• ベストアンサー

自分から相手を拒絶してしまって

自分から相手を拒絶してしまって 連絡も取れなくなって 相手とも会わなくなってたのですが 今日顔を合わせる機会がありました。 でも他の人には話しかけていたけど 自分は無視されました。 相手からしたら顔も見たくないのに 顔合わせちゃったよ、やだなって 感じなんですかね? だったらなぜもしかしたら顔合わせるかも しれないのに来たのでしょうか? 無視されたってことは もうあなたと話すことは二度とないし 関わる気もないから ってことですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39744)
回答No.2

そう思いたいなら思えば良い。 でも・・・ そう思う事で自分自身が苦しくなりそうなら、 無理に思い込む(決め付ける)は止めた方が良い。 相手が貴方に話し掛けなかった理由。 そこに深い意味は無いんだよ。 むしろ、 貴方の方から話し掛けないで!(放っておいて!) 自分で相手を拒んでしまっている。 相手は、 貴方の拒絶をそのまま真に受けているだけ。 ⇒分かりました、 じゃあこっちから積極的には話し掛けないよ。 貴方からすれば、 あれはあれ(あの時はあの時) もう今の自分は違う(反省もしている) だからまた以前のように話し掛けて欲しいし、 自分からも話し掛けたいと思っていた筈。 でも・・・ 自分で勝手に遠ざけた手前、 貴方も実は少し様子を窺ってしまった。 話し掛けられなかったと貴方は書いているけれど。 貴方「から」、 丁寧に話し掛けていたら態度は変わっていた。 貴方は相手任せにしちゃったんだよ。 自分勝手に幼く遠ざけておいて、 以前のように拾われる事を「待って」しまった。 待っていた結果、 貴方が待っていたような態度は届かなかった。 (話し掛けられず、 形としては無視されたようになった) もし貴方が、 都合良く待つ態度を選ばずに、 先に丁寧な反省と謝罪を踏まえて、 その上で貴方から話し掛けていたら? ⇒相手は貴方に向き合ってくれた。 貴方は、 自分のした事は置いておいて・・・ また相手に以前のように対応して貰う。 そんな甘えた選択肢を選んでしまった。 甘えた選択肢を選んだ結果、 相手から都合良く拾われなかった。 その厳しい状態を、 感情的なイライラに絡めて、 極端な決め付け(もう関わる気も無いのか?) そっち方向に世界を偏らせているだけ。 偏ったら終わるよ? 自分から相手を遠ざけた過去。 それも「偏り」でしょ? 偏ってくる人は扱い難い。 少し偏ったと思うなら、 今からでも誠実な位置に自分を戻す事。 戻せた貴方なら、 今のような勝手な決め付けなんてしない(出来ない) まだしているという事は・・・? 貴方の心はまだ極端に尖ったままだ、という事。 そういう状態の貴方は、 遠くから見ても触れ難いし、話し掛け難い。 触れたらまた極端に振る舞ってくるのでは? 感情的追い込み作業をしてくるのでは? そう思われてしまう。 そう思われたくないし、 二度とそういう事はしたくない。 貴方自身本気でそう思っているなら、 勝手に被害者意識で世界を黒塗りしない事。 相手の考えを急いで決め付けない事。 今からでも遅くない、大切にしてみて☆

その他の回答 (2)

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

> 自分から相手を拒絶してしまったのですが今日顔を合わせる機会がありました。 他の人には話しかけていたけど 自分は無視されました。 なぜ拒絶したのかその辺がわからないのであなたの不信感もどういったものなのかわかりかねます。 相手が100パーセント悪いことをしての絶縁なのか喧嘩別れのようなものなのかそのあたりでも全く違いますもんね。 >相手からしたら顔も見たくないのに 顔合わせちゃったよ、やだなって 感じなんですかね? 相手はあなたがいることを知っていたのでしょうか。それからその人の親しい人は来ていなかったのでしょうか。 あなたがいることを知らなかったかもしれないし、親しい人に会う機会をそんな昔(前のことという意味です) のことで来るのを辞めるほど幼くは無いのかもしれません。 例えばあなたはその人が来るかもしれないというのは知ってました? もし知っていて会ったらどうしたかったのでしょう。 仲直りしたかったのでしょうか。 それとも??? 普通に質問文を読む限りは自分から関係を絶ったのに話しかけて貰えると思う方がズレていますよね。 あなたに話しかけたら嫌な顔されるかもしれないし、無視されるかもしれない、というよりあなたの絶縁を受け取ってあなたに刺激を与えない配慮だったかもしれません。 経緯がわからないので何とも言えませんが質問文だけでの印象は随分お子ちゃまな身勝手な質問だなというのが正直なところです。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

