• 締切済み
  • 暇なときにでも

同一ネットワークの一部の機器にのみDHCPでIPを振りたい

社内LANで、フロア全体のセグメントに192.168.0.0/24が割り振られていて、何個か部屋があるうちの自室に割り振られたアドレスが192.168.0.80~192.168.0.130とします。 ネットワーク機器の入れ替わりが頻繁にあるので、自室内の機器はDHCPでIPを振りかつ、セグメント全体からIPを振った機器が見えるようにしたいのですが、そのままDHCPサーバを立ててしまうと同一セグメントの自室外の機器にも勝手にIPを配布してしまいます。 このような場合、DHCPでIPを振りたい機器群とDHCPサーバの上流に何かDHCPサーバだけ見えなくなるような仕掛けをすればいいと思うのですが、具体的にはどのような機器を用意すればよいか教えていただければと思います。

みんなの回答

• 回答No.4
  • celtis

同一セグメントにしている以上、DHCPはクライアントからの要求があれば割り振りをしてしまいます。MACアドレスを登録して、決まったIPアドレスを静的に割り振りする手段もありますが、登録されていないクライアントには予約されていないアドレスを渡しますしね。 自室外のあまり移動しないクライアントに固定IPを割り振るのと、自室内の移動が多いクライアントに固定IPを割り振るのと、どちらが楽なのかをまず検討しましょう。前者の方が楽なら、単にDHCPサーバを設置するだけで解決ですね。

• 回答No.3

IPアドレスをセグメントで分けるか、片っ方を固定にして、後は自動取得にするかしかないと思います。 セグメントで分ける方法は、ルーターか、L3 SW-HUBを利用することになります。 DHCP機能を追加する必要がありますが・・・。

• 回答No.2

自室内と自室外の(ネットワーク的な)境界にルーターを設置し、セグメントを自室内・外で分離すればまさにご要望の通りになると思うのですが。 (その場合、自室内か自室外のどちらかのネットワークアドレスを変える必要が出てくると思う)

• 回答No.1

自室内の機器はDHCPでIPを振り、そこ以外の機器は、固定IPということでしょうか?