• 締切済み

相手と自分の関係って?

以前、辛いときに話(愚痴)を聞いてくれた方がいました。 半年ほど前にネット上で会った人です。 当時、私には人のことを考えて気を使える余裕がなく、 相手の人に構って欲しくありませんでした。 自分の好きなことをして欲しかったのですが、とても親身になってもらい、一緒に遊ばないかとグループに誘われたときに、好意を裏切れなくてグループに入りました。 人間関係にトラウマがあり、人と関わるとパニックになり体調を崩してしまっていたのですが、グループに入った後も、幾度となく体調を崩しがちになり、不安が倍増して、誘ってくれた人に当たるようになりました。 人を大切にしようと思ったにも関わらず、ネット上のグループだから、真剣にもなれず、かといって楽しめず。 グループに誘ってくれた人は、突然来なくなったり、突然戻ってきたりしていて、その人が居なくなった後のグループ(人の集団のなか)で頑張ろうとしていた気持ちが萎えてしまい、再びその人に当たるようになりました。 もう私に構う必要はないと、その人に話してから、いつも相手から一方的だったメッセンジャーが来なくなり、夏を過ぎた頃に、相手の人はグループの存在していた場所から居なくなったことを知りました。 いま思い起こすと、私がグループに誘われたときに拒絶していれば良かったのかと思います。 ただ、相手の方が必死だったので、グループに入った方が良い気がしたんです。結局、相手の好意を裏切る形になりました。 携帯メールで連絡を取ると、なにかあったらメールしてor暇が理由でもいいよとありました。 一人になりたくないので、メール連絡を取ろうかと思うのですが、もし、上の相手の言葉の意味が拒絶なら、これっきり関わるのはやめようかと思ってます。 一般常識で上のことを判断するならば、相手の方はどんな心境だったのでしょうか。また、私自身のことも、一般的に見られたらどのような姿にうつっているのでしょうか。 いまメールしようか悩んでます。

みんなの回答

  • kyokokiz
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

こんばんは! 「もう私に構う必要はないと、その人に話してから・・・」 経緯を拝読していると、質問者様は、自分の気持ちで相手を振り回している感じが致します。 上記のような事を言ったら、もう、それで終わり。が普通ですよね? それを、グループに入らねば良かったとか、携帯にメールして連絡しようとか・・・これでは、相手は振り回されるばかりです。 構って欲しくて、ネットで知り合って、一緒に遊ぼうと言ってくれた人。その人に、もう構うな!と言い放ったのですから・・・言葉の責任は取りましょう。 人と関わるとパニックになる。と言うのも、質問者様の身勝手な言動で、相手が怒る。と言う事があったのではないですか?? 一般的に見たら、上記のような理由で、「自分勝手な人」と言う感じが致します。 どうしても、その方と、縁を戻したいのなら、まずは、「構うな!」と言った事を謝ってから、お付き合い(メール)すべきですね。

riaki_2007
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。申し訳ないです。 アドバイス有り難うございます。 私の気持ちで振り回していますか。 そうですね。自分勝手にしたら誰だって嫌になりますよね。 自分のしたこと(問題)なのに、相手の所為にするのは八つ当たりですね。 責任を持つように心掛けます。 メールはこのまま送らないことにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人間関係で自分が

    人間関係で自分が 相手を一方的に拒絶してしまって 相手もそれを受け入れた場合は もうその人との関係性が良くなる事は ないですか? 距離を置いたらそのままなんじゃないかとも 思うけどでもこちらから連絡しても 一切反応がないので 距離を置いた方がいいのかなとも思います。 でももう1週間経とうとしてるので もう無理でしょうか? 相手は関わらないでくれと言われたから 一方的にメールでそう言われたから 関わらないようにしてるらしいです。 もう諦めるべきですよね?

