• 締切済み

疲れる人間関係

30代のOLです さっき、皆さんの人間関係に関する質問を読んでました 似た環境の人もいるのだなって ちょっとだけ安心したところです 私も、今年になって、職場の環境が変わり、前からちょっと苦手だなって思ってた人(年下)と机を並べることになりました 10年以上働いたところなので、人間関係で辞めるのも、自分の歳も考えて我慢していました でも、考えすぎなのか、その苦手な人がそばに居ると思うと、萎縮してしまい・・その他の人とは普通に話せるのですが・・ こちらが、意識すると相手も意識するものですよね だから、私自身、その人に積極的に話しかけたり、私なりに努力はしているのですが(コレも相当疲れますよね)、多分あちらが、そこまで私と仲良く(というか、普通に接したい)という気持ちがないんでしょうね、私が一方的に意識して、疲れながら仕事をしているといった感じです 考えすぎちゃいけない、笑顔!笑顔!と思ってるのですが、この一週間はかなり自分としてはキツク、このままいくと気にしすぎてウツになってしまうかも・・なんて思ってしまう程でした でも、やっぱり仕事と言えども、楽しく・・というか、普通に仕事がしたいんです 自分と合わない人でも、何かのきっかけで歩み寄れることってあるんですよね? 先日、上司にさりげなく異動願の意思は伝えたのですが・・ やっぱりココであきらめずに、明るく明るく接する努力をしたほうが良いんですよね?

みんなの回答

noname#183280
noname#183280
回答No.10

私も今、その人間関係で悩んでいる真っ最中です。 5歳くらい年下なんですが、いくらこっちが気を使って話しかけても結局は気に入らない様なんですかね? そっけない態度で・・、解るじゃないですか?相手が自分の事を良く思ってないってことくらいは。 今日は、その子とペアで仕事をする日だったんですが、朝から憂鬱で・・ もう、こっちばっかり気を使ってしまって、最近では本当に無駄な時間を使っているなって思います。 上司に相談しても、「あなたの接し方次第で相手の心は変えられる」と言われましたが、 努力してるんですけどね、ダメです。。。 ほとほと疲れ果てて、もともと私がしたい仕事でもないのに、そのうえ精神的にも疲れて最悪です。 せめて人生の大半を職場で過ごすのなら、快適なのがいいですよね。 私は、あと少し様子を見て、それでもダメなら考えたほうがいいと思います。

• toturenzu
回答No.9

ANo6.です。 お礼のご記入ありがとうございました。 わたしの場合で恐縮なんですが、苦手な人には言ってしまいます。 でも「あなた苦手なんだよね。」って言われたら気分悪いですよね。 苦手な人には本来の自分の良さが出せてないと、自分では思います。 <7歳くらい年下かな・・口は悪いです 年下の人には慕われたい、少しは尊敬されたいですよね。 口が悪いということは、本音を言っている可能性が高いと思う。 気を使う人なら、先輩をたてたり、甘えたりします。 そういう建前の小技を使ったりしない人と思う。 仕事って長時間拘束されるから、気を使ってて平気な人と気を使い続けられない人いますよね。 気を使ってまで、良く思われたいと思わないんでしょう。 そういう意味で少し変わっていますね。 それだけ自信があるのかもしれない。 苦手とは言えない、自分の良さが出せない、なので 「なんだか○○さんと一緒にいると緊張するんだよね。」 と笑いながら本人に言ってしまいます。 でもいつもの満面の笑みじゃなく、多分苦笑いしてると思う。 緊張する、と自分の弱みを言ってしまうことで、相手の出方が変わるのです。 緊張させてたんだ、と気づいて歩みよってくれる人、自分から遠ざかる人もいれば、まぁ同じ態度とりつづける人もいます。 でも、言うと楽になるんです。 その人の前で、ついギコチナクなっても「緊張してるんだな」と思われているだろうという安心感がでます。 「緊張する」以外にも、自分の苦手さを上手く表現する言葉あると思います。 嫌な人、大嫌い、顔見たくない、ではなく、 緊張する、言いたいこと言えなくなってしまう、萎縮する。 自分を伝える事で、自分の逃げ道作ってしまえばいいんじゃないかなと思います。 まず考えすぎるのもやめましょう。 ただでさえ仕事で疲れてしまうのに、そんなに追い込まなくていいですよ。

