• 締切済み
  • 暇なときにでも

同一ネットワークの一部の機器にのみDHCPでIPを振りたい

社内LANで、フロア全体のセグメントに192.168.0.0/24が割り振られていて、何個か部屋があるうちの自室に割り振られたアドレスが192.168.0.80~192.168.0.130とします。 ネットワーク機器の入れ替わりが頻繁にあるので、自室内の機器はDHCPでIPを振りかつ、セグメント全体からIPを振った機器が見えるようにしたいのですが、そのままDHCPサーバを立ててしまうと同一セグメントの自室外の機器にも勝手にIPを配布してしまいます。 このような場合、DHCPでIPを振りたい機器群とDHCPサーバの上流に何かDHCPサーバだけ見えなくなるような仕掛けをすればいいと思うのですが、具体的にはどのような機器を用意すればよいか教えていただければと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数299
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.4
  • celtis
  • ベストアンサー率70% (1969/2811)

同一セグメントにしている以上、DHCPはクライアントからの要求があれば割り振りをしてしまいます。MACアドレスを登録して、決まったIPアドレスを静的に割り振りする手段もありますが、登録されていないクライアントには予約されていないアドレスを渡しますしね。 自室外のあまり移動しないクライアントに固定IPを割り振るのと、自室内の移動が多いクライアントに固定IPを割り振るのと、どちらが楽なのかをまず検討しましょう。前者の方が楽なら、単にDHCPサーバを設置するだけで解決ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

IPアドレスをセグメントで分けるか、片っ方を固定にして、後は自動取得にするかしかないと思います。 セグメントで分ける方法は、ルーターか、L3 SW-HUBを利用することになります。 DHCP機能を追加する必要がありますが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

自室内と自室外の(ネットワーク的な)境界にルーターを設置し、セグメントを自室内・外で分離すればまさにご要望の通りになると思うのですが。 (その場合、自室内か自室外のどちらかのネットワークアドレスを変える必要が出てくると思う)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

自室内の機器はDHCPでIPを振り、そこ以外の機器は、固定IPということでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 階をまたいだ時のDHCPのIPの振り方について

    お世話になります。 例えば3階の建物があり、各フロアに200台のパソコンがあります。 それぞれの階にセグメントがあり、下記の通りIPが振られています。  3階:192.168.3.*  2階:192.168.2.*  1階:192.168.1.* この度、ノートパソコンが増え移動も頻繁になったので、無線LANを増やしてDHCPサーバーも立てて、IPを固定から一部DHCPにする事になりました。 そこで各セグメントの1~50を固定IP、51~254をDHCPにするとします。 そこで質問ですが、無線対応のノートパソコンを1階から2階に移動した時にIPアドレスは自動的に変わるのでしょうか? 一旦切断してまた接続するのでしょうか? それとも一旦割り振ったIPは変わらないのでしょうか? 大企業なんかが階を移動しても自由に接続できるようにしていると聞いたのですが、どういう仕組みなのかと思って。

  • DHCPを同一セグメントに2台に設定は可能ですか?

    なんとなく駄目な気がするのですが、大まかな理由と確証がほしくて、質問します。 あるセグメントで稼動しているDHCPサーバがあります。 これは、IP1~200をリースするDHCPになっています。 今度その同一セグメントに、構築中のサーバーをテストで設定しようと考えています。 こちらは、IPが、240になる予定です。 当然なくてもいい環境のですが、テストのために、DHCPを構築できないかと考えています。 テストなので、リースするIPアドレスは、236~239にすることができればテストができると考えています。 その他の設定は、すべて、前述のDHCPと同じにする予定です。 同一セグメント内で、単純に複数のDHCPを設定し、動かすことはできませんか? また、可能な場合、テストするとしたら、DHCPを指定して起動し、IPのリースのテストをするようなことは可能でしょうか? OSはWindowsServer2003を利用する予定です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • DHCPリレー

    今、windows2003サーバでDHCPサーバを開始して、運用しています。 そのDHCPサーバを利用しているHCPクライアントは、同じセグメントにあるのですが、異なったからセグメントにあるクライアントのDHCP要求に対し、スコープで設定したIPを払いだせるように、セグメント間に設置したローカルルータ(Yamaha製)にDHCPRelayを組み込みたいのですが、うまくいきません。 もちろん、DHCPクライントは、それぞれのセグメントから同時にBOOTP要求を行うことを想定しています。 YAMAHAルータに詳しく、windows2003に強い方、教えていただけませんか。

  • 1台のPCから複数のDHCPサーバを動かしたい

    1台のPC(WindowsXP Pro)に、ネットワークカード(NIC)が複数ささっています。 そのうちの1枚は、LANにつながっており、LAN内のDHCPサーバからアドレスを取得するか、固定IPが割り振られています。 そのほかのNICはそれぞれ、192.168.0.1/24、192.168.1.1/24、192.168.2.1/24・・・などのように、別セグメントのアドレスをふっておきます。これらのNICに他のPCをつなげたとき、それぞれのセグメントのアドレスが割り振られてLAN内のほかのPCと通信できるようにDHCPサーバを立てたいのです。 それぞれのセグメントごとにPCを用意して、DHCPサーバを立てるのは大変なので、DHCPサーバをNICが複数ささっているPCだけで実現したいのですが、可能でしょうか。 教えてください!

