• ベストアンサー

人間関係が苦手

自分は、人間関係が苦手意識があります。 人の言動ばかりを気にしてしまい、 意識されると自意識過剰になってしまいます。 (もともと自意識過剰なんだと思いますが・・・) いつも余計な気を使ってしまい、悪循環で疲れてしまったりします。 自分に固執しているのか、苦手な人がいるととても仲良くなれないと、その事ばかり思っていましまい、嫌だなという思いと、 (もちろん嫌だと思う人には、過去に嫌だと思う経験があります。別人だということを割り切れていません。) そのストレスがだんだん重り、すごく嫌だと思うようになり やめたいと思ってしまいます。 仕事を変えてしばらくすると、毎回欝っぽくなり始めます。 苦手な人が嫌だからとやめることばかり考えてしまいます。 それが原因で、今まで職を転々としてきた感じがあります。 現在は、とにかく元気に挨拶する。 すべてにおいて感謝する事を心がけています。 しかし、苦手な人がいると見られていなくているだけで、ちょっと萎縮してしまう感じがあります。 精神面、食事、健康、生活などで何か良い事などアドバイスがありましたら教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140045
noname#140045
回答No.3

質問者さんには当てはまらない場合もあるので、一般論としてお読みください。 > 自意識過剰 > 気を使ってしまい 違っていたらお詫びしますが、このような人の多くに「人のため」ばかりで行動している人が見受けられます。 気遣いされるほうも、それは気遣いとわかっていますので、それだけでは逆に相手に「気遣を許容する気遣い」を強要していることになり、実はあなた以上に相手が疲れてしまいます。 特に仕事の場合、各自の分担が大体は決まっているので、必要以上の気遣いは不要でなければなりません。(普通は逆に非効率となるはずです) よく見受けられるのが、常に被害者意識を持ち、相手のためだけに行動してしまうことです。 「気遣いする」というのも1つの行動で、それも含めて自己責任です。 自分がしたいから「こうする」という自己決定で、かつ自己責任で行動されるのがいいのではないでしょうか。

qqtaka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本当に人のためを考えているかは別として 被害者意識は、まさに自分のことだと思いました。 自分以上に相手が疲れさせてしまうというのは悩むと思います・・・。 自分は、仕事が出来ない人間です。 自己決定と自己責任ですか、 兎に角レジでのやり取りの問題が多いので そこを調べてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#81313
noname#81313
回答No.4

ひとつ相手の懐へ飛び込んでしまえると、対人関係は割にうまく行くと思っている者ですが、相手が気になるお気持ちはわかるつもりです。相手へ感謝を捧げることで、心のなかのバランスをうまくとっておられるのだと思います。ご自身の不器用さを仰っているのかもしれませんが、でも、そういう意味ではちゃんと周りには気の遣える方なのだと思います。  だとしたら、ちょっとバランスを崩したって良いじゃありませんか。  思い切って、ご自身の我を出してみたらどうでしょう。それで問題が起きたとしても、もともとじゃないですか。相手へ感謝を捧げるという、対人関係ではとても大切な点をよくご存知ですから、きっとうまくやれると思います。

qqtaka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 下手に気を使って、相手のここが悪いとか決め付けてストレスになるより(心が狭いもので・・・) 自我を出して、後で相手に対して悪い事したなとか思って思いやりをもてる方が長い目で見ると良いのかなと思いました。 感謝を習慣にしたいと思います。 ありがとうございました。

• formidable
回答No.2

すべての人間関係の基本が 家族の人間関係ですので、 ご家族との人間関係が良好であれば、 大丈夫です。 とりあえず、 マナー検定の上級~指導者クラス 常識力検定の1級 をクリアしてみませんか。そのプロセスで 自信が湧きあがってくるでしょう。 ※マナー検定、常識力検定ともに メルマガが発行されているようですから 検索してみてください。 《すべてにおいて感謝する》心がけは素晴しいですね。 嫌な人・苦手な人を3種の恩人の <マイナスの恩人>と考えることができますと、 1段階、上がれるのではないでしょうか。 ※嫌な人・苦手な人の心理学的な意味を知ってみるのも 1つの方法です。Google で 嫌な人 心理学 苦手な人 心理学 といった感じで検索してみれば ヒットするでしょう。

qqtaka
質問者

お礼

なんだかすごいアドバイスありがとうございます。 家族関係は良好ではないんです。 家族や親族に対して今後一生かかわる事はないと思っていました。 感謝する事を意識していたら、そういう思いが大分なくなりました。 でも、嫌だという気持ちも少し残って取れませんが・・・。 マナーと常識力検定ですか、面白そうですね。 ぜひ挑戦したいです。 マイナスの恩人とは、 マイナス面にたいして教えてもらっているという事ですかね。 心理学もチェックしてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#85957
noname#85957
回答No.1

私も人間嫌い(人間が怖い)です、苦手な人もいっぱいいます でも、しょうがないんです、自分のカラーを出していくしか ありません、それで多少の衝突があるのはいたし方ありません 自分は自分です、ストレスを溜めない生き方が良いと思います 参考まで

qqtaka
質問者

お礼

すぐのアドバイスありがとうございます。 うれしいです。 自分も、怖いとか嫌だとか思ういがあり、そういう場合、後ろめたさからか、目をあわせられなかったりします。 ストレスを楽しめたらと思います。