>だったらなぜもしかしたら顔合わせるかも >しれないのに来たのでしょうか? 相手からすると、「なんで来たんだと言いたいのはコッチだ!」 かもしれません。 自分が拒絶した相手が来るかもしれないのに、質問者さんは のこのこやって来たわけですから。 >もうあなたと話すことは二度とないし関わる気もないから そうかもしれないし、「もう興味もない、眼中にもない、意識してもない」 と自然に放置しただけかもしれません。

0578450
質問者

お礼

そうですか、 そうかもしれませんね ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分から相手のことを拒絶して

    自分から相手のことを拒絶して 相手からも連絡こなくなって 自分からの連絡も出てもらえなくなりました。 これはもう電話とかしてくるなって意味ですか? 二度と顔も見たくないとか 話もしたくないとか思われたからでしょうか? 相手の気持ちをすべて知るのは無理ですが せめて相手はなぜ黙っているのか 知りたいです。 もう関わりたくないと思っているから 黙っていてこっちが諦めるのを待ってるんですか? だから電話も無視するんですかね?

  • 未だ自分に依存している相手に対して

    振った相手がまだ自分の事を忘れるはずがないと確信している場合 どういう心理でメール無視とかするものなんですか? 泣く泣く別れを受け入れ、友達として連絡とりあおうと言われ友人が数カ月後他愛ないメールを送ったところ無視で・・・ 別の友人曰く「自分に依存している事を分かっていて無視している」と言いました。 これって迷惑、優越感ってところでしょうか? 私が見たところ相手(彼)も友人に依存していたように見えました。                    別れた原因は友人がやきもち心から彼を拒絶した事です。 彼はとても怒ったらしいです。 依存から抜け出せずふさぎこんでいる友人を外に連れ出そうとしますが、「まだそんな気になれない」と言います。 男性心理よく分からないのでお願いします。

  • エッチ拒絶したら

    アウトドア派のアラフォー男女。彼が少し年上です。 相手からアプローチされ知り合い2年。この冬春に付き合うって感じで毎週デートして、けんかした夜に一回だけエッチしました。その後デートしたが、けんかしたり行き違いあり、また結婚から逃げたい彼にふられました。彼は仕事と趣味が一番な人で、親元に暮らしています。4ヶ月後、さみしくなり結婚願望高まったらしい彼から電話がありました。会いたいといわれましたがスルー。 一週間後に私から頼みごとでメールをしたら即電話があり会ってほしいといわれました。 私はやはり未練あったので、自分のペースで半月後に連絡したら会うことに。 食べるだけなら私の家でいいと私はいって、はじめて手料理をふるまい話をしました。彼は沢山プレゼントをもってきてくれました。 食後、仲良く趣味の話をしてたら、彼が押し倒してキスしてきました。私はその日は仲良く話をして自分の気持ちや彼の様子をみたかっただけなので、きっぱり拒絶したら怒ったみたいです。 それから二週間無視されています。先週は2日おきに軽くメールをし、連絡してといいましたが四通全部スルーされています。真夜中、週末まで仕事していますが、それが理由でないと思います。 どうしたらいいですか?男友達何人かにきいたら、拒絶されてすねてるといわれます。 連絡きますか?ご意見ください。

  • 自分がやりたい事を相手に言わせるのはどうして?

    自分がやりたいことを素直に言わず、相手に言わせる人とはどんな感じの人ですか? 例えば、お腹がすいて自分がご飯いきたいだけなのに、今日朝から何にも食べてないんだよね〜とか間接的にずっと言い続けて、相手からご飯行く?と聞かれるのを待ってる感じの人。 会いたいのは自分なのに、(相手に向かって) 会いたい時あったらいつでも連絡してとか。 基本的に、相手がこうしたいと言うからやってあげてるという態度の人です。 でも自分がやりたくないことだと普通にスルーしたりするので、なんて自分勝手な人と思ってしまうんですけど。こういう人ってプライドが高い人ですか?断られたらどうしようと思ってる?責任とかとりたくないタイプ?

