• 締切済み

windows2000 serverで独自ドメインでのメールサーバ構築方法

はじめまして。 家でwindows2000サーバを立てまして activedirectory winsサーバ DNSサーバ DHCPサーバ が正常に動いておりますが、 このサーバ上に、メールサーバを立てたいのです。 DDNSでの使用では無くお名前.COM等である ***@(自分が決めたいアドレス).co.jp みたいのが立てたいです。 ドメインを取得してもそれがどうやったら 自分の家のサーバに設定できるのですか? 家はADSLのヤフーbbです お願いします

みんなの回答

  • yatokesa
  • ベストアンサー率40% (201/496)
回答No.1

まずはグローバルな2つ以上の固定IPアドレスが取得できる回線に変更してください。Y!BBは動的アドレスです。 そしてDNSサーバーをプライマリ、セカンダリと立てて、そのネームサーバーをドメイン登録代行業者か、若しくは自分で JPRS(jpドメインなら)へ登録申請します。 DDNSでもメールサーバーが立てられるところや、独自ドメインで運用できるサービス(ほとんどは有料)があります。 ただ、きついことを言いますが、ここでご質問されているようではお止めになった方がよいと思います。他の利用者(ユーザーや管理者)に迷惑がかかるおそれがあります。ちょっとした失敗が非常に大きな事態になることもあります。自分のコンピュータを守るセキュリティ、他に迷惑を掛けないためのセキュリティ等々...。 まずはIPネットワークの基本的な部分を理解してください。 http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/ (下の方に基礎的なことが書かれています)

関連するQ&A

  • 独自ドメイン+各種自宅インターネットサーバ構築方法

    現在YahooBBに加入していますが、独自ドメイン(例:example.com)を取得し、メール・DNS・WWWサーバを自宅で構築したいのですが、どのような手順になるかがよくわかりません。まず、ドメイン申請し、ドメインを取得するまではわかるのですが、その後、固定IPだったら委任してもらったりして、DNSを自宅で立てれば問題ないですが、DDNS等で行った場合はDNSは外部(DDNS提供の)DNSに登録になるのでしょうか?できれば自宅でのDNSサーバを立てたいのですが・・・ご教授をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 独自ドメインでサーバを設置したいですが

     ルータの下で、プライベートIPでLinuxサーバを使って います。今までdyndns.orgのddnsで、WEBサーバ、メー ルサーバをやっています。  今度、独自のドメインをvalue-domainから取得しま して、DSNサーバも使えるそうです。  今度、この独自ドメインをどう設定すればよいのでしょうか。  ちなみに、Yahoo!BBのADSLです。

  • Windows2003ServerのDHCP機能について(構築案)

    WindowsNT4.0ServerでMSドメインを運用中です。 今回、新サーバーを導入し、Windows2003Serverにて運用を移行しようと計画中です。 (現在の環境) WindowsNT4.0Server パソコン20台程度、シングルMSドメイン環境 ・ドメインコントローラ ・DNS:未使用 ・WINS:未使用 ・DHCP:未使用 ブロードバンドルータ ・DHCP:クライアントに対してIPアドレスを配布 (将来の環境) Windows2003Server ・ActivDir ・WINS:未使用 ・DNS ・DHCP:検討中 ブロードバンドルータ ・DHCP:検討中 このような環境で、DHCP機能はWindows2003Serverとブロードバンドルータの、どちらに持たせるべきでしょうか? (補足) 現在ブロードバンドルータにDHCP機能を持たせてあるのは、メンテナンスなどでサーバを停止しても、クライアントはインターネットに接続して、WEBブラウジングや、メールの送受信ができるからです。 Windows2003Serverの構築としては、こちらにDHCP機能を持たせた方が簡単そうであるとは感じています。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • DNSサーバー構築メリット

    自宅でサーバーを立てることになったのですが、DDNSを使うか、固定IPを取得する方法にするか迷っています。固定IPにした場合は独自にDNSサーバーを構築する必要があると思うのですが、DNSサーバーを構築するメリットはなんなのでしょうか?DDNSの場合は外部DNSサーバーを使うのでそちらのほうが楽かと思ったのですが。。。 【その他情報】 ホストは1台。ドメインは独自ドメインが5つあり、バーチャルドメインで運用予定。

  • 困ってます!ドメインとサーバーが結びつきません!!

