• 締切済み

人間関係

自分で言うのもなんですが、私は性格のいいほうです。そしてしゃべったり積極的に振舞うことはあるものの気質としてはおとなしい。あまりギーギーとしたほうではありません。そしてなぜかあまりすかれない。そんな私はいつも回りに振り回されることばかりです。人にもはじめからなめてかかられる。女子同士の人間関係でうまくいきません。どうしたらみんなに好かれるでしょうか。みんなに友達になりたいとおもわれるでしょうか。何々ができる人性格がいい人としてでなくて、この人の気質が好まれる人になるんでしょうか。人間的魅力ってどうして磨かれるんでしょう。同じようにおとなしくても回りに大事にされる人もいるのに。今は大2.ですが中2のときあなたの悪口言う人はいないでしょうとみんなにいわれてました。そういう人の半分が顔で あなたみたいなひととかかわりたくない。といっていました。そして私は世間的にみれば優秀なほうです。天才少女ほどではないですが。いつもどこに行ってもこどくです。いつもなんか違うといわれ続けました。どうすればいいでしょう。そして私は回りにどううつるんでしょう。

みんなの回答

回答No.5

はじめまして。 失礼ですが、この考え方はあまり止めておいた方が良いと思います。 友達から好かれるというのは自然になるものであって自分からつくるものじゃないと思うんです。 逆に表だけ、になってしまいますよ。 自分の良さを見つけるだけじゃなく相手の良さをみつけたりしてみたらどうだろうか? 私も友達関係でいざこざは多々ありました。 よく考えれば自分が悪い時もありました 性格がよい、 良いならば、きっと好かれているはずなのでわ? 知ったような口でもうしわくない(*_*)

892515m
質問者

補足

性格がよいというより 小学校の道徳で言うような人間関係のマナーは大丈夫ということなんですが。なんか心のやり取りができないというか。

noname#159643
noname#159643
回答No.4

あなたが「優秀」だとは、とても思えません! 質問の文章にしても、もっと漢字を使ってきちんと改行して、読み易くして下さい。 然るに、自分が思っている「いい性格」も、大したことないんじゃないの・・・? 自己評価が高すぎなんですよ。 だから人から好かれない。

892515m
質問者

補足

私は周りが思う以上に判断力もありひとのこともきづかってるつもりです。なのに私のことはまるで評価されない。明らかにしたにみられる。明らかに劣ってる存在としてあつかわれる。なんなんでしょうね。遊びにもわたしだけさそわれない。どうして。何でしたにみられるの。なんか文句つけやすいみたいで。

noname#187138
回答No.3

お返事有難うございます。 周りに「おごり」の態度を出していなくても、「私は性格のいいほう」だとおっしゃっている以上、 そう思ってらっしゃるんですよね? それは周囲にじみ出てしまいます。 そして捕捉にもありましたが「まわりに気遣ってぬけた態度をとってみたりします」といった文章も、おごりです。 ごくごく、自然でいいのでは? 大勢の人に好かれたいのでしょうか? 1人の友達がいたら、その人を大切に思い、笑顔で暮らせたらいいじゃないですか。 そこから人間の輪は広がっていきます。 もちろん、気遣いは必要です。 でも、あまたの個性も大事にして下さい。 そして、「聞き上手」になって下さい。 「笑う門には福来る」です。 マイナスに考えたら、物事はマイナスにしか進みません。

892515m
質問者

補足

何度もありがとうございます。個性ですか。私は没個性的くそまじめ優等生たいぷのようで。謙遜してたら周りがなめてかかりまして。友人に きちんとしてて気が利くけど…といわれるしまつ。私ってやくたつからまわりにいるだけなんだなって。中高の女子校でうんざりするようなことばかりでした。

