• 締切済み

人間関係

自分で言うのもなんですが、私は性格のいいほうです。そしてしゃべったり積極的に振舞うことはあるものの気質としてはおとなしい。あまりギーギーとしたほうではありません。そしてなぜかあまりすかれない。そんな私はいつも回りに振り回されることばかりです。人にもはじめからなめてかかられる。女子同士の人間関係でうまくいきません。どうしたらみんなに好かれるでしょうか。みんなに友達になりたいとおもわれるでしょうか。何々ができる人性格がいい人としてでなくて、この人の気質が好まれる人になるんでしょうか。人間的魅力ってどうして磨かれるんでしょう。同じようにおとなしくても回りに大事にされる人もいるのに。今は大2.ですが中2のときあなたの悪口言う人はいないでしょうとみんなにいわれてました。そういう人の半分が顔で あなたみたいなひととかかわりたくない。といっていました。そして私は世間的にみれば優秀なほうです。天才少女ほどではないですが。いつもどこに行ってもこどくです。いつもなんか違うといわれ続けました。どうすればいいでしょう。そして私は回りにどううつるんでしょう。

みんなの回答

回答No.5

はじめまして。 失礼ですが、この考え方はあまり止めておいた方が良いと思います。 友達から好かれるというのは自然になるものであって自分からつくるものじゃないと思うんです。 逆に表だけ、になってしまいますよ。 自分の良さを見つけるだけじゃなく相手の良さをみつけたりしてみたらどうだろうか? 私も友達関係でいざこざは多々ありました。 よく考えれば自分が悪い時もありました 性格がよい、 良いならば、きっと好かれているはずなのでわ? 知ったような口でもうしわくない(*_*)

892515m
質問者

補足

性格がよいというより 小学校の道徳で言うような人間関係のマナーは大丈夫ということなんですが。なんか心のやり取りができないというか。

noname#159643
noname#159643
回答No.4

あなたが「優秀」だとは、とても思えません! 質問の文章にしても、もっと漢字を使ってきちんと改行して、読み易くして下さい。 然るに、自分が思っている「いい性格」も、大したことないんじゃないの・・・? 自己評価が高すぎなんですよ。 だから人から好かれない。

892515m
質問者

補足

私は周りが思う以上に判断力もありひとのこともきづかってるつもりです。なのに私のことはまるで評価されない。明らかにしたにみられる。明らかに劣ってる存在としてあつかわれる。なんなんでしょうね。遊びにもわたしだけさそわれない。どうして。何でしたにみられるの。なんか文句つけやすいみたいで。

noname#187138
noname#187138
回答No.3

お返事有難うございます。 周りに「おごり」の態度を出していなくても、「私は性格のいいほう」だとおっしゃっている以上、 そう思ってらっしゃるんですよね? それは周囲にじみ出てしまいます。 そして捕捉にもありましたが「まわりに気遣ってぬけた態度をとってみたりします」といった文章も、おごりです。 ごくごく、自然でいいのでは? 大勢の人に好かれたいのでしょうか? 1人の友達がいたら、その人を大切に思い、笑顔で暮らせたらいいじゃないですか。 そこから人間の輪は広がっていきます。 もちろん、気遣いは必要です。 でも、あまたの個性も大事にして下さい。 そして、「聞き上手」になって下さい。 「笑う門には福来る」です。 マイナスに考えたら、物事はマイナスにしか進みません。

892515m
質問者

補足

何度もありがとうございます。個性ですか。私は没個性的くそまじめ優等生たいぷのようで。謙遜してたら周りがなめてかかりまして。友人に きちんとしてて気が利くけど…といわれるしまつ。私ってやくたつからまわりにいるだけなんだなって。中高の女子校でうんざりするようなことばかりでした。

回答No.2

人間的魅力を磨くには、「探究心」「追及心」「好奇心」を 持つことです。 魅力とは、その人が持っている個性が他人から見れば、 素晴らしい、素敵だと感じるものです。 なかなか魅力を他人に感じさせることは難しいですが、 この3つを持ち続ければ、人間は間違いなく成長します。 そして、他人から見れば、魅力を感じる人に見えるでしょう。 後は、他人に対して、思いやりの気持ちを持つことです。 他人への配慮、気遣いが他人の心に響き助けますから、 この心も常に他人に持ち続けてください。 この2つを常に生活の中で持ち続ければ、間違いなく人間的に 成長し、魅力ある人になりますから、少し考えて見てください。 孤独に感じている? 今お付き合いしている人達とは、趣味や趣向が合う人たちなのですか? 無理して付き合ってませんか? もし、そのようでしたら、孤独を感じるでしょう。 孤独を感じるのは、自分が相手の顔色を伺って付き合ったり、 話をあわせたりと・・・、自分の意志に反しているときに 感じるものです。 孤独を払拭するには、心から本音を話せ、喜怒哀楽を共感できる仲間 といっしょに過ごすことです。 まだ大学二年生なので、まだまだ学生生活は沢山ありますから、 本当の仲間を自分自身で見つけてください。 このままですと、学生生活が窮屈で苦痛に感じていますからね。 大丈夫ですよ! 自分自身が積極的に行動すれば、本当の仲間は直にでも見つかりますからね。

