• 締切済み

相手と自分の関係って?

以前、辛いときに話(愚痴)を聞いてくれた方がいました。 半年ほど前にネット上で会った人です。 当時、私には人のことを考えて気を使える余裕がなく、 相手の人に構って欲しくありませんでした。 自分の好きなことをして欲しかったのですが、とても親身になってもらい、一緒に遊ばないかとグループに誘われたときに、好意を裏切れなくてグループに入りました。 人間関係にトラウマがあり、人と関わるとパニックになり体調を崩してしまっていたのですが、グループに入った後も、幾度となく体調を崩しがちになり、不安が倍増して、誘ってくれた人に当たるようになりました。 人を大切にしようと思ったにも関わらず、ネット上のグループだから、真剣にもなれず、かといって楽しめず。 グループに誘ってくれた人は、突然来なくなったり、突然戻ってきたりしていて、その人が居なくなった後のグループ(人の集団のなか)で頑張ろうとしていた気持ちが萎えてしまい、再びその人に当たるようになりました。 もう私に構う必要はないと、その人に話してから、いつも相手から一方的だったメッセンジャーが来なくなり、夏を過ぎた頃に、相手の人はグループの存在していた場所から居なくなったことを知りました。 いま思い起こすと、私がグループに誘われたときに拒絶していれば良かったのかと思います。 ただ、相手の方が必死だったので、グループに入った方が良い気がしたんです。結局、相手の好意を裏切る形になりました。 携帯メールで連絡を取ると、なにかあったらメールしてor暇が理由でもいいよとありました。 一人になりたくないので、メール連絡を取ろうかと思うのですが、もし、上の相手の言葉の意味が拒絶なら、これっきり関わるのはやめようかと思ってます。 一般常識で上のことを判断するならば、相手の方はどんな心境だったのでしょうか。また、私自身のことも、一般的に見られたらどのような姿にうつっているのでしょうか。 いまメールしようか悩んでます。

みんなの回答

• kyokokiz
回答No.1

こんばんは! 「もう私に構う必要はないと、その人に話してから・・・」 経緯を拝読していると、質問者様は、自分の気持ちで相手を振り回している感じが致します。 上記のような事を言ったら、もう、それで終わり。が普通ですよね? それを、グループに入らねば良かったとか、携帯にメールして連絡しようとか・・・これでは、相手は振り回されるばかりです。 構って欲しくて、ネットで知り合って、一緒に遊ぼうと言ってくれた人。その人に、もう構うな!と言い放ったのですから・・・言葉の責任は取りましょう。 人と関わるとパニックになる。と言うのも、質問者様の身勝手な言動で、相手が怒る。と言う事があったのではないですか?? 一般的に見たら、上記のような理由で、「自分勝手な人」と言う感じが致します。 どうしても、その方と、縁を戻したいのなら、まずは、「構うな!」と言った事を謝ってから、お付き合い(メール)すべきですね。

riaki_2007
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。申し訳ないです。 アドバイス有り難うございます。 私の気持ちで振り回していますか。 そうですね。自分勝手にしたら誰だって嫌になりますよね。 自分のしたこと(問題)なのに、相手の所為にするのは八つ当たりですね。 責任を持つように心掛けます。 メールはこのまま送らないことにします。ありがとうございました。