• 締切済み

人間関係について質問です。

「あかの他人」「顔見知り」「知り合い」「知人」「友人」「親友」「恋人」「夫婦」「同僚」「先輩・後輩」「お客様と従業員」 ・・・人間関係にはいろいろな種類があります。 また、いろいろなコミュニティがあるかとおもいます。 例えばAというコミュニティがあったとして、(例えばなにかの習い事だったとしましょう)そのコミュニティで見かける人がBというコミュニティ(例えば会社・学校)にもいたとします。2人は別に親しいわけではありません。 この時に「あの人さぁ、Aでみかけたよ。Aで見かけたときXXXXでXXXXXだったよ。」というような事を本人に無許可でBに所属する別の人達へ噂をばらまいたとします。 こういうのってどう思います?された方は時には大迷惑だとおもいますが、皆様の考えを聞かせて下さい。 また、仕事上、お客様に対してお世辞などいった時のお世辞を、いった相手でなく横で聞いていた人に、かつ、数年たってから「お前はあの時こういったのだから・・・お前はこういう人間なのだろう」等といわれた場合どう思いますか? 私は気持ち悪いんですが・・たとえば、飲食店でバイトしていたとして(よほどの常連でなければ顔は覚えないし普通、客の話は口外しないと思いますが)数回しかきたことのないお客様に顔を覚えられ、数年後に「お前あの時・・・」といわれた場合。気持ち悪くないですか?経験者の方ご意見と対処方法をお聞かせ下さい。

みんなの回答

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.2

人に見られても恥ずかしくない行動をとるしかないと思います。 みかけた人が たまたま あなたのことをよく知っている人でしたら どうしますでしょうか? しかも、そのとき複数の人がいたなら、その時点で 話のネタになるでしょう。

noname#3290
質問者

お礼

お互い知り合いだったら別にいいですけど。 知り合いってどういう関係のこというんでしょうねー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6384
noname#6384
回答No.1

まともに相手になると、おかしな相手のペースに乗ってしまい、ドツボにはまるので、 とにかく『知らばっくれる』のが、良いと思います。⇒相手にしない、ということ。 本当に気味悪いのですから、 「え??そうなんですか?知りませんよ?いったい何なのですか??」と 気味悪がってあげましょう。 気味の悪い相手の言う事に、いちいち耳を貸していたら、身が持ちません。

noname#3290
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとうりです。あーーーー気持ち悪かった!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2台のPCを複数の人間で使っています。

    2台のPCを複数の人間で使っています。 普段はパソコンを使う仕事ではないので、2台のPCを2チームで使っています。 1台目のPCは6人(一課)、2台目のPCは5人(二課) 一課のPCのメールアドレスはIKKA@XXXXX 二課のPCのメールアドレスはNIKA@XXXXX 今度メンバー全員にメールアドレスを与えようと思っています。 この時、一課のAさんにはIKKA@XXXXとAsan@XXXXが見れるように、 一課のBさんにはIKKA@XXXXとBsan@XXXXが見れるように、 二課のCさんにはNIKA@XXXXとCsan@XXXXが見れるように、 二課のDさんにはNIKA@XXXXとDsan@XXXXが見れるように、 :         :            : このようにするにはどういうメール設定にすればいいでしょうか? わかりにくい日本語になってしまい、すみません。 どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 人間関係

