離れたい人間関係

このQ&Aのポイント
  • 私が離れたい人間関係とは、仲良しグループでつるむことを辞めたいという悩みです。
  • 私はグループの一員として扱われないし、誕生日や悲しい出来事にもあまり気を使われないようです。
  • 私は離れたいという気持ちを持っていますが、絶縁状態になりたくはありません。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

離れたい人間関係

よろしければアドバイスお願いします。 申し訳ありませんがアドバイス以外での否定文章は流させていただきます。 仲良しグループ?でつるむのを辞めたいんです。 私・A子・B美・C香・D奈の5名です。 中学校の同級生なんですが、B・C・Dは、高校も同じで本当に仲がいいんだと思います。 Aと私は、別の友人(E子)でつながっております。Aと私2人で遊ぶことはないのですが、別の友人と複数で遊ぶことはあります。 ですが、いつからか?なぜなのか未だよくわからないのですが、5人グループのメンバーに私も含まれていたのです。 A・B・C・Dは、ファッションセンスなどもにておりおしゃれさんです。私は、普通です。むしろおしゃれじゃない。 5人で集まる時も私は会話の内容についていけません。。。 誕生日の時もおめでとうメールのやり取りがあって、私も参加して送っているのですが、わたしの誕生日の時はきません。 おととし、交通事故にわたしがあって半年入院した時も、Aから大丈夫?とメールがきたくらいでした。 去年、父が亡くなった時も、友人EがAに連絡をしてくれてお通夜にきてくれました。 他のみんなからは特になにもありませんでした。後日、あった時のなにもなにもありませんでした。 先日、Bの結婚式があり招待を受けたので参加しました。お祝儀とは別でみんなで数万出し合いプレゼントをしようとC・Dが計画をたて賛同しました。 ですが、きっと私の結婚式の時はB・C・Dには断られるかもな?とか祝儀とは別のプレも忘れられちゃうんだろうな。。。なんて考えたりします。きっと誰かが出産したら出産祝いプレとかいろいろするんだと思うのですが、私の時はないんだろうな。とか思うととても悲しい気持ちになります。 なんかせつないと思ってしまって、悲しくて何とも言えない気持ちになってしましまいます。 人への見返りを求めるのはいけない!と自分でも思うのですが、なんとなくさみしくて。自分はみんなにこんなことしてのになんでみんははしてくれないの?とか思いたくないのですが、正直思ってしまいます。 5人でいるのに、ABCDの時は5人でお祝いするのに私の時は流されてしまって。。。たぶん忘れられていることも気がつかれていない感じです。 なので、みんなへの連絡メールや次はいつ集まる?のメールなどはきます。わたしはいてもいなくてもかわらないんじゃないのかな?とも思って。 絶縁状態になりたいわけじゃないのですが、5人グループとの括りから抜けたいです。 どうしたらいいんでしょうか? 雑な文章でご理解いただくのも一苦労だと思います。申し訳ありません。読んで頂きありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kysp1124
  • ベストアンサー率43% (41/95)
回答No.4

こんばんは。人との関係において、「絶縁はしたくないけど距離をあけたい」は一番難しいですよね。 >AかBかCかDに何かあればメールがきてお金を集めてプレゼントをします。。。それもわたしは一回ももらった事がないのに。。。 このことへのわだかまりを先方に伝えたら、半分以上の確率で「心の狭いケチな人」と受け取られるでしょうね。もう結婚なさるような年齢ですから、「あ、ごめんね、今まで気付かなかった」と潔く改心するような人なら最初からきちんとしているはずですから・・・。これは「見返りを期待する」とはちょっとニュアンスが違うと思いますよ。相手の方のマナーが欠落しているだけです。 私も20代の頃はこういった小さいことで悩みました。でも40代に入った今、帰り道に「ああ、楽しかった。また会いたいな」と思える人との交際だけに絞り、いわゆる「八方美人」からは卒業しました。そうでもしないと、いつも不満・我慢で苦しんで、人の祝い事さえけ純粋に喜べなくなります。自分の大切な時間とお金を使って、それで悲しい気分になるのは割に合いませんし、不平不満を抱えていると自分の嫌な部分が出てきてしまいます。 ですので、思ったことは相手にちゃんと話して、それで離れていかれるのであれば縁が無かったと割り切るよう、徐々に心掛けていかれてはどうでしょうか? 若い頃は「人選する=孤立する」ようで多少抵抗があるかも知れませんが、だんだん平気になりますから大丈夫。 今回ご相談のこのグループも、誘いは徹底的に断り続け、祝い金のリクエストに関しては返信をしないことですね。はっきりと真情を吐露したくないのであれば、向こうから諦めてくれるよう、根気良く逃げ切るしかないでしょう。それでもしつこく祝い金の集金メールが来るならば、そこは一発、覚悟を決めて本心を話すしかないですね。・・ちょっと勇気がいるし、縁も切れるかも知れませんが、ご自分の気持はスッキリすると思いますよ(笑)。その頃には「どうでもいいや」までに達している可能性大ですから。 アドバイスになっていませんが、頑張ってください。

