• 締切済み

ご祝儀は返して欲しいけど、呼びたくない人への対処

私は結婚にあたり、大々的な披露宴はやらず、会員制でご祝儀なしの、友人メインのこじんまりしたパーティーをやります。 それで過去に4人ぐらいで行動していたグループがあるのですが、呼びたい人・呼びたくない人が混じっており、どうしたものかと困っています。 そのグループの4人は、過去に私が結婚式出席やご祝儀3万(または、それ相当の贈り物)を渡したなどした人たちなのですが、 AさんとBさんはパーティーに来てもらいたくて、CさんとDさんからはいろいろと酷いことをされたため顔も見たくなく、けして呼びたくありません。 しかし、CさんとDさんには彼女らが結婚の時に得た利益分(ご祝儀ー披露宴代分)ぐらいは、お金で返してもらいたい気持ちがあります。 CさんDさんからは、結局、結婚式のご祝儀集めや人数合わせで利用されたので、私にも良心の呵責があまりおこりません。 結婚式以外のことでも、書き出すと長くなってしまいますが、数々のそれは酷い態度を目の当たりにしました。 ちなみに今は4人とは年賀状のみで十数年会っていません。これからも会う可能性は少ないです。 それで、方法をどうしてよいか分かりません。 まず4人に結婚報告の通知を郵送して、普通の披露宴はやらないことを伝え、(これは厚意になりますが)その際にお祝いを送ってもらうなりし、 お祝いをもらったら、その後パーティーを開催する時に呼びたいAさんBさんのみパーティーの通知をするのは、どうでしょうか…。 結婚の報告とパーティーのタイミングについてはまだまだ未定なのですが。 それと、ちょっと品がないですけど…お祝いくれるならお金でくださいというような主旨は伝えてもいいものですか? AさんとBさんの時に、Cさんが仕切ってお金でなく贈り物にしようと集金したので、そのような可能性があります。でも嫌いな人に趣味の合わない残るものをもらっても困ってしまいます。 もしくは、CさんとDさんに関しては、パーティーに呼ばないなら、面倒を避けるために、結婚報告自体しないでお祝いをもらうのも諦めるしかないのでしょうか。パーティーにAさんBさんを呼んだ時点で、早かれ遅かれCさんDさんにもパーティーのことを知られると思うので、それもちょっと厄介かなと。CさんDさんと縁が切れるのは躊躇しないのですが。 (AさんBさんもパーティーに呼ばないという選択はありません。) 変な質問かもしれませんが、 よろしくお願いします。

みんなの回答

• pipmama
回答No.6

いくら積年の恨みがあったにせよ それを行動に移した時点で あなたはC・Dと同類に成り下がりますよ。 それも、一生に一度であろう 自分の結婚パーティーでね。 A・Bさんを呼んでも 二人とも出席できるかは未定でしょ。 いくら、ご祝儀を回収したくても C・Dに包むつもりがあるのかは 本人じゃなきゃわからない。 晴れの日に、いくら計算づくで皮算用したところで 思い通りにならないと、余計、不満が溜まりませんか? 私なら、ABさんに案内をして、 後からCDには「結婚しました」と知らせて終了です。 こんなことで頭を悩ませるほど、花嫁さんは 暇じゃないはず。 他に参列してくれるゲストに楽しんでもらえるよう 自分の時間を費やしますね。

nayami_mu
質問者

お礼

確かに、想像計画です。 方法としては回答者様がおっしゃるようなやり方がいいと思いました。

• yuuri-k
回答No.5

いくら嫌いだからってΣ( ̄◇ ̄*)普通それ、します? 品がないって可愛いレベルじゃないですよ。非常識。最悪です。CさんDさん以外の方も離れていきますよ。それを知ったら…。 私がAさんBさんの立場なら、欠席します。お金は確かに大切だけど、そんな卑怯な手を使ってでもほしいんですか? いっそツリであってほしいです。

nayami_mu
質問者

お礼

普通はしないです。普通は。 私は最悪のことをされたんですよ。

noname#254326
noname#254326
回答No.4

騙し討ちはやめた方がいいです。 しかもお祝い内容に口を出すって…。 お金をせしめた後にパーティーの連絡をしたら、下手するとAさん、Bさんも失いますよ。私がAさんたちの立場なら、パーティーはとりあえず欠席します。だって怖いですもん。こんなにガツガツした人のパーティーは何があるのか不安だから。 そこまで嫌う人に年賀状をなぜ送るのでしょう。 嫌いな二人には年賀状をはじめ、すべての付き合いをやめてスッパリと縁を切り、親しい人だけを呼んで式をしたら? 1、2万程度のお金のために一生に一度の結婚式に泥を塗りたいなら止めません。 それに、10数年も会わない人に厚意であれお祝いやパーティー参加を期待しすぎない方がいいですよ。ますますみじめになるから…。

nayami_mu
質問者

お礼

>そこまで嫌う人に年賀状をなぜ送るのでしょう。 >嫌いな二人には年賀状をはじめ、すべての付き合いをやめてスッパリと縁を切り、親しい人だけを呼んで式をしたら? ご祝儀を回収し終わったらそうしたいです。 >嫌いな二人には年賀状をはじめ、すべての付き合いをやめてスッパリと縁を切り、親しい人だけを呼んで式をしたら? 呼ぶのは呼びたい人だけです。パーティーはご祝儀なしです。 なので、嫌いな人には報告だけして、パーティーでは会いたくないので呼ばないです。

