• 締切済み

人間関係

昔から人間関係で悩んでいます。仲良くなりたいなと思っている人と仲良くなるにはどうしたらよいのでしょうか?自分では積極的に話しかけたりするのですが、たいてい相手の反応がイマイチで親しくなれません。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.3

積極的に行くのは凄く長所だと思います。 ただ全てにおいて押していけば上手く行くかというとそれだけではないですよね。ゆっくり仲良くなるプロセスを大切にしてきながら信頼を積み上げていって自分自身を相手にさらけ出せるようになるタイプの人もまたいます。基本は十人十色というかその人にはその人の個性がありますから、それを感じて理解すると貴方の出方や接し方も換わってくると思いますよ。後は誠実さと仲を深めるのを急かさない事ですかね☆

tamiyu
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。悩み悩み悩み・・・初めてこちらのサイトで質問をして、初めての回答をいただきました。 回答をいただけただけでも嬉しいのに、内容もとても親身でありがたかったです。『仲を深めるのを急かさない事』今の私にはまさにその通りだなと気持ちが落ち着きました。実は・・・最近引越しをしてきて、早く近所に仲のよいママ友達が欲しいなとかなり焦っていました。 ゆっくりを心掛けます。本当にありがとうございまいた。

  • shimo83
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

初めまして。 大学生の女子です。 私もすごくそういう経験があるので コメントさせていただきます。 人間関係は難しいですよね。 私も友達は多くないほうなので すぐ仲良くなれるわけではないんですが。 でも質問者様は積極的に話しかけたりと 努力をしているのはとても偉いと思います。 私も初めての人には とりあえず笑顔で質問を投げかけたりして 話しかけます。 長所を見つけてほめるとか とりあえず嫌な印象を与えないようにします。 でも最近思うのは やっぱり人間にも合う、合わないっていうのがあるんですよ。 性格でもそうだし、雰囲気とかもそうです。 みんなと仲良くなりたいと思っても それぞれ考えが違うから絶対に無理なんです。 でも絶対自分と気の合う人はいます。 だから質問者様はその努力を続けていけば 素敵な方と出会えると思います。 長くなりました。 文章力がないので主旨とずれてしまってすみません。 頑張ってください。

tamiyu
質問者

お礼

私より10歳以上若いと思いますが・・・・・ご回答本当にありがとうございました。とても納得しました。『みんなと仲良くなりたいと思っても・・・無理』その通りですよね。文章力がないなんて・・・とても謙虚な大学生さんなんですね。ありがとうございます。 頑張ります。 私も初めての方には特によい印象を持ってもらいたい気持ちが強く、 笑顔を心掛けています。『長所を見つけてほめる』というところが全く同じでなぜか驚きました。実は最近・・・初対面なのにほめることが逆効果というか・・・馴れ馴れしい・・・八方美人と思われて敬遠されてしまうのかも・・・とも思うようになっていました。 でもメールを読ませていただいて、肝心なことに気付きました。 考え方を変えて頑張ってみます。本当にありがとうございました。

  • sawakei
  • ベストアンサー率27% (26/94)
回答No.1

一般的なことですが  1)まずは笑顔で挨拶。相手が返してくれなくても欠かさずする。  2)何でもいいから共通点を探す。  3)相手がこだわっているものに関心をもつ。    「へぇ」「すごい」「ほんとうですか?」など、大げさに反応する。話し上手より聞き上手をめざす。  4)差し支えない範囲で、相手の魅力を積極的に伝える。ほめられてイヤな人はいない。  5)一度に長々と話すより、一言でも二言でも毎日会話する。  6)迷惑そうならさっと引く。しつこくならない。  7)どうしても関われない人もいる。そのときは縁がなかったと思ってあきらめる。  8)そしてやっぱり、相手にとって自分が魅力的であるように自分を磨く。  ということくらいでしょうか。よい人間関係が築けるとよいですね。

tamiyu
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございました。昨夜初めて質問をして、起きている間に回答がなかったのもあり、今日人間関係の本でも読もうかと息詰まっていたので、このようにアドバイスをしていただけて本当に気持ちが楽になりました。1)から8)すべて熟読しました。 中でも、2)、6)、7)はわかっていても改めて読むと納得しました。そして・・・今の私には8)がとっても重要だなと。 私・・・自分に自信がなくて。。。昔から周りが羨ましくて・・・。 よく自分が自分を好きでなけてば他人に好きにはなってもらえないというようなことを言いますが、その通りですよね!自分に自信が持てるよう、自分磨き頑張ります。