think_pink
質問者

お礼

こんばんは。 ご意見、ありがとうございます。 ありがとうございます。本当にそうです、人の祝い事さえ純粋に喜べなくて、不平不満を抱えている自分が嫌で。 きっとみんなへ伝えたら、「心の狭いケチな人」と受け取られるのも嫌で。どうしようもなくて。でも、ありがとうございます。 すごいなんか心が軽く?なって悲しくないんですが、涙がでてしまいました。 ありがとうございます。本当に、うれしいです。 本当に私の思いをくみ取って下さる方がいて感謝いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tarakotta
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.3

遠くにお住まいのようですね。 特に、毎日学校や職場でつるむ仲でもないようですので、 断りの文句が思いつかないということでしょうか。 波風を立てずに普通に、 「仕事が忙しくて残業・休日出勤ばっかり。(学生さんならバイトで)予定がまったく立てられなくてしんどいわ><。。。 悪いけど今回は私抜きで4人で進めておいて。ごめんねぇ~!!」 でいいのではないでしょうか。 毎回この手で、そのうちに「いつも忙しそうだから・・」とお誘いが来なくなると思います。 お断りが苦手なのでしょうか。 この件に限らず、当たり障りないお誘いの断りの文句などは、何通りか予め考えておくのが便利ですよ^^

think_pink
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間がとれそうもないので、私抜きでいいよ!って何回も伝えているのですが、、、毎回毎回メールがくるんです。 AかBかCかDに何かあればメールがきてお金を集めてプレゼントをします。。。それもわたしは一回ももらった事がないのに。。。(旅行のお土産クッキーとかはあります。) きっと今後も、結婚・出産・誕生日のたびにお金を集めてプレゼントとなるんでしょうけど。。。 わたしの時にもプレゼントをもらえたりするなら、うれしいのですが。なんか私の時は忘れられてしまっているようなので。 なんか切なくて。たかが毎回1・2万の事なのかもしれないのですが。。。

  • go0505
  • ベストアンサー率33% (36/106)
回答No.2

No.1さんに同感です。 友達と少し距離を置き、これをきっかけに趣味に走るとか、興味あるサークルに入るとか、新たなグループに身を置いてみたらいかがでしょうか? 生き生きとした自分、魅力ある人に、また人は寄ってきますよ。 新たな出会いから、素敵な友達に繋がる事もあります。 前向きに歩いて頑張ってください。

think_pink
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしも少し距離を置きたいのですが、うまくおけないので困っているのです。。。 メールなどの返事も、いそがしいから、ごめん。とかえすと、○ヶ月後のいついつは?との感じになってしまいます。 現在は、みなも仕事の関係で3つの県に分かれてるんでいるので予定を合わせるだけでも大変だし、集合するのも結構大変なんです。 わたしは正直そこまで執着しなくても。。。と考えてしまうんです。

noname#94938
noname#94938
回答No.1

「5人グループの仲良し」というくくりではなくて、もう結婚されるご年齢なのですから、「中学時代の同窓生」くらいの感覚でよいのではないでしょうか。 ご結婚されれば、お子さん関係のママ友や、親戚関係のほうが、人間関係の中心となりますから、ますます今のお友達とは、自然に話も合わなくなり、離れていくと思われます。 質問者様がわざわざグループをぬけようと、何かアクションを起こさなくても、不満をぶちまけて絶縁されなくても、ごく自然に離れていくものだと思いますけれど。 人間関係は環境が変われば、自然に変化するものだと思います。 ただの中学時代の同窓生として、今後もあっさりとした付き合いの、懐かしいお友達になられてはどうでしょうか。

think_pink
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしも、そんなあっさりした関係を望んでいるのですが、なかなかそぅもいかなくて、悩んでいるんです。 仕事などで集まれない人がいるとほかの日にずらして集まろうとしたり。 みんなの予定の会う夜中にファミレスに集まったり。それに今は、3つの県に分かれて住んでいるので集合場所までいくのもそれなりに時間も金銭面もかかるのです。 もういい大人なのでもっとドライな関係になりたいです。