    今、私の勘違いから始まったのかもしれませんが、 人間関係ですごく悩んでいます。 何故そうなってしまったかというと、 トイレ掃除をしていた時。 (友達を、A・B・Cで表します) A「トイレットペーパーとってくるね」 B「あっ!私も行く!!」 C「そう言えばさ、アノ人のあだ名って、●●だったよね」 と言いだし、私はアノ人、とは誰なのか気になりました。 ですが、その時は聞きませんでした。 それで、 AとBがいなくなった時に、Cに聞きました。 私「●●って誰のコト??もしかして、私のコト??」 C「違うと思うよ、Bに限って無いって!!」と言われました。 だから安心したのですが、いきなりCがよそよそしくなりました。 そして、Aにコソコソ何かを言ってました。 そしたら、次は私がいないとき、 あの3人でコソコソしていました。 だから、私は正直疑いました。 私のコト言ってるんじゃないかと。 そしたら、Aは何故か私に必要以上関わらないと言った感じになりました。 私はAの事は友達として信頼していました。 でも、いきなりそうなり悲しくなりました。 なので、部活の前に聞きました。 でも、Aには私の気持ちは伝わりませんでした。 なので、友達や先生に相談した結果、 月曜日、私のグループと話し合いをしたいと思っています。 私の事をどう思っているのか。が知りたくて、 不安で不安で仕方がないんです。 大丈夫だと思いますか?? 意見を聞かせてください^^;

  • 人間関係に悩んでいます

    職場の人間関係に悩んでいます。 【Aさん】と言う人が苦手です。雰囲気も暗いし、何だかいつもムスッとしてて。 私と【Aさん】は、仕事上の接点は無いし、滅多に会話をすることもありませんでした。 ところが、仲良くしている【Bさん】から『あの人(=私)は変だ。精神的な病気だから付き合わないほうがいい』など、事実とは異なる変な情報を言い回っていると聞きました。 ある時「私も【Aさん】が嫌いなんだよね~」と言っていた【Cさん】と仲良くなり、私は【Cさん】を信用していました。 ところが【Cさん】は、私が話したこと+オマケ付きで【Aさん】に全て話しているようです。 *絶対【Cさん】にしか話していないようなことを、【Aさん】が知っていたのがきっかけです。 【Cさん】は、私に話かけられるのが迷惑だと【Aさん】に言っているようです。(今のところ、【Cさん】はこの事に気が付いていないようです…) 正直、【Aさん】が私の事を何と言おうと、嫌いなのはお互いさまなので好きにしたら良いと思うのですが。 一番悲しいのは、『【Cさん】から【Aさん】に話が流れてる』、と言うことを知らない【Cさん】は毎日、平気な顔して話かけてきます。 悲しくて、苛立ちのような感情を持っています。 なぜ話してしまったのか?と、問いただしたい気持ちですが、そんな事をしたら、ますます孤立してしまいそうで怖いです。 私はネガティブに捉えてしまうのか、この話をしてくれた【Bさん】、Bさんと仲良しな【Dさん】も、影で何か言っているのではないか?と誰も信用出来なくなってきてしまいました。 上司も、余計な事をベラベラと喋るタイプなので、深刻な相談はできません。 私はこれから、この人たちとどう付き合っていったら良いのでしょうか? 本当に病んでしまいそうです。

  • 人間関係についてです。長くなりますがよろしくお願い

    人間関係についてです。長くなりますがよろしくお願いします。 私は30代後半既婚女性です。高校卒業してから職は転々としているものの、ずっと接客業をしてきました。 子供の頃はとてもシャイな性格で、知らない人と話すのがとても苦手でした。成人してからは就きたいと思う職種がだいたい接客業だった為、人と話さなければならない状況ばかりだったので、次第に人見知りも克服されていきました。 ただ、ずっと接客業をして来て、とても嫌なお客様を沢山見ているうちに、今度は人が嫌いになってしまいました。 高校の時に、仲良かった同級生に裏切られ、高校3年の時はひとりぼっちで自殺も考えました。 高校卒業して勤めた旅館では、たまたまエレベーターで一緒になったお客様(おじさん)に「彼氏いるの?」と聞かれ、「いないです」と答えたら「だよね、そんなニキビだらけの顔じゃね。」と言われました。誰もいない階で泣きました。 別の会社にいた時は、今まで仲良くしていた上司(直属の上司ではないんですが)に、何の前触れもなく無視される様になり、未だに原因も分かりません。 お客様に電話口で急に怒鳴られたり、理不尽なことを言われたり、もう本当に人が嫌いで信用できません。 そして、そんな気持ちが顔に出てしまう様になってしまいました。自分でも後で後悔するような、お客様に対して感じ悪い接客になってしまうことがあります。(嫌なお客様じゃなくてもです) クレームも頂きました。 こんな自分がもう嫌です。私に今どの様なことが起きているのか客観的に見ることができません。人間不振なのか、鬱なのか、誰に診てもらえは良いのか悩んでいます。もちろん、この状態を脱する為にです。 精神科ですか?カウンセリングを受けるとかでしょうか? もし治す為なら今の仕事(接客業)を辞めることも考えています。 このままではいつか大きな問題を起こしてしまいそうでこわいです。 似た様な体験をした方もお願いいたします。助けて下さい…

