• 締切済み

人間関係を修復するには…?

はじめまして。 32歳です。よろしくお願いします。 私は人間関係がうまくいかなくなった時に関係を修復できません。 彼女の場合、大抵振られて、すがってしまいます。 他の男性が好きになって振られると、しつこくなって余計に嫌われてブロックされました。 距離を置こうとしても同じ環境だったので、何かと思い出し、連絡してしまいました。 他の人では今は関わりたくないけど、時間が解決してくれると思うと言われました。 じゃあ、どれくらいなのか聞いてみたら、ブロックされました。 これは建前で関わる気がなかったって事ですか? 恋人でなくても、同性でも、なんか噛み合ってないと感じ始めた人とはそのまま遊ばなくなり、こちらから誘っても断られてしまいます。誘わなければ良いと思っても、その人との楽しかった時期があるので戻れるのでは思ってしまいます。 それで余計に疎遠になってると思います。 でも、どれくらい時間をあげれば良いのか分かりません。 話し合ったとしても根本的な解決に至らず、そのままになります。 そんなこんなで友人と言える人が2、3人しかいません。 Facebookやインスタを見ると人間関係の下手さ加減を痛感してしまいます。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.3

私にも親友、友達、知人の定義は分かりませんが、、、 根本的に「人付き合い」とは、物理的な有無は多少有ったとしても、継続には無形の利害関係が必要だと思います。 況してや人間の潜在的能力の中に、成長という欲を秘めていることもあり、無意識のうちに周囲を選んでいます。 例えた言葉でいうと「類は友を呼ぶ」。 同じ人間でも成長に従って、どうせ同じ時間を過ごすのであれば、後輩より先輩の意見を取り込みたいと思う気持ちがひとつ返事で会うことになったり、また逆に自分の意見を聴いて貰う、同じ立場としてアドバイスを貰いたいと思えば同僚、または同じ目線だと思い奴。 気分が良く、偉そうに振舞いたければ後輩に奢るということも大切(何か有った時に支持して欲しいという裏もある)な行動パターンとしている奴。 上述の対象者も少なからず、同じようなことを考えているから長続きするのであって、何も進化が無い、お金、時間の無駄と見切った人に積極的になること自体矛盾していますでしょ!? その究極の極みが異性のパートナーです。 その成長過程も見届けたいと思った人物なのですから相当の覚悟だと思います。 貴方自身が32歳の成人男性として、仕事(「社会貢献」の一端として活躍している場を自分は如何捉えているか?)、長年、そこで培われた思考、それに伴う言動が魅力的なものであり、まだノリシロの期待がある人物。 常にこれだけのオーラを発生していれば同性異性問わず放っておかないでしょう。 いきなり、ないモノねだりしても無理です。 下記の心掛けをお勧めします。 「心が変われば、行動が変わる。 行動が変われば、習慣が変わる。     習慣が変われば、人格が変わる。 人格が変われば、運命が変わる。」

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

良好な人間関係を構築したいのであれば、 茶道の「一期一会」の精神をシッカリ身に着けて、 あらゆるシーンに敷衍してみることを お勧めしたいです。 ロール・プレイング的に、立場を換えて、 相手の立ち場に立って、考えてみることも 良好なコネクションをキープするには 大切なことです。 アナタ様は、基本的に 人間嫌いということはないでしょうか。 或いは、幼児期に、ご両親との豊饒なコネクションの 機会がなかったということはないでしょうか。 まぁそうであったとしても「一期一会」のスタンスを 重層的に身に着けて、真摯な気持ちで対応するように すれば、大丈夫ですよ。 それと、嫌われない為には、 洒脱で、爽やかな雰囲気で 「来る者は拒まず、去る者は追わず」 の基本姿勢を貫いて、有るが侭を、 有るが侭にを大切にして、 拘ったり・比べたり・求めたりしない ことではないでしょうか。 「一期一会」の精神が身に着くまでは、 黒柳徹子さんタモリさん阿川佐和子さん等のように 聞き上手、相槌上手、話させ上手(=話題の引き出し上手)に なることを提案したいです。 その前提として「人間大好き」であることと、 《よろこび上手》《よろこばせ上手》であることは 基本です。 [逸らせてしまった人を振り向かせようとするのは 無理が有りますので《去る者は追わ》ないように しましょうよ。 〈アナタ様とコンタクトすることで、どのような いいことが継続して起きるようになるのか、 その魅力を感じて頂けるように自彊・自己研鑽して みてくださいませな〉 茶道の「一期一会」の精神は、茶道に入門して 修行することが、畢竟、捷径になる筈です] (軽妙)洒脱の雰囲気を身に着けるのも容易では ないのですが、身近に、そのような人を見つけて、 真似をするようにするのは、1つの方法かも しれません。 Good Luck. Adieu. Good Luck.