関連するQ&A

  • 複雑な人間関係です。

    A:女性(独身・20代半ば) B:男性(既婚・40代初め) C:女性(既婚・30代初め) D:男性(既婚・30代半ば) 4人は全て同じ会社でAとBはX支店、CはY支店、DはZ支店で働いています。 CとDは大恋愛?の不倫の関係にあります(両者とも家庭環境は良好です)。 そのことについてはAは知っていますが、Bは知りません。 AとBは一時期、気持ちだけ意識しあう関係になりましたが、 BはAにのめり込むと抜け出せなくなるのが怖く、Aを拒否し始めました。 AはBの気持ちを尊重し、許されない行為とわかっていましたので、 何事も無かったように努めて明るく接しています。 Bは昔奥さんに浮気をされて、不倫は人の道を外れていると言う考えを持っています。 しかし、BはAと意識しあう前から(奥さんに浮気をされた頃から)Cを慕っていて 毎日のように頻繁に社内メールのやり取りをしています。 Cは「来る者拒まず、去るもの追わず」のサバサバした女性です。 AとDはBとCが毎日メールのやり取りをしていることを知っています。 Dは嫉妬しても仕方ないので、Cには何も言わないようです。 AはBの気持ちを尊重し、慕っていただけに、精神的に不安定になりました。 CとDはAとBの関係を知りません。 AはDにBとの出来事を相談しました。 DはAの味方だと言ってくれました。 ※Dはその辺には全くいないような、紳士的で女性・男性問わず慕われる人です。 ※BはCとはお互い家庭があるのでプラトニックな関係であると勘違いをしています。 ※CはAに「Bとは最近はもうメールのやり取りなんてしていないよ」とウソを言いました。 ※DはCが自分からBにメールをしていると思っていないと思います。 みんな最低な人間だと思いますが、この中で一番酷い人間って誰ですか?

  • ややこしい友人関係…

    こんにちは。 現在私は大学生なのですが、グループのことで悩んでいます。 普段一緒にいるメンバーは私を入れたA.B.C.Dの5人で、飲み会や遊びに行く時はE.Fを入れた7人で遊んでいます。みんな女の子です。AとBは付き合っていて、元からAの友達だった私とCは、BとDと仲良くなり、このようなグループが出来ました。 私には付き合って1年以上いる彼氏がいるのですが、彼氏のことが話に出ると、彼氏のことをけなされたりします。特にCにはよく言われます。けなしているのは、私に対しての冗談と言われますが、別に彼氏と行ったとは言っていないのに、私が遊んだ話をしていると「どうせ彼氏とでしょ」とか、何か話ても二言目には「あなたには彼氏がおるやろ」みたいなことを言われたりします。(Cには彼氏はいません)本気で怒っても、空気を壊すようですし、彼氏がいるから上から目線でものを言っているようには思われたくありません。また、AとBのことを考えると、キツいことも言えません。 その中の人間関係としては、AとBは言うまでもなく、CとDは共通の友人がいて仲良く、EとFはいつも2人でいるぐらい仲がいいです。今日AとBは、CとDにはテスト勉強一緒にやろうと誘って私は誘われませんでした。別にテスト勉強は1人でやるものだし、いいのですが何か言われてないか不安です。 それに、春休みに某遊園地にこの7人で行く予定なのですが純粋に楽しめるか不安です。彼氏とも別の日に行く予定で、AとBに、冗談っぽくですが私が彼氏と行くだけにしたら、偶数になって丁度いいのにみたいなことを言われました。 こんな風になるのは、私のキャラがいじりやすいからと思うようにしているのですが…。 解決するにはどうしたらいいでしょうか?普段は話たり普通にできるのですが、たまにすごく悩んでしまいます。悩みを聞いてくれるEには考えすぎだし、みんなそこまで考えてないと言われました。私はみんなと仲良くしたいです。 長文失礼しました。

