• 締切済み

windows2000 serverで独自ドメインでのメールサーバ構築方法

はじめまして。 家でwindows2000サーバを立てまして activedirectory winsサーバ DNSサーバ DHCPサーバ が正常に動いておりますが、 このサーバ上に、メールサーバを立てたいのです。 DDNSでの使用では無くお名前.COM等である ***@(自分が決めたいアドレス).co.jp みたいのが立てたいです。 ドメインを取得してもそれがどうやったら 自分の家のサーバに設定できるのですか? 家はADSLのヤフーbbです お願いします

みんなの回答

• yatokesa
回答No.1

まずはグローバルな2つ以上の固定IPアドレスが取得できる回線に変更してください。Y!BBは動的アドレスです。 そしてDNSサーバーをプライマリ、セカンダリと立てて、そのネームサーバーをドメイン登録代行業者か、若しくは自分で JPRS(jpドメインなら)へ登録申請します。 DDNSでもメールサーバーが立てられるところや、独自ドメインで運用できるサービス(ほとんどは有料)があります。 ただ、きついことを言いますが、ここでご質問されているようではお止めになった方がよいと思います。他の利用者(ユーザーや管理者)に迷惑がかかるおそれがあります。ちょっとした失敗が非常に大きな事態になることもあります。自分のコンピュータを守るセキュリティ、他に迷惑を掛けないためのセキュリティ等々...。 まずはIPネットワークの基本的な部分を理解してください。 http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/ (下の方に基礎的なことが書かれています)