• ベストアンサー

人間関係が苦手

自分は、人間関係が苦手意識があります。 人の言動ばかりを気にしてしまい、 意識されると自意識過剰になってしまいます。 (もともと自意識過剰なんだと思いますが・・・) いつも余計な気を使ってしまい、悪循環で疲れてしまったりします。 自分に固執しているのか、苦手な人がいるととても仲良くなれないと、その事ばかり思っていましまい、嫌だなという思いと、 (もちろん嫌だと思う人には、過去に嫌だと思う経験があります。別人だということを割り切れていません。) そのストレスがだんだん重り、すごく嫌だと思うようになり やめたいと思ってしまいます。 仕事を変えてしばらくすると、毎回欝っぽくなり始めます。 苦手な人が嫌だからとやめることばかり考えてしまいます。 それが原因で、今まで職を転々としてきた感じがあります。 現在は、とにかく元気に挨拶する。 すべてにおいて感謝する事を心がけています。 しかし、苦手な人がいると見られていなくているだけで、ちょっと萎縮してしまう感じがあります。 精神面、食事、健康、生活などで何か良い事などアドバイスがありましたら教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140045
noname#140045
回答No.3

質問者さんには当てはまらない場合もあるので、一般論としてお読みください。 > 自意識過剰 > 気を使ってしまい 違っていたらお詫びしますが、このような人の多くに「人のため」ばかりで行動している人が見受けられます。 気遣いされるほうも、それは気遣いとわかっていますので、それだけでは逆に相手に「気遣を許容する気遣い」を強要していることになり、実はあなた以上に相手が疲れてしまいます。 特に仕事の場合、各自の分担が大体は決まっているので、必要以上の気遣いは不要でなければなりません。(普通は逆に非効率となるはずです) よく見受けられるのが、常に被害者意識を持ち、相手のためだけに行動してしまうことです。 「気遣いする」というのも1つの行動で、それも含めて自己責任です。 自分がしたいから「こうする」という自己決定で、かつ自己責任で行動されるのがいいのではないでしょうか。

qqtaka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本当に人のためを考えているかは別として 被害者意識は、まさに自分のことだと思いました。 自分以上に相手が疲れさせてしまうというのは悩むと思います・・・。 自分は、仕事が出来ない人間です。 自己決定と自己責任ですか、 兎に角レジでのやり取りの問題が多いので そこを調べてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#81313
noname#81313
回答No.4

 ひとつ相手の懐へ飛び込んでしまえると、対人関係は割にうまく行くと思っている者ですが、相手が気になるお気持ちはわかるつもりです。相手へ感謝を捧げることで、心のなかのバランスをうまくとっておられるのだと思います。ご自身の不器用さを仰っているのかもしれませんが、でも、そういう意味ではちゃんと周りには気の遣える方なのだと思います。  だとしたら、ちょっとバランスを崩したって良いじゃありませんか。  思い切って、ご自身の我を出してみたらどうでしょう。それで問題が起きたとしても、もともとじゃないですか。相手へ感謝を捧げるという、対人関係ではとても大切な点をよくご存知ですから、きっとうまくやれると思います。

qqtaka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 下手に気を使って、相手のここが悪いとか決め付けてストレスになるより(心が狭いもので・・・) 自我を出して、後で相手に対して悪い事したなとか思って思いやりをもてる方が長い目で見ると良いのかなと思いました。 感謝を習慣にしたいと思います。 ありがとうございました。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

すべての人間関係の基本が 家族の人間関係ですので、 ご家族との人間関係が良好であれば、 大丈夫です。 とりあえず、 マナー検定の上級~指導者クラス 常識力検定の1級 をクリアしてみませんか。そのプロセスで 自信が湧きあがってくるでしょう。 ※マナー検定、常識力検定ともに メルマガが発行されているようですから 検索してみてください。 《すべてにおいて感謝する》心がけは素晴しいですね。 嫌な人・苦手な人を3種の恩人の <マイナスの恩人>と考えることができますと、 1段階、上がれるのではないでしょうか。 ※嫌な人・苦手な人の心理学的な意味を知ってみるのも 1つの方法です。Google で 嫌な人 心理学 苦手な人 心理学 といった感じで検索してみれば ヒットするでしょう。

qqtaka
質問者

お礼

なんだかすごいアドバイスありがとうございます。 家族関係は良好ではないんです。 家族や親族に対して今後一生かかわる事はないと思っていました。 感謝する事を意識していたら、そういう思いが大分なくなりました。 でも、嫌だという気持ちも少し残って取れませんが・・・。 マナーと常識力検定ですか、面白そうですね。 ぜひ挑戦したいです。 マイナスの恩人とは、 マイナス面にたいして教えてもらっているという事ですかね。 心理学もチェックしてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#85957
noname#85957
回答No.1