    お名前.comで取得したドメイン(日本語)を xreaサーバーで使いたいのですが、 ドメインもサーバーも取得は初めてなので何が何がわかりません。 とりあえず、設定してみたのですが(たぶんあってるはず・・・) 最後に、こんな画面が出てきて何度設定しても設定できません。 2日ほど待ってみたんですが、、 「www.www.aaaaaaaaaaa.com」のIPアドレス「123.456.7.890」は当サーバーのIPアドレス「125.53.24.141」と一致しません。まずは、ネームサーバー設定を行ってください。 VALUE-DOMAINをお使いの場合は、 「DNSレコード/URL転送の変更」から www.aaaaaaaaaaa.comが123.456789.789 01 に向くように設定してください。 ▼設定例: * 123.456789.789 A 01 ○注意事項 ・新しく取得されたドメインが反映されるまでには2-48時間程度掛かります。 ・DNS設定の変更が反映されるまでには2-3時間掛かる場合があります。」 やったことは、「他社で取得されたドメインの新規管理」からドメイン登録。 無料サーバーの開設(バリュードメインでも一つ取りました。) DNSの設定。 「サーバーアカウントの登録・管理・購入」からのサーバーの「ウェブ」の変更 この流れを何度か試しましたが、 お名前.comでとったドメインもバリュードメインでとったドメインでも 上記のようなエラーになります。 どうすればいいでしょうか?? こういうことはよく分からないので、お手数ですがよろしくお願いします。

  • 当社には、Windows Server 2003 Standardが2

    当社には、Windows Server 2003 Standardが2台稼働しております。 各サーバーが以下の役割の中の どのようなサーバーなのかどこをみればわかるのでしょうか? 1.ファイルサーバー 2.アプリケーションサーバー 3.メールサーバー 4.ドメインサーバー 5.DNSサーバー 6.DHCPサーバー 7.WINSサーバー

  • ドメインとレンタルサーバ

    .com.mx(メキシコドメイン)を取得しました。そのドメインを使用しようと、レジストラとは別のレンタルサーバをかりました(安かったのもあって)。 レンタルサーバに掲載されているIP、ホスト名にてレジストラにNIC申請を依頼。 レジストラより以下のような内容で返事がきました。 MXドメインに特徴的なことがあり、.COM等のドメインはDNS登録時に、実際にはDNSシステムが稼動していなくても、DNS登録は受理されます。 しかし、MXドメインの場合は受理されません。 現時点では、レンタルサーバのホストの内部で、未だ ○○.com.mxドメインのDNSシステムが稼動していませんので、MXのNICにDNS登録が受理されませんでした。 従って、レンタルサーバのホストの内部で、 ○○.com.mxドメインのDNSシステムが稼動し次第に、 DNS登録が受理されます。 レンタルサーバ側に問い合わせてみると、 レンタルサーバのホスト名に登録できるドメインであれば、ご利用できますが、上記のようならMXドメインはご利用になることはできません。といった内容がきました。 どちらが悪い(問題)のでしょうか? どちらの問題でもないのでしょうか? そもそもメキシコドメインが悪い? この為にDNS登録費が発生していて、無駄金になってしまってます・・・ ドメイン登録、レンタルサーバに詳しい方、よろしくお願いします。

  • DDNSを用いてサーバを構築

    LinuxでDDNSを使って動的IPで自宅サーバを 構築したいと考えています。 そこで、疑問が生じたのですが、DDNSを使って DNSを外部に作った場合、こちらのサーバ側では どんな設定が必要なのでしょうか? 複数の独自ドメインをDDNSに設定した場合に こちら側のサーバが判別できるのかが疑問に思い、 質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • ドメインとサーバーとメールについて

    新たにVALUE DOMAINでドメイン取得をし、前からドメインを一つ持っていたお名前.comの共用レンタルサーバーを使用しています。現在のところ使用はメールのみです。 outlookでメール設定をしたのですがVALUE DOMAINで取得したドメインでのメールの送信はできても受信ができません。。何か設定・変更が必要なのでしょうか?ネームサーバー設定なども必要なのでしょうか outlookでのアカウント設定で送信メールサーバーを前から持っていたお名前.comのドメインを取得した時に教えてもらったものと同じものにしているのですがそれがいけないのでしょうか? 少しでもお分かりになる方がいましたら助けてください;;

  • ADSL+DDNSで独自ドメイン運用は可能?

    昨年(1年以内)に独自ドメインを個人でJPNICで取得しておきました。 また、最近フレッツADSLにしました。 折角常時接続環境になったのと、少しRHL7をかじっているのでサーバーを立ててみようと思います。 最初、独自ドメインをとった後はInfoshereさん等で固定IPをもらってルータ、サーバに割当しよう、と考えていたのですが、最近雑誌にダイナミックDNSでサーバ公開が可能、と言うような記事を読んでいます。 まだまだ、理解不足なのですが、DDNSサービスサイトとしてdyn.toやwww.zive.org等があるようですが、自分で取得してしまった独自ドメインでのサーバ公開は、このDDNSサービスサイトを利用して可能なのでしょうか? (できればメール等も独自ドメインの物で運用したいです。) 独自ドメインを運用するにはDNSサーバを設置、登録(BizIP8の場合はドメイン管理/DNS管理情報報告書の提出?)しなければならないと思うので、これは出来ないような気がしているのですが・‥‥。 よろしくお願いします。