• 締切済み

人間関係で自分が

人間関係で自分が 相手を一方的に拒絶してしまって 相手もそれを受け入れた場合は もうその人との関係性が良くなる事は ないですか? 距離を置いたらそのままなんじゃないかとも 思うけどでもこちらから連絡しても 一切反応がないので 距離を置いた方がいいのかなとも思います。 でももう1週間経とうとしてるので もう無理でしょうか? 相手は関わらないでくれと言われたから 一方的にメールでそう言われたから 関わらないようにしてるらしいです。 もう諦めるべきですよね?

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14750)
回答No.4

自分から、そのようにしたんだから無理です。それ以上しつこくしたら 相手からしたら、今度はストーカー扱いされると思いますよ。 自分の言動には責任を持ちましょう。 考えて話す、行動しないと大切な人を失います。

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.3

あなたが拒絶したんでしょ? もう終わり。

回答No.2

自分から相手を拒絶しておいて、また仲良くしたいという虫のいい話をしているのを、まず考えてください。 頑張って作ったご飯を、不味いから要らないと言われて放置されて、やっぱお腹すいたから食べると言われたらどう思いますか? その人に同じご飯を食べさせたいですか? 関係修復を望むのなら、相手を待つのではなく自分に非があった事を認め、相手に伝える事です。それを相手が「一時的な感情に流されたが反省している、心を入れ替えたいんだ」とまで伝われば、やっと1からスタートです。 ゼロからスタートではないので、反省した事を忘れずに頑張れば、修復は不可能ではありません。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.1

今は、 相手(貴方)のペースに振り回されたくない。 連絡するなら・・・ その時は自分(相手)のペースで向き合いたい。 その為に、 貴方の言葉(もう連絡しないで!) それを相手は利用させて貰っているだけ。 それが彼の等身大。 諦めるべきか? そんな極論を急ぐ理由がどこにあるのか? 仮に諦めろと言われて、 貴方はそれを実行できるのか? 出来ない事を、 中途半端に出来る風に語らない事。 こうして書き込みしている時点で、 貴方の気持ちは諦めたくないんだよ。 何を諦めたくないか?と言えば、 少し幼いバタつきをして、 相手を追い込んで心象を濁してしまったけれど。 可能なら、 その出来事を(反省して)乗り越えて、 優しい気持ちで再び向き直したい。 関係の再建に向き合いたい。 それが貴方の本音でしょ? だったら、 その為にすべき事を大切にしないと。 勝手の遠くの彼の気持ちを決め付けて、 極端な世界に支配されたままで良いのか? それこそ、 極端な貴方が健在なら・・・ 仮にやり取りが再開しても、 また貴方は極端な事をしてしまうよ? 感情的に相手に投げたり、 気付いたら行動の連打で追い込んでいたり。 もうそれは出来ない(しちゃいけない) その反省が貴方にはある筈。 だったら、 それを丁寧に受け止めて、 落ち着いて世界に向き合い直す事が先。 今貴方と関わっていない事で、 相手は少し自分を癒している。 バタバタしっ放し(されっ放し)では疲れる。 お互いに、 自分自身を整える必要がある。 彼は、 貴方から喰らった諸々を整える必要がある。 貴方は、 相手に与えた諸々を反省して、 また同じような状態にならないように。 自分で自分を管理出来る、 最低限不安定な自分を整理出来る。 その状態を創る事が必要なんだよ。 今の貴方にそれがあるのか? 無いから、 ずっと相手の気持ち問題(決め付け) それをし続けているんじゃないの? 不安はよく分かるよ。 相手にとっての1週間と、 関係を壊した側の(貴方にとっての)1週間。 それは、 体感としては全然違う。 貴方の方が断然長く感じる。 そしてその分不安にもなる。 気持ちは分かる。 でも、 相手あっての思い(コミュニケーション) 改めてその誠実な目線に立つなら・・・ 相手の気持ちを遠くから決め付ける「前」に、 まず自分自身を整える事が先。 整える事が出来れば、 自然と決め付ける事なんてしなくなる。 自分のバタバタを受け止めて、 丁寧に向き合う姿勢が生まれる。 そういう貴方となら、 再び交流する事は全然構わないと思っている彼。 貴方も本当は分かっている筈だよ? 急いで自分を追い込まない。 自分を急いで追い込む人は、 相手の事も急いで追い込んでしまう人。 どちらをやっても良い事は無い。 その経験が貴方には既にあるんだから。 あるなら活かさないと。 大切にしてみて☆

関連するQ&A

  • 人間関係で一方的に相手を

    人間関係で一方的に相手を 責めたりしてしまい 相手が音信不通になってる時は 連絡しない方がいいですか? 相手から連絡こないということは 多分相当嫌がられてるからですよね。 修復したいけど待つしかないですか? それとももう無理ですか?