  • 職場の人間関係について

    こんにちは、今職場の人間関係で悩んでおり、どなたか良い意見を下さい。 私の仕事のチームは3人1組で作業しているのですが、1人は管理職で、 あと2人が作業者(内1人が私)です。 私は年齢26歳で、もう一人の作業者(仮にAさん)は38歳で、仕事もその分、 私より全然詳しいのです。 私はAさんと2人で仕事をする機会が多いです。っですがAさんは対人恐怖症、 あがり症のような方で、全然前に出ようとしません。 ・客先に言っても何も話せず、横にいるだけ。お客に何か聞かれて 私が分からなくて困っていても、下向いて黙ってるだけ。 ・自分の持っている仕事のタスクを直ぐに人に渡そうとする。 とにかく人の後ろ後ろに隠れようとして、最低限のことしかしません。 私は、少し気か短くイライラを顔、言葉に出してしまいます。仕事が出来るんだから もう少し積極的に動いてよ~っとかなり思っています。 ただ自分でも、自分が小さい人間なのかな~っとも思い、もう少し大きな 気持ちでAさんをみてあげれば良いのか~っとも思います。 このような人とは、どのような態度、気持ちで関われば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 職場の人間関係について

    こんにちは、今職場の人間関係で悩んでおり、どなたか良い意見を下さい。 私の仕事のチームは3人1組で作業しているのですが、1人は管理職で、 あと2人が作業者(内1人が私)です。 私は年齢26歳で、もう一人の作業者(仮にAさん)は38歳で、仕事もその分、 私より全然詳しいのです。 私はAさんと2人で仕事をする機会が多いです。っですがAさんは対人恐怖症、 あがり症のような方で、全然前に出ようとしません。 ・客先に言っても何も話せず、横にいるだけ。お客に何か聞かれて 私が分からなくて困っていても、下向いて黙ってるだけ。 ・自分の持っている仕事のタスクを直ぐに人に渡そうとする。 とにかく人の後ろ後ろに隠れようとして、最低限のことしかしません。 私は、少し気か短くイライラを顔、言葉に出してしまいます。仕事が出来るんだから もう少し積極的に動いてよ~っとかなり思っています。 ただ自分でも、自分が小さい人間なのかな~っとも思い、もう少し大きな 気持ちでAさんをみてあげれば良いのか~っとも思います。 このような人とは、どのような態度、気持ちで関われば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 人間関係でイライラしています

