• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

1台のPCから複数のDHCPサーバを動かしたい

1台のPC(WindowsXP Pro)に、ネットワークカード(NIC)が複数ささっています。 そのうちの1枚は、LANにつながっており、LAN内のDHCPサーバからアドレスを取得するか、固定IPが割り振られています。 そのほかのNICはそれぞれ、192.168.0.1/24、192.168.1.1/24、192.168.2.1/24・・・などのように、別セグメントのアドレスをふっておきます。これらのNICに他のPCをつなげたとき、それぞれのセグメントのアドレスが割り振られてLAN内のほかのPCと通信できるようにDHCPサーバを立てたいのです。 それぞれのセグメントごとにPCを用意して、DHCPサーバを立てるのは大変なので、DHCPサーバをNICが複数ささっているPCだけで実現したいのですが、可能でしょうか。 教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

そのPCで DHCPサーバ付きのルータの機能を実現したいのですか ? できないことはありません NIC毎のネットワーク設定で IPアドレスとサブネットマスク  DHCPサーバ機能と割り当て範囲 を設定し NIC間のルート情報を設定です ですが  複数サブネット対応のルータか  ルータを必要台数組み合わせた方が 仕事は速いです (BBルータをサブネットの数用意し、IPマスカレードを停止、 WAN側に特定のサブネットを設定し、全ルータを接続 LAN側は 指定のサブネットとDHCPサーバ機能を稼動 ルート情報・ゲートウェイ情報を適正に設定か ripで交換)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 >NIC毎のネットワーク設定でIPアドレスとサブネットマスク DHCPサーバ機能と割り当て範囲を設定しNIC間のルート情報を設定です よく分かりませんでした。NICのネットワーク設定に、そういう設定するところがあるのでしょうか(WindowsXPってDHCPサーバ機能はありませんでしたよね?) 結局、複数サブネット対応のルータを購入して実現することにしました。 VLAN機能が付いたルータで、ポートごとにVLANを切って、それぞれべサブネットを別にしてDHCPサーバの設定を行いました。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • dekopa-
  • ベストアンサー率42% (161/378)

Linuxなら出来ますが、XPは知りません。 NICそれぞれに対して割り当て可能なIPアドレスの範囲を指定できます。 KNOPPIXでも出来ますから、CDを焼いて試してみては?

参考URL:
http://q.hatena.ne.jp/1113188966

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 Windowsでやりたかったのです。WindowsからVMWare上でLinuxを走らせたりしたのですが、やっぱり無理でした。