• 締切済み

人間関係について質問です。

「あかの他人」「顔見知り」「知り合い」「知人」「友人」「親友」「恋人」「夫婦」「同僚」「先輩・後輩」「お客様と従業員」 ・・・人間関係にはいろいろな種類があります。 また、いろいろなコミュニティがあるかとおもいます。 例えばAというコミュニティがあったとして、(例えばなにかの習い事だったとしましょう)そのコミュニティで見かける人がBというコミュニティ(例えば会社・学校)にもいたとします。2人は別に親しいわけではありません。 この時に「あの人さぁ、Aでみかけたよ。Aで見かけたときXXXXでXXXXXだったよ。」というような事を本人に無許可でBに所属する別の人達へ噂をばらまいたとします。 こういうのってどう思います?された方は時には大迷惑だとおもいますが、皆様の考えを聞かせて下さい。 また、仕事上、お客様に対してお世辞などいった時のお世辞を、いった相手でなく横で聞いていた人に、かつ、数年たってから「お前はあの時こういったのだから・・・お前はこういう人間なのだろう」等といわれた場合どう思いますか? 私は気持ち悪いんですが・・たとえば、飲食店でバイトしていたとして(よほどの常連でなければ顔は覚えないし普通、客の話は口外しないと思いますが)数回しかきたことのないお客様に顔を覚えられ、数年後に「お前あの時・・・」といわれた場合。気持ち悪くないですか?経験者の方ご意見と対処方法をお聞かせ下さい。

みんなの回答

• taknt
回答No.2

人に見られても恥ずかしくない行動をとるしかないと思います。 みかけた人が たまたま あなたのことをよく知っている人でしたら どうしますでしょうか? しかも、そのとき複数の人がいたなら、その時点で 話のネタになるでしょう。

noname#3290
質問者

お礼

お互い知り合いだったら別にいいですけど。 知り合いってどういう関係のこというんでしょうねー

noname#6384
noname#6384
回答No.1

まともに相手になると、おかしな相手のペースに乗ってしまい、ドツボにはまるので、 とにかく『知らばっくれる』のが、良いと思います。⇒相手にしない、ということ。 本当に気味悪いのですから、 「え??そうなんですか?知りませんよ?いったい何なのですか??」と 気味悪がってあげましょう。 気味の悪い相手の言う事に、いちいち耳を貸していたら、身が持ちません。

noname#3290
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとうりです。あーーーー気持ち悪かった!