  • ご祝儀は返して欲しいけど、呼びたくない人への対処

    私は結婚にあたり、大々的な披露宴はやらず、会員制でご祝儀なしの、友人メインのこじんまりしたパーティーをやります。 それで過去に4人ぐらいで行動していたグループがあるのですが、呼びたい人・呼びたくない人が混じっており、どうしたものかと困っています。 そのグループの4人は、過去に私が結婚式出席やご祝儀3万(または、それ相当の贈り物)を渡したなどした人たちなのですが、 AさんとBさんはパーティーに来てもらいたくて、CさんとDさんからはいろいろと酷いことをされたため顔も見たくなく、けして呼びたくありません。 しかし、CさんとDさんには彼女らが結婚の時に得た利益分(ご祝儀ー披露宴代分)ぐらいは、お金で返してもらいたい気持ちがあります。 CさんDさんからは、結局、結婚式のご祝儀集めや人数合わせで利用されたので、私にも良心の呵責があまりおこりません。 結婚式以外のことでも、書き出すと長くなってしまいますが、数々のそれは酷い態度を目の当たりにしました。 ちなみに今は4人とは年賀状のみで十数年会っていません。これからも会う可能性は少ないです。 それで、方法をどうしてよいか分かりません。 まず4人に結婚報告の通知を郵送して、普通の披露宴はやらないことを伝え、(これは厚意になりますが)その際にお祝いを送ってもらうなりし、 お祝いをもらったら、その後パーティーを開催する時に呼びたいAさんBさんのみパーティーの通知をするのは、どうでしょうか…。 結婚の報告とパーティーのタイミングについてはまだまだ未定なのですが。 それと、ちょっと品がないですけど…お祝いくれるならお金でくださいというような主旨は伝えてもいいものですか? AさんとBさんの時に、Cさんが仕切ってお金でなく贈り物にしようと集金したので、そのような可能性があります。でも嫌いな人に趣味の合わない残るものをもらっても困ってしまいます。 もしくは、CさんとDさんに関しては、パーティーに呼ばないなら、面倒を避けるために、結婚報告自体しないでお祝いをもらうのも諦めるしかないのでしょうか。パーティーにAさんBさんを呼んだ時点で、早かれ遅かれCさんDさんにもパーティーのことを知られると思うので、それもちょっと厄介かなと。CさんDさんと縁が切れるのは躊躇しないのですが。 (AさんBさんもパーティーに呼ばないという選択はありません。) 変な質問かもしれませんが、 よろしくお願いします。

  • 友達関係で聞きたい事があります。

    友達関係で聞きたい事があります。 2年前の話になりますが... A、B、Cの三人は小学校から仲が良く 私はDと友達でした。 授業がきっかけで5人で 同じグループになり仲が良くなりなした。 中学に上がって部活も一緒でした。 B、Cの性格が変わったとかで AとDがB、Cの事を嫌いになりました。 私が帰る時はB、Cと一緒に帰ってたし話とかも良くしました。 その2人は新しい友達を 作るのが必死で変わっちゃったと 思います。別にウザイとかそんなではないです。 明るくなった?みたいな ある日、部活の練習の時に A、Dが私に「◯◯(私)はさぁ~こっちとそっちどこと仲良くしたいの?」って聞かれてしかもB、Cの隣で。 あとはメールでAが「B、Cと仲良くするんなら縁切りたい」とか言われました。 本当に悩みました。最低で最悪! 時間がたって気づけば問題は解決していました。 Aは不登校になり、DはB、Cの 一緒の塾に行ったりとかで関係は普通です。 今はDと仲良くしてるしB、Cと一緒に帰ってます。 こういう問題があったから 本当に友達と呼べるか 最近思うようになりました。 皆さんどう思いますか? 体験談があれば聞かせてください。