  • LiLiLaLa
  • ベストアンサー率39% (53/135)
回答No.1

2.3人もいるなんていいですね。 わたしは表面上の友達はたくさんいますが、本当の友達と呼べる人は 一人もいません。 まず、ここは漫画の世界ではなく、ましてや今時現実の世界で話し合い で仲を修復とかはあまりないかも。 大抵人って自分より強い人に近づきたくなるもの。 極度に擦り寄ると下に見られます。 し、 >どれくらいなのか聞いてみたら、ブロックされました。 こんなこと聞くのはKYだと思われます。 少し、人との間に距離を作りましょう。 つまりはすこしドライでいることが大事です。 『今は関わりたくないけど、時間が解決してくれると思う』 こんなん言われたら既読無視が一番いい。 なかなか返事が来ないからこそ気になるもの。 いちいち擦り寄ったってうざいと思われるだけだから。 ドライな自分を作ることで、表面上の友達はかなり増えます。 けど本当の自分を出して2.3人友達いるなら十分だと思います。 今時本当の自分でいられる人なんてなかなかいませんよ。

関連するQ&A

  • 人間関係は難しい

    人間関係は難しい 人間関係は必要以上に親しくならない方が 上手くいくのでしょうか。 現在かなり親しくなった男性(同性です)が います。その人が、私が他の人と親しく話すと 明らかに嫉妬したかのような態度になります。 いい歳した人です。ホモではありません。 こういうのは恐らく親しくなりすぎると 起こり得ると思うのですが、 あなたの周りでもこういう人いますか? 個人的には特別親しくはないけど仲は悪くない くらいのつかず離れずの方がよさそうに思うのですが 実際にどうですか? こういう人と親しくなったらどう対応しますか?

  • 人間関係で尽くしてしまうのをやめたいです。

    20歳、女子大生です。 人間関係で、尽くしてしまうのをやめたいです。 何かアドバイスをいただけませんか? 好きな人に対して、嫌われたくなくて尽くしてしまいます。 また、同性の友達に接する時も、トラウマがあり、必要以上に気を使って疲れてしまいます。 私は今大学3回生で、人間関係でトラブルが起きることだけはありません。 というのも、無意識的に、話題を選んだり、相手を褒めたりして、自分で言うのも何ですが、一般的に言う「いい人」だからだと思います。 人から嫌われたくない。 どうしても「NO」と言えない時や、気疲れしたときは、距離を置いて自分を守ります。でも、それは一時的な回避・自己防衛で、解決策ではない気がして・・・落ち込みます。 人間関係で「トラウマ」というのも、幼稚園からの幼馴染の友人が、高校生の時に自殺したことが大きいです。前日の夕方まで一緒に登下校していたのに、それから12時間もたたない明け方に亡くなってしまいました。 自分を責めても意味はないのでしょうが、自責の念がとても大きくて。 それ以来、人に強くものが言えません。傷つけないか、反応をうかがってしまいます。なんだか卑屈で情けないと思うのですが、人を傷つけた!と思うと自分も辛くなってしまうので、どうしていいのかわかりません。 人間関係で尽くしてしまうのをやめたいです。 どうすれば強くなれますか? 回答いただけたら幸いです。

  • 人間関係の修復

    子ども会役員の人間関係で悩んでいます。 役員は、会長、副会長、会計、書記、の4人で私は会計です。 今までは和気あいあいとやっていたのですが 私が任された分担に対して、会長さんに疑問を言った時を境に 関係がこじれてしまいました。 私もかなりきつい口調で言ってしまったので、反省点はあります。 でも、仕事を丸投げしたり、あいまいな指示をされたりするので きちんとした理由がほしかったんです。 それからは、打ち合わせ中に、いろいろとイヤミを言われたり、嫌がせされたり、です。 確かに、私も失礼なことを言って、嫌な思いをさせたかもしれません。 でも、ここまで続けなくても、と思ったりします。 他の方は経験者で、私は初めての経験のうえ 忙しくて他の人に比べて協力できないので 肩身がせまくて、反論できず、惨めな思いをしています。 子ども会行事は多く、こんなのが一年続くのはしんどいので 子ども会をやめることも考えましたが  子どもがかわいそう  子供が同じ学校(学年違い)で、やめても、子どもつながりの関係が続く ので、続けるしかないのかと思いました。 話し合ってみようかとも思ったのですけど もし、話がわかる人ならば、こんな事にはなっていないだろうし かえって、火に油を注ぐだけかと思います。 このままの関係で一年つづけるのは、本当、つらいし、やめられないし 関係を修復する方法、ありますでしょうか。 耐えるのみでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 人間関係の修復