• cyabin
回答No.8

こんにちは。 後輩さんはどれくらい若いのでしょうか?。 年が数年違えば、考え方も異性人のように違うのだから 友達になろうと思わないでいい・・・・とは思えませんか?。 向こうも質問者様が年上の先輩なので、「うざったい先輩」と 思ってるかもしれませんが、先輩と後輩なんて3年以上年齢が 離れていれば、そんな物です。(そうで無い方もいるでしょうが、 それは後輩さんが年上の人に対して慣れてる場合、または 先輩が年下のあしらい方がものすごく上手な場合です)。 笑顔!笑顔!なんて思う必要はないと思います。 普通の顔して仕事をしてください。 明るく明るく接する必要はありません。 積極的に話しかける必要もありません。 (用がある時は、ちゃんと話してくださいね)。 勿論必要以上に冷たくする必要もありません。 何かのきっかけで歩み寄れる場合も勿論あると思いますし、 残念ながら思い通りにならない場合もあります。 せっかく長期間働いた職場です。 数年経てば関係も良くなってるかもしれませんし、向こうの女性が 異動するかもしれません。 とりあえず、がんばってくださいね!。 (相手に気を遣うのに頑張れという意味ではないですよ!)。

gbmitsuo
質問者

お礼

ありがとうございます 相手は7歳くらい年下かな・・口は悪いですが、彼女なりに仕事はきちんとこなしてるので・・尚更、悪く思いたくないところはあるんです でも、アドバイスしてくださった皆さん、やっぱりあまりムリするな、気にするなって言ってくださって・・ 私が少し考えすぎ、望み過ぎなのかな? 明日からは、あまり未だ自信はないですが、相手に気を遣わないよう頑張ります

• mikan1000
回答No.7

たしかに隣の机の人が苦手って辛いですよね。 私もわりと苦手な人を意識しすぎてしまうタチなので… でも、歩み寄ってあちらが反応無いのなら もうあきらめて必要最低限以外は話しないことに徹底してはいかがですか? だって、相手が先輩なら難しいことだけど、 あなたが先輩なのですから。 強気でいきましょう! 人は誰だって苦手があって当たり前です。 苦手は苦手のままでいいと思います。 もしかしたら社員旅行とか、何かのきっかけで 共通点が発見できて仲良くなるーーなんて、 そんな未来が待っているかもですよ☆

gbmitsuo
質問者

お礼

ありがとうございます 苦手意識を克服するってホント難しいですね(私には難しいです 笑) 苦手はあって当たり前、苦手のままでもイイんですね ちょっとその(苦手をそのままにしている)状態は、性格的にか 今の私には心地よくない気もするんですが、いずれ少しずつこの状態に慣れるのかな・・・早く慣れたいなって思ったりもしてます 社員旅行は・・・行っても面白くなさそうなのでヤメました(笑)

• toturenzu
回答No.6

どこに行ってもいろんな人がいるものです。 全員が仲良しで全員が楽しい、そういう職場は滅多にないです。 もしそんな仲間に出会えたのなら、とても貴重ですから大切にしたら良いと思う。 何が気に食わないのでしょうね。 その方が他の人に対する態度はいかがですか? 質問者様と似たような感じでしょうか、それなら気にしなくていいです。 きっとそういう人なんでしょう。 もし他の人の時は手のひらを返したように態度が変わるなら、原因を突き止めてみた方がいいです。 自分が納得できるまで、周りの人に聞くのも方法です。 全員に好かれる人はいません。 逆に全員に嫌われる人もいません。 でも会社で仕事で業務をするだから、大人として振舞えばそれで充分です。 こちらが仕事の顔だけで接しているのに相手が感情優先で接するなら、業務に差しさわりが出ますから、配置の願いを出したら良いと思う。 良く撓(しな)る柳は強い。 相手がどんな態度できても受け流してしまいなさい。 無理に笑顔にしなくていいですよ。 そこまで相手にへつらうことないでしょう? 相手が笑わないなら、こっちも笑わない、仕事優先、それで充分。

gbmitsuo
質問者

お礼

ありがとうございます 私自身、私なりに近づく努力をしたつもりなので(って、気構えだけですが)ちょっともう疲れました(苦笑) 開き直れたらどんなに楽だろう・・って思います これからは、近づく努力よりも、受け流す努力をしようかなって思ってます

