• 締切済み
  • 暇なときにでも

Windows2003ServerのDHCP機能について(構築案)

WindowsNT4.0ServerでMSドメインを運用中です。 今回、新サーバーを導入し、Windows2003Serverにて運用を移行しようと計画中です。 (現在の環境) WindowsNT4.0Server パソコン20台程度、シングルMSドメイン環境 ・ドメインコントローラ ・DNS:未使用 ・WINS:未使用 ・DHCP:未使用 ブロードバンドルータ ・DHCP:クライアントに対してIPアドレスを配布 (将来の環境) Windows2003Server ・ActivDir ・WINS:未使用 ・DNS ・DHCP:検討中 ブロードバンドルータ ・DHCP:検討中 このような環境で、DHCP機能はWindows2003Serverとブロードバンドルータの、どちらに持たせるべきでしょうか? (補足) 現在ブロードバンドルータにDHCP機能を持たせてあるのは、メンテナンスなどでサーバを停止しても、クライアントはインターネットに接続して、WEBブラウジングや、メールの送受信ができるからです。 Windows2003Serverの構築としては、こちらにDHCP機能を持たせた方が簡単そうであるとは感じています。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数309
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.4
  • dell_OK
  • ベストアンサー率10% (487/4554)

現在ルータからIPアドレスをもらっている一時的な持ち込みPCを、 今後もDHCPでアドレス取得して使う事を考えますと、 DHCP機能をサーバーにもたせた場合、 そのPCを使う時は、サーバーが起動している必要がでてきます。 サーバーのメンテナンスなどで停止している時には、 そのPCを使わないのでしたら、 サーバーにDHCPをもたせる変革を試みていただき、 しばらく様子を見て、問題なければ継続していただければよいと思います。 もし、サーバー停止中にでも、そのPCを使う可能性があるのでしたら、 そのPCではDHCPでアドレス取得するのをやめてIPアドレスやDNSの設定をするようにするか、 もとのとおり、ルータでのDHCPを配布する方がよろしいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Windows Server 2003のDHCPとDNS

    Windows Server 2003を、DHCPサーバー兼DNSサーバーとして運用したいです。 OSのDHCP機能を使って行いましたが、 「ActiveDirectoryの承認がとれない」という エラーが出ます。(文言は多少違います) ActiveDirectoryは一切使用していませんが、 上記のようなエラーが出ます。 DHCP機能が働いていないようなので、 クライアント側で、IPアドレスが取れません。 Windows Server 2003では、 どのようにDHCPサーバーとして設定するのですか? (Windows 2000 Serverでの経験はあります) また、DNSは「BIND8.2.?」を使って行おうとしています。 Windows 2000 Serverで使っていたものをそのまま使うつもりです。 ところが、「BIND」のSTARTボタンを押しても動作せず、 すぐに止まってしまいます。 インストールはできたのですが、 バージョン8.2.XはWindows Server 2003は未対応でしょうか? また、BINDを9.X.Xにした場合は、8.2.Xの設定を流用できますでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • Windows NT ServerからWindows Server2003への移行について

    いつもお世話になっております。 現在Windows NT ServerからWindows Server2003への移行を検討しておりサーバ管理機能について教えてください。 現在NT Serverでは下記のサーバ機能を使用していますが、2003に変更した場合はどのような機能になるか記しますのでご指摘お願い致します。 <NT> <2003> ドメインコントローラ      Active Directory DHCP DHCP WINS WINS ドメインユーザマネージャ    Active Directory(ユーザ)

  • 当社には、Windows Server 2003 Standardが2

    当社には、Windows Server 2003 Standardが2台稼働しております。 各サーバーが以下の役割の中の どのようなサーバーなのかどこをみればわかるのでしょうか? 1.ファイルサーバー 2.アプリケーションサーバー 3.メールサーバー 4.ドメインサーバー 5.DNSサーバー 6.DHCPサーバー 7.WINSサーバー

  • 回答No.3
  • dell_OK
  • ベストアンサー率10% (487/4554)

ANo.2、追記。 わたくし個人的には、サーバーにさせる仕事を減らしたいと考えますので、ルータにさせようと思います。 ネットワークに問題が発生した時、と言うか、主にIPアドレスが取得できない場合などは、 ルータ、ハブ、ケーブルなどハードに原因があると判断しやすくなると思います。 サーバーにさせていた場合、なにかの併合で起こっていると、判断、解析、回復が面倒になるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 トラブル原因の切り分けという点では、ルータのDHCPサーバ機能を利用するという考え方も「あり」なわけですね。 ご意見、ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • dell_OK
  • ベストアンサー率10% (487/4554)

サーバーを停止させていた場合に、クライアントへのIPアドレス配布を考えると、 確かにルータにさせた方がいいような気がしました。 サーバーのメンテナンスの頻度にもよるのでは、と思ったのですが、 クライアントをドメイン管理しているのでしたら、 ドメインにログインしないといけないはずです。 そうすると、その時には必ずサーバーが起動していなければならないことになるので、 ルータにさせても、サーバーにさせてもよい事になると思います。 もし、クライアントがドメインにログインしないのでしたら、 ルータにさせる必要があると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

