複数の人間で複数台のPCを使用するためのメール設定方法

このQ&Aのポイント
  • 2台のPCを複数の人間で使用するためのメール設定方法を教えてください。
  • 一課のメンバーには一課のPCのメールアドレスと個別のメールアドレスが見れるように、二課のメンバーには二課のPCのメールアドレスと個別のメールアドレスが見れるように設定したいです。
  • メールアドレスの設定方法について詳細を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

2台のPCを複数の人間で使っています。

2台のPCを複数の人間で使っています。 普段はパソコンを使う仕事ではないので、2台のPCを2チームで使っています。 1台目のPCは6人(一課)、2台目のPCは5人(二課) 一課のPCのメールアドレスはIKKA@XXXXX 二課のPCのメールアドレスはNIKA@XXXXX 今度メンバー全員にメールアドレスを与えようと思っています。 この時、一課のAさんにはIKKA@XXXXとAsan@XXXXが見れるように、 一課のBさんにはIKKA@XXXXとBsan@XXXXが見れるように、 二課のCさんにはNIKA@XXXXとCsan@XXXXが見れるように、 二課のDさんにはNIKA@XXXXとDsan@XXXXが見れるように、 :         :            : このようにするにはどういうメール設定にすればいいでしょうか? わかりにくい日本語になってしまい、すみません。 どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

使用のメールソフトが判りませんが、秘匿を余り要しない前提で、Outlook Expressでしたら、今のメインユーザーのほかに必要なユーザーを追加して、それぞれ独自のアドレスのアカウントと今のメインのユーザーのアカウント設定を、すべてのユーザーで開いた画面で設定したらよいのではないですか。 (Outlook Express 5.x および 6.0 でのユーザーの作成と利用方法) http://support.microsoft.com/kb/209169/ja 但し、今のアドレスのアカウント設定では、必ずメッセージのコピーを一定期間残すようにしないといけないと思います。 (ユーザーの切り替え方法) http://www.manekineko.ne.jp/mnkweb/set_up/set_mail/mail_sp/index4.htm 他のメールソフトでは、ソフト自体にユーザーを切り替える方法がないのではないかと思いますから、PCのログオンユーザーごとにメールソフトを起動して利用する方法になるのかなと思います。

messi37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールソフトはマイクロソフトアウトルックなのですが、アウトルックエクスプレスもありますので、今後はこちらで設定しようかと思っています。 サイトすごいわかりやすかったです。 いろいろ勉強しようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

詳しい設定はメールソフト次第ですが、 そのパソコンのOSがマルチユーザ対応の場合、社員毎にアカウントを与え、社員毎にメールの設定を行うのが良いでしょう。そして、メールソフトには2つのメールアドレスのアカウント設定を行います、また、各課共通のアドレスについては、メッセージをサーバへ残すように設定して下さい。 基本は以上ですが、より詳細な設定の説明が必要であれば、OSとメールソフトを特定して質問して下さい。 尚、OSがマルチユーザ対応でない場合は、メールソフト自体がマルチユーザに対応しているか、社員毎に別のメールソフトを使うことになりますね。これについて詳細な案内が必要な場合はOSとメールソフトを明記して再度質問をお願いします。尚、マルチユーザに対応したメールソフトとしては、OutlookExpress、Shurikenシリーズ、Wemail32等があります。

messi37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりアウトルックエクスプレスがいいみたいですね。 マイクロソフトアウトルックを使っていました。 アウトルックエクスプレスで設定しようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

簡単な方法としては ”WindowsXPでOutlook Expressとし” 一課のパソコン場合、Outlook Expressのファイル→ユーザー→ユーザーの追加でAsan@*****など人数分作る メインユーザーで IKKA@***** ユーザー追加で  Asan@***** パスワード要求 ユーザー追加で  Bsan@***** パスワード要求   ・   ・   ・ 二課のパソコンも同じ

messi37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールソフトはマイクロソフトアウトルックなのですが、アウトルックエクスプレスもありますので、今後はこちらで設定しようかと思っています。 大変勉強になりました。 ありがとうございます。

• yamato1957
回答No.1

1)それぞれのパソコンに各人でログイン出来るようにユーザーアカウントとパスワードを設定。 2)メールソフトでログインしたユーザーがそれぞれのメールアカウントを受信出来るように設定。 3)アカウント設定で「メールを受信後はサーバに残す」を設定して置く。 これでいけると思います。ポイントはパソコンにログインするときにかならずユーザー名とパスワードでログインする事です。

messi37
質問者

補足

早い回答ありがとうございます。 なるほどユーザーアカウントで分けるのですね。 全く思いつきませんでした。 ところで、3)の「メール受信後はサーバに残す」とありますが、これはいつ消えるのですか? さらに質問になってしまってすみません。 メールとかインターネットの設定が大の苦手で、悪戦苦闘中です。 よろしくお願いします。