• 締切済み

人間関係を修復するには…?

はじめまして。 32歳です。よろしくお願いします。 私は人間関係がうまくいかなくなった時に関係を修復できません。 彼女の場合、大抵振られて、すがってしまいます。 他の男性が好きになって振られると、しつこくなって余計に嫌われてブロックされました。 距離を置こうとしても同じ環境だったので、何かと思い出し、連絡してしまいました。 他の人では今は関わりたくないけど、時間が解決してくれると思うと言われました。 じゃあ、どれくらいなのか聞いてみたら、ブロックされました。 これは建前で関わる気がなかったって事ですか? 恋人でなくても、同性でも、なんか噛み合ってないと感じ始めた人とはそのまま遊ばなくなり、こちらから誘っても断られてしまいます。誘わなければ良いと思っても、その人との楽しかった時期があるので戻れるのでは思ってしまいます。 それで余計に疎遠になってると思います。 でも、どれくらい時間をあげれば良いのか分かりません。 話し合ったとしても根本的な解決に至らず、そのままになります。 そんなこんなで友人と言える人が2、3人しかいません。 Facebookやインスタを見ると人間関係の下手さ加減を痛感してしまいます。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.3

私にも親友、友達、知人の定義は分かりませんが、、、 根本的に「人付き合い」とは、物理的な有無は多少有ったとしても、継続には無形の利害関係が必要だと思います。 況してや人間の潜在的能力の中に、成長という欲を秘めていることもあり、無意識のうちに周囲を選んでいます。 例えた言葉でいうと「類は友を呼ぶ」。 同じ人間でも成長に従って、どうせ同じ時間を過ごすのであれば、後輩より先輩の意見を取り込みたいと思う気持ちがひとつ返事で会うことになったり、また逆に自分の意見を聴いて貰う、同じ立場としてアドバイスを貰いたいと思えば同僚、または同じ目線だと思い奴。 気分が良く、偉そうに振舞いたければ後輩に奢るということも大切(何か有った時に支持して欲しいという裏もある)な行動パターンとしている奴。 上述の対象者も少なからず、同じようなことを考えているから長続きするのであって、何も進化が無い、お金、時間の無駄と見切った人に積極的になること自体矛盾していますでしょ!? その究極の極みが異性のパートナーです。 その成長過程も見届けたいと思った人物なのですから相当の覚悟だと思います。 貴方自身が32歳の成人男性として、仕事(「社会貢献」の一端として活躍している場を自分は如何捉えているか?)、長年、そこで培われた思考、それに伴う言動が魅力的なものであり、まだノリシロの期待がある人物。 常にこれだけのオーラを発生していれば同性異性問わず放っておかないでしょう。 いきなり、ないモノねだりしても無理です。 下記の心掛けをお勧めします。 「心が変われば、行動が変わる。 行動が変われば、習慣が変わる。     習慣が変われば、人格が変わる。 人格が変われば、運命が変わる。」

• pipipi911
回答No.2

良好な人間関係を構築したいのであれば、 茶道の「一期一会」の精神をシッカリ身に着けて、 あらゆるシーンに敷衍してみることを お勧めしたいです。 ロール・プレイング的に、立場を換えて、 相手の立ち場に立って、考えてみることも 良好なコネクションをキープするには 大切なことです。 アナタ様は、基本的に 人間嫌いということはないでしょうか。 或いは、幼児期に、ご両親との豊饒なコネクションの 機会がなかったということはないでしょうか。 まぁそうであったとしても「一期一会」のスタンスを 重層的に身に着けて、真摯な気持ちで対応するように すれば、大丈夫ですよ。 それと、嫌われない為には、 洒脱で、爽やかな雰囲気で 「来る者は拒まず、去る者は追わず」 の基本姿勢を貫いて、有るが侭を、 有るが侭にを大切にして、 拘ったり・比べたり・求めたりしない ことではないでしょうか。 「一期一会」の精神が身に着くまでは、 黒柳徹子さんタモリさん阿川佐和子さん等のように 聞き上手、相槌上手、話させ上手(=話題の引き出し上手)に なることを提案したいです。 その前提として「人間大好き」であることと、 《よろこび上手》《よろこばせ上手》であることは 基本です。 [逸らせてしまった人を振り向かせようとするのは 無理が有りますので《去る者は追わ》ないように しましょうよ。 〈アナタ様とコンタクトすることで、どのような いいことが継続して起きるようになるのか、 その魅力を感じて頂けるように自彊・自己研鑽して みてくださいませな〉 茶道の「一期一会」の精神は、茶道に入門して 修行することが、畢竟、捷径になる筈です] (軽妙)洒脱の雰囲気を身に着けるのも容易では ないのですが、身近に、そのような人を見つけて、 真似をするようにするのは、1つの方法かも しれません。 Good Luck. Adieu. Good Luck.

• LiLiLaLa
回答No.1

2.3人もいるなんていいですね。 わたしは表面上の友達はたくさんいますが、本当の友達と呼べる人は 一人もいません。 まず、ここは漫画の世界ではなく、ましてや今時現実の世界で話し合い で仲を修復とかはあまりないかも。 大抵人って自分より強い人に近づきたくなるもの。 極度に擦り寄ると下に見られます。 し、 >どれくらいなのか聞いてみたら、ブロックされました。 こんなこと聞くのはKYだと思われます。 少し、人との間に距離を作りましょう。 つまりはすこしドライでいることが大事です。 『今は関わりたくないけど、時間が解決してくれると思う』 こんなん言われたら既読無視が一番いい。 なかなか返事が来ないからこそ気になるもの。 いちいち擦り寄ったってうざいと思われるだけだから。 ドライな自分を作ることで、表面上の友達はかなり増えます。 けど本当の自分を出して2.3人友達いるなら十分だと思います。 今時本当の自分でいられる人なんてなかなかいませんよ。