現在のWindowsNT4.0ServerによるMSドメイン環境では、ドメインにログオンしなくても、クライアントパソコンはインターネットに接続できます。 例えば、一時的に持ち込みPCを、MSドメインではなくワークグループの設定をしてネットワークに参加させると、ルータからIPアドレスをもらってインターネットに接続できます。

  • 回答No.1
  • level30
  • ベストアンサー率62% (86/138)

どちらが簡単かといえば、どちらも大した差はないのではないで しょうか? 補足されているような考え方も「アリ」だと思います。 クライアントのDNSアドレスはサーバを指定するのですよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答、ありがとうございます。 クライアントのIPアドレス設定は DNS:サーバ デフォルトGW:サーバ or ブロードバンドルータ を、指定します。

関連するQ&A

  • activedirectory構築について

    会社でサーバー管理をすることになりました。 かなり初心者なので表現がおかしいかもしれませんが、よろしくお願いします。 事業所が2ヶ所あってそれぞれWindows server 2003のマシンが設置されており、ファイルサーバーとして使用しています。便宜上workgroupで運用していましたが、クライアントパソコンも50台ほどになってしまったのでActivedirectoryを構築して管理することになりました。 現在、クライアントはIPアドレスをルータのDHCP機能で振り分けていますが、これからはサーバーのDHCPサーバー機能で管理したほうが良いのではと考えています。その際ルータのDHCP機能を無効にして、サーバーの優先DNSサーバーのアドレスをプロバイダ指定のアドレスに書き換えれば良いのでしょうか? また、2事業所は離れているため、VPN環境で接続しています。 その場合はドメインを1つでサイトを2つ(事業所別)作成すればよいのでしょうか? 色々と調べてはみたのですが、逆にどんどんわからなくなってしまって質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ネットワークを構築する(Windows server 2003)

    はじめまして。Windows server 2003 についてのしつもんです。 クライアントがDHCPを受け取る条件(SERVERから)はどんなものがあるか列挙できますでしょうか? また、クライアントでPINGが己に飛ばない事があるんですが理由として何が考えられるでしょうか? ちなみに、LANケーブルが切れているとか、外れているという事はありません。 DHCPと関係があるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • ワークグループ設定のPCの名前解決

    すごく初歩的な質問なのですが、Webや書籍で調べても拉致が空きませんでしたので、教えて頂けないでしょうか? 環境は ●サーバ:Windows Server 2003 R2(WINS・DNS) ●クライアント:Windows XP SP3(IP自動取得・WINSサーバ設定はしない・”この接続のアドレスをDNSに登録する”にチェック・DNSは↑のサーバを見に行くよう設定) DHCPはルータの機能を使用しております。 ドメイン設定してあるクライアントPCはDNSに登録され、名前解決されるのですが、ワークグループ設定してあるPCはきちんと名前解決がされません(IPでPingは通るが、コンピュータ名では通らない)。 WINSにはこのクライアントPCのレコードがあり、DNSには動的更新の設定をしているのですが、↑のクライアントPCのレコードは無い状態です。 DNSの設定がきちんとなされてないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • dhcpを利用せずに、DNSを自動で登録したい

    はじめまして、あまり知識ないですが宜しくお願いします。 windows server2008でDHCPの機能を使わずに、 クライアントPC(windows)のDNSを自動で登録したいのですが、 なにか方法ありますでしょうか? グループポリシーとかでできないかな?と思っています。

  • クライアントでメールができない

    Windows server 2003にてActive Directry、DNS、DHCP、ファイルサーバとして運用している環境で、ドメインに参加しているクライアントでメール(送受信ともに)ができません。 メール自体は外部のホスティングサービスを利用しておりますので、メールサーバは外部のものです。 【状況】 クライアントPC----サーバ(windows server 2003)DHCP使用           ∟----ルータ------インターネット 各クライアントではインターネットはできます。DHCPによるIP取得もうまくいっているようです。 クライアントPC-----ルータ(DHCPをON)----インターネット という環境では同じメーラーのアカウント設定の状況でメールの送受信ができるため、原因はサーバにあると考えているのですが・・・。 どのような原因が考えられますでしょうか?

  • Windows 2003 Server DHCPエラー

    このたびサーバーを稼動する事になりました。 しかし、しょっぱなでつまずいております。ちなみに解説本をみながらの作業です。Active Directoryを入れてドメインを作り、DNSサーバーとDHCPサーバーの設定を行い、クライアントマシンをユーザー登録してログインしようとしましたら、システムのドメイン名登録のところで 「ドメインコントローラーと通信出来ません」 と言われてしまいました。  サーバーの方ではDHCPサーバーを再起動させると 「指定されたDHCPサーバーが見つかりません、DHCPサーバーがダウンしているか・・・・(以下略)」 と言われるのでこれが原因かとも思うのですが、よく分かりません。 上司に言われてプライベートアドレスをクラスBで割り振っているため解説本通りに出来なかったのがいけないのか・・・。 ここに何を書けば良いかも分からない状態です。何かアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • この場合Windows Serverは必要ですか

