• 締切済み
  • 暇なときにでも

Windows2003ServerのDHCP機能について(構築案)

WindowsNT4.0ServerでMSドメインを運用中です。 今回、新サーバーを導入し、Windows2003Serverにて運用を移行しようと計画中です。 (現在の環境) WindowsNT4.0Server パソコン20台程度、シングルMSドメイン環境 ・ドメインコントローラ ・DNS:未使用 ・WINS:未使用 ・DHCP:未使用 ブロードバンドルータ ・DHCP:クライアントに対してIPアドレスを配布 (将来の環境) Windows2003Server ・ActivDir ・WINS:未使用 ・DNS ・DHCP:検討中 ブロードバンドルータ ・DHCP:検討中 このような環境で、DHCP機能はWindows2003Serverとブロードバンドルータの、どちらに持たせるべきでしょうか? (補足) 現在ブロードバンドルータにDHCP機能を持たせてあるのは、メンテナンスなどでサーバを停止しても、クライアントはインターネットに接続して、WEBブラウジングや、メールの送受信ができるからです。 Windows2003Serverの構築としては、こちらにDHCP機能を持たせた方が簡単そうであるとは感じています。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.4
  • dell_OK

現在ルータからIPアドレスをもらっている一時的な持ち込みPCを、 今後もDHCPでアドレス取得して使う事を考えますと、 DHCP機能をサーバーにもたせた場合、 そのPCを使う時は、サーバーが起動している必要がでてきます。 サーバーのメンテナンスなどで停止している時には、 そのPCを使わないのでしたら、 サーバーにDHCPをもたせる変革を試みていただき、 しばらく様子を見て、問題なければ継続していただければよいと思います。 もし、サーバー停止中にでも、そのPCを使う可能性があるのでしたら、 そのPCではDHCPでアドレス取得するのをやめてIPアドレスやDNSの設定をするようにするか、 もとのとおり、ルータでのDHCPを配布する方がよろしいかと思います。