私も人間嫌い(人間が怖い)です、苦手な人もいっぱいいます でも、しょうがないんです、自分のカラーを出していくしか ありません、それで多少の衝突があるのはいたし方ありません 自分は自分です、ストレスを溜めない生き方が良いと思います 参考まで

qqtaka
質問者

お礼

すぐのアドバイスありがとうございます。 うれしいです。 自分も、怖いとか嫌だとか思ういがあり、そういう場合、後ろめたさからか、目をあわせられなかったりします。 ストレスを楽しめたらと思います。

関連するQ&A

  • 疲れる人間関係

    30代のOLです さっき、皆さんの人間関係に関する質問を読んでました 似た環境の人もいるのだなって ちょっとだけ安心したところです 私も、今年になって、職場の環境が変わり、前からちょっと苦手だなって思ってた人(年下)と机を並べることになりました 10年以上働いたところなので、人間関係で辞めるのも、自分の歳も考えて我慢していました でも、考えすぎなのか、その苦手な人がそばに居ると思うと、萎縮してしまい・・その他の人とは普通に話せるのですが・・ こちらが、意識すると相手も意識するものですよね だから、私自身、その人に積極的に話しかけたり、私なりに努力はしているのですが(コレも相当疲れますよね)、多分あちらが、そこまで私と仲良く(というか、普通に接したい)という気持ちがないんでしょうね、私が一方的に意識して、疲れながら仕事をしているといった感じです 考えすぎちゃいけない、笑顔!笑顔!と思ってるのですが、この一週間はかなり自分としてはキツク、このままいくと気にしすぎてウツになってしまうかも・・なんて思ってしまう程でした でも、やっぱり仕事と言えども、楽しく・・というか、普通に仕事がしたいんです 自分と合わない人でも、何かのきっかけで歩み寄れることってあるんですよね? 先日、上司にさりげなく異動願の意思は伝えたのですが・・ やっぱりココであきらめずに、明るく明るく接する努力をしたほうが良いんですよね?

  • 寂しがりやなのに人間関係が苦手…。

    21歳の大学生(♀)です。 私はとても寂しがりやです。 それなのに、集団の人間関係が苦手で協調性がありません。つい一人で行動してしまいます。 出来るだけ、挨拶をしたり、笑顔を心がけたり、話をするときは元気よく受け答えするようにしたり、私なりの気遣いはしているつもりなのですが、どうも、集団に混ざれていないような感覚があり、寂しいです。 自分から友達を誘ったりするのが苦手で、趣味も、イマイチ没頭できるものがなく、一人の時間を楽しむのが下手です。 それがいけないのかなとも思うのですが。 不器用で、色々な事を両立するのが苦手で、勉強なども要領が悪く、手を抜くのが下手です。 こんな自分は、この先も一生、楽しむ事も出来ず、人間関係もうまくいかず、寂しい気持ちを抱えながら鬱々と生きていくのかと思うと嫌で嫌で、すっかり鬱になってしまいました。 なんとか変わりたいとおもい、自己啓発本など読んでみたのですが、どうもしっくりくるものがありません。 21歳にもなってこんなことで鬱になっているなんて…少し恥ずかしいのですが…。 私と同じような悩みを抱えた事のある方で、「こういう事を心がけていたら、悩みが軽くなった」とか「こういう趣味はお勧め」とか、ありましたらアドバイスよろしくお願いします。 できれば、同性の女性の方の意見をお聞きしたいのですが、男性の方でも、何か思うことがあったらアドバイスよろしくお願いします。

