• ベストアンサー

人間関係について

4/1よりパートの事務職で働き始めますが、人間関係をうまくやっていけるかとても不安です。40歳になっても人と話すとき緊張したり、電話のの応対がすごく怖いのです。失礼なことを言わないかと思うと緊張して時々どもったりします。6ヶ月ぶりに仕事をするのもあって頑張らねばと力が入りすぎているのかもしれません。休み時間に人と会話しても、自分が話すと会話が途切れそうな気がします。人はそれほど自分のことを気にしていないと思うようにしていますが、人間付き合いで疲れてしまいます。人からはまじめすぎる、こうするべきだという考えが強すぎるとよく言われます。笑顔を作るのも苦手だし、もうとにかく、人と接するのが怖いのです。どういう気持ちで仕事に行ったらよいのでしょうか。せっかく頑張って捜した仕事なのでできるだけ長く勤めたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まずは就職おめでとうございます。 私も再就職した時は6年ぶりの会社勤めでした。緊張しましたよ~。また、その後引越し等で会社を3回変わりました。始めての環境で自分の居場所を見つけるのって、結構心労が伴いますよね。でも、同僚となる人達はみんな敵ではないのですから、多少のことがあってもなんとかなっていくものです。習うより慣れろという言葉があります。または郷にいれば郷に従えとか。毎日を真摯に積み重ねるうちに知らず知らずのうちにきっとあなたの居場所が見つかるはずです。 今はきっと不安が大きくて緊張しているのでしょうね。始まってしまったら「なんだぁ」って安心するかもしれませんよ。別に友達を作りにいくのではないのです。仕事をしにいくのですから、人間関係は二の次です。まずは仕事をキチンと真面目に取り組んでいけば、人間関係は後からついてきますよ。 私は、会社で多少人事にも携わっていますが、たとえパートといえど会社が「この人」と決めた人にはなるべく長くお勤めしていただきたいものです。縁があって入社するのですし、仕事を教えるほうもそれなりに緊張していると思います。「ありがとう」「すみません」が素直に言えたならそれで充分です。 体調には気をつけて、あなたの良い部分「真面目」を武器にして、お仕事がんばってくださいね。

その他の回答 (3)

• oinieaga
回答No.4

人間関係は、うまくやらない方が良い。 有能な人や、良い人を演じれば、いつかボロが出ます。 また、当たり前のように思われ、良い部分が目立たなくなり、損ばかりします。 緊張する場面では、相手方だって緊張してます。 無理せず、緊張している駄目駄目ちゃんな自分をアピールしてください。 自分も相手も緊張が解れます。 注意:あまりアピールしすぎると、拳骨が飛んでくるかもしれません。ほどほどに(笑)

noname#10533
noname#10533
回答No.2

私も4月から1,2年ぶりに外で仕事をすることにしました。 結構緊張します^^ 人と話すのが恐いです。。 失敗しないか、周りに迷惑をかけないかなぁ~って。 でも考えても仕方ないので、開き直って頑張ってみることにします。。。 失敗したらしたで仕方ないし… あまり考えすぎるとかえって失敗しますよぉ。 そうなったらそうなった時に考える!! 私は最近そう考えるようにしてます。

dai5syu22tai5
質問者

お礼

自分でも考えすて、疲れてしまいます。それが周りにも伝わってしまうのか、打ち解けて話せなくなってしまいます。とにかく始めは一生懸命に仕事を覚えることに専念しようと思います。

回答No.1

dai5syu22tai5さん、こんにちは。 来月から、半年ぶりに仕事を始められるのですね! きっと緊張されているのでしょうね。 >もうとにかく、人と接するのが怖いのです。どういう気持ちで仕事に行ったらよいのでしょうか。せっかく頑張って捜した仕事なのでできるだけ長く勤めたいのです。 ご質問を読んでいて、とても真面目な方で、真剣に悩んでおられるのが分かります。 でも、あまり緊張しすぎないほうがいいと思いますよ。 年齢は、関係ないです。 どんな仕事を始めるにあたっても、最初に始めるときは初心者と同じなので 「私は今日からこの仕事を初めてやるんだ。  フレッシュマンなんだ」 というくらいの気持ちで、教えられたことは何でもやってやろう! という気持ちでおられたらいいと思います。 また、周りの社員より年上だから・・・とか思うこともなく 新しく入ったので、何でも吸収しようと思っているほうがいいと思います。 休み時間にほかのメンバーと会話ができるようになるのは、 まだまだ、先のことだと思うので、あまり気にしすぎないように まずは無遅刻無欠勤だけを目標に頑張られたらいいと思いますよ! その会社に雇ってもらえたのですから、きっと会社の方も 大丈夫だと思って雇ってくださったので、心配いらないと思います。 4月から、新天地で頑張ってください!!