• 締切済み

見られることが苦手

自分の営業を人から見られることがとても苦手です。 同行営業などをした際、パニックになってうまく話せなくなります。 電話をしているときに近くに知人がいる場面なども苦痛で、 自分が人と話しているところを見られたくないと思ってしまいます。 自意識過剰はどうすれば治るでしょうか?

みんなの回答

• karawane
回答No.2

営業活動ではない、私生活で 複数の人がいて、その中の 1人と話す場合等は スムーズに進行する のでしょうか。 [《電話》の例は、私生活でも ということなのでしょうか] [5種の敬語:尊敬語・謙譲語Ⅰ・謙譲語Ⅱ・丁寧語・美化語] を完璧にマスターして、相手によって ナラトロジーやスタンスを変えることなく、ホテルの従業員のように 常に、5種の敬語をで話をするようにしていれば、 ノー・プロブレムな筈ですので、是非、 お試しください。 アナタ様の質問の内容は、 《自意識過剰》とは 異なります。 相手によってナラトロジーを変える人は、 基本的に好ましく思われませんので、 (アナタ様に、そのような面があるとしたら) 要注意です。 All the Best.

noname#259312
noname#259312
回答No.1

「社交不安障害」または「社会不安障害」で検索してみて下さい。 (名前は違っても中身は同じです。)