-PR-
解決済み

DHCPサーバー

  • 困ってます
  • 質問No.5371700
  • 閲覧数55
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (11/17)

 現在ブロードバンドルーター(DHCPサーバー内臓)を使い、3台のパソコンでインターネット接続している環境です。
 今回ルーター内のDHCPサーバーの機能をオフにして、IPアドレスは固定取得に設定し、マックアドレスも各パソコンの分を設定入力しました。この状況では使用している3台以外のパソコンでは、インターネットに接続出来ないと思いましたが普通に使用出来ています。どうしてなのでしょうか?ご存じの方は教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (891/1931)

MACアドレス規制は#1の方も仰るように無線LANの接続規制では?
LAN側からWAN側への通信規制をしたいなら、ルータのパケットフィルタリング機能を使ってください。Cisco等のルータであるならLAN側のinにACLを適用することになります。
ちなみにータのパケットフィルタリング機能を使っても、ルータを経由しないLAN内の通信は規制できません。
お礼コメント
momo1023

お礼率 64% (11/17)

ご返答有難うございます。質問では書いていませんでしたが(私の至らなさです)、3台以外のパソコンからのネット接続を規制したかったのです。的確なご返答感謝致します。
投稿日時 - 2009-10-17 10:28:45

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (507/1366)

 質問者さんの「困り度」から読み取れませんが、マックアドレスフィルタリング
は無線LAN接続に対する規制と理解します。従って、ルーター背面のコネクタに
カテゴリー5のUTPを接続すると使えてしまう可能性が大です。
お礼コメント
momo1023

お礼率 64% (11/17)

早速のご返答有難うございます。『マックアドレスフィルタリング』は無線LANでの機能だったのですか。もっと勉強します。
投稿日時 - 2009-10-17 10:24:28