  • 親しい相手を拒絶してしまいます

    小さい頃から人見知りが激しく人前には滅多にでませんでしたが、 仲の良い友達もいて在学中はとてもなかよく愛されてた記憶があります。 八方美人で人当たりはいいので近所付き合いなどの友好関係も築けると思います。 が、親しくなればなるほど相手を拒絶し、傷つけます。 連絡先を消し音信不通にして消息を絶ちます。 私に好意を向けてくる方に必ず聞きます。 「私の何がすきなの?」 なんとなくとか全部やら、細かく性格とか見た目とか褒めてくれる人もいます。 「何が目的なの?」 結局は体でしょ、というふうに思ってしまうんですよね。 まあ体でも相手が満足するならいいけども。 過去に仕事でホステスや風俗に近い仕事もしていたので感覚がマヒしています。 付き合ったひといはいましたが、私の生い立ちを知った上でも 体当たりで私にぶつかってくれたのはとても嬉しくて、 愛されるってこういうことなんだなと少し感じることができましたが、 1年半ほどDVに耐えかねて実家に帰りました。 ただ私もそろそろ人付き合いに疲れてしまい、 歳も歳なのでちゃんと将来を考えなければいけません。 そこで出会ったのが今の彼、帰省後にはじめたゲームがきっかけで、 優しいし周りにも愛されてるし、プレイはほんとに相性よくて楽しかったです。 ただし12歳の年齢差があります。しかも私が年上…。 彼は19歳中卒アルバイター、私は32歳で休職しながら傷病手当受給の生活です。 就職の目途はあるもの新人のため正直頼れる収入ではなく、 私も実家をとびだしずっと一人暮らしでボーナスもなくほぼ貯金はありません。 周りの人にも色々いわれます。 私も親にいわれました、ばかじゃないの今はまだいいけど10年後に捨てられるよ。 相手も、騙されてるんじゃないの?介護できるの等不審だらけですね。 ただ、彼(19)はとてもアプローチしてくれていて まだ会ってもないころから結婚しようといっていました。 一緒に家庭を作りたい、私との子供がほしい、など。 ちなみに、私は恋愛の感覚がマヒしていて異性に対する「好き」の気持ちはわかりません。 友達としてなら十分に楽しませられる自信はありますが。 おなじ質問もしました、 「私の何がすきなの?」 一緒にいてたのしいといってくれましたが、、、それは上辺の私なんですよね。 最近は親しくなってきて拒絶するようなことばかりしてます。 「こんな拒絶してるのに将来のこととか考えられる?」 「依存して錯覚してるだけ、現実みて」 「私の恋愛感覚は歪んているから、相応に愛してくれて若い子はみつかるよ」 それでも結婚したいといいます。 若さか意地か、このままでは彼の望む未来はないと思います。 現実をみてほしいんです。 また、もし一緒になるとしたら現在遠距離なので東京に越すことになりますが、 ずっとこのままピリピリしたままで本当に一緒にいられるのか? もしくは彼に諦めて、切り替えてもらって次のまともな子と出逢ってほしいと。 その場合は私はこの土地で再び就職を探し、 どうしてもダメだった場合は実家に帰りますが。。。 彼は、ほんとにいい子だとおもうのでほんとに幸せになってほしいんです。 でも今の私といては嫌や思いしかしない…。 お酒はいっていたので脈略のない文章ですみません。 たまらず書いてしまいました。 思ったことありましたら、ご返信いただけると幸いです。

  • 相手と自分の関係って?

    以前、辛いときに話(愚痴)を聞いてくれた方がいました。 半年ほど前にネット上で会った人です。 当時、私には人のことを考えて気を使える余裕がなく、 相手の人に構って欲しくありませんでした。 自分の好きなことをして欲しかったのですが、とても親身になってもらい、一緒に遊ばないかとグループに誘われたときに、好意を裏切れなくてグループに入りました。 人間関係にトラウマがあり、人と関わるとパニックになり体調を崩してしまっていたのですが、グループに入った後も、幾度となく体調を崩しがちになり、不安が倍増して、誘ってくれた人に当たるようになりました。 人を大切にしようと思ったにも関わらず、ネット上のグループだから、真剣にもなれず、かといって楽しめず。 グループに誘ってくれた人は、突然来なくなったり、突然戻ってきたりしていて、その人が居なくなった後のグループ(人の集団のなか)で頑張ろうとしていた気持ちが萎えてしまい、再びその人に当たるようになりました。 もう私に構う必要はないと、その人に話してから、いつも相手から一方的だったメッセンジャーが来なくなり、夏を過ぎた頃に、相手の人はグループの存在していた場所から居なくなったことを知りました。 いま思い起こすと、私がグループに誘われたときに拒絶していれば良かったのかと思います。 ただ、相手の方が必死だったので、グループに入った方が良い気がしたんです。結局、相手の好意を裏切る形になりました。 携帯メールで連絡を取ると、なにかあったらメールしてor暇が理由でもいいよとありました。 一人になりたくないので、メール連絡を取ろうかと思うのですが、もし、上の相手の言葉の意味が拒絶なら、これっきり関わるのはやめようかと思ってます。 一般常識で上のことを判断するならば、相手の方はどんな心境だったのでしょうか。また、私自身のことも、一般的に見られたらどのような姿にうつっているのでしょうか。 いまメールしようか悩んでます。

