• ベストアンサー

WindowsServerで複数のDHCP

一台の Windows Server で、複数セグメントのDHCPを管理したいです。 具体的には、別セグメントの二つのLANのゲートウェイとなる Windows Server に DHCPの機能も持たせたいのですが、LANカードごとに異なるDHCPの設定をするといったことは可能でしょうか? OSの選定から始めるので、2003以降で実現可能なOSがあれば、そちらのご教示もお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maesen
  • ベストアンサー率81% (646/790)
回答No.4

Windows Server 2003以降のサーバではどれでもこのような構成は実現可能です。 (マルチホームDHCPといいます) 以下を参考にして下さい。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc728205(WS.10).aspx http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc739653(WS.10).aspx http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc770650.aspx >OSの選定から始めるので、2003以降で実現可能なOSがあれば、そちらのご教示もお願いいたします。 先に書いた通りどれでも可能ですが、現実的にはWindows Server 2008 R2ということになるでしょうね。 特別な理由がなければダウングレードすることもないと思いますので。

marsar
質問者

お礼

参考になるページまで教えてくれて、ありがとうございました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.3

蛇足ですが、Windows PCをクライアントPCとしてネット構築するなら、Windows ServerでActive Directoryを構築しましょう。 じゃないと、LAN全体のセキュリティがグダグダになり「使い物にならないネットワーク」に成り下がります。 Unix系サーバにWIndowsPCをぶら下げるなんて、絶対にやっちゃいけません。 Unix系端末にはUnix系サーバを、WindowsPCにはActive DirectoryをインストールしたWindowsServerを用意しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.2

NICが複数あるなら、NICごとに個別にDHCPサーバを設定できます。

marsar
質問者

お礼

ありがとうございます。2003、2008、2008r2 全てで可能であると考えていいでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • utun01
  • ベストアンサー率40% (110/270)
回答No.1

個人的な意見ですが(一般的でない可能性が高いですが) WindowsServerはWindowsドメイン管理以外ではいまいち使えません。 ですので、DHCPサーバで、更にゲートウェイとしてフォワーディングも行うのであれば Linuxでの構築をお勧めします。 ちなみに私のおすすめはCentOSです。 最近は開発の遅れだとか、それ以外にも黒い噂が出てきておりますが、 RHEL互換の強みはかなりのものです。 6.0は大幅に内容が変わっているので、 今作るのであれば5.6が安定するかと思います。 あ、ちなみにタダですよ!

marsar
質問者

補足

CentOSでのDHCP構築方法は知ってますが、DHCPサーバにVSSをインストールしてソース管理も行うので、Windowsサーバである必要があるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1台のPCから複数のDHCPサーバを動かしたい

    1台のPC(WindowsXP Pro)に、ネットワークカード(NIC)が複数ささっています。 そのうちの1枚は、LANにつながっており、LAN内のDHCPサーバからアドレスを取得するか、固定IPが割り振られています。 そのほかのNICはそれぞれ、192.168.0.1/24、192.168.1.1/24、192.168.2.1/24・・・などのように、別セグメントのアドレスをふっておきます。これらのNICに他のPCをつなげたとき、それぞれのセグメントのアドレスが割り振られてLAN内のほかのPCと通信できるようにDHCPサーバを立てたいのです。 それぞれのセグメントごとにPCを用意して、DHCPサーバを立てるのは大変なので、DHCPサーバをNICが複数ささっているPCだけで実現したいのですが、可能でしょうか。 教えてください!

  • WindowsServer2012のDHCP

    仕事でWindowsServer2003EOLに備えてDHCPサーバの 入替え計画を立ててます。 クライアントは  Windows8:5台  Windows7:約1000台  WindowsVista:約300台 WindowsServer2008のRDSライセンスは200所有 入替のDHCPサーバは、WindowsServer2012R2で考えていますが DHCPサービスでCALライセンスは必要でしょうか? MSサイトのCALライセンス考え方など調べてはいるものの なかなか理解できず悪戦苦闘中です。 どなたかご教授ください。

  • DHCPサーバー構築について、知恵を貸して下さい

    お世話になります。 会社でDHCPサーバーを構築する事になりました。 セグメントが5つあって、CISCOのルータで繋がっています。 そのセグメント全部にDHCPサーバーを設置する予定です。 そこでどのように構築したら良いか悩んでいます。 前回、Win95でも動くフリーのDHCP95というソフトを使ってDHCPサーバーを構築し、DHCPの仕組みがわかった次第です。 会社である以上、MACアドレス制限もかけたいので、簡単なDHCPの仕組みでは困ります。 Windows Server2003を5台準備して、DHCPサーバーを立ち上げるにしても、MACアドレスを5回入れていかなければいけないです。 LINUXは詳しくないのでわからないです。 既にルータは導入しているので、それにさらにルータなんて入れれるのか?などわからない事だらけです。 ネットワーク管理者さん(もしくは同等の知識を持つ方)にお聞きします。 このような状況で貴殿ならどのように構築していきますか? Windowsが良いとかLINUXが良いとかこのソフトを使うとやりやすいとかありましたらご教授願います。 以上、宜しくお願い致します。

  • DHCPサーバーはどこが受け持つ?

