• ベストアンサー

DDNSを用いてサーバを構築

LinuxでDDNSを使って動的IPで自宅サーバを 構築したいと考えています。 そこで、疑問が生じたのですが、DDNSを使って DNSを外部に作った場合、こちらのサーバ側では どんな設定が必要なのでしょうか? 複数の独自ドメインをDDNSに設定した場合に こちら側のサーバが判別できるのかが疑問に思い、 質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikspiari
回答No.2

DNSというのはFQDNをIPアドレスに変換するサービスでしかありません。 HTTP 1.1の仕様ではHostヘッダを付ける事により、一つのIPアドレスで複数のVirtualHostが実現できるようになっています。 # 実際はHTTP 1.0でも問題ありません なので、HTTPサービス以外では(FTPとかPOPとか)何のFQDNからアクセスしてきたかの判別をサーバで解決する事は不可能です。

makihiro
質問者

補足

回答ありがとうございます。 POPとかFTPは解決が不可能とのことですが、 複数のドメインでメールを使うことは不可能なのでしょうか・・・?

その他の回答 (2)

• ikspiari
回答No.3

すみません、少し変な回答でした。 複数のドメイン名でメールサーバを運用する事は可能です。 そちらにつきましては各 MTA の参考文献などをご覧ください。 # 私は好んで qmail を使っております。 要するに、 aaa.com bbb.net というドメイン名を一つ IP に割り当てましても、 aaa.com か bbb.net か IPアドレスか、 どれを使ってアクセスしてきたかの判別がサーバサイドでは出来ないというだけの話です。

• h_hikita
回答No.1

取得したドメイン以下のサブドメインやホストを 運用しないのであれば /etc/hostsの記述をちゃんと しておくだけで平気です。 その場合、apacheを使っているなら、複数ドメインの 識別は httpd.confの <VirtualHost>の記述で対応 可能です。

makihiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速設定を試してみようと思います。