  • 拒絶されました・・・

    2年付き合った彼と3ヶ月前に別れました。 原因は私のワガママ、短気、自分勝手なところに彼が耐えられなくなったからです。 別れる、別れないで半年以上揉めていましたが、正直私は天狗になっていました。 彼から別れを告げられるとは思ってもいませんでした。 彼から「もう支えられない。力になれない」と言われ、それ以降はTELには出てくれませんでした。 ただ、荷物等(週末同棲していました)があったので、その返却のことに関してはメールをしていました。 それが10月です。 たまに普通のメールのやりとりもしていました。 「風邪引かないようにね」等のメールがきたとき、もしかしたらやり直せるかも・・・と期待しました。 しかし荷物を全て返却した途端、彼と連絡がとれなくなりました。 メールの返信もなく、TELにも出てくれません。 身体の弱い彼だったのでもしかしたらと思い、「大丈夫?具合悪いの?」とメールをしたら「大丈夫だから」と返信がありました。 ようするに私からの連絡を無視していたようです・・・ 私としてはちゃんと謝ってもう一度向き合いたいところです。 でも彼に思いっきり拒絶されています。 もしかしたら新しい彼女が出来たから拒絶しているのか・・・等あれこれ考えてしまいます。 時間を置いたほうがいいのはわかっていますが、今後どのようにして彼に接すればいいでしょうか。 手紙・・・はちょっと重いと思いました。 ストーカーと思われるのも怖いですし・・・ よろしくお願いします。

  • これはどちらも拒絶されていますか?

    気になる男性を食事に誘って断られた場合の相手からの返事で 1.また機会があったら行きましょう。 2.またの機会にしましょう。 この意味はどちらも断られている脈なしという事でしょうか。 諦めようか、もう一度勇気を振り絞ろうか迷っています。

  • これは、拒絶でしょうか?

    こんばんは。 自分では、客観的に判断できないので、アドバイスをいただけますか? 私は、27歳の女性です。 4ヶ月前、親戚から、1つ上の男性を紹介されました。 でも、彼の転勤で、現在は遠距離です。 3ヶ月くらい、1週間に1度、近況を連絡しあうなどして、 メールを交換してきました。彼は、銀行員で、真面目そうな雰囲気で、 私は、紹介された時に、すぐに好印象を 持ったので、このまま少しずつ仲良くなれたらいいな、と思っていました。ちなみに、1回のメールで、3往復くらい、です。 でも、最近、彼のメールの返信がなくなりました。 おかしいな、と思い始めたきっかけは、 私「9月に弟が結婚することになって、新しく妹が出来るんです♪」 彼「結婚式では、写真を沢山とってあげてください」という やりとりです。 その次の週は、 私「今日は退屈して過ごしちゃった。もう少し近ければ、○○さんとも、どこかに出かけたり出来るのにね。○○さんは、お休みの日は、 充実してますか? 彼「充実してます。今日は、これから後輩と飲みにいきます」だけ。 その次の週は、 私「○○さんのお勧めの映画が、雑誌で特集されてました。公開されたら、私もぜひ見に行ってみますね!」 彼「原作はすごく良かったですよ」だけ。 でも、あまりに素っ気無いメールが続くので、 私「メールが迷惑だったら言ってくださいね。私、鈍感なので」 彼「すみません。今、移動中です」 それから、彼からの連絡がありません。 ちなみに、私は、その後も1度、「近況+迷惑ですか?」メールを 送っています。 もう迷惑なら迷惑と言ってくれれば、納得できるのですが、 何も言われてないなら、しばらくしたら、何も無かったように、 明るい感じでメールしてみれば良いんでしょうか? それとも、連絡がないのが、彼の拒絶の返事なのでしょうか? どう思われますか?よろしくお願いします。

  • 自分からフった相手にメール

    こんばんは。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3752194.html ↑こちらでも質問させていただいたのですが… 別れた彼氏から連絡がきます。 別れるときには"もう連絡してくるな"と強い口調で言われ、次に会った時には"これからも連絡取りたいし、ふたりでも会いたい"と言われ。 こちらからメールしても彼は無視するのですが、彼からはよくメールや電話をしてきます。 このままじゃ都合のいい女なだけだし、一度距離をあけるべきだと思い連絡を断っていたのですが、そうすると"心配してる。また連絡がほしい。"と言われました。 これってあまりにも自分勝手すぎませんか? 自分からフっておいて心配しているも何もないと思うのですが… 正直どう返事していいものか困っています。 彼のことはすごく愛していたので復縁したいのですが、それでもいまは連絡すると辛くなってしまうのであまり連絡する気にはなれません。 かといって無視すると復縁もなにもできなくなってしまうような気もしますし… ちなみに彼、最近よく周りの友達に "別れた原因は俺なんだ。全部俺が悪かったんだ…" と言いまくってるらしいんですが、一体どうして…? 別れた原因は、彼に好きな人がほかにできたとか、そういうわけではないそうです。