回答No.2

人間的魅力を磨くには、「探究心」「追及心」「好奇心」を 持つことです。 魅力とは、その人が持っている個性が他人から見れば、 素晴らしい、素敵だと感じるものです。 なかなか魅力を他人に感じさせることは難しいですが、 この3つを持ち続ければ、人間は間違いなく成長します。 そして、他人から見れば、魅力を感じる人に見えるでしょう。 後は、他人に対して、思いやりの気持ちを持つことです。 他人への配慮、気遣いが他人の心に響き助けますから、 この心も常に他人に持ち続けてください。 この2つを常に生活の中で持ち続ければ、間違いなく人間的に 成長し、魅力ある人になりますから、少し考えて見てください。 孤独に感じている? 今お付き合いしている人達とは、趣味や趣向が合う人たちなのですか? 無理して付き合ってませんか? もし、そのようでしたら、孤独を感じるでしょう。 孤独を感じるのは、自分が相手の顔色を伺って付き合ったり、 話をあわせたりと・・・、自分の意志に反しているときに 感じるものです。 孤独を払拭するには、心から本音を話せ、喜怒哀楽を共感できる仲間 といっしょに過ごすことです。 まだ大学二年生なので、まだまだ学生生活は沢山ありますから、 本当の仲間を自分自身で見つけてください。 このままですと、学生生活が窮屈で苦痛に感じていますからね。 大丈夫ですよ! 自分自身が積極的に行動すれば、本当の仲間は直にでも見つかりますからね。

回答No.1

初めまして。32歳女性です。 私も「自分が周りからどう思われているか」と、気にしてしまい嫌われるのが怖く 人に好かれる行動しかとりたくない、と思っていました。 30歳まで飲食店で働き、最終的には責任者となり、結婚して退職しました。 私の経験ですが、自分で自分の事を「自分はOOな人間だ」と言っている人に限って 周りの評価は違うように思います。 もっと言えば「私はこんなに頑張っているのに、認めてもらえない」と言う人は、 周りに評価されたくて努力している風にしている人が多いと思います。 「頑張っている」と言うのは自分に対して言う言葉ではなく、人が言ってくれる言葉だと私は思っています。 そしてがむしゃらに努力した結果は必ず自分に返ってきます。 逆に手抜きをしたり浮ついた気持ちがあるとマイナス要素として結果に現れます。 「私は性格のいいほう」「世間的に見れば優秀」これは何を基準におっしゃっていますか? 誰かに言われた事があるとか?優秀って、何がですか?テストの点数ですか? 人間は、生きている間に「これが完成系の自分」はない、という謙虚な気持ちを持って生きていかなければ 誰も相手にしてくれませんし、手を差し伸べてくれません。 まず、自分の事よりも、誰かのために何かしてみてください。 なんでもいです。見返りなんて求めてはだめです。 好かれたいから、いい事をする、ではないのです。 人は1人では絶対に生きていけません。 私が責任者になったとき、部下に怒る事が嫌で仕方ありませんでした。 「この子はきっと嫌な気持ちになるだろうな…」と、しかった後に自己嫌悪に陥る日も 沢山ありました。 でも、自分が相手に対して伝えたい事、人として自分の経験上教えてあげたい事(もちろん正解はわかりませんが)を真意を持って伝えれば、きっとわかってもらえるはずです。 沢山叱った子程、やめた後でも甘えてきてくれます。 その逆もあります。ちょっと話はそれますが、私は自分の結婚式の日に、すっごく怒られた上司の顔を見て一番泣きました。 自分に対する「おごり」は捨てて下さい。 今からでも十分間に合いますよ。 こうやって、悩んでいるあなたはきっと素敵な心の持ち主です。 気付かずに過ごしていく人もいるのですから…。 きつい内容で、ごめんなさい。 そして、あくまで私の考えですから、お気にさわったらごめんなさい。

892515m
質問者

補足

外にはおごりはおくびにもだしません。それどころかまわりにあわせて少しぬけた一面をみせてみたりするのですが、あいてにされません。中高のころまわりは自分より成績も家庭の経済力も性格もおとりそして無駄にプライドの高い人たちでした。仲良くなりたい人にすかれず、いやなひとにりようされます。