• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

人間関係について

人間関係について 私は、高校1年生です。 人間関係について悩んでいます。 私は、小中学校共にいじめに遭っていました。 中学2年生の時のいじめがきっかけでなぜが人と話すことが苦手になりました。前までは、人と話すことが楽しくて仕方がなかったのに、、、 なぜだか人と話すとき意識してしまうんです。 そのせいで中学3年生の1年はすごく辛かったです。 そして、高校生になって、最初は人と話せなくて困っていましたが、なぜだか急に人と積極的に話そうという気持ちがどこからか沸いてきて人と話せるようになったのです。このときなぜこんな気持ちが沸いてきたのか自分自身でも不思議です。 そして、今、また人と話すことが少し苦手になってきています。せっかく人と話せるようになってきたのに、、、 そして今日、とうとう他人ではなく家族とも話すのが苦手になってきました。 上にも書いたように家族と話すときもなぜか意識してしまうんです。 意識しないように努力しているのですが、なかなかできません。 今まで家族とは楽しくやっていたのに、私のせいでこの家族関係が壊れていってしまうんじゃないかとすごく怖いんです。 私はおかしい人なのでしょうか? 苦痛で押しつぶされそうです。 長文で申し訳ありません。回答待ってます。

noname#114300
noname#114300

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • LOTUS18

みんな「おかしな人」ですよ。 いろんな人がいていいんです。 喋りたくなければ喋らなくていいし 喋りたければ喋ればいいし。 こんなにやさしい文章が書ける人なのですから 自分の痛みも、他人の痛みも 感じ取ることができる方でしょう。 何も必要以上に怖がることはありません。 恐れる感情はそれはそれで大切なものですが 過度にそれを意識しても何もないです。 いじめは するほうがアホです。 するほうが弱いです。 家族は 味方です。 壊そうと思ってもそうそう簡単に壊れません。 走ってください。 頭だけでなく 身体を動かして感覚を研ぎ澄ませましょう。 梅雨の蒸し暑さとか 風の涼しさとか もう少し先だと 花火の火薬の匂いとか すいかの甘さとか。 心身の風通しをよくしましょう。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

あなたの年頃は、精神的にも、不安定な時期です。 もう2~3年もすれば、だんだん落ち着いてきますので、「これで良いのだ」と 、自分を認めれば、いいと思いますよ。 誰でも、大なり小なり、そのような時期を通って大人になります

• 回答No.4

私も人と話すのがダメな人間ですが、別に無理に治さなくたってイイと思ってます。 (本音は、仕事や生活や金や健康やらで、悩む暇がないって感じですが) 確かに、このままだと人生かなり損をしますが、それより他の方法で、自分を活かすことに、頭を悩ませるべきかと。 あと、親って結構タフだから、気にするなって言うのは難しいかもしれないけど、甘えるぐらいのつもりでいいと思いますよ。

• 回答No.3
noname#210529
noname#210529

あなたは、おかしい人ではないと思います。  人と話すときは、楽しいと思えないと、話す事は、 難しく感じると思います。  遠くではなく、近い未来を見てください!! と思います。

• 回答No.1

初めまして 二児の母です。 私にも 同じ年齢位の娘がいます。 大変だった学生生活を送られたのですね。 でも 貴方は 得たものがあるでしょ? 貴方だから 高校に行ける精神力を維持出来たのですし、それを補ったのは ご両親でもあると思います。 親だから 極端であり大げさかも知れませんが 世界を敵にしても守るのは我が子です。 我が子がいじめを受けよう物なら 私なら学校に怒鳴り込み、いじめた子供達を学校に呼びつけます。 それが正しいか、正しく無いかは分からないけど それくらいの気持ちって事です。 家族だから壊れないですよ。 貴方の笑顔が一番好きで、貴方が帰宅する時の玄関の音、階段の音で 子供の様子を察知したりしているのが親です。 いつもより階段を上るペースが速ければ 何かあったのか? と思い、様子を見たり、、、。 親ってそんなもんですよ。 決して敵ではありませんよ。 貴方が話をしたくなかったら しなくても良いですよ。 焦る事はありません、長い人生 まだまだ自分に合う人はいるはずですし、合わせる事が必要って事もありますが それが苦では無い人と友達になれればそれが良いのです。 回答になってないかもしれませんが、、味方だから大丈夫だと思いますよ。