  • 人間関係で悩んでいます。

    こんにちわ、中学生女子です。 なんだか、最近の女子の友人関係というのが理解できません。 陰口や仲間はずれ、グループとかそういうのばかりで居心地が悪く、話していても疲れるばかりです。 ひとつの例ですが、 私が昔からずっと仲良くしている一番の親友Aさんがいます。Aさんの仲良しのBさんと私もAさん経由で仲がよくなりました。 ある日部活の大会にて私とAさんが少しKYなことをしてしまい、それを見たBさんが別の友達に 「ねえねえ、Aと△△(私の名前)、○○してたよ」 みたいな事を言いました。実は○○という行為は誤解なのですが、それを偶然聞いてしまったAさんは、私にそのことを告げ、いいました。 「別に○○したわけじゃないのに、Bうざい!もう無視しよう」 AさんとBさんはバスが隣の席で、Aさんは嫌がっていたのですが、バスの中で二人はとても楽しそうにしゃべっていたのです。降りてからAさんにそのことを聞くと、二人はAさんの今のクラスでの友達、Cさんの悪口を言って盛り上がっていたそうです。でもAさんがCさんをうざがっているような素振りは見たこともありませんでした。それからはAさんもBさんも私も、今までどおりになりました。 一応解決みたいな形になりましたが、まだもやもやが残っています。 バス内でBさんと仲直りをしたならともかく、自分の友達の悪口によって盛り上がるというのはどうなんでしょうか、とちょっと疑問に思いました。 あとは別の部活で「○○さんを無視しよう」みたいなのがあったり、 いつもはめちゃくちゃ慕っていた先輩の悪口を私と二人きりのときにしたり、 自分に寄ってきてくれる子がみんなに嫌われているからという理由で引き剥がし 孤立してしまったとわめいていたり。 なんだかよくわかりません。それに私は人付き合いも苦手なほうなので、 あまり友達もいないし友達は友達で別の人と仲良くしていてその人が苦手なので 輪には入れなかったりします。 どうすればいいいでしょうか。 すみません、説明みたいなのは苦手なので変な文章になっているかもしれませんがあしからず。 回答お願いします。

  • 人間関係

    今、私の勘違いから始まったのかもしれませんが、 人間関係ですごく悩んでいます。 何故そうなってしまったかというと、 トイレ掃除をしていた時。 (友達を、A・B・Cで表します) A「トイレットペーパーとってくるね」 B「あっ!私も行く!!」 C「そう言えばさ、アノ人のあだ名って、●●だったよね」 と言いだし、私はアノ人、とは誰なのか気になりました。 ですが、その時は聞きませんでした。 それで、 AとBがいなくなった時に、Cに聞きました。 私「●●って誰のコト??もしかして、私のコト??」 C「違うと思うよ、Bに限って無いって!!」と言われました。 だから安心したのですが、いきなりCがよそよそしくなりました。 そして、Aにコソコソ何かを言ってました。 そしたら、次は私がいないとき、 あの3人でコソコソしていました。 だから、私は正直疑いました。 私のコト言ってるんじゃないかと。 そしたら、Aは何故か私に必要以上関わらないと言った感じになりました。 私はAの事は友達として信頼していました。 でも、いきなりそうなり悲しくなりました。 なので、部活の前に聞きました。 でも、Aには私の気持ちは伝わりませんでした。 なので、友達や先生に相談した結果、 月曜日、私のグループと話し合いをしたいと思っています。 私の事をどう思っているのか。が知りたくて、 不安で不安で仕方がないんです。 大丈夫だと思いますか?? 意見を聞かせてください^^;

  • 人間関係で悩んでいます。

    はじめまして。 今現在人間関係に悩んでいます。できれば、アドバイスを頂きたいと思います。よろしくお願いします。 私は学生なのですが、先日(故意ではないと信じたいですが)友人に無視されました。友人A(私とかなり親しい)と友人B(普通に話す)が隣同士で座っていて、私はBの後ろに一人で座っていました。 グループになれと言われて私もそこに入れてもらえるだろうと思い、声を掛けようとしたら全く見向きもされずに、その二人は私を無視してグループになってしまいました。2回ほどグループになれと言われたのですがとうとうこちらに気が付くことはありませんでした。声を掛けなかった私が悪く、自己中だと、このことを相談した友人には言われたのですが、以前私はいじめられたことがあり、その時もこのような状況になったことがトラウマで、声を掛けづらくなってしまっています。ちょうど時期も生理前で私はPMS(月経前に気分が落ち込んだりする症状が出る)のための薬を処方してもらっており、この時は情緒不安定でした。いろいろなことが重なり、それ以来、仲の良かったグループの中に入って行けず悩んでいます。そのグループにはAもいるので怖くて足が竦んでしまいます。やはり私が自己中で悪いのでしょうか?私はどうしたらいいのでしょうか? 今はひどく傷ついているので誹謗中傷は無しでお願いします。 どうかアドバイスをお願いします。

