• 締切済み

人生における人間関係とは

よく人間関係について、広く浅くとか、狭く深くとか言いますが、ふと考えると人間関係って何なんだろうと思います。 例えば恋人同士だったとしても、それは結局は関係性に過ぎなくて、別れが来れば何事もなかったかのようです(つまり二人の関係性が終わるってことでしょう)。 自分が会いたいと思っても、相手は必ずしも会いたいとは思っていないっていう場合もありますね。 何だかとても悲しい気持ちになります。人と人との関係って何なんだろうと。結局、人は孤独な存在なのでしょうか。。 言いたいことがまとまりませんが、皆様のご意見をお聞きしたいです。

noname#216085
noname#216085

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.7

「袖すり合うも他生の縁」と言いますよね?。 「縁」というものは、巡り合いから始まるものだけど、その巡り合いがたとえ、街角で袖が触れ合っただけでも立派に「縁」だってことですよ。 だから…例えば友人関係とか、親子とか、恋人同士とか言うのは、そういった意味では「濃い縁」かも知れない。 例えそれが如何様な別れ方をしようとも、その縁はきっと「濃かった」のだと、私は思うことにしています。 問題は結果じゃないんです。 「出会って付き合ったこと」こそが、大きな縁だったのだ、ということ。 だからこそ、無駄ではないし、必然だと思っても構わないと思うのですよ。 そう思えるなら、今までに繰り返しであってきた人たちは、みな、何かをあなたに残そうと、託そうと現れたのではないか?と思えるのではないでしょうか?。 今からでも遅くないですから、そう考えなおして過去を振り返ってみませんか?。 過去を振り返れないようになってしまうのは、とても大変なことです。 そうならないように、過去と今、そしてあなた自身との「折り合い」というものをつけましょう。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8792)
回答No.6

>人間関係って何なんだろう 社会で生きていく上で必ず生じるもの。 誰かと縁が切れても、また次に繋がっていくもの。 >人は孤独な存在なのでしょうか。。 人と群れていても孤独を感じる人はいるんですよね。 独りでいる人と寂しさで孤独を感じてしまう人とではちょっと違う気がします。

  • larme001
  • ベストアンサー率44% (271/608)
回答No.5

以前どっかの質問で「親が嫌いで縁を切りたい」というような趣旨のものに回答したことがあります。その時に自分が考えた回答です。 「血がつながっているという事実だけで自分の意思にかかわらずお互いを大切になくてはいけないというのはよく考えるとおかしな話。親よりも自分の意思で選んだ他人の親を尊敬し、や友人のほうが大切ということがあったって論理的には別におかしなことではなくてむしろ納得してもいいかもしれない。ただし、逆に言えば「血がつながっている」という絶対的事実のみで一生の家族というものをつなげるということは、自分の意思ではどうにもならないからこそそれがあなたの意志や論理的価値観で切られない絶対的なものになる。たとえば論理的に好き嫌い、尊敬しているしていないでつながっている場合その前提がなくなると繋がっている根拠がなくなってしまうという案外脆い人間社会なのかもしれない。それを踏まえて親を一生無視し続けるか、嫌いと納得したうえとりあえず繋がっていようとするかはどっちでもいいんじゃないだろうか。」  これを踏まえて述べさせてもらうと、結局人間ってのはあなたの言うとおり一生孤独なんですよ。よく昔「メールでは気持ちが伝わらない。」とかいう話がありましたが、結局たとえばあなたが感じていること、思っていることなんていうのは、本当のところはあなたにしかわからないし、それはどんなにあなたが頑張ったところであなたの「言葉」を介した二次的なものでしかないですよね。言葉を濁すとか、ごまかすなんてことしなくたって、本心で語ったから、相手は家族や親友だからといってあなたの気持ちや考えが相手に100%同じように伝わっているのかなんでわからんですし、結局は無理なんですよ。同じ小説を読んだって、絵などの芸術作品を見たってそれから感じることは人によって同じなんてありえないでしょう。そういう意味では、人間誰もが孤独だし、結局孤独なまま最後いつか死ぬことになるわけですよね。逆に、つらくてどうしようもないどん底で悩んでいる人間がいたとして、そしてその人間が心を閉ざしていたとするならば、自分がその人間のその悩みや悲しみをどんなに理解したとしても、それを自分が100%わかったと言い切ることはできないし、逆に自分がその悲しみを少しでもいいから救いとってあげられるかどうかというのは結局その人にしかわからない。自分が孤独なのと同じぐらい、本当のところ自分は孤独な人間に対しては無力だといえるでしょう。  というわけで、「人と人との関係とはなにか?」まあ、端的に言えば「人生の孤独から逃れるための言葉遊び、伝言ゲーム」程度のものかもしれません。とはいうもののそんな空虚さ漂うゲームであっても、少しでもお互いに分かり合えたと思える瞬間、部分があるからそこ人間関係捨てたもんではないのかなあと思わずにはいられない。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.4