関連するQ&A

  • 人間関係出来てくると怖くなります

    31才男です。 学生時代にいじめ・親子関係から対人恐怖症になり、10年近い引きこもり経験があります。 現在は介護の仕事をしています。 友達・親から裏切られた経験がずっと残っていて、人間関係が近くなると手のひらを返された怖さが甦ります。 人間関係が大事な仕事なのに同僚との関係を築く事が苦手で、上司からそれを注意される事もあります。 それを理解してくれる同僚もいますが、それに甘えて依存気味になってしまっています。 その人と話す時に自分が怖さで黙ってしまい、相手から優しく接してくれる事を待ってしまっています。 相手の気持ちを考える余裕も無く、仕事が終わってから後悔する事が何回もありました。 勇気を出して積極的な関わり方をしても、それを維持できず結局緊張で固くなってしまいます。 頑張り続けて昔よりも大分人付き合いがマシになりましたが、それでもかなり辛いです。もっと人と関わりたいのに出来ない、関係出来てきたら怖さが出て、相手に余計な気を使わせて関係がおかしくなるのが本当に辛いです。 理解してくれる同僚からは無理せんでいい、乗り越えるものじゃないよ、と言われたのですが良くわからないんです。 怖さは乗り越えるものとしか考えていなかったので... 困る質問かもしれませんが、何かアドバイス頂けたらなと思います。m(_ _)m

  • 職場の人間関係

    職場での人間関係(同性の先輩、後輩)に悩んでいます。 相手の反応がこわくて、自分からは話しかけることができなくなりました。 そうやっていると、だんだん周りの人からも話しかけられなくなって、孤立してしまいました。 ただ、業務上の話だけはするように心がけているのですが、それすら、自分にはしてくれない人もいます。 どうすれば、うまくやっていけるでしょうか。

  • 人間関係に疲れる

    人間関係に疲れてます.自分を取り囲む妻や両親を含めて.....私はいつも人の気持ちを考え,何気ない会話でもどういう答えをこの人は待っているのか?などと考えています.八方美人といえばそれまで...こんな感じなので妻のしりに引かれているのが,他の人にもばればれ....私はよかれと思って家事に積極的に参戦していますが,時折,なにやってんだ?俺...てな具合で落ち込みます.小さい時から喧嘩が嫌い,機嫌の悪い人が嫌い,で明るくバカやりながら過ごしてきましたが,一体自分はどういう人間なのか?すごく悩んでも答えは出ず.言いたいこと,思ったことを直ぐに口にできればいいのですが,相手に嫌われる,不機嫌になることがイヤで逃げていると思うんです.....こんな自分を少しでも変える一歩を教えてください.

  • 人間関係で自分が

    人間関係で自分が 相手を一方的に拒絶してしまって 相手もそれを受け入れた場合は もうその人との関係性が良くなる事は ないですか? 距離を置いたらそのままなんじゃないかとも 思うけどでもこちらから連絡しても 一切反応がないので 距離を置いた方がいいのかなとも思います。 でももう1週間経とうとしてるので もう無理でしょうか? 相手は関わらないでくれと言われたから 一方的にメールでそう言われたから 関わらないようにしてるらしいです。 もう諦めるべきですよね?

  • 人間関係の築き方

    仕事が決まらずもうすぐ7ヶ月です。面接でのはっきりしない態度が原因だと思うのですが、そこを治す為にはとても自分の深いところまで降りていって変えなければならないのです。  というのは、面接に受からない事は、自分に自信が無い事が原因だと思うからです。ひらたく言って、職歴や資格等々はどうでもよく、自信があるかどうかだけが仕事に受かるかどうかを分ける要因だと思います。  自信があるかどうか。これは、仕事に就けるかどうかだけではなく、人付き合いにおいても重要な事で、普段の生活に置いても人間関係を築く事が難しい現在の状況です。それは仕事に就いていない事も当然理由の一つです。  人間関係を築けない事自体、自信がない要因であり、仕事に就くことに対する恐怖心の原因でもあるのです。    人間関係を築こうとする時、他の人達を見ていると自己を開示するよう努めているように見えます。自分はそれを怠っているというか、あまり積極的にやっていません。それはいつからかわかりませんが、自分に自信が無くなってからだと思います。人の話を聞くことはするのですが、自分を開示せずに人の話を聞く事に徹する事は卑怯なのでしょうか。  開示するとは、どこまでを話すことなのでしょうか。自分の思っている事が相手と反対の事だったり否定的であった場合は、自分は黙っていたり特に自分の意見を話さずに聞いたりするのですが、それでは人間関係を築けませんよね。しかし本音を出す事は、その場にいる人間の足並みを乱す事になって迷惑ではないかと思ったりします。  怠ってきたせいだと思いますが、人間関係の築き方を知らないせいで仕事にも就けないと思うのです。