• Saturn5
回答No.3

>ご祝儀は返して欲しいけど ここの文章の意味がわかりません。 「祝儀」とは相手への祝福を品物やお金にしたことです。 質問者様が結婚式などに出席して、祝儀を渡したことで話は終わっています。 これを取り返すことはできません。 こういう非常識なことをするくらいならば、最初から結婚式に出ないか 祝儀を渡さない方が良かったです。 結婚式に誰を呼ぶかは質問者様の自由です。 そこに祝儀を持ってくるかこないかは相手の自由です。 多くの人は社会常識で持ってきているだけです。 そのときに、呼ばない人に金銭を求めることはできません。 >まず4人に結婚報告の通知を郵送して、普通の披露宴はやらないことを伝え >(これは厚意になりますが)その際にお祝いを送ってもらうなりし 「厚意」の意味もわかりません。 通知をするのは質問者様の自由ですが、お祝いをするのも相手の自由です。 >ちょっと品がないですけど…お祝いくれるならお金でくださいというような 品がないというレベルではありません。 餓鬼や守銭奴のレベルだと思います。

nayami_mu
質問者

お礼

>こういう非常識なことをするくらいならば、最初から結婚式に出ないか 祝儀を渡さない方が良かったです。 相手の非常識は、結婚式で強くそう感じました。 Cさんの結婚式では、未婚の友人3人で立っていたところ、目の前で花嫁のブーケを、私以外の2人にこれ見よがしに「はいっ!」と渡しました。そして鼻でフっと笑われました。 そして、居合わせたCさんの親にやっている仕事を馬鹿にされました。Cさんが私のことを伝えていたようですが。 Cさんはグループの招集を仕切っていて、結婚してから私には誘いがなくなりました。誰かが子供を産んだとか集金の時は連絡があたのですが。でも何を送ったか報告はなし。 Dさんは、結婚する辺りでグループに加わってきて、疎遠だった私に受付を頼みました。しかし、心付けもなし、感謝の一言もなし。人の結婚式に3万でなく2万を持って行くようなケチな人です。卑しい人には卑しい行為が恥ずかしくありません。 これらの事は一部です。これまで私はバカなお人よしでした。 >通知をするのは質問者様の自由ですが、お祝いをするのも相手の自由です。 まさにそうですよね。なので、ここでいろいろ考えても、CさんDさんから、きちんとお祝いがあるのは考えにくいのですが。

回答No.2

セコすぎます。 結婚式のご祝儀くらいのことは忘れましょうよ。 貴方が呼びたいというか呼べる人だけ呼べばいいのでは? ご祝儀の回収がパーティーの目的ではないのでしょ? 人を許せない「自分」であることを、結婚パーティーを機に捨てられたら素晴らしいでしょうね。困難な結婚生活にも、そういう貴方であれば、潤いが保たれるでしょう。

nayami_mu
質問者

お礼

>結婚式のご祝儀くらいのことは忘れましょうよ。 1人3万で2人分です。 >ご祝儀の回収がパーティーの目的ではないのでしょ? パーティーではご祝儀はもらいません。 それとは関係なく、お祝いを回収したいのです。汚いことをされると、残念なことに自分の汚い行為に躊躇がなくなってしまいます。 >人を許せない「自分」であることを、結婚パーティーを機に捨てられたら素晴らしいでしょうね。 許せたらいいですが…、あの2人をこれで許せたら、仏様です。

• ka-zu-ne
回答No.1

今後つきあっていくつもりがないのであれば、呼びたい人だけ呼べばいいのではないでしょうか。 >>お祝いくれるならお金でくださいというような主旨は伝えてもいいものですか? これは絶対なしです。 品がないのではなく、常識がなさすぎます。 仮に言ったとすれば、あなたは友人知人をなくしてしまうでしょう。 ご祝儀かそれ相当の贈り物を出して 自分ではお金で返してもらいたいとか なんだかちょっとなぁ……って思います。 4人とは年賀状のみのお付き合いなんですよね。 まさかあなた抜きで4人はつきあいあるんじゃないですか? 文面でしかあなたの人柄が分かりませんが 金金金に聞こえてしまいます。 普通は自分が呼ばれていれば相手も呼ぶものですけどね。

nayami_mu
質問者

お礼

>今後つきあっていくつもりがないのであれば、呼びたい人だけ呼べばいいのではないでしょうか。 はい。パーティーには呼びたい人だけ呼びます。 >品がないのではなく、常識がなさすぎます。 私もそれは承知です。普通はそんなこと絶対しません。 ですが、呼びたくないない2人には、とても常識がなく品がないことをされました。良心の呵責が起こらないのです。もうつながるつもりもありません。 >まさかあなた抜きで つきあいあるんじゃないですか? 他の3人は会っていそうです。 Cさんが仕切って招集をかけるのですが、未婚で働いている私が行けない平日の日中に設定しています。 >普通は自分が呼ばれていれば相手も呼ぶものですけどね。 ほんとに信じられないことをされて、これで呼んだらおかしいです。