おじさんです。 人間なので人間関係を大切にしない人はいずれ阻害されていきます。 まれに人間関係が煩わしくて無人島や山奥に一人で住む人もいます。 しかし、一般的には周囲の人達となるべくいい関係にあった方が幸せな日々が送れます。 辛いこと、寂しいこと、楽しいことなどすべてを許容したいものですね。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

人間関係には、大抵の場合、利害が絡んでいます 自分の都合 相手の都合 って奴です 自分の都合を優先する人は、良い人間関係を築く事は難しいです 相手にとって都合の良い人であるなら、必要とされるです 都合が悪い人になるから、必要とされなくなるです 価値を見いだせない人と、仲良くしたいと思う人は少ないでしょう 必要とされたいのなら、 自分の中に価値を見出してアピールすべきです 価値の無い人は孤独なんです

回答No.2

人間関係はその人が持っている価値観によって決まると思います。 価値観が一致していなければ長続きしないでしょうし 相反する価値観を持った者同士なら、そもそも始まりもしないでしょうね。 また、メジャーな価値観を持っていれば対象は沢山いるでしょうし マイナーなら当然少なくなるでしょう。 そして、価値観が曖昧なら対象もまた曖昧になり どっちつかずの関係になるでしょうね。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

日本語にはとても便利な言葉がありましてね そういうのをひっくるめて ご縁次第と申します。 縁にも 良縁・悪縁・腐れ縁と色々ありますよね それまでのご縁とか・金の切れ目が縁の切れ目とか 切っても切れない赤い糸で結ばれた縁とか・・ とにかく深く考えたところで人それぞれですから 正解のない話です 最大公約数的妥当解として 縁 と一つ覚えて頂ければ宜しいかと

関連するQ&A

  • 人間関係はどのようにして始まるのですか?