• heal04
回答No.5

20代の男性です。 人間関係で大切なのは 「他人は自分の思うようにはならない」ということを知る事です。 質問者様は職場の人間全員と仲良くなったり、 良好な関係にならなければいけないとお思いではないでしょうか? 鬱になってしまう人の多くは完璧主義者が多いということは良く言いますが。 この場合も同じです。 全世界の人間と仲良くなることはできないように 職場だって仲良くできない人はいるのです。 別に仲良くする必要はないです。 仕事にさえ支障がなければそれでいいのです。 仕事で必要な話だけすればいいです。 そう思うと楽になりませんかw? それで向こうが仕事に支障のあるような対応をしてくれば それは向こうの責任です。こっちの知ったことではありません。 結論として、明るく接する努力はもうしなくていいです。 それよりも仕事を優先し、人間関係においても 自分の味方になってくれる方とだけ付き合うようにしましょう。 足を引っ張ろうとする人間をいかに避けるかが 人間関係で重要なポイントですよ。

gbmitsuo
質問者

お礼

ありがとうございます 私も鬱という言葉から鬱のことをちょっと調べてみました 確かに完璧主義っていう言葉が・・元来大雑把なので、大丈夫だろうとは思ってますが、なるほど・・私の相手とも近づこうって思ってること自体、完璧主義的な考えとも言えるんですね 彼女を苦手だと考える前は、職場の人間関係も円滑だったので、私の中でその円満な職場を懐かしくというか、 尚更その状態を望んでいるところはあると思います 気にしないよう頑張りますね

• tak-a
回答No.4

私は2回試用期間中に解雇を経験しました。今考えたら人間関係もあったのかな?って思います。 私は27歳の女です。 1社目は、赴任して来た上司から嫌がらせに遇い、赴任早々、解雇予告をされました。お金を投げられたり、物で叩かれたり、金庫を蹴ったりと大変でした。私は笑顔で対応したけど、上司は私の事をすごい気に入らなかったです。支店長が私を採用したことが気に入らない事を言われました。最初からあなたを採る気は全然無かったからってはっきり、言われました。支店長は係長や営業マンと話し合って私を採用したと言っていました。支店長と上司が仲が悪く、支店長がやった事が気に入らないと言われました。上司に原因を聞いたら会社のニーズに合わなかったと言われました。正直、嫌でした。同じ年の前任者が壽で他県に嫁ぐ為辞めてしまい、前任者がすごい仕事が出来ていたし、前任者をすごい気に入っていました。何をするのにも前任者を基準にされてしまい、その上司は前任者の事しか頭に無い感じでした。他の支店の事務員とも比較されたり、何かとしてそれが嫌味でした。他の支店で私より1ヶ月後に入った人が居て、その人は、前の会社でホテルのサービスの経験をしていた事を言っていました。前任者と他の支店の事務員と比較され、それが辛かったです。前任者もめちゃめちゃ、何をするにも引継ぎはきつく言っていました。tak-aさん、やる気あるの?まできつく言われ、3週間の引継ぎで仕事が完全に覚えられなくて辛かったです。今考えると、その上司は私が入った年の3月まで、支店に居て、4月以降、隣県の支店に回されました。前任者と2年間、一緒にやっていて、前任者の事はすべて判っています。今考えれば、引継ぎ中、前任者が仕事終わった後、その上司に私の事、仕事が終わった後、報告をしていたと思いました。確かに人間関係の辛い気持ちはすごい分かります。私も人間関係ではすごい苦労をしました。2回目の転職後、女性ばかりの職場に行きました。役職付き二人に部長、社長、会長と同じ階での仕事でした。正直、やりずらかったです。ミスして役職付きの二人に怒られた時、衝立挟んで隣が社長の部屋なのでドアも無く、怒られたの、筒抜けで嫌でした。私も楽しく仕事がしたかったけど、上司や周りとのコミュニケーションが足りなかったと思いました。1社目、体調を崩し、2ヵ月半で退職、2社目、本採用が出来ないから辞めてくれと一方的に会社から言われ、3ヶ月で解雇されました。2回の解雇で上司や同僚のコミュニケーションを大事にしたいと思いました。 質問者さんのお辛いお気持ちは判りますよ。上司に相談してみたり、同僚に相談してみてはどうでしょうか?無理だったら無理をしない方がいいですよ。

gbmitsuo
質問者

お礼

ありがとうございます 昔がコミュニケーションも円滑だったので、今の状態が尚更気になってるところがあります 同僚にも相談・・とも思いますが、相談することで逆に彼女も気を使うかなって思ったりしてるところあります やっぱり一番はムリをしない・・ですね