  • 人間関係

    私は、前に皆から人気がある人と喧嘩をしていじめ?というか裏切られ?ていきました。 人気がある人なのでその人の周りからも嫌われていきました。 持ち直した子もいますが、友達ほとんど失いました。 それからのこと、友達が本当に友達と思ってくれてるのかとか LINEのひとことに、うざいとか苛々するとか書いていると自分の事かと思って凄く落ちこんでしまいます。只の自意識過剰かもしれませんが、 いつでも味方やでとか言ってくれる人が居て嬉しく思うのですが本当かなとかいつかは裏切るんじゃないかなとか考えてしまいます。 その喧嘩した子からしゃべりかけてくれた時は、心から笑えて無くて苦笑いっぽい笑になってしまいます。 携帯で、どうやったら仲良くなれるかとか調べたりしても分かりません。 色々調べていると、いじめられて鬱になるのは甘えとか不登校は甘えとか人間不信は甘えとか 自分から話しかけないで相手から話しかけてもらうのは甘えとか書いてて私は甘えてるだけなのかなとか考えます。 なんか、痛い文ですが、こういう自分をどう思いますでしょうか。 努力はしてます。それなりに笑あってくれる人は出来ました。学校行ける理由になる人は出来ました。嬉しいです。でも、結構嫌われてる感じがします。

  • 職場での人間関係(苦手な人との付き合い方)

    今年から仕事を始めましたが、この短い間にも人間関係で苦労する事がたくさんありました。私の職場は男女30人前後で、いくつかの部署に別れています。現在は、パートの女性(30過ぎくらい)一人と、女性社員(40歳くらい)の事で悩んでいます。その二人とは今は部署が違うのですが、数ヶ月前まで一緒に働いていました。社員の方はどちらかというと難しい人でみんなから敵に回すと怖いという感じの人です。パートの方は、人は悪くないのですが、変に明るいところや、趣味などが私と合わず、話題がありません。私としては、二人と仲良くやっていきたいのですが、好意的に話しかけた時に冷たくされたりすると、私の事が嫌いなのかと思い、自分から意識しすぎて、すれ違う時に目をそらしたりしてしまい、余計に溝が開いていく感じです。時に、話しかけられたりして、和解したかと思って数日たつと、またつめたくされたりしてきまづくなったりします。この事がいつも頭の中にあり、会社で元気も出せなくなり、どんどん自分の殻に閉じこもってしまっている感じです。この悪循環を改善したいと思っていますので、同じような境遇を味わった方や改善策、苦手な人とどう付き合っていけばよいのか教えてください。また会社の人間関係を改善できるような著書など知っていたら、紹介してください。仕事に関しては頑張ろうという意欲があるのですが、会社の人間関係に苦しみ、帰宅すると寝込んでしまうような日もあります。職場の人間関係、苦手な人とうまく付き合っていく方法などアドバイスください。

  • 人間関係をもつのが苦手でも

    人間関係、集団に対して苦手意識が消えません。 数年前、うつになり、それがきっかけでほとんどの友人とは連絡をとっていません。(今は経過良好で通院もしていません) 子供の習い事や公園で、多くのママさん方と触れ合う機会が増えてきたのですが、どうしても避けようとしてしまう自分がいます。とりあえず、挨拶だけはするようにしていますが、会話は避けています。 子供は今1歳半で、そろそろ子供同士遊ばせる機会をもたせたいと思っているのですが・・・。以前、数人のママさんと話したのですが、どうも相手の神経を逆なでしている気がして、会った後自分でもダメ出しをし悶々としました。 そのうち私と一緒だと子供も集団を避けるようにならないか心配です。 どうしたらよいでしょうか。ご意見、アドバイスいただけたら幸いです。

  • 人間関係の苦しさと、転職について

    小売業の社会人2年目です。仕事中、周りの人の事ばかり考えてしまいしんどいです。 自分より年上で立場が下の方、新入社員、上司の考えていそうな事を勝手に考えてしまい、勝手に委縮して謎の行動してしまったりします。現在の上司にかなり癖があり、自分含めほぼ全員が不満を感じている状況で普段より敏感になっているのもあると思います。 言動一つ一つで他人を傷つけてしまうんじゃないかと思い、仕事の効率よりそちらをかなり気を使ってストレスになっています。しかし考え方は人それぞれなので役立っているかむしろ悪化させているのかわからないです。勝手に気を使って勝手に疲弊しています。 小売業なのですが、なんだか雑談が多いし距離感が近すぎる感じがして、自分に向いてなかったんじゃないかと思いはじめています。 転職をしたいのですが、他の業種の雰囲気が全然わからないです。 業種によって周りの人間関係の雰囲気はかなり変わるんじゃないかと思ってるのですが、どうでしょうか? 教えていただきたいです。 CAD未経験で募集をかけている地元の会社が気になっています。 文章を打つの苦手で何が何だかわからなくなってしまいました。 アドバイスできそうな事があればお願いします。