    友達でも恋人でも最初は他人です。 そして多くの人は見ず知らずの人間に話しかけたりしません。 しかし話しかけなければ関係は出来ないわけで。 そこからどうやって友人や恋人の関係につながりますか。 私はよく親に心配されます。 友達を作れ、恋人を作れ、外へ出て人がいるところに行けと言われます。 外出くらいしますが。 けれどスーパーやコンビニなど、人のいる所に行っても皆1人で買い物をしています。 そこで私が友達を作ろうとして、知らない人に声をかけても、誰だろうこの人は?となるだけでは。 仮に声をかけれたとしても、一回話しただけでは友達になれません。 よく物語で、こんなシーンはないですか。 ・森で歌を歌っていたら王子様に見つかって、彼が何度も森に会いに来て仲良くなった。 ・目の前に怪我をした女性がいて家まで送ると、彼女が今度お礼をしたいと言われて仲良くなった。 人間関係を作るには何かしらきっかけがあります。 しかし皆さん、毎回歌ったり、怪我をしたりして恋人や友人を作っているのでしょうか。 それと、上記の場合は対象の人物と何度か会う機会があります。 人間関係はここがポイントだと思うのですが、道ですれ違っただけの人とはそうも行きません。 知らない人に電話番号なんて聞けませんよね。 けれど、大抵の人間には恋人や友人が当たり前のようにいるようです。 私と同じように、1人で道を歩いている人にも。 しかし私の周りには見ず知らずの他人に話しかけている人はいません。 そこからどうやって友達になったり、連絡先を交換したりするのですか。 かなり特殊な状況が無いと、そういう関係は手に入らないと思うのですが。 友達も、恋人も、自然に出来ると言っている人もいます。 自然とは何でしょう。 偶然会うということですか。 遭っただけで友達になれるとは思いませんが。 現在21歳ですがここ数年、家と小さい職場を車で往復しており、ほとんど人と話す機会はありません。 同年代の人間ともなると全くと言っていいほど会っていません。 親戚も殆どいないので私と会話できる間柄の人間は母親しかいません。 20代の人間は多くの場合、友達と仲良く過ごし、恋人を持っているそうです。 性別や性格に関わらず。 活発な人だけでなく内気な人でも、多かれ少なかれそういう相手がいるそうです。 私と同様の職場環境、殆ど人と会う機会がない人でもです。 とても奇妙に思います。 最近まで、だいたい皆、私と同じだろうと思っていたので少数派と知ってショックでもあります。 いつどこでどうやってそんな関係を作るのですか? 同じ学校だったから、仲良くなった。では理解できません。 前述した通り、最初は他人のはずなので。 そんな理由で他人同士が仲良くなっていては、友達のいない人間がいないはずでは。 皆さんの周りの人間、友達や知り合い、恋人、旦那、嫁でも、それらとはどんなきっかけで仲良くなりましたか?

  • 人間関係、鬱、よい人生をおくりたいです。

    私は大学1年の男です。 私は、生まれたときから人間関係がうまくとれず、小学に、中学に高校に大学にはいったら人間関係をよくとれると思ってここまできてしまいました。 私は、ナルシストで、自己分析が好きな人間で自分の意見がいいたい人間です。でも、みんなに悪い印象に与えないように自分の意見が言えなくなってします。 友達と話していても自分の意見をいうが、途中で友達の話を聞いてしまいます。そして、次の日、ほかのネタを考えていっても、結局聞くだけ、で、「ウン」しかいえなくなり話が続かなくなってしまいます。 大勢で遊ぶと、やばいです、自分の意見なんて言えず、でも人にも、あわせきれず、悲しくなって終わったあと家で、自己分析をはじめてしまいます。 死んでしまいたいと犯罪をと思いますが、社会的にみてだめだと思い、なにもできない自分もいます。 私は、この性格を修正したいです。でも一人が楽しいと思う自分もいるが、その話を人に話したいので努力する自分がいます。 私はいい人生をおくりたいです。でもこの性格が修正できません。死にたいです。でもできません。。 どうすれば、理屈な性格でも楽しい人生を遅れるのですか?? この性格は修正できますか??

  • 人間関係の深め方、築き方。

    28歳女です。 人間関係の深め方や築き方が分かりません。 もともとコミュニケーション下手だった為、社会人になってからは色んな人と関わるよう努力したりコミュニケーション関係の本を読んで知識はつけていたつもりでした。人前で話したり、話しかけたりと最初の段階に関しては人並みにはなったと思います。 しかし、最近になって恋人との喧嘩、友人との喧嘩、職場の人間関係。家族内の問題と色々重なり、もうこれは自分の性格や存在自体が駄目なんだとすごく落ち込みました。 恋人や友人との喧嘩で分かったことは、私は凄くプライドが高いということ。そして自分の気持ちが話せません、よく考えないと自分の正直な気持ちがわかりません。なかなか自己開示が出来ません。というか、するときはし過ぎてしまいます。 無意識にそうしてしまいます。 ある友達にはオブラートに何重にも包むよね、と言われました。 違う友達には何が好きか分からない、透明だと言われました。 恋人には本心が見えない、分からないと言われました。 どうやって変わっていけば良いのか分かりません。人間関係の深めかたがわかりません。嫌われたくないし、バカにされたくもないです。 ドロップアウトしていた時期があるので、その分今にきているような気もします。 どうすればここから脱却出来るのでしょう。

  • 人間関係の交流の広さってどんなもの?