    無線LANを組んでいます。DHCPサーバー機能は使用せずに手動でIPアドレスを割り振っています。 さて、ルーターがデフォルトゲートウェイになっているのですが、このルーターのDHCPサーバー機能を有効にして、各パソコンを手動から自動取得に変更しようと思っています。この場合、DHCPサーバー機能がだぶってしまうことはありませんか?パソコンは最大5台つながっているのですが、どれかのパソコンがDHCPサーバーになってしまうことはないのでしょうか?? また、これとは別に先ほどあるクライアントを試しに手動から自動取得に切り替えたら、インターネットゲートウェイが消えてしまってインターネットに接続出来なくなってしまいました。あわてて手動取得に戻したところアイコンが復活しました。 インターネットゲートウェイってこういう場合消えてしまうのでしょうか。再起動すれば自動的に復活するのかな??

  • 同一ネットワークの一部の機器にのみDHCPでIPを振りたい

    社内LANで、フロア全体のセグメントに192.168.0.0/24が割り振られていて、何個か部屋があるうちの自室に割り振られたアドレスが192.168.0.80~192.168.0.130とします。 ネットワーク機器の入れ替わりが頻繁にあるので、自室内の機器はDHCPでIPを振りかつ、セグメント全体からIPを振った機器が見えるようにしたいのですが、そのままDHCPサーバを立ててしまうと同一セグメントの自室外の機器にも勝手にIPを配布してしまいます。 このような場合、DHCPでIPを振りたい機器群とDHCPサーバの上流に何かDHCPサーバだけ見えなくなるような仕掛けをすればいいと思うのですが、具体的にはどのような機器を用意すればよいか教えていただければと思います。

  • DHCPサーバ

    LAN内のDHCPサーバのIPアドレスとその情報(例えばサーバのOSとかbindの種類とか)を知りたいのですがこれはクライアント(WindowsXP)からわかるものなのでしょうか。。 cmdのコマンド等や、フリーソフトなどを調べてみたのですがいまいちよくわかりませんでした。 デフォルトゲートウェイ=DHCPサーバではない環境です。 クライアント、サーバ間でDHCPDISCOVERやDHCPOFFERといったメッセージがやり取りされるというようなの情報はわかったのですが....

  • DHCPについて

    こんにちは。 社内LANの管理者をしています。 Windows 2000 ServerのDHCPサーバー機能を使って、 社内の各クライアントPCにIPアドレスを割り当てています。 現状としましては、既存のLANケーブルにつなげてしまえば、 誰でも自由にIPアドレスがリースされてしまいます。 今回DHCPサーバーをWindows Server 2003に切り替えますので、 その際にセキュリティ強化を行いたいと考えています。 社内で規定した命名規則に従ったコンピュータ名のクライアントPCのみ DHCPサーバーよりIPアドレスがリースされるようにしたいと思います。 (コンピュータ名でフィルタリングを行い、  命名規則に準じていないクライアントPCにはIPアドレスがリースされない) 上記の環境を実現する方法はありますでしょうか? WindowsのDHCPの設定では不可能な場合には、 別途ソフト導入も考えていますので、よいソフトがあれば教えてください。 また、上記のようにコンピュータ名によるフィルタリングが不可能なら、 クライアントがLANケーブルをつなげた際にサーバーの認証を受け、 認証が成功したらIPアドレスが割り当てられる方法でも結構です。 (ソフトを使用した認証や他の方法による認証でも何でも結構です) 『社内LANの補足説明』 DHCPサーバー : Windows Server 2003        (Windows 2000 Serverでも可) クライアントPC : Windows 98、Windows 2000 Pro、Windows XP Pro ActiveDirectory : 非導入です。Workgroupで運用中。(導入予定も無し) 拙い説明で分かり難いとは思いますが、ご指導お願いします。

  • DHCPを同一セグメントに2台に設定は可能ですか?

    なんとなく駄目な気がするのですが、大まかな理由と確証がほしくて、質問します。 あるセグメントで稼動しているDHCPサーバがあります。 これは、IP1~200をリースするDHCPになっています。 今度その同一セグメントに、構築中のサーバーをテストで設定しようと考えています。 こちらは、IPが、240になる予定です。 当然なくてもいい環境のですが、テストのために、DHCPを構築できないかと考えています。 テストなので、リースするIPアドレスは、236~239にすることができればテストができると考えています。 その他の設定は、すべて、前述のDHCPと同じにする予定です。 同一セグメント内で、単純に複数のDHCPを設定し、動かすことはできませんか? また、可能な場合、テストするとしたら、DHCPを指定して起動し、IPのリースのテストをするようなことは可能でしょうか? OSはWindowsServer2003を利用する予定です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • DHCPサーバーの設定

    同一LAN上に、2台のDHCPサーバーがあります。 この2台のDHCPサーバーを、A、Bとします。 クライアントがDHCPによるIPを取得する際、 必ずAのDHCPサーバーからIPを取得するように設定する ことは可能でしょうか? また、可能であればその方法もご教授下さい。 クライアントのOSは、WindowsXPです。

  • dhcpサーバについて

    人事課なのにながらシステム管理者です。100端末(人)くらいのLANを組む予定です。dhcpサーバにてIPアドレスを振りたいのですが、具体的に何をどうしたらよいのでしょうか。

FAX受信時の日時の違いについて
このQ&Aのポイント
  • FAX-L2700DNを使用していると、受信時に表示される日時には2つの違いがあります。
  • ピンクでマーカーした日時と黄色でマーカーした日時の意味合いがわからないため、知りたいです。
  • ブラザー製品を使用している方で、この違いについてご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
回答を見る