noname#187138
noname#187138
回答No.1

初めまして。32歳女性です。 私も「自分が周りからどう思われているか」と、気にしてしまい嫌われるのが怖く 人に好かれる行動しかとりたくない、と思っていました。 30歳まで飲食店で働き、最終的には責任者となり、結婚して退職しました。 私の経験ですが、自分で自分の事を「自分はOOな人間だ」と言っている人に限って 周りの評価は違うように思います。 もっと言えば「私はこんなに頑張っているのに、認めてもらえない」と言う人は、 周りに評価されたくて努力している風にしている人が多いと思います。 「頑張っている」と言うのは自分に対して言う言葉ではなく、人が言ってくれる言葉だと私は思っています。 そしてがむしゃらに努力した結果は必ず自分に返ってきます。 逆に手抜きをしたり浮ついた気持ちがあるとマイナス要素として結果に現れます。 「私は性格のいいほう」「世間的に見れば優秀」これは何を基準におっしゃっていますか? 誰かに言われた事があるとか?優秀って、何がですか?テストの点数ですか? 人間は、生きている間に「これが完成系の自分」はない、という謙虚な気持ちを持って生きていかなければ 誰も相手にしてくれませんし、手を差し伸べてくれません。 まず、自分の事よりも、誰かのために何かしてみてください。 なんでもいです。見返りなんて求めてはだめです。 好かれたいから、いい事をする、ではないのです。 人は1人では絶対に生きていけません。 私が責任者になったとき、部下に怒る事が嫌で仕方ありませんでした。 「この子はきっと嫌な気持ちになるだろうな…」と、しかった後に自己嫌悪に陥る日も 沢山ありました。 でも、自分が相手に対して伝えたい事、人として自分の経験上教えてあげたい事(もちろん正解はわかりませんが)を真意を持って伝えれば、きっとわかってもらえるはずです。 沢山叱った子程、やめた後でも甘えてきてくれます。 その逆もあります。ちょっと話はそれますが、私は自分の結婚式の日に、すっごく怒られた上司の顔を見て一番泣きました。 自分に対する「おごり」は捨てて下さい。 今からでも十分間に合いますよ。 こうやって、悩んでいるあなたはきっと素敵な心の持ち主です。 気付かずに過ごしていく人もいるのですから…。 きつい内容で、ごめんなさい。 そして、あくまで私の考えですから、お気にさわったらごめんなさい。

892515m
質問者

補足

外にはおごりはおくびにもだしません。それどころかまわりにあわせて少しぬけた一面をみせてみたりするのですが、あいてにされません。中高のころまわりは自分より成績も家庭の経済力も性格もおとりそして無駄にプライドの高い人たちでした。仲良くなりたい人にすかれず、いやなひとにりようされます。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係について

    先日職場の移動で職場を変わりました。変わって2週間位ですが?仕事もままならないですが人間関係になじめなく悩んでいます。いつも働いて五年位にはなるんですが?部署変わったら、なんだか緊張してしまい敬語で話してるんですが?なんだか?回りから冷たくされてる感じがしてつらいです。みんなが楽しく世間話とかしていても、入れず、すごく孤独感があります。仕事もあまりおぼわらないし、人間関係もきになります。どうしたら?前向きに仕事できるのでしょうか?

  • 人間関係について

    こんにちは。私は最近アルバイトを始めたのですが、人間関係で悩んでいます。同僚と気が合わないとかではありません。私は入ったばかりで、回りの人たちは4月からずっと働いている人たちなので、話の話題についていけなかったりします。特にみんながもう職場を卒業した先輩の話などで盛り上がってる時は、なんか取り残されているような感じですごくせつないです。 みなさんだったらこんな時どうしますか。自分から積極的に話しかければうまく打ち解けられるような気がするのですが、なかなか他の人との接点を見つけられずに話しかけずらい状態です。なので、何かアドバイスがあれば、なんでもいいのでよろしくお願いします☆

  • 私の人間関係に関する格言です。どう思われますか?