• colin_may
回答No.3

私の職場にも鬱陶しい女性が一人います。大会社の次期社長のお嬢様で、上司の友人の子供と言うことで引き取った方のようです。 離婚とかされたので、ご自分ではいっぱいいっぱいでまわりを見渡せる余裕もないのでしょう。私に対しては普通の会話をしていても言葉がキツク命令口調で、オマケに仕事は基礎的な事務の仕事はできません。私と違って育ちは良いので、そのことがより私の癇に障るのです。 でも、その人一人のために私がサッサと辞めるなんてバカバカしく思いませんか?そんなことで負けるのも悔しいです。幸いなことに頑張る人を正当に評価してくださる上司に恵まれていますので、勉強とアイデアと事務処理能力の向上とクソマジメなくらいの頑張りで上司の方や周りの皆さんに認めてもらうことを目標に頑張っています。そうなってくると、その方も居辛くなって辞めるか、正直に謙虚になるかどちらかになると思って。 まぁもう少し頑張りましょう。

gbmitsuo
質問者

お礼

ありがとうございます 私もあと10歳若かったら転職!と割り切ると思いますが、この歳なので、それよりやはり、彼女以外の条件は特に不満もないので、このまま辞めるのも私が損だよなって思って、退職は躊躇してます 私の職場も環境は変われど、優しく声をかけてくれる上司に、普通に楽しく話せる先輩もいます いやなところばかりでなく、いいところを見て 私もまぁ、もう少し頑張りますね

• info99
回答No.2

思うままに書くと 本当に日々生活していて感じるのですが、 話の合う人はほとんどいない。 みんな相手に無理して合わせているだけ。 特にかみさんを見てると、 女性はほとんど毎日が人間関係との戦い。 知人で親しみやすい人に本音を聞いてみたら、 かなり相手に合わせていると聞いてビックリ。 自分がある程度権力のある立場にあったときは、皆いい人だったのに その立場から外れるとみんなタダのひとに変わってしまいびっくり。 誰が見てもあの人はちょっとという人がいて、皆被害をこうむっている のに、我慢しながらもその人を受け入れて仕事をしていて感心させられます。 明らかにその人が変なのだから、皆で無視すれば追い出せるのに みんなじぶんが我慢してまで、受け入れている。 私には理解できません。 ということで、答えはないけれど、 自分の心に聞いて、これ以上は譲れないと思うところを判断基準に しています。 でも、経済的な損得は忘れずにあとで泣きを見ないようにしましょう。

gbmitsuo
質問者

お礼

ありがとうございます 自分がこの状態なので、皆さん、楽しく仕事にプライベートに過ごしているみたいでイイなぁって思ってましたが 皆さん、それぞれ抱えてるのですね 私だけじゃないんですね この状態・・決して心地よくはないですが、ガマンできない程でもないので もう少し頑張ります

• Menekse
回答No.1

辛い思いをされているんですね。お察しします。 どうも、私の職場の先輩と環境が似ているように思います。 その先輩の場合ですが、最初はこちらから歩み寄ろうとしていたようですが、 相手がまったく応じず、それどころか牙をむいてくるので、 諦めて無視することにした、と言っていました。 後輩はいないものと思って、眼中に入れないようにしているそうです。 そんなことで解決するとは思いませんが、できるだけ意識しないようにするのがいいのではないでしょうか? また、その後輩の場合ですが、こちらから歩み寄ると逃げますが、 (仕事ができない子なので)私が注意して、聞かない場合は怒ってる態度をとると 猫なで声で擦り寄ってきます。 仕事でどの程度関わっているのかわかりませんが、萎縮しないで「私は先輩」という大きい態度で出てもいいと思います。 それと、私から言うべきことではありませんが、辞めるのも一つの方法だと思います。 先のことを考えられているのはわかりますが、ウツになってしまっては意味がありませんよ。 あまり無理しないようにしてくださいね。

gbmitsuo
質問者

お礼

ありがとうございます 相手は年下ではあるんですが、結構部署内で中心的と言ったら言いすぎですが、キャラが強い分 結構発言力も強く・・ あまり考えないようにするのが一番のようですね