  • 自分に好意のある相手に対して・・・

    主に女性の方にお聞きしたいと思います。 自分に好意があるとわかっている男性に対して、どのような態度や接し方をしますか? 実は元カノのことなんですが、僕は彼女に対して好意があります。 別れた原因はケンカなどではありませんが、別れてからも遊びに行ったり食事へ行きます。 こちらからメールを送れば返事もあります。 ただし、遊びも食事もメールも彼女からではありませんけど。 彼女には別れたあとに「彼女のことが好き」と言ったことがあるので、彼女に好意があることはわかっていると思います。 それに「ずっと待ってるから」とも言ってもあります。 別れた相手でも好意があるとわかっているなら、勘違いや面倒なことにならないようにするだろうし、 ハッキリとした線引きがあると思っていたのですが、彼女は好意を持ってるとわかってるのに普通に接してくれるし、 「好きな人や気になる人できた?」と聞いても、いないという答が返ってくるので、元カノとの復縁をすごく期待してしまいます。 自分に好意があると分かっている相手(元カレ)に対して、このような態度や接し方は期待をしていて良いということでしょうか? それとも普通のことでしょうか? 相手をキープしておくためという方もいるかもしれませんが、それ以外のご意見をお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 自分から相手を拒絶してしまって

    自分から相手を拒絶してしまって 連絡も取れなくなって 相手とも会わなくなってたのですが 今日顔を合わせる機会がありました。 でも他の人には話しかけていたけど 自分は無視されました。 相手からしたら顔も見たくないのに 顔合わせちゃったよ、やだなって 感じなんですかね? だったらなぜもしかしたら顔合わせるかも しれないのに来たのでしょうか? 無視されたってことは もうあなたと話すことは二度とないし 関わる気もないから ってことですよね?

  • 話したいけど…相手の気持ちがわかりません!!

    私は大学生です。 気になる人は先輩なんですが、カッコイイなと思って お互いの知人を通じてメアドを聞きました。 結局、私はその先輩と同じ部活に入部したのですが、 まともに会話をしたことがありません。 多分、相手は好意があることを知っています。 メールもあまりせず、嫌われているのかな…と思っていたのですが、 先日食事のお誘いがありました! 結局、相手の体調不良により、それは中止になったのですが、 メールで来週また誘うから!と言われました。 もうすぐ1週間たつのですが、結局連絡が来ません。 部活でも2人きりになることがあったのですが、 何を話していいかわからず、ただ沈黙で… これからどう行動すればいいかわかりません。 連絡なしは、相手から嫌われてしまったのですかね??(>_<) もしよければアドバイスください!!

  • 相手と関係を絶ちたくないばかりに

    一生懸命こちらから歩み寄っていたんですが、最近それが息苦しくなり、相手からのメールに返信が打てません。 ほぼ毎日メール(やたまに電話やご飯)をしていた相手(友人)です。 友人は異性ですが恋愛感情はなく仮に恋愛感情を持ったらこの関係は終わりだねと 言われています。 ただ友達として仲良くしたいと言ってくれてはいます。 がその割にそういう気持ちが見えず、私一人が一生懸命空回りしている気がしています。 (相手がドライなタイプ、私は世話焼きと言うかあれこれと動いてしまうタイプだからかも しれませんが) 相手の事は決して嫌いじゃありません。と言うか仲良くしたいと思っていますが、 以前のように「無理せずマイペース」な付き合いが出来ず苦しいのです。 昔のように「メールや電話をして楽しいな」と思えない自分がいます。 嫌いじゃないし、相手の良いところも嫌な部分も認めた上で(実際認めているつもりです) 仲良くはしたい。 相手は私からメールや連絡すれば必ず返信くれるし、嫌いではないと思います。 だから、メールすれば良いんですが、何だか辛くて苦しくてどうしたら良いか分かりません。 凄く拙い文章ですいませんが、私はどうしたら良いのでしょうか? 暫く距離を置いてみようと思ってますが…。 以前なら、返信がないと「どうした?」とメールくれていたのになぁ…と思うと 仲良くしたいのはやっぱり私だけ?と同じ思考をグルグル繰り返してしまう自分がいます。 素直になってこちらからメールした方が良いのでしょうか? それとも相手から連絡が来るまで我慢した方が良いのでしょうか?

  • 相手が自分のことを好きでも気付かない

    私は、自分の事を好いてくれている人が居たとしても、それに気付きません。 自分の事を好きな相手なら、自分に対してなんらかのアクションを起こしているものですが、 自分が全く興味のない相手の場合、告白されてビックリし、後から過去を振り返って「あぁ、あれは好意からの行動だったのか」と思うくらいです。 逆に自分が気になる相手の場合だと、ちょっとしたことでも「脈ありかな?」と期待してしまうのでまともな判断ができません。 だから、そういうのは誰にでも、社交辞令、と思うようにしています。 みなさんは、他人からの恋愛感情としての好意に気付きますか? 相手のどういう行動で気付きますか?