    私の人間関係に関する格言です。どう思われますか? (1)他人の恋愛話(家庭の話・人間関係)に首を突っ込むとロクな事がない。 (2)お金の話はしない方がいい (3)1人の悪口を言う人は100人の悪口を言っている (4)「ここだけの話だけど・・・・」と言う人はいろんな人に言っている (5)癖が多い人は性格にも癖がある。(食べ物の好き嫌いが多い人もあり) (6)嫌味にもとれる誉め方をする人は、いつまでもその性格だし、結局は嫌味。 皆さんはどう思われますか? 私が挙げた者に対して、そんな事ないよ。というご意見でも構いませんし。 他にこんな事に気をつけたらいいよ。というアドバイスでも構いません。 いろいろ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 人間関係が上手くいきません

    私は自分で言うのもあれですがかなり気が強く思ったことを すぐ言ってしまう扱いにくい性格で、 そのためいつも人間関係に失敗してしまいます。 大抵1年持ちません。 今関東はこんな状況なので精神的にも不安を抱えることも多くて 日常的にプチパニックが続いており感情をうまくセーブ出来ず、 つい余計な一言や人をかちんとさせてしまうことがあるようです。 でも間違ったことは言ってないつもりです。 自分でももっと落ち着いてもっと快い人間関係が築けたらなと思うのですが、言ってる最中は口が止まらなくて… 特に今は精神的にもまいっているので本当に疲れました。 仕事にも友人関係にも。 特に、私が思ったことを言ってしまうタイプなので、陰であとからこそこそ悪口を言われているのが嫌です。 何で面と向かって言ってくれないのか…そう言うせせこましい人間関係がたて続けにあったので自分が誰からも好かれない最低な人間だと思ってきました。 今後その人達とどう関わっていこうかと考えると憂鬱です。 性格はそうそう治らないと思いますが、どうしたらもう少し上手な人間関係が作れるでしょうか。 とても辛いんですが、誰にも相談出来ないし泣くことも出来ないです。

  • 仕事の人間関係について

    私は人と喋らない性格なんですが、今の仕事が体と精神面が楽な仕事で気に入っています。ところが、一緒に働いているおばさんが性格が暗い上に気をきかさんからって、ものすごいきつい言い方するんです。返事しろとか死ねとか聞こえとる距離内で悪口言うんやけど、給料13万程もらうかて大変です。いじめで言うとるんかおばさんがヤクザなんかもうわかりません。でも、おばさんがあんな奴どこも雇わんわ~って悪口言われるたびにそのとおりなのかと思う程、再就職できる自信ないです。そのおばさんら悪口言うたり、そうかと思うとお菓子くれたり、ニタニタしながら明日休みやけど何して過ごすんや~とか同じ人物と思えないような二面性のある態度できもいわ~こわいわ~の毎日です。嫌いな人の日常ってそんなに気になるものですか?友達がいないのは生きる価値のない人間とみなしているようで、おばさんになれなれしく話しかけられるのも本当はすごく迷惑です。お菓子も貰ってばかりなのに、めんどくさい人達やな~って思ってしまう。永久就職があれば、すぐに仕事やめたいぐらいやし、仕事中に世間話や悪口をする会社でなく、静かで喋りながらの仕事を禁止するいい会社の仕事ないかなぁ~?

  • 人間関係についてお聞きします。

    人間関係についてお聞きします。 今日、初めてサロンへ行きました(ネイルやマツゲエクステの出来る)。 その担当者(個人営業のお店)は、私と同じ年で、初めから感じの良い人でした。 担当者も私と同じ、女性です。 生年月日を聞かれ、年齢が同じ事で話も軽く進みました。 彼女の前に住んでいた土地と、私の実家が同じで、親近感が沸く!!と喜んでいました。 そこまでは営業トークとしても、世間話としても普通だと思っていました。 しかし、施術が終わった後、これから友達になろう!!!と積極的に言われました。 嫌な感じはしなかったし、私は友達がこの土地でいないので嬉しい反面、でも少し積極的過ぎて、 驚く感情が沸きました。 まあ、営業だし。。。と思い、来月直しをしに行きたいので、予約をして帰りました。 帰宅すると、私の事を○○ちゃん!!!と呼び、今度遊ぼう!!!というメールでした。。。 私は人とその日のうちに意気投合はあまりない性格ですし、 ここまで積極的だと、何か他の勧誘も始まるのかな???と不安になります。。。 ここも又、適当にメールの返事を返しましたが、やはり少し気が重たいです。 皆さんは、この様な場合、どうしますか???

