• ベストアンサー

自分から相手を拒絶してしまって

自分から相手を拒絶してしまって 連絡も取れなくなって 相手とも会わなくなってたのですが 今日顔を合わせる機会がありました。 でも他の人には話しかけていたけど 自分は無視されました。 相手からしたら顔も見たくないのに 顔合わせちゃったよ、やだなって 感じなんですかね? だったらなぜもしかしたら顔合わせるかも しれないのに来たのでしょうか? 無視されたってことは もうあなたと話すことは二度とないし 関わる気もないから ってことですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

そう思いたいなら思えば良い。 でも・・・ そう思う事で自分自身が苦しくなりそうなら、 無理に思い込む(決め付ける)は止めた方が良い。 相手が貴方に話し掛けなかった理由。 そこに深い意味は無いんだよ。 むしろ、 貴方の方から話し掛けないで!(放っておいて!) 自分で相手を拒んでしまっている。 相手は、 貴方の拒絶をそのまま真に受けているだけ。 ⇒分かりました、 じゃあこっちから積極的には話し掛けないよ。 貴方からすれば、 あれはあれ(あの時はあの時) もう今の自分は違う(反省もしている) だからまた以前のように話し掛けて欲しいし、 自分からも話し掛けたいと思っていた筈。 でも・・・ 自分で勝手に遠ざけた手前、 貴方も実は少し様子を窺ってしまった。 話し掛けられなかったと貴方は書いているけれど。 貴方「から」、 丁寧に話し掛けていたら態度は変わっていた。 貴方は相手任せにしちゃったんだよ。 自分勝手に幼く遠ざけておいて、 以前のように拾われる事を「待って」しまった。 待っていた結果、 貴方が待っていたような態度は届かなかった。 (話し掛けられず、 形としては無視されたようになった) もし貴方が、 都合良く待つ態度を選ばずに、 先に丁寧な反省と謝罪を踏まえて、 その上で貴方から話し掛けていたら? ⇒相手は貴方に向き合ってくれた。 貴方は、 自分のした事は置いておいて・・・ また相手に以前のように対応して貰う。 そんな甘えた選択肢を選んでしまった。 甘えた選択肢を選んだ結果、 相手から都合良く拾われなかった。 その厳しい状態を、 感情的なイライラに絡めて、 極端な決め付け(もう関わる気も無いのか?) そっち方向に世界を偏らせているだけ。 偏ったら終わるよ? 自分から相手を遠ざけた過去。 それも「偏り」でしょ? 偏ってくる人は扱い難い。 少し偏ったと思うなら、 今からでも誠実な位置に自分を戻す事。 戻せた貴方なら、 今のような勝手な決め付けなんてしない(出来ない) まだしているという事は・・・? 貴方の心はまだ極端に尖ったままだ、という事。 そういう状態の貴方は、 遠くから見ても触れ難いし、話し掛け難い。 触れたらまた極端に振る舞ってくるのでは? 感情的追い込み作業をしてくるのでは? そう思われてしまう。 そう思われたくないし、 二度とそういう事はしたくない。 貴方自身本気でそう思っているなら、 勝手に被害者意識で世界を黒塗りしない事。 相手の考えを急いで決め付けない事。 今からでも遅くない、大切にしてみて☆

その他の回答 (2)

• fumuslover
回答No.3

> 自分から相手を拒絶してしまったのですが今日顔を合わせる機会がありました。 他の人には話しかけていたけど 自分は無視されました。 なぜ拒絶したのかその辺がわからないのであなたの不信感もどういったものなのかわかりかねます。 相手が100パーセント悪いことをしての絶縁なのか喧嘩別れのようなものなのかそのあたりでも全く違いますもんね。 >相手からしたら顔も見たくないのに 顔合わせちゃったよ、やだなって 感じなんですかね? 相手はあなたがいることを知っていたのでしょうか。それからその人の親しい人は来ていなかったのでしょうか。 あなたがいることを知らなかったかもしれないし、親しい人に会う機会をそんな昔(前のことという意味です) のことで来るのを辞めるほど幼くは無いのかもしれません。 例えばあなたはその人が来るかもしれないというのは知ってました? もし知っていて会ったらどうしたかったのでしょう。 仲直りしたかったのでしょうか。 それとも??? 普通に質問文を読む限りは自分から関係を絶ったのに話しかけて貰えると思う方がズレていますよね。 あなたに話しかけたら嫌な顔されるかもしれないし、無視されるかもしれない、というよりあなたの絶縁を受け取ってあなたに刺激を与えない配慮だったかもしれません。 経緯がわからないので何とも言えませんが質問文だけでの印象は随分お子ちゃまな身勝手な質問だなというのが正直なところです。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

>だったらなぜもしかしたら顔合わせるかも >しれないのに来たのでしょうか? 相手からすると、「なんで来たんだと言いたいのはコッチだ!」 かもしれません。 自分が拒絶した相手が来るかもしれないのに、質問者さんは のこのこやって来たわけですから。 >もうあなたと話すことは二度とないし関わる気もないから そうかもしれないし、「もう興味もない、眼中にもない、意識してもない」 と自然に放置しただけかもしれません。

0578450
質問者

お礼

そうですか、 そうかもしれませんね ありがとうございました。