• 締切済み

人間関係

昔から人間関係で悩んでいます。仲良くなりたいなと思っている人と仲良くなるにはどうしたらよいのでしょうか?自分では積極的に話しかけたりするのですが、たいてい相手の反応がイマイチで親しくなれません。

みんなの回答

• blazin
回答No.3

積極的に行くのは凄く長所だと思います。 ただ全てにおいて押していけば上手く行くかというとそれだけではないですよね。ゆっくり仲良くなるプロセスを大切にしてきながら信頼を積み上げていって自分自身を相手にさらけ出せるようになるタイプの人もまたいます。基本は十人十色というかその人にはその人の個性がありますから、それを感じて理解すると貴方の出方や接し方も換わってくると思いますよ。後は誠実さと仲を深めるのを急かさない事ですかね☆

tamiyu
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。悩み悩み悩み・・・初めてこちらのサイトで質問をして、初めての回答をいただきました。 回答をいただけただけでも嬉しいのに、内容もとても親身でありがたかったです。『仲を深めるのを急かさない事』今の私にはまさにその通りだなと気持ちが落ち着きました。実は・・・最近引越しをしてきて、早く近所に仲のよいママ友達が欲しいなとかなり焦っていました。 ゆっくりを心掛けます。本当にありがとうございまいた。

• shimo83
回答No.2

初めまして。 大学生の女子です。 私もすごくそういう経験があるので コメントさせていただきます。 人間関係は難しいですよね。 私も友達は多くないほうなので すぐ仲良くなれるわけではないんですが。 でも質問者様は積極的に話しかけたりと 努力をしているのはとても偉いと思います。 私も初めての人には とりあえず笑顔で質問を投げかけたりして 話しかけます。 長所を見つけてほめるとか とりあえず嫌な印象を与えないようにします。 でも最近思うのは やっぱり人間にも合う、合わないっていうのがあるんですよ。 性格でもそうだし、雰囲気とかもそうです。 みんなと仲良くなりたいと思っても それぞれ考えが違うから絶対に無理なんです。 でも絶対自分と気の合う人はいます。 だから質問者様はその努力を続けていけば 素敵な方と出会えると思います。 長くなりました。 文章力がないので主旨とずれてしまってすみません。 頑張ってください。

tamiyu
質問者

お礼

私より10歳以上若いと思いますが・・・・・ご回答本当にありがとうございました。とても納得しました。『みんなと仲良くなりたいと思っても・・・無理』その通りですよね。文章力がないなんて・・・とても謙虚な大学生さんなんですね。ありがとうございます。 頑張ります。 私も初めての方には特によい印象を持ってもらいたい気持ちが強く、 笑顔を心掛けています。『長所を見つけてほめる』というところが全く同じでなぜか驚きました。実は最近・・・初対面なのにほめることが逆効果というか・・・馴れ馴れしい・・・八方美人と思われて敬遠されてしまうのかも・・・とも思うようになっていました。 でもメールを読ませていただいて、肝心なことに気付きました。 考え方を変えて頑張ってみます。本当にありがとうございました。

• sawakei
回答No.1

一般的なことですが  1)まずは笑顔で挨拶。相手が返してくれなくても欠かさずする。  2)何でもいいから共通点を探す。  3)相手がこだわっているものに関心をもつ。    「へぇ」「すごい」「ほんとうですか?」など、大げさに反応する。話し上手より聞き上手をめざす。  4)差し支えない範囲で、相手の魅力を積極的に伝える。ほめられてイヤな人はいない。  5)一度に長々と話すより、一言でも二言でも毎日会話する。  6)迷惑そうならさっと引く。しつこくならない。  7)どうしても関われない人もいる。そのときは縁がなかったと思ってあきらめる。  8)そしてやっぱり、相手にとって自分が魅力的であるように自分を磨く。  ということくらいでしょうか。よい人間関係が築けるとよいですね。

tamiyu
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございました。昨夜初めて質問をして、起きている間に回答がなかったのもあり、今日人間関係の本でも読もうかと息詰まっていたので、このようにアドバイスをしていただけて本当に気持ちが楽になりました。1)から8)すべて熟読しました。 中でも、2)、6)、7)はわかっていても改めて読むと納得しました。そして・・・今の私には8)がとっても重要だなと。 私・・・自分に自信がなくて。。。昔から周りが羨ましくて・・・。 よく自分が自分を好きでなけてば他人に好きにはなってもらえないというようなことを言いますが、その通りですよね!自分に自信が持てるよう、自分磨き頑張ります。