  • 職場の人間関係はどうですか?

    こんにちは。 私は20代女性です。 社会人になって数年、2つの職場を経験しました。 いずれも、若い社員は少なくて、30-50代の上司か、30-50代のパートさんしかいません。 仕事は楽しいのですが、人間関係ですこしだけ気になることがあります。 普段、職場にいるのは、30-50代のパートさん10人弱(女性の方が多い)と、20代社員の私。年齢も立場も違うせいか、自分だけ皆に気を使われているというか、浮いています。 そんなに気まずいわけではなく、なごやかに世間話ぐらいはします。 私の被害妄想でしょうか?なんとなく、私がいないところで悪口を言われてるような気がします。 多少うわさや悪口を言われるのは仕方ないと思っていますが、どうも気になります。 きこえよがしに、とか、ひそひそやってる、とかはまったくないのですが。 それから、よそよそしい態度をとられたとき、「嫌われてるのかな」と思ってしまいます。 私はうまく年上の人とうちとけて話せません。礼儀正しいとほめてくれる人もいますが、かたいというか、世間知らずで話ができないというか・・・。 時間がたてば、年上の人ともなごやかに話せるようになるのでしょうか?そうなるためには、どんな努力をすればよいでしょうか? なにかアドバイスがありましたらよろしくおねがいします。

  • 人間関係に疲れました。

    小学生からずっと人間関係を築くことが苦手でリーダーとしての気質もないくせに変に正義感が強かったり、能力もないくせに自分のレベルを超えた事をしたがる性格です。社会では上手くやっていけず要領がわるく、最近会社では、上司の悪口のいいだしっぺにされてしまい、毎日会社にいけなくなり退職をしました。転職数が多く、 裏切られた事がありすぎて人を信用できず友人もいません。いっそ死にたいと何度も自殺を考えました。 昔から勉強だけは嫌いではないので、一国一城の主になろうと一時は税理士を目指しましたが、長丁場であり、経営者をする自信がなく断念をしようと考えています。 誰か私にアドバイスを下さい。どんな仕事をし、どのように生きればいいですか。どうすれば人間関係を上手くやっていく事が出来ますか。逃げれるものなら逃げて生きていきたいです。将来が不安で夜眠る事が出来ない程本当に悩んでいます。宜しくお願い致します。

  • うまくいかない人間関係

    うまくいかない人間関係 小学生の時からずっと、他人と人間関係をうまく築く事ができません。 今20代前半で社会人なのですが、人間関係に悩み、すぐ仕事を辞めてしまいます。 知り合って間もない間は割と仲良くできるのですが、一ヶ月後くらいから段々まわりから疎まれてしまいます。 自分の性格に問題があるのは確実なのですが、どうしたらいいか分からないんです。 私の性格は… ネガティブ 内気 暗い 短気 褒められるとイライラする 他人をすぐ妬む 人の顔色をうかがいながら会話する 人がコソコソ話しをしていると、自分の悪口を言っていると感じる 生活全般においてだらしがない 欠点しかないですが… 少しでもこの腐った性格を治したいです どうしたらいいかアドバイス下さい

  • スムーズな人間関係

    はじめまして!職場の人間関係についてなんですが皆さんにお聞きします。わたしは派遣の仕事をして三ヶ月になります。色々な性格の人がいるから仕方ないとは思うのですが...うざいのがいまして。その人は口が軽くて自分の私生活から今までの職歴をべらべらと話ています。こーゆータイプは嫌いなタイプの一人なのでなるべく関わりたくないのが本音です。相手に嫌われず、また嫌いな事が相手にも悟られずにする方法はありますか?本当に話を聞いてるとレベルが低くて馬鹿丸出しなので扱いやすいと言えば扱いやすいかなと思うのですが、お互いよく分からないのに平気で悪口とか言う女です。人前で悪口を言う奴って他の所でも絶対言ってますよね!こんな女マジでぶっ殺したいです。自分には直接嫌な事されたとかはないけど性格のどす黒い女と同じ空間にいるだけでムカムカしてくるんですよね。あんな女死ねばいいのに。生きてる意味ないじゃんって思います。そーゆー人って結局何かが欠落してるっつーか満たされてないような気がします。今まで働いてきた会社で相当いじめられてきたんだなとすぐわかりました。他の会社に行けば自分の素性なんて分からないですしね。とても人間関係で苦労してきたって話を私たちに悟られないように話してるんですけどすごく無理があるんですよね、その女。ほんとに大っ嫌いです。こーゆータイプ。皆さんこんな女どう思いますか?また皆さんだったらどう付き合いますか?