• ベストアンサー

DHCPサーバーとは?

モデムの設定で教えてください こちらの設定にでDHCPサーバーというのがあるのですが ネットワーク内のパソコンのIPを全て固定にした場合これは「DHCPサーバーを使用しない」にした方がいいのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 774danger
回答No.2

DHCPサーバを使用しない設定にしたほうがトラブルは少ないでしょう もし、DHCPサーバを使用する場合は、DHCPサーバで払い出すIPアドレスの範囲を、固定で使用するIPアドレスの範囲と重複しないように設定する必要があります 固定で使用しているIPアドレスの範囲を自動で避けてIPアドレスを配布してくれるDHCPサーバは存在しませんので #IPアドレスの重複確認ならびにその通知はDHCPクライアント側の役割になっています #http://www.itbook.info/study/dhcp7.html #のDHCP DECLINEの部分を参照

USO8OO
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• lesstia
回答No.1

「使用しない」にしてもいいし、固定じゃない機器を接続したときのために「使用する」にしてもいいし、そういう機器は不正な可能性があるので「使用しない」にしてもいいしどちらも一理あるのでお好きなように。 普通に使用済みのIPはチェックしてDHCPから振られないようになっているはずです。

USO8OO
質問者

お礼

ありがとうございました