    28歳会社員男です。 僕は友達が少ないどころか、 人間の知り合い自体が驚くほど少ないです。 学生時代の友達2人+職場の人間のみです。 これって、かなり交流としては狭いですよね? しかも職場の人間にプライベートで会うほど仲が良い人は一人もいません。 恋人でもいれば寂しさも感じ難いんでしょうが、女性の知り合いは一人もいませんし、 付き合った経験もないです。無性に孤独感を感じるときがあります。 みなさんは、交流の広さってどの程度ですか?

  • 計算でない人間関係

    こういうのを整理したことがなくて、 世の中、ギブ&テイクにすると見返りを絶えず、計算している人間関係になります。 人間の心情として、貸し借りは存在するとは思いますが、どうなのでしょうか。 与えられる資格というのがあって、たとえば、恋人や夫婦と、家族、ほかは何かの被害にあったとか困窮しているときに、救済とかうけるというのは人権だと思うのですが、やはりこのような要件があって初めて与えられていいのでしょうか。 与える方としては見返りを求めてないので、自己犠牲もありという関係になると思うのですが、対象として、ソシオパスなどの冷徹な利益を計算する人には援助するのはおかしいと思うのですが、それってどういうことなんでしょうか。相手が共感するだと将来に見返りを計算してますし、相手が喜んでもらえたら自己犠牲もありという考え方でいいのでしょうか。 それも救済とか恋人、夫婦、家族関係に限られるのでしょうか。 脳に報酬がでるからではそれも利益ですし。 与える、与えられるの気持ちを教えてください。

  • 人間関係に疲れました(1)

    最近、人間関係に疲れました。一年半付き合ってる彼がいます。すれ違いが多くなり会うことも電話もメールも少なくなりました。彼は忙しい人なので私がわがままをいって困らせてはいけないと思ってきましたが、いつも自分の都合と約束を果たさない彼のことを不信に思うようになりました。 友達には別れた方がいいと言われましたが[今は時期が悪いだけ、彼を信じていよう]と思ってみたり複雑な自分がいます。皆さんにお聞きしたいのですが (1)男女の信頼関係とは何ですか? (2)好きだけど別れを選んだ方、理由は何ですか? (3)こんな相手とは別れた方がいいと思うこと〔思ったこと〕はなんですか? 未熟者な私にご意見お願いします。

  • 会社での人間関係

    会社での人間関係に悩んでいます。 それなりにみんなと仲良くしているのですが、どうも踏み込んだ付き合いが出来ていません。 私はきつく注意したりすることができないため、後輩からすれば話しやすいらしく、 仕事上で分からないことがあればよく質問されます。 でもプライベートな事に関しては、私じゃなく他の人に話しかけています。 言い方が悪いですが、結局は良いように利用されてるだけなのかなって悲しくなってきます。 仕事は友達を作る場所じゃないのは分かっています。 ただ気の合う人がいればプライベートでもいい付き合いができればと思っています。 普通にみんなとコミュニケーションはとっているのですが、どうも空回りしている気がしてしまいます。 私は結局誰からも必要とされていないのかなって、自分の存在価値が分からなくて悲しくなります。 踏み込んだ関係になれないのは、私が相手に対してどこかで壁を作ってたりで 踏み込めていないからでしょうか?

