• ベストアンサー

WindowsServerで複数のDHCP

一台の Windows Server で、複数セグメントのDHCPを管理したいです。 具体的には、別セグメントの二つのLANのゲートウェイとなる Windows Server に DHCPの機能も持たせたいのですが、LANカードごとに異なるDHCPの設定をするといったことは可能でしょうか? OSの選定から始めるので、2003以降で実現可能なOSがあれば、そちらのご教示もお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maesen
回答No.4

Windows Server 2003以降のサーバではどれでもこのような構成は実現可能です。 (マルチホームDHCPといいます) 以下を参考にして下さい。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc728205(WS.10).aspx http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc739653(WS.10).aspx http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc770650.aspx >OSの選定から始めるので、2003以降で実現可能なOSがあれば、そちらのご教示もお願いいたします。 先に書いた通りどれでも可能ですが、現実的にはWindows Server 2008 R2ということになるでしょうね。 特別な理由がなければダウングレードすることもないと思いますので。

marsar
質問者

お礼

参考になるページまで教えてくれて、ありがとうございました(^^)

その他の回答 (3)

• chie65535
回答No.3

蛇足ですが、Windows PCをクライアントPCとしてネット構築するなら、Windows ServerでActive Directoryを構築しましょう。 じゃないと、LAN全体のセキュリティがグダグダになり「使い物にならないネットワーク」に成り下がります。 Unix系サーバにWIndowsPCをぶら下げるなんて、絶対にやっちゃいけません。 Unix系端末にはUnix系サーバを、WindowsPCにはActive DirectoryをインストールしたWindowsServerを用意しましょう。

• chie65535
回答No.2

NICが複数あるなら、NICごとに個別にDHCPサーバを設定できます。

marsar
質問者

お礼

ありがとうございます。2003、2008、2008r2 全てで可能であると考えていいでしょうか?

• utun01
回答No.1

個人的な意見ですが(一般的でない可能性が高いですが) WindowsServerはWindowsドメイン管理以外ではいまいち使えません。 ですので、DHCPサーバで、更にゲートウェイとしてフォワーディングも行うのであれば Linuxでの構築をお勧めします。 ちなみに私のおすすめはCentOSです。 最近は開発の遅れだとか、それ以外にも黒い噂が出てきておりますが、 RHEL互換の強みはかなりのものです。 6.0は大幅に内容が変わっているので、 今作るのであれば5.6が安定するかと思います。 あ、ちなみにタダですよ!

marsar
質問者

補足

CentOSでのDHCP構築方法は知ってますが、DHCPサーバにVSSをインストールしてソース管理も行うので、Windowsサーバである必要があるのです。