  • 人間関係で尽くしてしまうのをやめたいです。

    20歳、女子大生です。 人間関係で、尽くしてしまうのをやめたいです。 何かアドバイスをいただけませんか? 好きな人に対して、嫌われたくなくて尽くしてしまいます。 また、同性の友達に接する時も、トラウマがあり、必要以上に気を使って疲れてしまいます。 私は今大学3回生で、人間関係でトラブルが起きることだけはありません。 というのも、無意識的に、話題を選んだり、相手を褒めたりして、自分で言うのも何ですが、一般的に言う「いい人」だからだと思います。 人から嫌われたくない。 どうしても「NO」と言えない時や、気疲れしたときは、距離を置いて自分を守ります。でも、それは一時的な回避・自己防衛で、解決策ではない気がして・・・落ち込みます。 人間関係で「トラウマ」というのも、幼稚園からの幼馴染の友人が、高校生の時に自殺したことが大きいです。前日の夕方まで一緒に登下校していたのに、それから12時間もたたない明け方に亡くなってしまいました。 自分を責めても意味はないのでしょうが、自責の念がとても大きくて。 それ以来、人に強くものが言えません。傷つけないか、反応をうかがってしまいます。なんだか卑屈で情けないと思うのですが、人を傷つけた!と思うと自分も辛くなってしまうので、どうしていいのかわかりません。 人間関係で尽くしてしまうのをやめたいです。 どうすれば強くなれますか? 回答いただけたら幸いです。

  • 人間関係の築き方

    私の会社の男性陣は自分から女性に話しかけることがほとんどありません。(多分社風) 私も自分から積極的に話しかけるのがとても苦手なので、人間関係を築くのにとても苦労しています。私に限らず、彼らと関係良好にやっていけるのは、100%に近く女性の方から話しかけることの出来るごく1部の女性だけです。 ひとづてで聞いたのですが、私の事を気にいっているという人でさえ、確かによく私のいる島に来て、他の男性たちと雑談はしても、私には絶対に話しかけてはきません。そこで私が話に加われればいいのかもしれないですが、他の人に話しかけているのにしゃしゃり出ることが出来ない性格で・・・。 他の人とも、せっかく飲みに行ってまた行こうという話になっても、少し親しくなれたのに、普段はこっちから話しかけない限り雑談はいっさいないのでそれっきり話す事もなくなります。 お互い忙しいから仕方ないけれど、普通は同僚なら、もうちょっと 気軽に話すのでは?と思います。私の性格もあるかもしれないですが、今の会社は本当に人間関係を作るのが難しく、どうすればもう少し話しやすくなるでしょうか? 彼らは女性とは仕事の用件のみと割り切っているのだとしたら、私も割り切った方がよいでしょうか。 私は仕事相手がほぼ男性としか絡みがないので、気軽に話せずストレスです。

  • 人間関係について

    私は大学一年生です。 人間関係についてなのですが、新しい環境に入ると 「数人のグループで行動する→(しばらくたつと)→いつの間にかグループ+なんか知らないけどいつもいる人」 扱いになるというパターンに陥っています。 (例えば、こちらから誘えば相手側は応じるが、そのグループ内の人が声かけする際は対象外という) もちろんグループだけが人間づきあいの形態ではないと思いますが、過去にも何度かこういう経験があるので自分の問題点を見つめたいのです。 自省してみると特に付き合い始めは慎重になりやすいタイプなのでもっとグループを引っ張っていく位の積極性が必要なのかなと思ったりもするのですが・・・ アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 人間関係(好かれるタイプの人間じゃない・・・)

    仕事をしながら専門学校に通っている男性です。 5・6年人間関係で悩んでいます。職場に行っても学校に行っても、ほとんど言ってイイ程お話が相手いません。性格的には物静かで人見知りが激しいです・・・。 容姿ですが自分ではあまり良くないと思っています。 社交性は適度にあります。黙っていてもいけないので 自分から積極的に話し掛けたりしますが相手が距離をとってる様な感じがします。嫌悪感をあたえる様な態度や話し方はいっさいしておりません。      他の人は相手から気軽に話しかけて来て仲良くなるんですが、私の場合は相手から話し掛けてくるという事はまったくありません・・・。 たぶん近寄りがたい不陰気や目には見えない悪い不陰気を持っているのかなぁ~と思ったりもします。 後、生理的に嫌われる事も多々あります。別にそういう人間にはどう思われようが気にしませんしゴマすってまで仲良くなりたいとかは毛等ありません。 人間も千差万別いろんな人がいますので全ての人に好かれたいなんて思ってませんし、そんなことは不可能なのも分かっていますが私の場合はあまりに他人から避けられるので悩んでいます・・・。         このままでは次の就職先が決まっても同じ様になりそうで不安です。思い込みも入っているかもしれませんが人とうまくコミュニケーションできる何かイイ解決策はあるでしょうか? 同じ境遇のお持ちの方がいたら是非聞かせて下さい。その他の方も宜しくお願いします。 長文になって申し訳ありません。

  • 人間関係に積極的になるにはどうすればいいですか

    私は 人間関係に消極的で  いつも受け身です。  なので、 いつも悔やんでばかりです。 積極的になろうと思ってもなれません。 人にどう思われているか、がに気になってしまうから 消極的になってしまうんだと思いますが 人にどう思われているか気にしないようにしようとしても 無意識に身構えてしまい、うまくいきません。 「自然体」の自分で人と接しようとしても 身構えてしまうのです。 どうすればいいのでしょうか。 「積極的にならなくてもいい」という意見もあると思いますが、私にとっては 本当に悩んでいることなのです。 なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。