  • 人間関係がうまくいきません…

    友達関係にしても、恋愛にしても、長続きがしません。 今も親友と呼べる友達はいないし、短命の恋ばかりです。 今は特に生きていても楽しいと思うことがなく、辛いです。 私の性格なんですが、付き合っていると相手の嫌な面もみるわけですが、嫌なことをはっきり相手に伝えられなくて、結局しんどくなって後からその人と連絡をとらなくなります。 みなさんは付き合う相手の嫌な所をどのように相手に伝えていますか? また、どうしたら人間関係が良好に気づけるのでしょうか??

  • 大学 人間関係

    大学の人間関係。 仲の人がほとんどいなく、いつも行動しています。 周りの人で一人でいる人はあまりいません。 入学式あたりからみんな友達がいて一人でいる人はあまりいません。 人数が少人数だから一人の人がよけい目立つのかも。 私は一人暮らしなのでよけい孤独感が増します。ボーイフレンドや恋人もいません。 気づいたら周りはグループができていたり、自分のついていけない話をしていてなんか…違和感がしています。 大学は女性が多い学部です。大学時代だけではなく、中学や高校時代もなぜか今と似たような状況でした。何人かの教授から私のことをいつも一人でいるとか、友達いないの?といわれています。 一人でいることはよくあると言いました。 人間関係広がらないというか、人との接触がないんです。 いつも孤独です。 勉強もうまくいかなかったり。情けない(泣) どうしたらもっと人間関係が上手くいきますか? 学校生活うまくいきません。 なんか一人になります。 暗いな、自分\(^O^)/

  • 人間関係で苦しいです。

    よろしくお願いします。 私は20代の女性です。 2年ほど前、とても好きだった男性がいました。 出逢ってほどなく仲良くなり、相手も友達として(恋愛対象ではなく)、私に好意を持っていてくれました。 相手にそれ以上の気持ちはなかったのでしょうが、ふたりで会ったり食事に行ったりするうちに、私はどんどん好きになっていきました。 距離は少しずつでも近づきつつあったのですが、私の想いに相手はまだ答を出せず、結局のところうまくいきませんでした。 そしてここからが問題なのですが、当時私はその人のことが好きで好きでしょうがなくて、すごくしつこく追いかけてしまったのです。 付き合えなくても、前の友達関係のときのように仲良くふつうに話せるようになりたい。無視してほしくないと。 私に気持ちがあるのがわかるうちは、相手も以前のように話しかけたりなんてできないと、そんな当たり前のことがそのときは思えませんでした。 私は自分の感情のむくまま、相手に「病気だ」と言わせてしまうくらい、相手の気持ちをまったく無視してメールや電話をしました。 「なんで無視するの?ふつうにしてくれないの?」 何度も問い詰めました。 あれから1年以上経ちますが、やはり関係はよくなっていません。 会えなくなってしまえばいいのですが、家は近所で会社の同期なので完全に切れることがないのです。 彼との友達関係の修復を望んでいますが、どう考えてもむりでしょうか? 自業自得なので彼自身とのことはどうしようもないにしても、共通の友達がいるため、その人たちには会えなくなるのは嫌です。だからみんなが集まる飲み会(彼が主催している)は参加したいし実際してるけど、本当は楽しくやってるように見えて、心はしんどいです。 避けられていることもありますが、それよりも私がいようといまいとどうでもいい、関係ないという感じなので、わかりやすく嫌われているより苦しいです。 他の同期には惜しみなく愛情を注いでいる(じゃれあったりいじったり)のを目の当たりにして、その差にすごく悲しくなります。また、「自分は最低なことをした」ということを突きつけられて苦しくなります。 ふつうに笑ってくだらないこと話したいだけなのに。 ほかの人たちと同じように接してほしいのに。 私はどうしたらいいのでしょうか。 ちなみに現在彼氏はいまして、そちらはうまくいっています。 とても小さなことかもしれないのですが、私自身はこの人間関係のことで苦しんでいて辛いです。 辛口でもいいので、何かアドバイスをください。 いろいろ頭で考えすぎて整理できてませんが、足りないところは補足しますのでよろしくお願いします。