• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

WindowsServerで複数のDHCP

一台の Windows Server で、複数セグメントのDHCPを管理したいです。 具体的には、別セグメントの二つのLANのゲートウェイとなる Windows Server に DHCPの機能も持たせたいのですが、LANカードごとに異なるDHCPの設定をするといったことは可能でしょうか? OSの選定から始めるので、2003以降で実現可能なOSがあれば、そちらのご教示もお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • maesen
  • ベストアンサー率81% (646/790)

Windows Server 2003以降のサーバではどれでもこのような構成は実現可能です。 (マルチホームDHCPといいます) 以下を参考にして下さい。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc728205(WS.10).aspx http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc739653(WS.10).aspx http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc770650.aspx >OSの選定から始めるので、2003以降で実現可能なOSがあれば、そちらのご教示もお願いいたします。 先に書いた通りどれでも可能ですが、現実的にはWindows Server 2008 R2ということになるでしょうね。 特別な理由がなければダウングレードすることもないと思いますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になるページまで教えてくれて、ありがとうございました(^^)

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

蛇足ですが、Windows PCをクライアントPCとしてネット構築するなら、Windows ServerでActive Directoryを構築しましょう。 じゃないと、LAN全体のセキュリティがグダグダになり「使い物にならないネットワーク」に成り下がります。 Unix系サーバにWIndowsPCをぶら下げるなんて、絶対にやっちゃいけません。 Unix系端末にはUnix系サーバを、WindowsPCにはActive DirectoryをインストールしたWindowsServerを用意しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

NICが複数あるなら、NICごとに個別にDHCPサーバを設定できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。2003、2008、2008r2 全てで可能であると考えていいでしょうか?

  • 回答No.1
  • utun01
  • ベストアンサー率40% (110/270)

個人的な意見ですが(一般的でない可能性が高いですが) WindowsServerはWindowsドメイン管理以外ではいまいち使えません。 ですので、DHCPサーバで、更にゲートウェイとしてフォワーディングも行うのであれば Linuxでの構築をお勧めします。 ちなみに私のおすすめはCentOSです。 最近は開発の遅れだとか、それ以外にも黒い噂が出てきておりますが、 RHEL互換の強みはかなりのものです。 6.0は大幅に内容が変わっているので、 今作るのであれば5.6が安定するかと思います。 あ、ちなみにタダですよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

CentOSでのDHCP構築方法は知ってますが、DHCPサーバにVSSをインストールしてソース管理も行うので、Windowsサーバである必要があるのです。

関連するQ&A

  • WindowsServer の選び方

    Windows Server の購入についてご教示ください。 SIerでWebアプリの開発を行っています。 先日、上司よりWindows Serverの新規購入を依頼されたのですが、 サーバの購入経験がないため、下記内容についてご教授頂きたいです。 1.サーバの選び方(お勧め等) 2.購入の流れ 3.その他注意事項等について 【サーバ購入の背景】 現在複数プロジェクトで使用しているWindwos Server 2008 R2 DataCenter のディスク容量が逼迫してきたため、新たなサーバを追加したい。 【必要なスペック等】 メーカー   :DELL サーバ種類  :ラックサーバ OS      :Windows Server 2012 Datacenter ディスク容量 :2TB~ メモリ    :128GB~ 予算     :~200万円

  • 1台のPCから複数のDHCPサーバを動かしたい

    1台のPC(WindowsXP Pro)に、ネットワークカード(NIC)が複数ささっています。 そのうちの1枚は、LANにつながっており、LAN内のDHCPサーバからアドレスを取得するか、固定IPが割り振られています。 そのほかのNICはそれぞれ、192.168.0.1/24、192.168.1.1/24、192.168.2.1/24・・・などのように、別セグメントのアドレスをふっておきます。これらのNICに他のPCをつなげたとき、それぞれのセグメントのアドレスが割り振られてLAN内のほかのPCと通信できるようにDHCPサーバを立てたいのです。 それぞれのセグメントごとにPCを用意して、DHCPサーバを立てるのは大変なので、DHCPサーバをNICが複数ささっているPCだけで実現したいのですが、可能でしょうか。 教えてください!

  • WindowsServer2008と2012

    お世話になります。 近日中に社内のファイルサーバー及びWeb/DBサーバー(IIS/SQL Server)の2台をリプレースする予定です。ちなみに規模としては50人程度がアクセスするサーバーです。 OSとしてはWindowsServer2008 R2か2012となるのですが、機能的に何か大きな違いはございますでしょうか。 『機能比較 Windows Server2003 R2、Windows Server2008 R2、およびWindows Server2012』という資料がMicrosoftにありました。 http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=windows%2Bserver%2B2012%2B2008%E6%AF%94%E8%BC%83&source=web&cd=3&ved=0CDQQFjAC&url=http%3A%2F%2Fdownload.microsoft.com%2Fdownload%2FB%2FF%2F4%2FBF474812-BE9E-41CE-9F5F-6C6E2F0B5B22%2FWS_2012_Feature_Comparison_Windows_Server_Versions_ja.pdf&ei=3mHfUcvXFJDDlQXT4oDwDw&usg=AFQjCNG5eFEjhaL2rJxoIeQagEIc3x61Bg 内容をみてもいまいち理解できず。。2012にあって2008R2には無い機能がたくさんあるように見受けられるのですが、今回リプレースするサーバーはドメインコントローラやDNSサーバーではないのではないですし、単純にデータを保存できてとアクセス管理さえできればよいので(ファイルサーバー)、2008R2でも十分なのかなと思っております。 また、UIも2012だとWin8な感じでとっつきにくそうというイメージがあります。 今回2003(SQLは2000)からの乗り換えとなるのですが、IISやSQLもバージョンアップとなるので、その辺のデータ移行で何か注意すべき点がございましたら、あわせてご教授頂けると助かります。 以上、宜しくお願い致します。