  • 人間関係一旦舐められると

    人間関係回復は無理じゃあありませんか? 相手は集団でうまく群れながらこういう価値観が正しいよね~みたいなノリでその場の空気を掌握しながら巧妙に相手の恥のような部分をあら捜ししながらつつきまわしてきます。 まあ最初から一切関わらないようにしてしまえばいいんでしょうけど、部活なりなんなりで絶対に嫌でも関わらないとダメな場合つい腰がひけます。 結局全てにおいて最初からどうされようが関わらないという道をとるしか方法ってなくありませんか? 一旦関わりが出来てしまうとどうも今までそれできている人間関係で突然態度を表面する事は難しいというか無理に近い。向こうもある程度群れてしまってその価値観形成してまっているので言いづらい空気を必ず作りますしね。多少の無視とかも全然聞かないし。 やはり一旦なめられるとフツウのやり方は気かないですよね?

  • 人間関係(好かれるタイプの人間じゃない・・・)

    仕事をしながら専門学校に通っている男性です。 5・6年人間関係で悩んでいます。職場に行っても学校に行っても、ほとんど言ってイイ程お話が相手いません。性格的には物静かで人見知りが激しいです・・・。 容姿ですが自分ではあまり良くないと思っています。 社交性は適度にあります。黙っていてもいけないので 自分から積極的に話し掛けたりしますが相手が距離をとってる様な感じがします。嫌悪感をあたえる様な態度や話し方はいっさいしておりません。      他の人は相手から気軽に話しかけて来て仲良くなるんですが、私の場合は相手から話し掛けてくるという事はまったくありません・・・。 たぶん近寄りがたい不陰気や目には見えない悪い不陰気を持っているのかなぁ~と思ったりもします。 後、生理的に嫌われる事も多々あります。別にそういう人間にはどう思われようが気にしませんしゴマすってまで仲良くなりたいとかは毛等ありません。 人間も千差万別いろんな人がいますので全ての人に好かれたいなんて思ってませんし、そんなことは不可能なのも分かっていますが私の場合はあまりに他人から避けられるので悩んでいます・・・。         このままでは次の就職先が決まっても同じ様になりそうで不安です。思い込みも入っているかもしれませんが人とうまくコミュニケーションできる何かイイ解決策はあるでしょうか? 同じ境遇のお持ちの方がいたら是非聞かせて下さい。その他の方も宜しくお願いします。 長文になって申し訳ありません。

  • 人間関係

    人間関係。 私は22歳の女です。昔から人間関係が苦手でした。特に同性との。 心から信頼できる親友という存在ができたことはありません。 なぜかいつも壁を作ってしまいその壁を取り除けません。 そういうのって相手にも伝わりますよね。だから相手からも一定の距離をおいて接されています。 グループに入るのも苦手です。女の子特有の群れ。羊のようなあの群れに入る事ができません。 一人でご飯を食べる事もよくあります。同性からはメールもあまりきません。メールするのも食事に誘うのもこちらから。 普段はそれほど気にしていなくても時々さみしくなります。ずっと女の子に馴染めずにいるのかと。 きっと卒業式も一人で行くんだろうと思います。卒業旅行に行く事もないと思います。 こういう女を皆さんはどう思われますか? 改善策等あれば教えてください

  • 人間はどうして親しい関係を築きたいのか

    最近、親しい関係の方々と接する事が困難に感じ、一方的に高い壁を築きあげてしまっております。 元々、困った事があったら自分で解決するという傾向がある家で育った為か、親しい人に相談をした事はありません(というか出来ません) 先日、抑うつ状態が酷くなった影響から、Twitterで知り合った方々のフォローを外すなどの距離取り行動を行使してしまいました。 あまりにも一方的な事なのでブロックはしていませんが、切りたいならどうぞ切って下さい的な旨をツイートはしました。 実生活では、小中の同級生が一人ぐらいしか友人らしい人はいませんが、最近は全然会ったりメールしたりしていません。 気遣われるというか心配されるのが辛いし、そもそも好意的な言葉を向けられるのも辛いです。 私があまりにも一方的に逃げ出しているのに、何故優しい言葉をかけるのか判りません。 何故人間は、親しい関係を築いたり好意的な言葉を投げ掛けたりするのでしょうか? ※精神科等へは行っていないので、何かしらの疾患があるかは知りません。でもPMDDは自覚があります。