  • ネットでの人間関係で[長文です]

    こんばんは。いつもお世話になっております。 今回、何だかネットで悩んでいます。 まず、A、B、C、D、私がいます。皆、初めはHPを通して仲良くしていました。 何度かA,B,Cで喧嘩がありました。その度すごい罵声が飛び交うのです。仲直りしますが… ある日、意図は分からないのですが、AがCの顔画像を加工しました。(暴言を添えて、顔に落書きです。) それを知ったCは、Aに「縁を切る」宣言をし、同時にそのとき喧嘩していたBも縁を切りました。 さて、ここで、今まで一番仲良くしていたDも、どうやら影で悪口を言われていたらしく、B,CがそれをDに告げました。 そこで、Dも縁を切る宣言です。初めてのことでした。 しかし、私はその一部始終を知っていたものの、直接の被害はうけておらず、強くでることができませんでした。すると、Dから、「裏切り者」と言われてしまったのです。 でもそれは私が悪かったと思い、少し私が一方的に縁を切りました。裏切り者というショックもありました。 けれど、それと同時くらいに、DとAがコンタクトをとり始めたのです。 私は理解できず、また、誰が裏切ったとか仲間だとか、それを繰り返すこのうわべだけの友情に嫌気がさして、A,B,Cとももう、仲良くするのはやめようといいました。(理由も詳しくはないですが、告げています) 今、Cからまた仲良くしたいといわれました。 今は私だけが抜けた状態で、いつの間にか皆また前のように仲良くしてます。 そこで質問です。 1.Cからのメールには、「イヤだ」と返事したいですが、皆のことが信用できない気持ちを素直に伝えてもいいものでしょうか。やんわりと断ったほうがいいでしょうか。 2.Dの行動、そして、喧嘩して絶縁宣言までして、お互いをののしりまくったのにまた仲良くする、これはどういう心境なのでしょう?理解できないのです… 分からないところありましたら、補足させていただきます。

  • 好きな人に避けられてる?

    私には、好きな人(Aさん)がいます。 その人とは私の職場の人(Bさん)の友人(Cさん)の旦那さん(Dさん)紹介で飲み会があり、知り合いました。 その人とは知り合って4ヶ月ぐらいになり今まで5回ほど飲みに行ったり、映画を見にいったり、ご飯を食べに行ったりしていますが、これといって進展はなく… でも、こないだ私の誕生日がありました。 それで、Bさんに「誕生日はAさんと過ごすの?」と聞かれ 私は、まだ付き合ってるわけでもないので、「私の誕生日なんて教えてないからAさんは知らないですよ」と答えました。 でも、誕生日の日、Aさんから(Dさんからメールきたんだけど誕生日なんだって?今日は都合が悪いからお祝いできないけどとりあえずおめでとう)という内容のメールが届きました。 どうやら、Bさんが私のために、Cさんに連絡をしてDさんからAさんに私の誕生日を教えるように言ったらしく… なんか遠まわしに私から言わせたみたいに思われて、引かれてしまったのではないかと心配なんです。 なんとなくそれから私からのメールに返信はあるけど、彼からのメールがなくなったような気がするし、 食事の誘いをしても返事が曖昧…来週食事の誘いをしても返信がなく… BさんがCさんに聞いたら、Dさんは私の話をAさんから聞いたことはあるらしく、(今日誕生日なんだってよ)てしかメールしてないとは言うんですけど… なんか避けられてるような気がするんです。以前は食事の誘いをするとすぐに都合のいい日を教えてくれたのに…こちらからのメールは控えるべきでしょうか?

  • 過去の人間関係を修復することはできますか?

