• 締切済み

人間関係について積極的になれる人生観。

人間関係について積極的になれる人生観。 人間関係について積極的になれるような人生観またはそう変えさせる本を知りたいです。 とくに積極的に変えさせた本があれば、幸いです。 私はさびしがり屋ですが、人と話すのが嫌いな性格です。 回答を心待ちにしています。

みんなの回答

• haha1949
回答No.2

言いたいことが言えない人」加藤諦三さん。 と,「とらうま」江原さんが出している本です。 私も人間関係で悩んでいる。ので 同じく、他の方のを参考にさせて下さい。

genedoor
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.1

明橋大二著「子育ての極意」  自分で自分を育てましょう。大事なのは自分を肯定すること。自分の欠点を見つけて自己否定するのではなく、いいとこを見つけて、自分を肯定する。日々、自分と自分に接する人に積極的、肯定的、前向きな言葉を与え続ける。そうすれば少しづつ変わっていくと思います。

genedoor
質問者

お礼

ありがとうございます。拝見させて頂きます。