    約1年の契約で派遣社員をしていますが、人間関係でイライラしています。 会社にかかってきた電話は基本全部自分が取るようにしています。よくわからない内容の電話がかかってきたので、社内にいるAさんに聞くと、あなたの前任の人がやっていたということだったので、私が内容を伺いました。しかしよくわからず、隣に座っているBさんに聞きました。私はBさんの事務補助という役割で派遣されています。Bさんはその内容はここではなく別の窓口が対応しているからとのことだったので、その窓口に電話をしましたがわからない返答でした。結局はもう一度用件を聞きなおし、窓口が違う旨を伝えて電話はおわりました。 その後です。Bさんは私に、「Aさんには聞かないほうがいい。わからないことがあるなら自分に聞いて」と小声で言ってきました。しかしわからないことをBさんに聞くと、大体自分はやったことがないから知らない、わからないの返答が多いです。そしてBさんはAさんには小声で「あんな伸びしろのないやつに教えてもさぁ・・」みたいなニュアンスのことを言っていて、カチンときてしまいました。 Bさんとは飲みに行く機会も何度かありましたが、行くとAさんの悪口を色々言います。Aさんの以外の人についてもですが。まぁ自分のことも色々いっているんだろうとは思っていましたが、言うなら聞こえないように言ってよ!とイライラしてしまいます。職場の人間関係なんてそんなものと頭ではわかっていますが・・。 嫌なことがあったときは皆さんどのように気持ちを切り替えていますか?イライラしてしまい、うまく気持ちの切り替えができません。Bさんが何事もなかったかのように話しかけてくるので余計です。ご回答よろしくお願い致します。

  • 人間関係です

    凄く長文ですが…人間関係 女性数名の現場です。 その中の1人Aさんが、リーダー的な人Bさんをモラルハラスメントで会社側に訴えたらしいんです。 詳しくはわからないのですが 言い方が嫌だとか、物音が気になるとか…。 Aさんが他の部署の人に言ってるのをちょっと聞いただけなので。 2人は現在も一緒に働いています。 2人を見ていて納得できないのですが 訴え直後でも何事もなかったようにAさんは満面の笑顔で楽しそうに周りにも、Bさんに対しても積極的に話しかけたり、ミスをした時にもBさんに頼り助けてもらっています。 一方、Bさんは口数も減り、すごく気を遣って仕事をしてるように見えます。 私はBさんに仕事を教えてもらったのですが、決断力があり、はっきり物を言う人で、仕事上で耳の痛い注意を受ける事もありましたが、 おかげで1人である程度仕事ができるようになりました。 Aさんには個人的にあまりいい印象がありません。 なかなか仕事が覚えられないのか、同じミスを繰返し、ミスをしても肩をすぼめてペロリと舌を出したり、 Bさんもかなり注意をしていたのですが、話の途中でため息をついたり、返事もせず無視したり 私が必死に働いてるすぐ後ろで 「ぷぷっ」 と笑われたり、(1回や2回ではないし、私だけではないです。) ミスをしても誰かに丸投げでどこかに行ってしまい、後始末とお客さんへのお詫びをさせられたり… 苦手なことや嫌な事は人に押し付けて、状況がどうであれ退社時間ピッタリに 「ごきげんよう」 と帰ります。 私以外の周りの人は皆、年上の人ばかりのせいか 「そういう人だからね、仕方ないよ。」 と言うだけです。 確かにBさんがAさんに対して 「怒ってるな」 と感じる事はありました。 現在、話し合いがどんな風になっているかわからないけど Bさんが別の部署に行ったり、最悪解雇なったりしたら嫌なんです。 Bさんだけが悪いのでしょうか?これは本当にモラルハラスメントに当たるのでしょうか? 一緒に働く仲間として何か出来ることはあるのでしょうか? と、以前相談させて頂きました。 その後、Bさんは何も言わなくなったのですが 他の先輩CさんがAさんに注意するようになりました。 するとAさんはCさんに聞こえるような声で 「Cさんのあの言い方ひどくないですか!?どう思います!?」 とヘルプに来た隣部署の人に言っていました。 隣部署の人は 「自分がこう言われるのは何故か?彼女が何故そう言わなければならなかった考えたことある?ただCさんの性格なんだと思う?」と言われ Aさんは「???何でですか?」と、食ってかかっていました。 今度はCさんがモラルハラスメントで訴えられるのでは?と ハラハラしてます。 恐くてAさんと話しにくいです。 モラルハラスメントの意味がわからなくなってきました。 どうAさんに接したらいいのでしょうか? 長くなってすみません。 そして最後まで読んで頂いてありがとうございます。 乱文お許しください。