    現在、ドメインコントローラとファイルサーバの2台のサーバがあります。老朽化のため入れ替えるのですが、わざわざWindows Server OSを入れる必要がないのではないか、と思っています。15万円くらい節約になりますよね。ドメイン環境を作らなければクライアントPCもホーム版で十分。 ファイルサーバはごく一部を除いて特にアクセス制限は無く、すべてのユーザーがすべてのフォルダにアクセスしている状態です。 また、グループポリシーも使用されていません。プリンターサーバにはなっています。 DHCPサーバはファイヤウォールが担当し、メールサーバは外部です。DBもありません。 Linuxの知識はほとんどありませんが、Sambaで十分と思ってみたり、また複雑なアクセス制限をしないのであれば、Windows7 Proあたりで個別にアクセスグループやユーザを作っておけばいいような。ただ、クライアントPCとファイルサーバとして使用しているサーバに登録するユーザーのパスワード管理が面倒くさそうですね。 基本的にAD環境導入の意義はアクセス一元管理とグループポリシーですよね。 サーバーOSにしかない必要な機能ってありましたっけ?あとはサーバOSのほうが同時期のWindowsクライアントOSよりも安定していますか?根っこが同じだから変わらないと思いますし。 よろしくお願いいたします。

  • DHCPについて

    こんにちは。 社内LANの管理者をしています。 Windows 2000 ServerのDHCPサーバー機能を使って、 社内の各クライアントPCにIPアドレスを割り当てています。 現状としましては、既存のLANケーブルにつなげてしまえば、 誰でも自由にIPアドレスがリースされてしまいます。 今回DHCPサーバーをWindows Server 2003に切り替えますので、 その際にセキュリティ強化を行いたいと考えています。 社内で規定した命名規則に従ったコンピュータ名のクライアントPCのみ DHCPサーバーよりIPアドレスがリースされるようにしたいと思います。 (コンピュータ名でフィルタリングを行い、  命名規則に準じていないクライアントPCにはIPアドレスがリースされない) 上記の環境を実現する方法はありますでしょうか? WindowsのDHCPの設定では不可能な場合には、 別途ソフト導入も考えていますので、よいソフトがあれば教えてください。 また、上記のようにコンピュータ名によるフィルタリングが不可能なら、 クライアントがLANケーブルをつなげた際にサーバーの認証を受け、 認証が成功したらIPアドレスが割り当てられる方法でも結構です。 (ソフトを使用した認証や他の方法による認証でも何でも結構です) 『社内LANの補足説明』 DHCPサーバー : Windows Server 2003        (Windows 2000 Serverでも可) クライアントPC : Windows 98、Windows 2000 Pro、Windows XP Pro ActiveDirectory : 非導入です。Workgroupで運用中。(導入予定も無し) 拙い説明で分かり難いとは思いますが、ご指導お願いします。

  • Windows Server でファイル共有

    ネットワークの勉強を兼ねてDellのPowerEdge T110を購入したのですが、下記について解決できずに運用できずにいます。 ・リモートデスクトップ、の際に正確なAdministratorパスワードを入力しているにも関わらずログインできない。 ・ファイルサービスで共有フォルダを設定したが、匿名アクセスはできるがユーザーでの認証ができない。 以下がT110の詳細及び役割になります。 OS:Windows Server 2008 R2 Foundation IPアドレス:192.168.1.254 ・Active Directoryドメインサービス ・DNS ・DHCP ・IIS ・ファイルサービス 以下はクライアントになります。 ・Windows 7 Ultimate ・Windows XP Home Edition ・Windows XP Professional 上記3台ともリモートデスクトップ、ファイルサーバーのユーザー認証でつまずいています。ネットワークにて確認はできており、割り当てている固定IPへのpingも問題なく通ります。 ですが、ユーザー認証が関わる全ての場面でサーバー本体で入力した場合は問題のなくログインできるものが、リモートデスクトップ及びファイル共有では認証できません。 DHCP、DNSに関しては問題なく運用できているかと思います。 漠然としていて申し訳ありませんが、宜しくご教授お願いいたします。

  • Windows Server 2003で、Windows 9x が、ログオン出来ない。

    Windows 2000 Server のドメインの環境を Windows Server 2003に順次サーバをアップグレードしているのですが、Windows9xからの認証がうまくいかないという、問題が発生してしまいました。 厳密に云うと、ログオンで失敗するマシンと、ログオン後、Windows Server 2003の共有だけ失敗するマシンが出てきました。多分、Windows 2000 Serverが残っていた為、たまたま認証が2000側で成功するマシンがあったものと思われます。 対策として、クライアントに、Windows 2000 Serverのインストールメディアから(Windows Server 2003には、次のクライアントがありませんでした)「DSClient」をインストールしたのですが、ほとんどのマシンが解決したにもかかわらず、未だ数台のマシンが、ログオン出来ない状態です。 更に、クライアント間の共有も失敗する現象が出てきました。 他に、なにか良い手立てはないでしょうか? また、根本的に、何が問題になったのでしょうか?

専門家に質問してみよう