    いつもお世話になっております。今回も宜しくお願い致します。 今年31歳の主婦です。 私は、子供の頃から人と接するのが苦手で、友達も少ない方です。 高校で、出席番号後ろのA、そしてさらに後ろのBと3人で仲良くなりました。Aが話しかけてくれたのがきっかけですが、徐々にAとBだけでつるもうとするようになり、私は仲間はずれ状態にされました。 しかし私に色々声をかけてくれる人も増え、それを見たAは、私に寝返りBの悪口を言ってくるようになりました。私も、Bにはきつい態度をとられていたこと、Aが戻ってきてくれたことが嬉しくて、ついついAのペースに乗ってしまいました。しかし、Aは表面では私と仲良くするものの、私以外の子と遊びにいったりなどしていました。前からそうだったのですが、Aは私を利用できるときだけ声をかけてきました。Bを仲間外れにしたいとき、私が仲良くしている子から自分もよく思われたいとき。 そんな感じで高1が終わり、高2で私はA、Bとクラスが別れました。 AとBは同じクラスになりました。でも、Aは最初からBを無視して他の子と仲良くし始めていました。 一方で、高2高3のクラスで私はいじめに近いものに遭っていました。 首謀者は、Bの親友の友達でした。おそらく、Bの親友経由で高1の頃の話を聞いていたのでしょう。リベンジなのか、私に矛先が向けられました(Bは高2の途中で親の転勤により転校しました。そのころはもう、私はBとは普通に接していたし同じ予備校にも通っていました)。 高3の受験が終わり、なんとAは私と同じ大学同じ学部同じ学科に入学しました。彼女は、私が学びたい分野には皆目興味がなかったはずなのに、不本位入学だったのでしょう。また、高1途中から同じグループになったCも同じ学科に入学しました。 再びAの私を利用する動きが始まりました。それは高校時代より酷いもので、サークルや授業、ありとあらゆるところで私を利用し、今度はCの悪口を言い始めました。Cはすぐ友達ができるタイプだったので、私たちから離れていきました。 大学2年で、私はAと決別しました。Aは美人でプライドも高かったので許せなかったのでしょう、すぐに新しく仲良くなった先のグループで私のことを悪く言っていたようでそのグループの人から睨み付けられたりもしました。 社会人になり、漸くAとも完全に接点はなくなったのですが、高校時代の友人であるC、それに加えD(CAをしています)、Eという繋がりがありました。 美人で派手好みのAは、CAをしているDには自分から積極的に連絡を取っており、Cが出した年賀状は無視したのに、Dには自分から年賀状を送ったりとしていたようです。 私はD、E(特にD)と連絡をとるのが怖くなってしまいました。どこでどうAから私の悪口を聞いているのか、と。 Eは私が新卒で入った会社を辞めたときに色々力になってくれましたが、私はそんなEをも裏切る行為をしてしまいました。 大学4年の頃から3年半付き合っていて、支えてきた彼氏と嫌な別れ方をしたことがきっかけで、一切の連絡を断ってしまったのです。 精神的にかなり乱れていた私は、結婚まで考えていた彼氏と別れてしまって精神的なバランスを崩したことで、元々不安定だった友情にさらに亀裂を入れてしまいました。 Eとは二人で国内旅行に行ったこともあったのですが、そんなEにも愛想をつかされたようで、結婚式に呼んでもらえず、二次会のみ呼ばれました。子供が生まれたときは連絡すら貰えず、私がCから聞きだして連絡をとりました。新居に遊びに行きたいと言ったときも、半ばイヤイヤ承諾させたようなものですが、私がEの子供をとても可愛がったところからまたEの態度は軟化してきたように思います。私の結婚式にも快く参加してくれました。 Dとは、高校時代からAがDと仲良くしたいオーラを出しているのもあって、私は敬遠していましたが、年賀状だけのやり取りは続いていました。彼女の方が一足先に社会人になったので、名刺がほしいといえば、すぐに郵送してきてくれたりもしました。それなのに、私は突然Aのトラウマ(またAが現れて私の生活をめちゃめちゃにするのではないかという妄想)が芽生え、Dとは疎遠になりました。 また、Dとはhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa4975010.htmlのようなこともありましたが、モトは私の被害妄想が生んだ結果なのかなとも思うようになりました。 Cは私が大学に入ってからAの方に引っ張られた為あまり私を信用していないようで、深く付き合おうとはしません(結婚式には来てくれましたが)。 また、CとDは仲がよく、DとCが仲が良いので、Cが私のことを悪く言っているのではという気持ちもあります。 大変長くなりましたが、この友人関係を修復することはできますか? 因みに、C、D、EともにAとは連絡をとっていないようです。