  • 人間関係 慣れない人・雰囲気の違う人が苦手

    ご覧くださりありがとうございますm(_ _)m 今20歳の女子です。第一印象は大人しくおしとやかに見られます(笑) 数年前から変わらず抱えている人間関係の悩みがあります。。 箇条書きにすると ・あまり話したことがなかったり、自分のことをどう思っているか わからない人が苦手で積極的に関われない →なので慣れない人と数人で会話となると、 例えそこに自分と仲のいい友達がいても発言できなかったり その場が笑っている状況でも私は作り笑いになってしまったりします。 ・自分と見た目の雰囲気の違う人も苦手で (少し派手な感じの方など) 初対面の時など萎縮して話せなくなってしまいます。 ・あまり関わったことがない人に対して、 自分が話しかけたら迷惑じゃないか?と思ってしまいます。 その前提として、そんなに関わったこともない人に対して 大したきっかけもなく嫌われてるんじゃないかとか 好かれていないかも、という風に考えてしまいます。 ・仲のいい友達に対してさえ、友達数人で集まっている 場所に自分から入っていくのが苦手でまずしません。 なぜかというと…自分が思うに、グループの中で 一人ひとりと仲が良くて一緒にいるというより 友達の友達といった感じで人数が増えていたので、 この人とは結構仲がいいけどこの人とはそんなに… という感じだったのでそのせいで遠慮していたのかもしれません。。 なので他にはFacebookをやっているんですが 自分からちょっとした知り合いに申請するのが苦手だったり、 今まで男性とあまり関わらずにきたので 実生活で気になる男性がいても同性以上に余計に話しかけられなかったりします>< ちなみに今までに男女共に いじめられたりバカにされたなどの経験はないです。。 いくつか書きましたが、総合してあまり関わったことのない人や 自分と雰囲気が違う人に対して嫌われてる?好かれてない? と訳もなく思ってしまうのをやめて、 慣れていない人や雰囲気の違う人とも楽しく話せるようになりたいです。 一体何がネックになっているんでしょうか。。 回答お待ちしております(T T)

  • 見られることが苦手

    自分の営業を人から見られることがとても苦手です。 同行営業などをした際、パニックになってうまく話せなくなります。 電話をしているときに近くに知人がいる場面なども苦痛で、 自分が人と話しているところを見られたくないと思ってしまいます。 自意識過剰はどうすれば治るでしょうか?

  • 苦手な人間関係

    私自身はゆっくり喋ったり、会話自体も1度喋ったことを1つ1つ確認しながら喋る人です。 会話も同級生だとある程度は喋れるんですが、特に年下との会話には苦労します。 自分がどう対応してよいかわからなくなります。人生の中で年下と話すこと自体、ほんのさわりくらいなんです。 年上や同じ年の人は比較的対応できます。 自分は外見がホワーンとしているのでなめられやすいんだとおもってます。 そして上から目線で人にものを言うのも結構やりづらいんです。 けど、その割にはプライドは高いほうなので自分がどうキャラを作っていいかわからなくなるんだと思います。 お兄さんキャラをやらなきゃいけないのか、それってどんなキャラなんだろ?って迷います。 無理しなきゃいいんだろって思うんだけど、逆に苦手な人に対して自然てどういう感じなんだろって思いますね。 自分が警戒してると相手も警戒するのかな・・? 基本は苦手な人にはあまり喋りかけないですが、社会人になるとまた別です。 だから沈黙が続くだけ。 私はいい年なのに未だにそんなコツをつかんでません。 みなさんはどうしてますか?苦手な人との付き合い方。 我慢?練習?それとも自分が下手にでも出ればいいのですかね?

  • 人間関係の割り切り方

    人それぞれ相性があるので、 どう足掻いても自分に苦手意識を持つ人は 存在すると思いますが、そういった人が 身近にいる場合、どういった心持ちでいれば 気が楽になりますか?

専門家に質問してみよう