  • WindowsServerバックアップについて

    お世話になります。 社内のサーバーを近日中にリプレースする予定です。 OSはWindows Server2008を考えてます。 現状はServer2003で、バックアップにはBackupExec10.0を使ってます。 質問ですが、Windows Server2008以降よりWindowsServerバックアップという機能があるかと思うのですが、具体的にはどのようなものなのでしょうか。  ・フル/差分/増分バックアップがそれぞれ可能か。  ・外付けドライブ(DATやLTO)へのバックアップは可能か。  ・ファイル/フォルダ単位でのバックアップ及びリストアが可能か。  ・BackupExecとの大きな違い。 その他、注意事項等ございましたらご教授頂けたらと思います。 これから2008の評価版をDLし検証するところなのですが、事前に教えて頂けたらと思います。 以上、宜しくお願い致します。

  • WindowsServer2008 プリンタ追加

    Windows server 2008を使ってます。 そこで、プリンタ追加する と選択すると今まで追加してきたプリンタ群が出てくるのですが、 この中に誤って登録したプリンタ名が複数存在するため、削除したいと思います。 その方法が分からないためご教示お願いします。

  • WindowsServer2003での障害対策について

    サーバー管理初心者です。 Windows server 2003での二重化を考えているのですが、障害発生時に対応するために、特定のフォルダに入っているデータやシステム系の設定に対してのレプリケーション機能や、フェールオーバー機能を実現することはできるものなのでしょうか?DBに対してのツールはいろいろあるようですが、そもそも、フォルダ単位でも同じような考え方をできるものなのでしょうか。 的外れな質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • WindowsServerバックアップについて

    お世話になります。 WindowsServerバックアップについてご教授お願い致します。 サーバーOS:Windows Server2012 社内のファイルサーバー(Win2003)は今まではBackupExecにてLTO3にバックアップしておりましたが、リプレースを機にWindowsServerバックアップで外付けHDDにバックアップしたいと考えております。 単発バックアップとスケジュールによるバックアップを個々に試してみて問題なくバックアップできることは確認したのですが、増分バックアップはどのようにとるのでしょうか。 調べてはみたものの、その辺がいまいち理解できずにおります。 分かりやすく解説してあるサイトでも構いませんので、ご教授頂けると助かります。 また、外付けHDDをバックアップ専用にすると、エクスプローラ上で表示されなくなりますが、空き容量を確認する場合は、ディスク管理で空き容量を確認するしかないのでしょうか。

  • WindowsServer2003sp1のバグでしょうか?

    Windows2000Serverで、activedirectryを構築し、セカンダリドメインを5台立てています。 そのうちの1台のハードウェアをリプレースすることになりました。 OSは、WindowsServer2003。 AdtiveDirectryのフォレストに、Adprepを適用し、WindowsServer2003に、DNS、DHCPを構築。SP1を適用し再起動。windowsファイアーウォールを無効にして、さらに再起動! 一度だけ、正常に動作し、まともに構築できたかのようでしたが、再起動をすると、ネットワークが利用できません。 イントラネットから、PINGしても、反応無し。 この原因を追究するために、ここで問合せもしましたが、結局の原因が、わかりません。 どこか、技術者の集まるサイトなど、技術レベルの高い経験者に相談できるところは無いでしょうか? もしここにいらしたら、是非、その頭脳をおかしねがえませんでしょうか。 どうか、アドバイスお願いします。

  • DHCPについて

    こんにちは。 社内LANの管理者をしています。 Windows 2000 ServerのDHCPサーバー機能を使って、 社内の各クライアントPCにIPアドレスを割り当てています。 現状としましては、既存のLANケーブルにつなげてしまえば、 誰でも自由にIPアドレスがリースされてしまいます。 今回DHCPサーバーをWindows Server 2003に切り替えますので、 その際にセキュリティ強化を行いたいと考えています。 社内で規定した命名規則に従ったコンピュータ名のクライアントPCのみ DHCPサーバーよりIPアドレスがリースされるようにしたいと思います。 (コンピュータ名でフィルタリングを行い、  命名規則に準じていないクライアントPCにはIPアドレスがリースされない) 上記の環境を実現する方法はありますでしょうか? WindowsのDHCPの設定では不可能な場合には、 別途ソフト導入も考えていますので、よいソフトがあれば教えてください。 また、上記のようにコンピュータ名によるフィルタリングが不可能なら、 クライアントがLANケーブルをつなげた際にサーバーの認証を受け、 認証が成功したらIPアドレスが割り当てられる方法でも結構です。 (ソフトを使用した認証や他の方法による認証でも何でも結構です) 『社内LANの補足説明』 DHCPサーバー : Windows Server 2003        (Windows 2000 Serverでも可) クライアントPC : Windows 98、Windows 2000 Pro、Windows XP Pro ActiveDirectory : 非導入です。Workgroupで運用中。(導入予定も無し) 拙い説明で分かり難いとは思いますが、ご指導お願いします。

  • WindowsServer2012のDHCP

    仕事でWindowsServer2003EOLに備えてDHCPサーバの 入替え計画を立ててます。 クライアントは  Windows8:5台  Windows7:約1000台  WindowsVista:約300台 WindowsServer2008のRDSライセンスは200所有 入替のDHCPサーバは、WindowsServer2012R2で考えていますが DHCPサービスでCALライセンスは必要でしょうか? MSサイトのCALライセンス考え方など調べてはいるものの なかなか理解できず悪戦苦闘中です。 どなたかご教授ください。