  • 人間関係について

    こんばんは。 今 人間関係に悩んでいます。 私は専門学校に通っています。 今までAと二人でいました。 ですが、Bが前にいたグループと仲が悪くなり、私達のグループにきました。 最初、Bは私達に平等な態度できをつかっている感じでした。 ですが、最近Bが私に対して強きで話たり、Aとばかりはなしたり… 3人で廊下を歩きながら話していると Aの隣か真ん中にならないと、私の背中を押したり、Aの名前を呼んでどうにかAといたがります。 AもBと楽しく話していて… また、3人でいる時に二人でふざけていたり… 私は誘われてないのに、遊ぶ予定についてはなしたりしてきます。 Aも私の様子にきずいていると思うのにそっけない態度をとったり。 私はAに裏切られた感じがします。 私は3人で仲良くやっていこうと思ってるのですが、 相手二人が そうゆう態度をとったてくるとそんな気持ちもなくなってきました。 授業にも集中できないし、もう学校やめようかと思っています。 誰にも相談できなくて苦しいです。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 離れたい人間関係

    よろしければアドバイスお願いします。 申し訳ありませんがアドバイス以外での否定文章は流させていただきます。 仲良しグループ?でつるむのを辞めたいんです。 私・A子・B美・C香・D奈の5名です。 中学校の同級生なんですが、B・C・Dは、高校も同じで本当に仲がいいんだと思います。 Aと私は、別の友人(E子)でつながっております。Aと私2人で遊ぶことはないのですが、別の友人と複数で遊ぶことはあります。 ですが、いつからか?なぜなのか未だよくわからないのですが、5人グループのメンバーに私も含まれていたのです。 A・B・C・Dは、ファッションセンスなどもにておりおしゃれさんです。私は、普通です。むしろおしゃれじゃない。 5人で集まる時も私は会話の内容についていけません。。。 誕生日の時もおめでとうメールのやり取りがあって、私も参加して送っているのですが、わたしの誕生日の時はきません。 おととし、交通事故にわたしがあって半年入院した時も、Aから大丈夫?とメールがきたくらいでした。 去年、父が亡くなった時も、友人EがAに連絡をしてくれてお通夜にきてくれました。 他のみんなからは特になにもありませんでした。後日、あった時のなにもなにもありませんでした。 先日、Bの結婚式があり招待を受けたので参加しました。お祝儀とは別でみんなで数万出し合いプレゼントをしようとC・Dが計画をたて賛同しました。 ですが、きっと私の結婚式の時はB・C・Dには断られるかもな?とか祝儀とは別のプレも忘れられちゃうんだろうな。。。なんて考えたりします。きっと誰かが出産したら出産祝いプレとかいろいろするんだと思うのですが、私の時はないんだろうな。とか思うととても悲しい気持ちになります。 なんかせつないと思ってしまって、悲しくて何とも言えない気持ちになってしましまいます。 人への見返りを求めるのはいけない!と自分でも思うのですが、なんとなくさみしくて。自分はみんなにこんなことしてのになんでみんははしてくれないの?とか思いたくないのですが、正直思ってしまいます。 5人でいるのに、ABCDの時は5人でお祝いするのに私の時は流されてしまって。。。たぶん忘れられていることも気がつかれていない感じです。 なので、みんなへの連絡メールや次はいつ集まる?のメールなどはきます。わたしはいてもいなくてもかわらないんじゃないのかな?とも思って。 絶縁状態になりたいわけじゃないのですが、5人グループとの括りから抜けたいです。 どうしたらいいんでしょうか? 雑な文章でご理解いただくのも一苦労だと思います。申し訳ありません。読んで頂きありがとうございました。

専門家に質問してみよう