  • 好意を抱いてる人に自分の素直な態度、言動で接していいのか・(男性へ!)

    好意をいだいてはいるけど、相手は私の事どう思ってるのかわからりません、私の素直な気持ち(好意を持ってる態度)で接していいのか・・考えてしまいます。相手は5つ年上です。相手も私の事気にしてる感じの態度をとります。(しかも、相手がいる仲のよいグループまでもが私に気を使ってるみたい?というかしょっちゅう凝視されてます。)連絡先を交換はしたのですが、相手が年上だし、音楽の活動もしてたりしてて。たぶん自分が思うに私は相手されないだろうと思って躊躇してしまいます。でも仲良くなりたいんです。特定の年下の女性に職場で好意をもたれるのは男性にとってうれしいことなんでしょうか?(まだ数回しかメールしてないけど、全部こっちから連絡しています。興味があれば相手の方からも連絡いれてくれますよね?普通。)また私の事ウザがられたくもないです。その人は連絡はくれないのに、職場では私の事気になってるみたいな態度に受け取れます。私が通っただけでビクッって反応されてしまいます。なんでなんしょうか?こういうときって男性は何を考えてるんですか?素直な態度をとってうざがられる限度みたいなのもあれば教えてもらえれば助かります。(例えばなんとも思ってない女性からもらうメールはどのくらいなら大丈夫かとか、その他もろもろ)恋愛に対してどうしても臆病ものの私にアドバイスお願いします。

  • 相手が好きすぎて体調が悪い・・・

    相手の事が好きすぎて体調が悪くなる事はありますか? 私には付き合って3ヶ月の相手がいるのですが、付き合った頃は頻繁に連絡を取り合っていたのに、最近全く連絡がありません。 連絡が途絶えていて、毎日何故連絡がこないのかと不安になってしまいました。 人生で初めて心の底から本気で好きになった人で、いきなり連絡がとれなくなったため相手の気持ちが冷めたのか、もう愛されてないのか、このまま別れるのかと毎日心配しています。 そのため食事がまともに出来ず、不眠症にもなってしまいました。 夏風邪で体調が悪い事も手伝って相手の留守電に「会って今の正直な気持ちを教えて欲しい」と残した後に「後で電話する」とメールが返ってきました。 今でも相手をの事を大好きなので信じてはいるのですが、こんな弱気な連絡をした事を後悔もしています。 病気も手伝っての弱気な連絡だったのですが、精神的にかなりまいってきています。 これは自分のために別れた方がいいのでしょうか? 別れたくないという気持ちもすごくあります。 どうしたらいいのか分からなくなってしまいました・・・。 皆さんのアドバイスお願いします。

  • 未だ自分に依存している相手に対して

    振った相手がまだ自分の事を忘れるはずがないと確信している場合 どういう心理でメール無視とかするものなんですか? 泣く泣く別れを受け入れ、友達として連絡とりあおうと言われ友人が数カ月後他愛ないメールを送ったところ無視で・・・ 別の友人曰く「自分に依存している事を分かっていて無視している」と言いました。 これって迷惑、優越感ってところでしょうか? 私が見たところ相手(彼)も友人に依存していたように見えました。                    別れた原因は友人がやきもち心から彼を拒絶した事です。 彼はとても怒ったらしいです。 依存から抜け出せずふさぎこんでいる友人を外に連れ出そうとしますが、「まだそんな気になれない」と言います。 男性心理よく分からないのでお願いします。

  • 自分の言いたいことを相手にしっかり伝えたいです。

    どうすれば自分の言いたいことが相手にしっかり伝わりますか? 私はプレゼンや議論をしても、自分の言いたいことが聞いている人達に伝わってない気がします・・・。どうすれば、しっかり自分の言いたいことを相手に伝えられるんですか? (当質問にご回答頂いた内容は、http://bbs7.sekkaku.net/bbs/tryerror.html に掲載させて頂く場合がございます。掲載させて頂いた方へベストアンサーを差し上げますので、ご了解の上、ご回答頂ければ幸いです。)