくない。といっていました。そして私は世間的にみれば優秀なほうです。天才少女ほどではないですが。いつもどこに行ってもこどくです。いつもなんか違うといわれ続けました。どうすればいいでしょう。そして私は回りにどううつるんでしょう。

  • 人間関係等々

    僕には、悩みが3つあります。まず一つ目は、恋愛的なことで、僕の好きな人が僕と目が合うと直ぐに好きな人が目をそらします! どういうことでしょうか? 二つ目は、人間関係のことで、僕は性格が悪く、すぐ人にムカつかれたり、素っ気無い態度をとられたり、無視されたり…とにかく、嫌われてます。良く友達には、自己中心的な奴とか言われます! どう改善すれば人に好かれますか? 三つ目も、人間関係のことで、女性にとにかく話しかけられません!何故でしょう? 一つの質問に答えてもいいので、ご回答お願いします

  • 人間関係

    私は人間関係が苦手です。きっと親もこの事で心配してます。安心させてあげたいです… もうすぐ大学の入学式なのですが、いつも友達をつくる時におとなしい人達と友達になります。おとなしい人達が嫌いとかではなく、一緒に居てもあまり楽しくないのが本音なんです。だからといって、うるさい人達といるのは気を使うし話さなきゃとか思うし、話題が分からないこととかあったりして結構疲れてしまいます(- -;)でも、うるさい人達と居る方が楽しいです。 誰か私と同じ人いませんか? いたとしたら、どうやって人間関係築いてますか?また、どちらのグループに入っていますか?回答お願いします。