• 締切済み

人間関係の割り切り方

人それぞれ相性があるので、 どう足掻いても自分に苦手意識を持つ人は 存在すると思いますが、そういった人が 身近にいる場合、どういった心持ちでいれば 気が楽になりますか?

みんなの回答

回答No.6

a) 人間は、自分が変えられる範囲のことだけを悩めば善い。自分の内面は自分で変えられる可能性があるので、悩むに値するが、他者の気持ちは、大抵、自分の思い通りにはならない。だから、他者の気持ちについて、悩むだけ無駄である。  b) という訳で、あなたの質問文のようなことを悩んでも、無駄である。結局、相手の気持ちなど、なるようにしかならない。そんなことで悩むより、自分の人生に集中すべきだ。自分のことをこころよく思わない人には、そう思わせておけば善い。周囲の全員の機嫌を取ることは不可能である。

• karawane
回答No.5

コネクションに目的意識を 持つようにしてみては如何でしょうか。 それと、どこにでも 嫌な人・不快な人・苦手な人なども、嫌な人は 存在しているのですが、その人たちは、アナタ様自身が 気づいていないか、知らずにいる自身のことに関する 何らかのメッセージを齎して下さる素晴らしい人なのかも しれませんので、そうした人を 〈マイナスの恩人〉と思うことができれば、アナタ様は、 更に、進化できることになります。 マイナスの恩人は、是非、検索してみてください ふろく: 目的意識とは、私は男性なのですが、例えば、 街を歩く際に怡しい女性 飲食する際に愉快な女性 性愛の味が宜しい女性 長旅にマッチした女性 学術分野で刺激を齎してくれる女性 などなど……のような感じでコネクションを 持っておりました。 要は、異性のみならず、同性でも 要求水準を下げて、選択肢を 拡大する、即ち、自身の目的別に コネクションをチョイスするようにすれば、 常に、ピーハツ(=ハッピー)な気持ちで、 過ごせるようになります。 以上、お望みの回答になりませんが、 【人を見て法を説け】のスタンスを 拡大解釈してみることの、お勧めでした。 Buon Divertimento!(=Have Fun!=楽しんで!) Ciao.

回答No.4

必要最低限の付き合い方をしていれば何もトラブルは起きません。 こちらが苦手意識を持っていると、必ず相手側もあなたに対して 苦手意識を持っています。 お互い様として考えれば気が楽になります

• marupero
回答No.3

>自分に苦手意識を持つ人は存在すると思いますが、そういった人が 身近にいる場合 気にしません相手にしません

• aokii
回答No.2

自分に苦手意識を持つ人が身近にいる場合、「世の中にはいろいろな人がいてそういう考え方もあるのか」という心持ちでいれば気が楽になります。

noname#258224
noname#258224
回答No.1

「今日の夜ご飯は何かな~」等、楽しいことを考えましょう。