  • DHCPについての質問です

    最近無線ルータを使用しているんですが、理解できないことがあるので、質問させていただきました。 ルータの設定で、LANとWANの設定をするところがあるんですが、その中にDHCPについてそれぞれ設定をするところがあります。 LANの設定では「DHCPサーバ機能」をONにし、開始IPアドレスを192.168.1.2から32個としています。 次にWANの設定では「DHCPサーバからIPを取得」をONにしています。このときのDHCPサーバとはISPが提供しているDHCPサーバのことなのでしょうか? こういった設定ではLANのほうでは192.168.1.2から32個の中で割り当てられたIPをLANで使用し、ルータのNATまたはIPマスカレード機能でISPのDHCPサーバから取得したIPとを相互変換しインターネットに接続している状態になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Pingが飛びません(TT)

    DHCPサーバーよりIPを自動取得したPCから、同一セグメント内のネットワーク機器へのPingが飛びません(TT) DHCPサーバーIP:192.168.0.1 クライアントIP:192.168.0.15 デフォルトゲートウェイ:192.168.0.2 優先DNSサーバー:192.168.0.2 IPを割り当ててくれたはずのDHCPサーバーにすら飛びません… クライアントPCのIP、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバーの値はすべて、DHCPサーバーより設定されています。 とある事情により、設定していたデフォルトゲートウェイ、DNSサーバーのIPをもつ機器は既にネットワーク上にありませんが、別のネットワークへPingするわけではないので、関係ないと思っていたのですが… それが原因でしょうか? Pingが飛ばないので、『困っている』という訳ではないのですが、DHCPサーバーの設定を直す前に疑問に思ったので、質問させて頂きました。 何か考えられる原因がありましたら、ご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • DHCPサーバーの設定

    同一LAN上に、2台のDHCPサーバーがあります。 この2台のDHCPサーバーを、A、Bとします。 クライアントがDHCPによるIPを取得する際、 必ずAのDHCPサーバーからIPを取得するように設定する ことは可能でしょうか? また、可能であればその方法もご教授下さい。 クライアントのOSは、WindowsXPです。

  • 社内LANのIP不足への対応(セグメント分割以外)

    現在の社内LANはクラスC(192.168.0.1~192.168.0.254)で運用しています。 最近、PCをはじめとしてネットワークへに接続する機器が増えたため、クラスC上限の254台に達してしまう事態が現実的になってきました。しかも、かなり近いうちにです。 こういった場合、ルータを利用してセグメント分割を行うのが現実的な対応方法だと思いますが、最悪、機器の調達などが間に合わない可能性があるため、以下のような姑息的な対応方法を考えています(いずれはセグメント分割を行うつもりです)。 この対応方法に、何か問題がありますでしょうか? そもそもこの考え方に間違いはないでしょうか? その他、懸念される問題点について、ご意見を頂きたく思います。あるいは、最初からセグメント分割をしたほうがよい、他によい方法があるというご意見があればお寄せください。 また、これ以外に必要な情報がありましたらご指摘ください。 よろしくお願いいたします。 【方針】 ネットワークのサブネットマスクを、現在の「255.255.255.0」から「255.255.254.0」に変更して、台数の上限を254台から512台に増やす(192.168.0.1~192.168.0.254+192.168.1.1~192.168.1.254)。 【設定方法(案)】 DHCPサーバの設定を変更する。既存のスコープを削除し、新たなサブネットを設定したスコープを作成しなおす。 DHCPサーバを利用せずIPを固定しているサーバ等の機器(機器側で固定)は、手作業でサブネットマスクの設定を修正。 【環境】 PC 約100台  OSは Windows XP Pro または Windows7 Pro  大半はDHCPを利用  一部のノートPCは無線LANを利用  一部のPCのみ、特殊アプリケーション利用などの理由で、PC側でIPを固定 ハンディターミナル 約50台→20台増加予定  Windows Mobile 搭載のハンディターミナル  無線LAN接続  すべてDHCPを利用 サーバ 12台  OSは Windows 2003 Server 、 Windows 2008 Server 、Windows 2000 Server が混在  すべてサーバ側でIPを固定 プリンタ 約20台(ネットワーク接続のみ、ローカル接続は含まない)  すべて機器側でIPを固定 無線LANアクセスポイント 約10台  すべて機器側でIPを固定

  • DHCPサーバからプロキシ設定のみ配布?

    DHCPサーバからプロキシ設定のみの配布ができるのでしょうか? 現在のLAN構成は単純に、記名すると 端末-L2―L3―サーバーインターネット となっています。 普通DHCPサーバからIPアドレスを配布するにはL3,L2の設定を変えるんでしょうが,今回は設定を変えず,L2の簡易DHCP機能を使いDHCPサーバからプロキシの配布をしたいと考えています。 ご教授よろしくお願いします。

  • ActiveDirectory導入のためのDHCPサーバ

    サーバもクライアントもスタンドアローン環境において、Microsoft Active Directoryを導入予定です。 つきましては、Active Directoryを導入にあたって、DHCPサーバをWindows Server 2003 DHCPサーバにリプレイスしなければならないのか、を教えていただきたく存じます。 【現在の環境】 ロケーション1(本社):DHCPサーバとして「NetWyvern」を使用中。IPセグメントは3つ。DHCPスコープは3つ。L3コアスイッチ(Extreme)でリレーエージェント。クライアント数200 ロケーション2: DHCPサーバとして「ルータ(NEC IX)」を使用中。 IPセグメントは1つ。DHCPスコープは1つ。 クライアント数50 ※ロケーション1とロケーション2はIP-VPNで接続 ※ドメインコントローラは本社にのみ1台設置予定 【既知の知識】 独自の調査によりますと、ActiveDirectory環境では、 a.DHCPサーバはドメインコントローラに認証されなければならない、それにはDHCPサーバは(ほとんどの場合)Windows Serverでなければならない。 b.ドメインコントローラに認証されたDHCPサーバでないと、Dynamic DNSのエントリーをUodateできない。 お暇なときで結構ですので、ご教授願えましたら幸いです。 また、上記以外にもお気づきの点がございましたら、なんなりとご指摘ください。。 よろしくおねがいします。