  • 職場の人間関係

    派遣として働く職場の人間関係について相談です。 私より半年後に入っていらした8歳年上の女性と人間関係がうまくいかず困っています。 とてもしっかりした方で、色々と気付いてくださる方なので、私もとても助かっているのですが、最近職場にその方も慣れてきた事もあり、マイルールを作るようになってしまい、それが絶対に正しいと信じて周囲へ促すのでいい方もキツくなり、困っています。 特に、私はその職場で年齢が若い方なので指摘をしやすいのか言いたい放題で周りの方もその差に気付くほど。 あまりにも、言い方が酷いので、思わず私もイラっときてしまい、それが彼女に伝わり、関係が悪くなりました。 それ以降、わたしも反省し、こちらからどんなに話し掛けても、「で、あれは終わったの?」と拒絶的で、媚を売るわけではないですが、話す時は柔らかく努めても、全て無表情で完全な拒絶的反応なので心が折れそうにぬります。 その方の担当業務のはずが、周りの方も私に頼みやすいのか彼女ではなく私に声を掛けてきます。以前、それを彼女がありがとうも言わず、全部報告して、と言われたので報告するようにしているのですが、その都度、もっとこうして、と文句を言われるので話しかけるのも嫌になります。 どんなに、仲を改善させたくとも、彼女の拒絶的で改善させようという気持ちのない反応に、とても困り精神的にまいります。 今後、どうしたら良いでしょうか。

  • 人間関係で揉めてしまったのですが

    人間関係で揉めてしまったのですが 原因は自分にあることです。 相手を拒絶してしまいました。 時々電話してるのですが 出てもらえません。 もう電話しない方がいいのでしょうか? 放置すれば良いのですかね? 電話に出てくれないってことは もうあなたと話したくありません 金輪際かけてくるな 関わるなって意味ですよね?

  • 人間関係を修復するには…?

    はじめまして。 32歳です。よろしくお願いします。 私は人間関係がうまくいかなくなった時に関係を修復できません。 彼女の場合、大抵振られて、すがってしまいます。 他の男性が好きになって振られると、しつこくなって余計に嫌われてブロックされました。 距離を置こうとしても同じ環境だったので、何かと思い出し、連絡してしまいました。 他の人では今は関わりたくないけど、時間が解決してくれると思うと言われました。 じゃあ、どれくらいなのか聞いてみたら、ブロックされました。 これは建前で関わる気がなかったって事ですか? 恋人でなくても、同性でも、なんか噛み合ってないと感じ始めた人とはそのまま遊ばなくなり、こちらから誘っても断られてしまいます。誘わなければ良いと思っても、その人との楽しかった時期があるので戻れるのでは思ってしまいます。 それで余計に疎遠になってると思います。 でも、どれくらい時間をあげれば良いのか分かりません。 話し合ったとしても根本的な解決に至らず、そのままになります。 そんなこんなで友人と言える人が2、3人しかいません。 Facebookやインスタを見ると人間関係の下手さ加減を痛感してしまいます。

  • 相手と自分の関係って?

    以前、辛いときに話(愚痴)を聞いてくれた方がいました。 半年ほど前にネット上で会った人です。 当時、私には人のことを考えて気を使える余裕がなく、 相手の人に構って欲しくありませんでした。 自分の好きなことをして欲しかったのですが、とても親身になってもらい、一緒に遊ばないかとグループに誘われたときに、好意を裏切れなくてグループに入りました。 人間関係にトラウマがあり、人と関わるとパニックになり体調を崩してしまっていたのですが、グループに入った後も、幾度となく体調を崩しがちになり、不安が倍増して、誘ってくれた人に当たるようになりました。 人を大切にしようと思ったにも関わらず、ネット上のグループだから、真剣にもなれず、かといって楽しめず。 グループに誘ってくれた人は、突然来なくなったり、突然戻ってきたりしていて、その人が居なくなった後のグループ(人の集団のなか)で頑張ろうとしていた気持ちが萎えてしまい、再びその人に当たるようになりました。 もう私に構う必要はないと、その人に話してから、いつも相手から一方的だったメッセンジャーが来なくなり、夏を過ぎた頃に、相手の人はグループの存在していた場所から居なくなったことを知りました。 いま思い起こすと、私がグループに誘われたときに拒絶していれば良かったのかと思います。 ただ、相手の方が必死だったので、グループに入った方が良い気がしたんです。結局、相手の好意を裏切る形になりました。 携帯メールで連絡を取ると、なにかあったらメールしてor暇が理由でもいいよとありました。 一人になりたくないので、メール連絡を取ろうかと思うのですが、もし、上の相手の言葉の意味が拒絶なら、これっきり関わるのはやめようかと思ってます。 一般常識で上のことを判断するならば、相手の方はどんな心境だったのでしょうか。また、私自身のことも、一般的に見られたらどのような姿にうつっているのでしょうか。 いまメールしようか悩んでます。

  • 人間関係のスピリチュアル

    最近友達何人かと波長が合わなくなり、友達と距離置き出してから、彼氏との距離が一気に近くなったり、すごく久々の友人から連絡が来たり周りの人間関係のが変わりつつあります。 彼はその事(最近友達と波長が合わない事)を知らないのですが、本当に関係がすごく良くなり距離が一気に近くなり、 彼からの連絡頻度やマメさや会う頻度がいきなり増えたり、関係がとても良くなりました。 スピリチュアル的にこの様な事はありえるのでしょうか? それともたまたまでしょうか?