• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DHCPリレー

今、windows2003サーバでDHCPサーバを開始して、運用しています。 そのDHCPサーバを利用しているHCPクライアントは、同じセグメントにあるのですが、異なったからセグメントにあるクライアントのDHCP要求に対し、スコープで設定したIPを払いだせるように、セグメント間に設置したローカルルータ(Yamaha製)にDHCPRelayを組み込みたいのですが、うまくいきません。 もちろん、DHCPクライントは、それぞれのセグメントから同時にBOOTP要求を行うことを想定しています。 YAMAHAルータに詳しく、windows2003に強い方、教えていただけませんか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

> DHCP側での正しい設定について、教えていただけると幸いです。 Windows2000までのDHCPサーバしか経験ありませんが、IPを割り当てたいセグメントのスコープを作成して、有効にすればよいだけです。 設定の要領はローカル(DHCPサーバが接続している)セグメント向けのDHCPスコープのそれと全く変わりません。 DHCPサーバはすでに稼働しているのですよね? であれば、特にDHCPリレーされてことについて、意識しなくても、新しいスコープを設定すれば大丈夫なはずですが……

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 うまくいきました。 >Windows2000までのDHCPサーバしか経験ありませんが、>IPを割り当てたいセグメントのスコープを作成して、 >有効にすればよいだけです。 >設定の要領はローカル(DHCPサーバが接続している) >セグメント向けのDHCPスコープのそれと全く変わりま >せん。 新規にスコープ作成とは、windowsのhelpには、記載されていなく、困っていました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

WindowsNT と RTX1500 と RTX105e RX1000 でなら実現させています。 以下の設定がローカルルータに入っていますか? dhcp service relay dhcp relay server xxx.xxx.xxx.xxx (xxx.xxx.xxx.xxx はDHCPサーバのIPです) サーバ側の設定が正しく設定されていてWindowsクライアント側が DHCPクライアントの設定になってれば、DHCPからIPアドレスが払い出されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

1台のサーバで、複数セグメントのDHCPクライアントを管理したい、ってことですよね? Yamahaではやったことがないですが、ほかのルータで設定したことが何度もあります。 DHCPリレーを有効にする場合、以下の項目を設定していれば、たいていうまくいくと思います。 1. DHCPサーバのアドレス 2. Hop数(通常はデフォルト--大抵 4--でOK) 3. リレーパケットの、ソースIPアドレス--DHCP requestを受信したポートのIPが使われるように設定すること。 うまくいかない場合は、どう「うまくいかない」のか、症状を教えてください。(クライアント側のエラーとか、サーバ側のイベントログとか) あ、もちろん、DHCPサーバ側で正しい設定がされていることが大前提ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

masakatyan、Toshi0230さん、ありがとうございます。 ルータの設定はよくわかりました。自分が試した内容と合致しています。もう一度、試してみます。 しかしながら、windows2003serverでDHCPを構築した経験が乏しく、DHCPサーバ側での設定がよくわかりません。一度、ルーティングとリモートアクセスにて、DHCPリレーエージェントかな?と思って、試すのですが何をどうすればいいのか、わからず多分、やりたいことをできないのは、そこが原因かと思っています。 いろいろ、HELPに頼りながらやるのですが。。。。 DHCP側での正しい設定について、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。