    本気で悩んでいます。知恵をおかしください。 タイトル通り、ある人との関係の修復についてです。 その人は約一年前ヤクザ絡みで命を狙われるほど目をつけられていました。(事件は複雑かつ話がそれてしまうので申し述べませんが借金関連です。) しかし、あまりにもヤクザさんが不当に吸い上げ(借用書偽造等)、一生食い物にしていく感じがしていました。その人は疲弊しもう殺されようがなにされてもいいと気力をなくしなにもしませんでした 見るに見かねた私が警察に相談し嫌がっているのを無理矢理警察にいかせました。 そしたら警察のかたは真剣に事件を見てくれて、証拠揃え次第立件する、その後も復讐など出来ないようにする。といい方向に話が進んでいきました。 本人も、もっと早くいえばよかった、ここまで動いてくれてありがとう。と感謝していました。 しかし、アドバイスをずっと送っていた私のある言葉をきにくわなかったらしく怒ってしまい、携帯を変えられてしまいました。その人の家を知らずどうすることもできず、事件が解決したのか、もしかして殺されたのか、たくさんの不安を抱えながら過ごしていました。 しかしつい一週間前、あるサイトでたまたま発見してしまったのです。 もしかしたらもっとひどいことになって逆恨みされてないか心配ですが、私はその人と関係を修復し今まで通り暮らしていきたいのです。 私は出過ぎた真似をしてしまったのでしょうか。私が悪いのでこのまま引くべきなのでしょうか。 その後も私のとこに警察からも連絡がこないし今は生きているので解決したと見るべきなのでしょうか。 どうすればいいかまったくわかりません。どうかよろしくお願い致します

  • 人間関係の悩み

    人間関係で悩んでます。人は本音とたてまえと分けて、 使い分けますよね。社会に出れば当然なんですが、 いつも私には本音を聞かされるタイプなので、 その人の行動が全く本音で聞かされる事とは、違うので、 人間不信になります。見たくなくても聞きたくなくても、 いつも仕事上一緒なので、避けるわけにはいきません。 要領良くするので、いつも翻ろうさせられます。 上手く聞き流せる方法はないものでしょうか? よろしくアドバイスお願いします。

  • 人間関係での悩み事があると何も手につかなくなります

    人間関係で、波風が立つこと、そういう諍いや揉め事が恐ろしく苦手でピリピリした空気、気まずい空気が本当にだめです。喧嘩なんてしたことがありません。多分幼少期の親からの虐待や罵声など、そういった問題からきているのかなと推測しています。幼稚園位の頃からご飯も食べれなくなり悩んでいたのを覚えているくらいで、昔からこうなんです。夜も眠れなくなるし、吐き気に襲われ、他のことが何も手につかなくなってしまいます。 大学生は人間関係がドライだったので友達をほとんど作らずに生活、バイトも人間関係の希薄なものを選んできたので悩みから開放されすがすがしくいました。 でも逃げただけで何の解決にもなっていません。 とりあえず、こうなった場合に気分をどう落ち着かせ他の事を考えられるようになるか、ということと根本的にどうしたらこういうことに対して耐性というか、構えることができるようになるか、アドバイスいただきたいです。 どうぞよろしくお願いします

  • 職場の人間関係

    職場での人間関係(同性の先輩、後輩)に悩んでいます。 相手の反応がこわくて、自分からは話しかけることができなくなりました。 そうやっていると、だんだん周りの人からも話しかけられなくなって、孤立してしまいました。 ただ、業務上の話だけはするように心がけているのですが、それすら、自分にはしてくれない人もいます。 どうすれば、うまくやっていけるでしょうか。

  • 人間関係

    人間関係がよくわかりません。 人はやられたらやり返す そういう流れなんですか? 干される人間というのは、どんな人たちなのでしょうか? 調子にのせといてズトッと落とすのが好き とかいう人がいて 少し怖くなりましたが これは一般的なのでしょうか? 昔、数十人に干された事のある人は、他の人にもそれをやってしまうものなんでしょうか?これも一般的なのでしょうか? 人間関係のルールがわかりません。 すみませんが、教えてください。

  • 人間関係のわだかまり

    過去に、人間関係でギクシャクしてしまいそのままになってしまっている人がいます。と言っても、そんなに何年も長い時が経ったわけではないですが、だからこそ逆に「時間が解決する」という要素がない部分があって悩んでいます。 原因は物事の感じ方・捉え方で、主に私に原因があります。(私が勝手にその人のことを悪く捉えてしまった)ですが、例え長時間でなくても時が過ぎ、その人にとってはもう私と言う存在自体どうでも良いかもしれません(汗)私からコンタクトをとりたい件があって、気まずいままだと障害があるし、一度は少しの期間だってお互いに人間関係において必要と感じてた人だし、元の良好な関係に戻りたいと思いますが・・・ あることがキッカケで一方的に自分を悪く捉えられ、文句を言われ、それなのに都合の良い時に謝ってこられたって困るだろうし誠意を感じないだろうなとか思ううちにどうしたら良いか分からなくなってしまいました。簡単に「ゴメンネ!」と言えるような感じではなかったからです。本当に誠意をもって真剣に謝罪の念を述べるのって簡単ではないなとしみじみ思います。 凄く親しい人ならまだしも、深い信頼関係を構築する前の段階の時にそういう風になってしまったので余計です。 それに、相手が本当に許してくれるか、元の関係に戻れるかも正直怖いです。 大事な人とのわだかまりを解きたいとき、誠意を示したいとき、だけどそれがもう過去のことになってしまってる時、皆さんはどうしていますか? とにかく、思いを全部言い、謝るのが良いでしょうか・・・。

  • 人間関係について

    前から人と話したり遊んだりするのが苦手でした このままじゃいけないと思い変えようとしたんですが変わりませんでした どうすれば人間関係上手く生きますか? 教えて下さい!